2016年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2016年01月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | comments(-) | trackbacks(-)| | TOP↑

≫ EDIT

10分どん兵衛 & ドッグスタンス鹿肉ライト



先週は岡山に出張だった旦那(ちなみに今週は京都に行ってます)にお土産にきびだんごを買ってきてもらいました。
プレーン、きなこ、黒糖の3種類。きなこが一番好みでした

achilles32.jpg

スーパーで牛アキレスを見つけたので、捌いて天日干ししました。

achilles33.jpg

5日〜1週間ほどしてカッチカチになったらできあがり200円で20本くらい作れた!
アキレス、市販のを買うより安いので見つけると買ってしまいます〜。
きなこも干してる内から気にしてるくらいコレが大好き

kedama1.jpg

だんだん暖かくなってきて、換毛が始まってきました
全身ブラッシングするとこれくらい取れます。。

旦那がどん兵衛を10分にして食べてみろと勧めてきたのでやってみた。
通常は5分のところを10分にした方が麺がおいしい!とマキタスポーツさんが広めた?らしいです。

donbe1.jpg

10分経ったので開けてみました。
私は別袋になってるスープ類は食べる直前に入れる派です(麺がスープを吸って濃くなるから)
おあげがふんわり〜麺がもっとふやけてるかなと思ったけど見た目はそんなに変化がないかな?

donbe2.jpg

食べてみると、いつもよりツルッとしてモチモチしてました。
5分の時は、やや芯が残ってる感じが気になってたのですがそれもない!

donbe3.jpg

こっちに来てから初めてどん兵衛を食したのですが、関西バージョンのとはスープの色が全然違う
関西は昆布だしがメインでかなり薄い色なのです。関東のはカツオだしですもんね。

   

ds1.jpg

DOGSTANCE(ドッグスタンス)鹿肉ライトをモニターさせて頂きました♪
野生の鹿肉がメインのドッグフードで、毛艶や皮膚によいココナッツ胚芽や魚粉、お腹の調子を整える玄米粉やビール酵母&オリゴ糖などバランスよく配合されています。
着色料、保存料、香料、発泡剤、製造助剤、無添加。

初めてのフードはHPやパンフをしっかり読むんですが、このフードを作った方のこだわりを読んでみたら目からウロコでした。
通常、フードはパピー、アダルト、シニアと区別している事が多く、シニアだと低カロリー&低蛋白なものが多いのですが、それに近づけるため肉<穀物=繊維質が多くなり胃腸に負担が掛かってあまりよくないらしいです
シニア期になったから…とフードもシニア用に変える事が多いと思いますが(私もそういう考えでした)上記の様な穀物過多のフードをずっと食べさせていると、筋肉の元となる蛋白質が少ないため筋力も低下するんだそうです。
(そういわれれば、元気なお年寄りってお肉もよく食べてますもんね
犬は肉食寄りの雑食なので、シニアでもある程度の蛋白質が必要なのだそう。
かといって、完全な肉食も腸内細菌のバランスが崩れてしまうのである程度の食物繊維を摂ることが大事なのだとか。
ごはん手作り派だとこの栄養のバランスが一番難しい。
なのでうちは、朝だけフードにしてバランスを取るようにしてメインの蛋白質は、牛や豚より馬、鹿、ラム、鶏、魚類にしています。

ds2.jpg

フードの形状は直径が5mm程度で小さくて小型犬さんも食べやすいと思います。
固さもそれほど固くなく、シニアわんこでも大丈夫そう。
フードからヒモみたいなのがピョロっと出てるのは鹿肉のスジだそうです。
このフードは、肉を粉状にしてある肉粉(肉骨粉)ではなく生肉を使っているためこうしたスジもそのまま入っており、ちゃんと生の肉を使っているという証拠になります。

ds3.jpg

今回のは長期(1ヶ月)という事で、毎日食べさせて日々の様子や変化をモニタリングしました。
うんちの量はいつもより少ない感じ。それだけ消化&吸収率がいいって事でしょうね。
モニターしたフードはライトで、肥満のわんこ向けなので体重の変化も注目しました。
1ヶ月なのでそんなに急激な変化は見られないかな〜と思ったのですが、散歩で会う方から「きなちゃんちょっと痩せた?前はくびれがなかったけど今はちょっとあるね」って言われてびっくり
毎日見てると変化がわかりにくかったし、体重的には10.5kg→10.3〜4kgとあまり変わらなかっただけにそういって頂けて嬉しかったです♪
すこぶる元気で散歩時間も長くなり、そろそろ帰ろうよ〜と言ってもまだ行くとふんばる事も多くて1時間半〜2時間が当たり前になってしまいました
あと、季節的なものなのかまたマラセチアっぽく脇やお腹が赤くなってたのが、このフードに切り替えてから軽減したのもよかったです!

| 日常 | コメント(10) | トラックバック(0)| | TOP↑

≫ EDIT

青葉の森 & ちぎりパンとバレンタイン



先週末は暖かかったので青葉の森公園へ散歩に行きました。
梅が咲いていましたよ〜

aoba105.jpg

赤い花の大盃。

aoba106.jpg

品種がわかりませんが白い花。華やかですね〜♪

aoba107.jpg

梅とツーショット^^
この後、ドッグランにも行きましたが全然動かなかったので写真なしです

chigiripan10.jpg

マイブームのちぎりパン
今度はセサミパンにしてサンドイッチを作ってみました
焼きたてはふわふわでカットしづらくてうまく真っ直ぐに切れませんでした
そして具をぎゅうぎゅうに詰め込んだのでおしゃれ感ゼロ〜。

実はパン生地の段階で色々やらかしておりまして…
使うのは無塩バター5gなのに、勘違いしてラップに包んでおいてた有塩バターの方を使っちゃったんです!(しかも10g)
レシピには塩も使うんですが、前作った時に塩気をもう少し減らしたいと思って本当は小さじ1のところ1/2にしてたのでまだよかった…(のか?)
ただ生地は前は纏めやすかったのにバターが多いせいかいつまでもベタベタしてなかなか纏まらず、二次醗酵の段階でもまだベタベタ
でもなんとか焼き上がり食感とかも変わらなかったです〜♪

namachoco.jpg

バレンタインなので生チョコも作りました。
ダイエット中の旦那にも優しい、生クリームの代わりに豆腐を使った生チョコです。
作りたては豆腐のつぶつぶがやや気になったけど、1日経てば豆腐が入ってるて言われなければわからないレベル
このレシピ考えた人すごいなー

kinako692.jpg

きなこからの熱視線に耐えながら食べました

   

rigalo1.jpg

プレミアムキッチン リガロ(rigalo)をモニターさせて頂きました♪
シリーズにはラム、ターキー、フィッシュがあり、うちが試したのはラムです。

rigalo2.jpg

ラムといえば、良質なたんぱく質を含みながらも低カロリー。
体脂肪を燃やす働きを持ち、心臓や痴呆防止にもいいとされるL-カルニチンを食肉では一番多く含んでいて、コレステロール値も魚肉並みの低さ、ビタミン、ミネラルも豊富♪
お肉なのにサッパリしていてお腹にももたれにくいし、個人的に牛肉よりラムの方が好きかもしれない

rrigalo3.jpg

このフードの特徴は、消化吸収の良い生肉使用、穀物を使用しない(グレインフリー)
ラム、ターキー、魚、穀物不使用は、アレルギーのあるわんこにもいいですね。
きなこは意外とお腹が弱いので胃腸に負担をかけないフードはありがたい^^
しかも食いつきがすごくよくて、いつもは朝フードを出してもすぐに食べない事が多いんですが、このフードに切り替えてからはちゃんと食べてくれる様になり「ごはんまだ?」って待ってる事も^^;
美味しいらしいです
サンプルもあるので興味のある方はこちら

| 日常 | コメント(12) | トラックバック(0)| | TOP↑

≫ EDIT

佐原の町並み♪

先週は、佐原方面におでかけしてきました♪



まずはお昼ご飯に「魚平食堂」へ。ここは海鮮丼(みそ汁、漬け物付)が有名だそうです!
いっぱいネタが乗ってる〜ごはんが見えない
ネタを一時避難させるための取り皿用のお皿も付いてました^^
丼自体はそんなに大きくなくご飯も普通よりちょっと多めくらい。
でもネタが分厚めなのでお腹いっぱいになります〜。

uohei2.jpg

私はカレイの煮付け定食(みそ汁、漬け物、刺身、小鉢、デザート付)
ザ和食って感じでいいですね〜デザートがシュークリームでしたが
なぜこの店にしたかというと、最初はわんこOKの和食店で検索してみたらここがヒットしたからなんです。
やった〜♪と思って食べログ見てみたらわんこ不可になったと書いてあり…残念ながら今はNGみたいです
お店自体は個室などもあるようでそこをOKにしてたのかな?でも客が増えたかなにかあってNGになったのかなぁ…
いずれまたOKにしてくれたらなぁ〜と思うのでした。

yakitori.jpg

次は、鶏のたたきと鶏鍋セットを買いに魚平食堂から車で1分の所にある「水郷のとりやさん」へ。
鶏肉&鶏の惣菜のお店ですがイートインもあって親子丼とか焼き鳥も食べれます♪
ちょっとそそれらましたが、さっき昼ご飯食べたばかりなので鶏の部位を色々楽しめる焼き鳥を1本だけテイクアウトで買ってみました
そり(ももと頸椎を繋いでる筋肉)、キリン(首肉:せせりともいう)、ペタ(お尻寄りの皮と筋の肉)、ボンボチ(しっぽのあたりのお肉)など珍しい物もありました。
食感が全部違っていて楽しめるしおいしかったです〜!
こちらのお店はネット販売もしていてこんな漫画にもなってた

sawara1.jpg

その後、待っててくれたきなこを連れて道の駅 水の郷さわらへ。
奥にあるちょっとした芝生で散歩〜♪

sawara2.jpg

水陸両用バスがありました。
利根川にあるたぬき島を廻るコースみたいです(ペットは不可)

sawara3.jpg

川沿いには色々な鳥たちが集っていました
ひと際大きく白いのはコブハクチョウです。
ちょっと前までうちの近所の花見川にもつがいのコブハクチョウが居たのできなこも見慣れているようです^^

sawara4.jpg

人やわんこが近づいても警戒せずそばを泳いで行きます〜ここに居るのはずっと住みついてるファミリーらしいです。

sawara5.jpg

色々あって花見川の白鳥は今はいなくなってしまいましたが、こんな風にどこかでのんびりしてるかな〜

sawara6.jpg

最後にやってきたのは、佐原の町並みと呼ばれている所。
小京都や北総の小江戸と呼ばれていて、岡山の美観地区にかなり似てる気がしました(行った事ないけど^^;)

sawara7.jpg

日本地図を作った伊能忠敬の記念館なんかもあります。

sawara8.jpg

30分おきに水が放出されるジャージャー橋(正式名:樋橋)

sawara9.jpg

小野川を挟んで古い家屋が建ち並んでいます。

sawara10.jpg

懐かしい赤ポスト。

sawara11.jpg

3月中旬まで雛めぐりというイベントをここ周辺で開催していて、至る所にひな人形が飾られていました

sawara12.jpg

和風な建物ですがイタリアンレストランの「ワーズワース」
外のテラス席でわんこと食事ができます^^

sawara13.jpg

柴ちゃんに遭遇!3歳のかいとくん♪
唐草のバンダナがおソロだね〜

sawara14.jpg

きなこを遊びに誘ってくれました^^

sawara15.jpg

この看板、見覚えある方もいるのでは??
右から読んで「東京バンドワゴン」テレビドラマのロケ地になった場所。
本来は、遅歩庵いのうという珈琲屋さんです。
ドラマが終了した後も看板はそのまま残してあるんですね〜

sawara16.jpg

帰り際、武雄亭のたいやきと茶房さかしたの草あん団子を買いました。
たいやきは古書店が経営されてて古書店の方は「休業中」の張り紙が^^;
一枚一枚独立した金型で昔ながらの手法でたいやきを焼いていました。
3時頃だったのですが行列ができてましたね〜(お昼頃なら空いてるみたい)
焼きたてはあんがほっくり、薄めの皮がサクサク♪
草あん団子は、あんが甘さ控えめで注文すると草だんごを焼いてくれるのでもっちり柔らかでした

佐原の町並みは、季節的に冬はシーズンオフみたいで人もまばらでお店もほとんどなかったです。
でも草あん団子もたいやきもおいしかったし、ゆっくり町並みを堪能できました

| おでかけ | コメント(6) | トラックバック(0)| | TOP↑

≫ EDIT

ドッグラン & 海外みやげ



2週間ぶりに花の丘ランへ♪
リンジーちゃんが小枝で遊んでいました^^

hananooka164.jpg

テンションのコーギーさんとそれを見守るきなこさんの対比

hananooka166.jpg

きなこのむっちりボディが気になる?リンジーちゃん

hananooka167.jpg

タイガーくんは狙いを定めたわんこ目掛けて走る〜!

hananooka168.jpg

ターゲットはうめちゃん♪

hananooka169.jpg

ハスキーのコとも追いかけっこして遊んでました^^

hananooka170.jpg

あまり身動きしないきなこですが、それに興味をもって近づいてきたひめちゃん(だったと思うけど違ったらすみません

hananooka171.jpg

ふたりの遊び方は、走ったりせずお互いプレイバウしてわんわん誘い合うだけ
省スペースで遊ぶところが似てるね^^

hananooka172.jpg

スイッチの入ったきなこは…

hananooka173.jpg

春太郎くんとも追いかけっこ
惜しい〜木で切れちゃった^^;

hananooka174.jpg

きなこと一緒に遊んでくれてありがとね春太郎くん

hananooka175.jpg

その後はいつも通りまったり枝をかじっておりました

   

miyage6.jpg

タイ&マレーシアから帰国した旦那のお土産。
マッサマンカレーとレッドカレー
と、腕時計

miyage7.jpg

◯レックスのコピーです。
タイの露店を歩いていたらコピー商品がいっぱいあって6000円(日本円)で買って!と声を掛けたれたそうですが、明らかに偽モンなのでいらんいらんと断ったら、じゃあ◯◯で〜と言われ、余ってた100バーツ紙幣でこれならいいよと言ってネタとして買ってきたものだそうです^^;
日本円にすると300円くらい?
持った感じは「軽!」ってくらいニセモノ感が漂うのですが、ちゃんと動くし日付も同期してるしこれで300円なら普通の腕時計より安いかも…?と思えてくる不思議
もちろん保障証などはありませんが

chigiripan9.jpg

さっそくマッサマンカレーと解凍したちぎりパンで頂きました♪
マッサマンカレーは、世界美食ランキング「世界で最もおいしい食べ物50」の1位にもなったという代物。
見た目は赤くて辛そうですが味はマイルドで食べやすかったです

| ドッグラン | コメント(12) | トラックバック(0)| | TOP↑

2016年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2016年01月

