2016年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2016年04月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | comments(-) | trackbacks(-)| | TOP↑

≫ EDIT

谷津バラ園 & 花の丘ラン♪



先週15日、ちょうど見頃だということで谷津バラ園に行ってきました!

yazubara2.jpg

園内に入ると見渡す限りのバラ

yazubara3.jpg

歩く度ふわ〜っとローズの香りが♪

yazubara4.jpg

こちらのバラ園は、ペットはバギー&カートなどで入場可能です。

yazubara5.jpg

ピンクのバラや

yazubara6.jpg

白いバラ

yazubara7.jpg

この紫の小さい小花もバラの一種なのかな??

yazubara8.jpg

コップを洗うブラシみたいな花?実?の面白い木がありました
さすがにこれはバラの仲間ではないですよね?

yazubara9.jpg

チーバくんのトピアリーもありました^^
ちゃんとベロまで再現してる〜。

yazubara10.jpg

ツルバラのアーチなんかもあって色々な形を楽しめます。

yazubara11.jpg

皇室&王室コーナーの、ふんわりした優しいピンク色のプリンセス・アイコと。

yazubara12.jpg

色々なバラに囲まれて。

yazubara13.jpg

いい香りに癒されました

yazubara14.jpg

外で販売していたバラのアイスクリームを買ってみました。
バラの香りがキツいのかな〜と思ったけどそんなにバラバラしてなくて食べやすかったです。
谷津バラ園は京成バラ園と比べて規模が小さいみたいですが、その分廻りやすくわんこもOKだし入園料もお安くまたシーズンが来たら行きたいと思いました♪

   

先々週&先週のランをダイジェスト式でお伝えします^^

hananooka195.jpg
hananooka196.jpg
hananooka197.jpg

空ちゃん♪

hananooka198.jpg

タイガーくん♪

hananooka199.jpg

あっちこっちでにおい嗅ぎ

hananooka200.jpg

動かないのでいくらでも枝を乗せられる柴犬

hananooka201.jpg

ここはドッグランだよ?と誘ってくれるタイガーくん

hananooka202.jpg

タイガーくんの付けてるフリースラインドハーネスをお借りしてみました。
現在愛用しているビヨルキスのハーネスとどっちを買うか当時迷っていたハーネスなんです。
フリースラインの方は首周りの空きが広いので後ずさり抜けが心配で最終的にビヨルキスにしたんですが、4年も使ってるし買い換えてもいい時期なので以前から気になってたフリースラインドハーネスも試してみたいなと思ってて。
ネット販売が主でなかなか試着する機会もなかったのでありがたかったです!
参考にさせて頂きます
タイガーくんは3号サイズ。
3号は胴周りが最大61cmできなこのサイズは57cmなのでギリギリ。でも首周りはちょうどイイ感じ。
4号になると胴周りは余裕ができるけど、首周りがけっこうユルユルになるみたいで悩みどころかな?

hananooka203.jpg

ドッグランに転がってた石で遊ぶ空ちゃん^^

hananooka204.jpg

タイガーくんも♪

hananooka205.jpg

同じ柴なのにこの温度差

hananooka206.jpg

ここからは先週分のランの様子です!
初めましてのフレブルちゃんと

hananooka207.jpg

ラブちゃんと小太郎くん♪
ラブちゃんは追いかけっこしてるとムキッ歯になっちゃうみたい
小太郎くん嬉しそう〜

hananooka208.jpg

2週連続で空ちゃん♪

hananooka209.jpg

春太朗くん♪わんこ堂のバンダナ似合ってるね

hananooka210.jpg
hananooka211.jpg
hananooka212.jpg

みんなでランラン
おっ空ちゃんもがんばってる!

hananooka213.jpg

そんな中、こちらのお方は至ってマイペース^^;

hananooka214.jpg

ん?誰〜トドって言ったの!
きなこ現在10.3キロ。前よりちょっと減ったけどむしろデカく見えるのはナゼ…

hananooka215.jpg

空ちゃん、一緒にダイエットがんばろうね〜

| おでかけ | コメント(8) | トラックバック(0)| | TOP↑

≫ EDIT

犬連れ旅行(千倉・しぶごえ千倉&ストロベリーポット)〜2日目〜 & BBQ

1日目からの続きです♪

shibugoe24.jpg

8時に朝ごはんを頂きました
昨夜おいしいものが出てきたので、きなこは朝も出てくると期待してるみたい。
さっきフード食べたからないよ



ご飯とお味噌汁が来る前に撮っちゃった^^;

shibugoe26.jpg

ランでちょっと体を動かしてチェックアウトまでまったりしました

chikura7.jpg

道の駅ちくらにちょっとだけ寄り道。
こいのぼりが泳いでました

strawberrypot1.jpg

海の見えるカフェストロベリーポット
お昼まで時間があったし宿から近かったので行ってみました。
開店前に着いたので海が見える席をゲットしようと思ったけど、きなこを降ろしたりモタモタしていたら後から来たカップルに取られた==;

strawberrypot2.jpg

お店は小さいけど多肉植物があったりおしゃれな感じ。

strawberrypot3.jpg

季節限定のいちごクリームあんみつ♪
いちごたっぷり&地元で取れた天草を使ったトコロテン。

strawberrypot4.jpg

いちごバニラアイス。
このジャム本当においしかった!贅沢に紅ほっぺを使ってるんだって

strawberrypot5.jpg

テラスのみわんこOKです(リードフックはなかったかも)
他のお客さんはカレーを食べていました。カレーもおいしそう^^

chikura8.jpg

その後、道の駅とみうら 枇杷倶楽部に寄り〜。

bangoya2.jpg

道楽園内のばんごやにて昼食。
丼メニューはテラス席でも頂けるのでわんこ連れにも嬉しい^^

chikura9.jpg

帰りも市原SAのドッグランへ。
先客の柴ちゃんがしきりに誘ってくれたけど、きなこ微動だにせず==;

chikura10.jpg

そしてここでなんと!宿で隣の席だったはっぴぃちゃん家と再会
ここで会うなんてすごい偶然だね
千葉にお住まいだそうでまた何処かで会えるといいな^^

chikura11.jpg

お土産はびわ商品と、セントシュバインというお店のソーセージ&ベーコン。
無添加にこだわっていて、ソーセージはクセがなくさっぱりとした味で、ベーコンも最後に炭火で焼いたっぽい?香ばしくおいしかったです♪

これにて旅行記は終わり

   

mudocafe9.jpg

GW中に久しぶりに夢道カフェへ行きました。

mudocafe10.jpg

鶏と野菜の甘酢丼。

mudocafe11.jpg

きなこにはわんこ用ミートパスタ。

mudocafe12.jpg

食後にハーフサイズの絹シフォンケーキ
ここのシフォンケーキ、ふんわりなのにしっとりしててすんごく好みなのです!
テイクアウトとか出来たらなぁ…と思って(ホールで買っておうちで食べたい!)お店の方に伝えたらそういう要望もあるらしく。
実現したら絶対買いにくる〜

mudocafe13.jpg

前回来た時に撮ってもらった写真を発見。
2年前は今よりちょっとスリムだった…ダイエット、がんばるぞ

syowamori25.jpg

GW最終日は、昭和の森フォレストビレッジにBBQをしに行っていました!

syowamori26.jpg

施設内には小型犬&中型・大型犬用のドッグランがあります。
(利用するにはロッジで登録が必要:無料、カードケース代200円)
ウッドチップのランなんですが、前回来た時より草が多い茂っていました

syowamori27.jpg
syowamori28.jpg

ひたすら焼いて食べる
端の厚焼き卵は旦那チョイスですが、焼かずにそのまま食べた方がおいしかったらしい

syowamori29.jpg

ダイエット〜とか言ってるそばからお肉かい
ラムは低カロリーだからいいよね?!

syowamori30.jpg

BBQが終わって周りを散策♪
向こうに見えるのは宿泊棟&カフェ。わんこはテラスのみOKです。

kinako695.jpg

少し前になりますが、病院でフィラリア&血液検査をしてきました。
きなこは心雑音がわずかにあるので毎年レントゲンやエコーもしてもらっています。
心臓に負担がかかると肥大してくるのですが前回と比べサイズも変わらずで問題ないでしょうとの事

別件で少し前から気になっていた症状もあったのでついでに診てもらいました。
4月頃から前足をたまにびっこで(頭を上下させて)歩くことがあったんです。
毎日じゃなくしばらく歩き出したらなおる、という感じで足を握っても触っても痛がりません。
痛いのか?本当はガマンしてるのか?よくわからなくて…
とりあえず痛み止めを貰い、階段や高いとこから飛び降りる行為はやめさせるようにしてしばらく過ごしていました。
そして現在、びっこは見られなくなりました
単に前足に負担がかかって足を痛めてたんかな〜?
もうすぐ7歳だし人間でいうと中年?これから足腰にも気をつけないといけないなぁと感じました

| 旅行 | コメント(6) | トラックバック(0)| | TOP↑

≫ EDIT

犬連れ旅行(千倉・館山ファミリーパーク&しぶごえ千倉)〜1日目〜

GW中に千倉方面へ一泊旅行してきました!



途中の市原SAのドッグランでおトイレタイム。

chikura4.jpg

そして旦那お気に入りの道の駅 富楽里とみやまへ。
ここのつみれ汁が安くておいしいんです〜
穴子握りや南蛮漬け、さんが焼きも買っちゃった♪

chikura5.jpg

つみれ汁はいつも一番端の青倉商店で買ってるんですが、横のお店でも売っていたので食べくらべ。
端の店より値段が少しだけ高いけどこちらは一品とお茶付きでした。
つみれはふわふわ&うすくちのダシだったのに対し、こちらはつみれの食感がしっかり目で醤油ベースのダシ。
うちは薄味の方が好きなので、やっぱり端のお店が好きかな^^
ここの道の駅は、屋根付きのテラスもあるので犬連れにも嬉しい&一般道からも入れるので便利ですよ〜。

chikura6.jpg

南房総に来たら外せないコレ!
木村ピーナッツのピーナッツソフトです
いつ来ても安定のおいしさ

familypark17.jpg

そしてここも外せない館山ファミリーパーク

familypark18.jpg

まずはドッグランで息抜き^^

familypark19.jpg
familypark20.jpg
familypark21.jpg

ポピーが綺麗に咲いていました

familypark22.jpg
familypark23.jpg

園内にある、白い花と植物で構成されたホワイトガーデン。

familypark24.jpg

ポピーいっぱい咲いてたけど、やっぱり旬の時期の方が元気があったかな〜。
ちなみに去年3月頃行った時はこんな感じでした。

shibugoe1.jpg

色々楽しんだ後、今日泊まるしぶごえ 千倉に到着〜。
カウンターに看板犬のボストンテリアの日向ちゃんがお出迎えしてくれてました^^

shibugoe2.jpg

お部屋はこんな感じ。こじんまりとしていますが清潔感もありそんなに狭さを感じませんでした。
わんこ用のアメニティもバッチリ完備

shibugoe3.jpg

その理由は、大きな窓から見える海が開放感を感じるからかも
外にはドッグランも見えますね。さっそく行ってみよう!

shibugoe4.jpg
shibugoe5.jpg

黒柴のあずきくんがいました♪
ボールが大好きみたいで楽しそうに遊んでました
きなこの事も気に入ってくれたみたいです(^m^*)

shibugoe6.jpg

宿泊棟の中に24時間入浴できるお風呂と、外にはユニークな形の露天風呂と室内ランがあります。
わんこ専用の温泉風呂(予約制)もありましたが、乾かすのが面倒で今回はパスしました^^;
海が近いのでお散歩する際のロングリードやライフジャケットなんかも無料で貸してくれるそうですよ!

shibugoe7.jpg

そうこうしてる内にディナーの時間になりました
きなこ用のイスも用意して頂きました。一緒に食べる気満々

shibugoe8.jpg

献立はこんな感じです。

shibugoe9.jpg

お鍋&口代り

shibugoe10.jpg

目の前の牛肉に目を奪われるきなこさん
きなこの分も頼んであるからもうちょっと待ってね

shibugoe11.jpg

普通サイズだと少ないかな?と思って大盛りを頼んだけどけっこうボリュームある
何回かに分けて食べさせました。

shibugoe13.jpg

お造り

shibugoe12.jpg

こちらは追加メニューの刺し盛りです。
アジと白身の魚がおいしかった^^

shibugoe14.jpg

焼物

shibugoe15.jpg

蒸物

shibugoe16.jpg

食事&椀
鯵のつみれ汁のダシが絶妙でおかわりしたいくらいだった!

shibugoe17.jpg

デザート
苺プリンを食べていると急に真っ暗になって??

shibugoe18.jpg

お祝い事がある家族に、ケーキプレートとわんこのパンプキンケーキのプレゼントが。
うちも前回に続いて今回もお祝いしてもらいました

shibugoe19.jpg

お隣のはっぴぃちゃんにケーキのおすそわけ^^
きなこが食べきれなかったごはんも食べてくれました(ありがとね
ちょこんとコンパクトにおすわりするのがかわいい〜

shibugoe20.jpg

食事が終わった後は、室内ランに行ってみました。

shibugoe21.jpg

看板犬の日向ちゃんがいたよ〜。
チェックインの時は微動だにしなかった日向ちゃん、実は甘えん坊で活発なコやったんやね

shibugoe23.jpg

死んだフリ〜もやってくれました!
きなこのはフリでもなんでもなく本気寝です

shibugoe22.jpg

ナイターランでボール投げをして遊んだ後、私たちも露天風呂に入りお部屋でまったり。。
しぶごえさんは布団やベッドの上にあげてもいいので気兼ねなく過ごせるのがいいです

2日目に続く。

| 旅行 | コメント(6) | トラックバック(0)| | TOP↑

≫ EDIT

レイクウッズガーデンのこいのぼり & 安心だワン!ホルダー

GW終わってしまいましたね〜。
きなこ家はだいたい暦通りのお休みで色々おでかけしてきました♪



やってきたのは茂原にあるレイクウッズガーデン ひめはるの里
ここは年に一回のペースで同じ時期に来ています。
なぜなら…

lwg29.jpg

こいのぼりが泳いでいるから

lwg30.jpg

お天気もよく絶好のこいのぼり日和♪

lwg31.jpg

気持ちい〜ね〜

lwg34.jpg

ここはドッグランもありますよ^^
小型犬と中型犬&大型犬用に分かれています。

lwg32.jpg

きなこはこのわんこが気に入った模様。
太郎くん10歳♪

lwg33.jpg

一緒にいて落ち着けるのかそばに居ました

lwg35.jpg

お昼ごはんは園内で販売していたものを買いました。
作りたてじゃなく冷めていたのが残念でしたが味はおいしかったです!

lwg36.jpg

園内のバラ園(ローリスガーデン)にも寄ってみました。
まだ時期早々なのであまり咲いてなかった^^;

lwg37.jpg

まだまだGWのおでかけは続くよ〜♪
#ゴールデンウィークの思い出

   

maigofuda08.jpg

みなさんこちらの迷子札をご存知でしょうか?
迷子の子をおうちに帰そうプロジェクトの安心だワン!ホルダー。
鑑札や狂犬病注射済み票を入れられるクリアホルダーで、便利だなと思って売ってるところを探していたのですが湘南みのり宝山荘さんのfacebook経由で今回の熊本地震の被災犬のチャリティで同じものを発見したのでさっそく申し込みしました。

maigofuda09.jpg

前に購入したHappySkyさんのくるっと巻きつけタイプ迷子札と似た様な仕組みで、マジックテープで首輪やハーネスに留めることができます。

maigofuda10.jpg

この首輪の幅は2cm。巻きつけられるのは2.5〜3cmくらいまで許容範囲だと思います。
ホルダーの中には色々なメッセージを書いて入れたりもできるので便利ですね♪
現在ひとつ100円(送料込)から申し込み可能となっており、申込者から頂いた全額が被災犬のため寄付されるそうです。
興味のある方はこちらにあるフォームから申し込みできます^^→柴専門犬舎湘南みのり宝山荘ブログ

| おでかけ | コメント(10) | トラックバック(0)| | TOP↑

2016年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2016年04月

