2016年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2016年07月

≫ EDIT

こもれび森のイバライド & ちびきな♪

8月最後の週末に、茨城にあるこもれび森のイバライドに行ってきました。
以前はポティロンの森という施設でしたが、今年リニューアルされたのです。
8月中はWEB割でHPにある割引画像を見せたら通常1000円の入場料が無料でオトクでした^^
※今HPを見たら10月10日まで延長されていました!
(わんこは1頭500円/ドッグラン利用料込)
駐車場代は500円掛かりますが、園内のお買い物や食事に500円券として使えるので実質無料、かな?



まずはドッグランに向かいます〜。
入場してすぐの町ビレッジエリアは犬は入れません(他にも禁止エリアがあって牧場などもNGです)
なので、入ったら右にある農道みたいな道を進みます^^;

ibaraido2.jpg

ドッグランは、小・中型犬エリア(〜12kg)と大型犬エリア(12kg以上)に分かれています。

ibaraido3.jpg

ドッグランは7月に出来たばっかりなので芝生がふっかふか〜。
奥には木陰エリアも少しあります。
暑い時の休憩場所があるのは嬉しいですね

ibaraido4.jpg

芝生が気持ちいいのか、きなこも珍しくハイテンション!
この後、小型犬が入ってきたのできなこが挨拶しに行ったら…飼い主さんに「柴こわっ」と言われてしまいましたなんで〜何もしてないし
柴って見た目だけで嫌がられる…

ibaraido5.jpg

当のわんこたちはそんなの関係なしに仲良く追いかけっこしてましたけどね

ibaraido6.jpg

お昼になったので村ビレッジエリアに移動。
ここのエリアはわんこOKなんですが、一緒に食事ができるのはレストラン ポワールのみです。

ibaraido7.jpg

外のテラスがペットOK♪

ibaraido8.jpg
ibaraido9.jpg

サイドメニューもおいしそう〜でも食べられるかわからなかったので普通のランチのみにしました
ランチメニューは、サラダ&スープが食べ放題付です!

ibaraido10.jpg

交替で店内にサラダとスープを取りに行きました。
ドレッシングは3種類くらいあって、レモン系のがさっぱりとしてておいしかった!
スープはかぼちゃでした。

ibaraido11.jpg

旦那は牛すね肉の地ビール煮込み(ライス付き)

ibaraido12.jpg

私はとろとろ卵のオムライス 特製デミグラスソース。
先にサラダとスープをたっぷり食べていたのでお腹いっぱいになりました

ibaraido13.jpg

園内には子供たちが好きそうな遊具も色々ありましたよ〜。

ibaraido14.jpg
ibaraido15.jpg

バーベキューができるところも。ちょっと離れにも増築してました。
ここはわんこOKなのかな〜?

ibaraido16.jpg

帰りにもう一度ドッグランに戻って、今度は大型犬エリアに入ってみました。
まったりモードなのか全く遊ぶ様子もなく…
通りすがりの子供に「あの犬置き物みたい」と言われました

ibaraido17.jpg

旦那が外にポケモンを探しに行ってる間20分くらいこの状態だったよ

ibaraido18.jpg

↑はわんこと入場する時にもらえるエチケット袋(紙スコップ付)です。

イバライドポティロンの森を利用していたわんこ連れにはかなり不評のようで^^;
今回は無料で入場できましたが、犬連れで入れないエリアがあるのに入場料は一般と一緒なんて損した気分になるかも…
元々あったドッグランより狭くなったらしいのですが、芝生も綺麗だし個人的には十分かなと感じました。
ただ、ドッグランと一部のエリアだけ利用でひとり1000円+1頭500円ちょっと高いです。
レイクウッズガーデンみたいに入場料を600円くらいにしてくれたらまだ来やすいと思うんだけどなぁ。

施設で働いてる方は犬を敬遠している感じは全く受けず、むしろ犬禁止エリアがあるのを申し訳なさそうに感じているように見受けられました。
途中で雨が降ってきたので急いでレストランのある村エリアに向かったのですが、濡れながら向かってくる私たちを見て施設の方が「こちらにどうぞ」とテラスに案内してくれました。
私たちは食べる気満々だったので「メニューを下さい」と言ったら、「お食事ですか?!ありがとうございます!」と急いでメニューを取りに行きました。
この方は呼込みじゃなく、私たちの雨宿りのためにお店に迎え入れてくれたんですよね。
その気持ちが嬉しく思いました。
まだリニューアルしたばかり、これからもっと犬にも優しい施設になる事を期待しましょう

   

chibikina1.jpg

きなこ「みなさんお元気ですか〜きなこで〜す!誰もいないからテーブルに乗っちゃった

chibikina2.jpg

きなこ「わ〜お、おやつ発見♪食べちゃおっかな〜」

chibikina3.jpg

きなこ「えっあたしがもうひとり…

chibikina4.jpg

本物のきなこも興味津々

chibikina5.jpg

改めてご紹介します!
このたび、うちにやってきた“ちびきな”ちゃん
ご近所の方に作って頂きました♪

chibikina6.jpg

色々な角度からご覧ください^^
おやつ待ちの時の期待を含んだオスワリ

chibikina7.jpg

きなこの特徴でもある背中に走るたてがみも、ファッサ〜なしっぽもカンペキに再現

chibikina8.jpg

肉球だってちゃんとあるよ

chibikina9.jpg

きなこの中からまたきなこ〜マトリョーシカ風きなこさん

chibikina10.jpg

わが家の柴コレクションに仲間入り♪
こうして見比べると私が作ったきなこシーサーのクオリティがひどいな^^;

chibikina11.jpg

こたももママさんありがとう
オーダメイドはminne(ミンネ)で販売もされています。
興味のある方は上記のminneのサイトか私にご連絡ください^^
#めろんカフェ #筋肉料理人 #ガーデニング雑貨 #2匹の怪獣姫 #ガスコンロ #FOX SENCE

| 日常 | コメント(8) | トラックバック(0)| | TOP↑

≫ EDIT

台風とかパンケーキとかポケモンとか

まだまだ暑い日が続きますね〜。
大阪に住んでた頃に比べると、千葉は夜には気温が下がり熱帯夜などもなくて比較的暑さもそれほど厳しくないような?
ただ、天候が悪化した時はダイレクトにガツンとくるのでこないだの雷や台風直撃は大変でした
台風が来た日はお散歩行けなかったので室内で遊びました^^



このキリンのパペットは、以前きなこに頂いてたもので新しく卸しました。
私が手を入れて動かしてみると、かなりガッついて野生に戻った

kinako720.jpg

でもすぐに飽きちゃうんやけどね
だから、うちには新品に近いおもちゃがいっぱいあります。。

camamu5.jpg

ストックがなくなってたきなこ用の石鹸を購入しました。

oyatsuko1.jpg

送料を浮かすためにこちらも一緒に購入。
おやつこ」っていうホットケーキミックス粉です。
原料にこだわっていてベーキングパウダーもアルミフリーで体に優しい

oyatsuko2.jpg

ホットケーキを作る粉なんですが、パンケーキを作ってみました。
参考にしたレシピはこちら★
ハンドミキサーを持ってないのでメレンゲを泡立て器で作りましたが…めっちゃ疲れますね
ホントは手に乗せれるほど固めに仕上げないとダメらしいですが、そんなの1時間くらいやらないとできないんじゃ…と途中で心が折れてツノが立つくらいで終わりにしてしまいました〜。
焼き上がりはやはり高さが出ませんでした
でも食感はシュワフワ〜
おいしい!また作ってみたいけどメレンゲ作る作業がとてつもなくイヤー!
この粉でスコーンとかドーナツも作れるのでまた作ってみたいと思います♪

oyatsuko3.jpg

きなこにもちょっとおすそわけ^^

pan1.jpg

先週〜今週と旦那が出張で居なくてヒマだったので家でパンなぞも焼いてました。
たぶん2年ぶりに出したホームベーカリー
ちゃんと動いてくれてよかった!

pan2.jpg

黒ゴマとチーズの食パンです…がほとんどチーズ溶けてるぅぅ
捏ねる時に羽根でチーズ切り刻んでしまうのと発酵で溶けちゃうみたいです。
HBでチーズ入りって難しいんですね
あと黒ゴマはもっと大胆にドバッと入れてもよかったかも。

pokemongo2.jpg

ポケモンGO、意外と飽きずに続いてます。
こないだ海浜幕張辺りを通りすがった時に出会したこの方たち。
家の近所では出会わないわ…ポケストップもたくさんあって花びらも至るとこで舞散っててさすが都会!
近所で出会うのはいつもポッポ、コラッタ、コダック、コイキング(川の近くなので水ポケモン多い)
もううちの近所でレアポケモンなんて絶対ムリな話やと思ってたら…

pokemongo3.jpg

この影どっかで見た事ある!!ミニリュウや〜!
近くには居るみたいだけど、外にまだ探しに行くのもなぁと思ってダメ元で家の中をウロウロしてたらなんと玄関で発見^^;

pokemongo4.jpg

数少ないボールを慎重に投げながらゲットできました
その後卵からピカチュウもゲット♪
ひとりホクホクしていたら、京都から帰った旦那もポケモン始めていて、見せてもらったらボールを300個近く持ってた
京都はお寺とか名所が多いからポケストップもたくさんあってすぐにボールがいっぱいになって使っても使っても溜まるんやって…うちは毎回カツカツなのに〜羨ましすぎる

| 日常 | コメント(8) | トラックバック(0)| | TOP↑

≫ EDIT

マザームーンカフェ美浜 & お盆

美浜区にあるmother moon cafe(マザームーンカフェ)に行ってきました。
マザームーンカフェは大阪にいる時も行ってたお店で、千葉にもあると知り一度行かなくては!と思っていたんです^^



3つあるテラス席のみわんこOK
外観やテラス全体などは他にお客さんもいたので撮れませんでした。
入店したのは1時半頃だったけどひっきりなしにお客さんが…予約されてる方が多いみたいで予約なしの方は席が空くのを待っているほど
繁華街とかではなく工業地帯っぽい所にあるお店なんだけど、人がいっぱい来るのは繊維団地にある千里店と共通しているな〜。

mmc15.jpg

美浜店はマザームーンカフェの名物?大人のお子様ランチがないようでちょっと残念。
サラダ&パン、ドリンク付きのパスタランチにしてみました。

ランチのサラダ。アミアミの大根がおしゃれ。
ドレッシングもうちょっとかけて欲しかった〜

mmc16.jpg

セットのパンが数種類で嬉しい^^
ほぼハード系です。いちじくのパンがおいしかった♪

mmc17.jpg

旦那はダイアモンドポークのラグービアンコスパゲティ(大盛り)
旦那とラグーソースってよく聞くけどなんだろ?って話に…帰ってから調べたら食材を細かくカットして煮込んだソースの事だそう。
肉をミンチにするところがミートソースみたいな位置付け?
ちなみにミートソースは和製英語で英語圏では通じないらしい。。

mmc18.jpg

私は渡り蟹のトマトクリームソースのパスタ。
ソースが濃厚でパンに付けてもおいしそう♪

mmc19.jpg

+300円でハーフサイズのスイーツ。
アーミッシュカントリーケーキ。
中にくるみが入ってて、温めて出してくれます。パウンドケーキみたいな感じ。

mmc20.jpg

チョコレートクラシック。
ガトーショコラですね

kasumi14.jpg

お散歩は香澄公園へ。
BBQシーズンは賑わうけど時間が過ぎれば人も少なめで日陰もあって散歩しやすいです^^

kasumi15.jpg

きなこの大敵のセミさん
(生きてるのはもちろん、抜け殻でさえ怖いらしい…)

kasumi16.jpg

しばらく歩くと綺麗に整備された芝生。
日陰で休んで帰りました

   

世間はお盆休みでしたね。
うちはこの時期が一番忙しく休みもないので帰省せず通常の日々でした

先月、義兄さん家族が飼っている不動が亡くなりました。
9歳。大型犬なのでこれからシニアライフを送ろうとしている最中で突然の訃報。
きなこが5ヶ月の時に初めて会い、それからしばらくして会ったのはきなこが5歳になった時。
ずっと会ってなかったけど、覚えててくれてたみたいで前よりきなこの事を好いてくれて嬉しかったな

fudo3.jpg

fudo5.jpg

aoba78.jpg

オスには強いけどきなこには優しく接してくれた不動。今までありがとう。
もう会えないのはツライです。お盆はかえってきてくれてたかな?
天国で他のわんこと楽しく走り回っているといいな

| おでかけ | コメント(14) | トラックバック(0)| | TOP↑

≫ EDIT

今年のXデー(花火)は…



いつもお散歩で会う正太郎くん♪
きなこより年上の9歳なんだけど、よく見るとヒゲが黒い!若いわ〜

chiba192.jpg

正太郎くんたちと和んでいたら、いつもドッグランで会ってる春太朗くんがやってきてビックリ
近くにお住まいだと聞いてたけど偶然会えて嬉しい♪
てか、きなこの表情どうにかならんか

chiba193.jpg

みんなで一緒に撮ろうと思ったけど柴的距離でこんな感じに^^;
春太朗くんまたこっちにも来てね〜今度はちゃんとおやつ用意しとくね

azzurro5.jpg

先々週に続き、またcaptain's cook AZZURRO(キャプテンズクック アズーロ)に行ってきました!
きなこ家が同じ店に短期間で行くのは珍しいですが(店の人にまたこの人達来てると思われてそうで恥ずかしいから)家から近くにあるので行きやすいのです。
きなこもお店に慣れたのかすぐにフードを完食^^

azzurro6.jpg

またしてもカリブサラダを注文。
やっぱここのドレッシングおいしい…

azzurro7.jpg

前に来た時、隣の人がフライドポテトを頼んでたので頼んでみました。
じゃがいもをカットではなくマッシュしたのを細長くして揚げてるみたいで1本1本が長い

azzurro8.jpg

旦那は前回と同じく真夜中のスパゲティを。
今回はMサイズにしましたよ〜普通の1人前の量でした

azzurro9.jpg

私はペスカトーレのMサイズ。
ここのお店は海鮮推しだなシーフードがたくさん入ってます♪
意外とタコがプリプリしててうまい。

   

土曜日は幕張花火大会がありました。
うちから近いのでどうやっても音が聞こえてきます
去年からある事件をキッカケに花火がダメになってしまったきなこさん。
今年も自宅待機です〜2年前は一緒に見に行けたのに
花火は7時過ぎから開始で、それまでにきなこの食事と自分達の夕食の支度をしていました。
きなこごはんが出来上がって、きなこを呼んだら居ない…?

chiba194.jpg

あれっなんでケージ(安全地帯)に入ってるん??
さらに外をガン見。。
もしかして花火始まってた?
こうなると、ごはんもどんなおやつも受け付けないきなこ。
花火が終わるまで待つしかありません

chiba195.jpg

そとを見れば花火がちょっとだけ見えました

8時半頃最後にドドンと派手にあがってようやく花火が終わり、きなこがケージから出てきたのはそれから30分後でした^^;
それからご飯を食べてようやく落ち着けたようす
でも去年のオロオロウロウロに比べれば、今年はケージでジッとしてただけなのでちょっとだけマシになってるような…?
心配事がひとつクリアできてよかったです

kyoto3.jpg

旦那は先週から今週にかけて京都に出張中。
お土産の京ばあむと草わらびもち。おいしい

| 日常 | コメント(8) | トラックバック(0)| | TOP↑

≫ EDIT

うどん屋 麦 & ちゃんりお & わっぱ?弁当

久しぶりにうどん屋 麦(ばく)に行ってきました!
開店してしばらくして着いたのですが、運良くテラスが1席空いててすぐに座れました。
私たちの後12時にはいっぱいになってしまいましたが



夏なので冷たいぶっかけといきたい所ですが、ここはダシがおいしいのであえて温かいかけうどん(野菜の天ぷら付700円)

baku11.jpg

旦那は豚バラのつけうどん(野菜天ぷら付800円)
うどんは300g、400g、500gを無料で選べます(それ以上になると100gにつき+50円)
食いしん坊なのでどちらも500gにしてもらいました
やっぱここのうどん&ダシおいしい〜〜

baku12.jpg

ここはわんこメニューないので、きなこはまたフードか…みたいなすごくテンションに見えますが、しっかりとおやつまで平らげました

sakuramori.jpg

散歩できる所を探して佐倉城址公園にしようと思ったんですが、近くに佐倉市民の森という日陰が多い場所があったのでそっちに。
確かにずっと日陰でした〜でも本当に周りは何もない

   

ちょっと前、旦那がカバンを紛失し入っていた弁当箱まで失くしてしまいました
幸い財布はポケットに入れていたので免れましたが…(仕事中にカバンを無くしても支障が出ないってどういう仕事なんだ

bento6.jpg

前に使ってた網代風の弁当箱もよかったけど、ちょっと量が多いとの事で少し小さいこちらに。
わっぱ(風)弁当箱です
ホントは憧れのわっぱにしたかったんですが、旦那の帰りが遅いので衛生的にムリかな〜と…
こちらはプラスチック?ABS樹脂?で出来ているので痛む事もありません

bento7.jpg

わっぱモドキだけど、いつものフツーなお弁当もなんだか良さげに
前の弁当箱も1年しか使えずだったので、次は絶対無くさないでと言っておきました。

chanrio.jpg

ちゃんりおメーカーで私(美化w)ときなこ(擬人化)を作ってみました!
あまり細かいパーツがないので、ざっくり目になってしまいましたが…夏らしく浴衣にわたあめ、カメラを引っさげて。
きなこは、持ってたものと似てたのでハート付きチョーカー、耳はキティちゃん仕様
芸能人のちゃんりおは似ててなかなか面白いです♪

kinako715.jpg

やっと梅雨が明けた〜と思ったら、昨日は早朝からすごい豪雨と雷
近くに落ちたみたいで2度も停電してブレーカーを上げて復旧させたり(旦那は出張中)
外では駐車場の車のセンサーが雷に反応してブーブークラクション音が鳴り響き、きなこはきなこで雷とクラクションが怖くてオロオロウロウロが止まらないし全然眠れませんでした…

kinako716.jpg

夕方の散歩がどんどん遅くなってきて、きなこも月を見ながら?休憩〜。

   

突然ですが間違い探し
下のAとB、違う所がひとつあります。それはどこでしょうか?

kinako717.jpg
kinako718.jpg

カンタンすぎ

| 日常 | コメント(10) | トラックバック(0)| | TOP↑

2016年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2016年07月