2017年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2016年11月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | comments(-) | trackbacks(-)| | TOP↑

≫ EDIT

2016☆クリスマス♪

旅行記の途中ですが、時事ネタとしてクリスマスのおでかけを先にアップしたいと思います
(旅行記は今年中にアップできるんだろうか…^^;)

odaiba7.jpg

24日は特に予定もなくダラダラ過ごしたきなこ家ですが、25日は私用で早く起きたのでどうせなら何処かへでかけようかという事になり、お台場に行ってきました!
まずは、わんこ連れに優しいヴィーナスフォートへ。



大きめのツリーがお出迎え

odaiba8.jpg

トトロと

odaiba10.jpg

2階に移動するとまた雰囲気がガラリと変わります。
噴水広場は、天上からキラキラのオーナメントがぶら下がってて綺麗でした

odaiba9.jpg

かわいいツリーがあったのでパチリ☆
ラブライブ!というアニメとのコラボツリーだったようです。

odaiba11.jpg

ペットパラダイスジョーカーズタウンへ。
セットで記念撮影もしました

odaiba12.jpg

お台場名物その1。
自由の女神

odaiba13.jpg
お台場名物その2。
ガンダム
ただ、こちらの像は来年の3月に撤去されるそうです。

   

ポケモンGOではピカチュウがサンタ帽子を被って登場

pokemongo8.jpg
pokemongo9.jpg

外や家の中で、きなこやツリーとちびきなたちとツーショットが撮れました^^

xmas2016_1.jpg

24と25日の夜ごはんはこんな感じでした

xmas2016_2.jpg

きなこにもお肉で出来たケーキを♪
サーモンとローストビーフとじゃがいもを重ねたものに、水切りヨーグルトでコーティング。
でもお肉とヨーグルトは別で食べたかったみたいであまり食いつきがよくなかった

xmas2016_3.jpg

自分たちのケーキはいつものシュガーシャックさんで

さて、残るは年賀状やカレンダー印刷や旅行記アップ…がんばります〜

| おでかけ | コメント(6) | トラックバック(0)| | TOP↑

≫ EDIT

大阪&徳島犬連れ帰省旅行(京都 西陣イノクマカフェ・知多半島 商工社&花ひろば)

前回からの続きです♪
チェックアウトして次に向かったのは京都市内にあるカフェ。



西陣イノクマカフェです。
割烹料理店を15年経営していたのを辞めカフェスタイルを取り入れたお店。
ドッグカフェではないですが、店内は毛が抜けにくい犬種の小型犬(トイプーやMシュナ、ヨーキーなど)限定で、テラスはそれ以外の犬種でもOK。

inokumacafe2.jpg

HPにはテラスも小型犬のみとありムリだったら他のお店にしようと考えてましたが、お店の前の看板には12kgくらいの抱っこできる中型犬までと書かれていたのでテラスに入れました。(店内は抱っこ移動です)
※入店時におトイレを済ましてきているか確認されますので心配な場合はマナーベルトなどで対応してください。
ちなみに、わんこメニューはありません〜きなこ残念〜

inokumacafe3.jpg

ここに来たかったのは、おばんざいを頂けるおそうざいランチがあるから!
和食好きにはたまらないラインナップ♪

inokumacafe4.jpg

どれも仕事が丁寧でおいしかったです!だし巻き卵もふんわりとした焼き上がり^^
京都のおばんざいを手軽にリーズナブルに、そしてわんこと一緒に楽しめる
なんて素敵なお店なんだ〜
この日はトリミングでいなかったけど看板犬のトイプー、ジャンプくんがいます。
フレンドリーでお客さんに可愛がってもらってるそうで、犬連れじゃない方も目当てで来るそうです^^

そしてさらに東に車を走らせ向かった今日お世話になる宿は…

chita27.jpg

去年も泊まった料理旅館 商工社です。
目の前はすぐ海、オーシャンビュー

chita28.jpg

1年前と全く変わってない昭和レトロを感じる館内。
他に1組いらっしゃったようですが同じ階にお客さんはおらず、またしても1フロア貸し切りです!

chita29.jpg

静かに時が流れ、きなこは睡魔に襲われ…平日だといつもこんな感じなのだろうか?
他の1組が団体さんだったようで、廊下に出るとかすかにカラオケが聞こえてきます

chita30.jpg

前回はふぐのコースにしましたが、普通の料理がおいしかったので今回は通常のプランに伊勢海老が付いてるプランにしました。
前菜、ワタリガニ、豚しゃぶ。

chita31.jpg

そして伊勢海老と旬魚のお造り。
伊勢海老がめっちゃプリプリで甘くておいしかった
タイなど近海で獲れた魚もどれも新鮮で旨味もありました。もっと食べたいって思うくらい。

chita32.jpg

煮魚はカワハギ。付け合わせの肝もうまい。
何の肝なんだろう?と思って仲居さんに聞いてみたけどあやふや

chita33.jpg

前回ふぐの味を覚えていたのか、きなこは何か貰えると思ってたみたい

chita34.jpg

揚げ物とご飯とお味噌汁。
揚げ物はてっきり天ぷらかと思ってたけど予想に反してエビフライ

chita35.jpg

デザートはみかんと柿。ボリュームたっぷり。
今回もおなかいっぱい〜!

chita36.jpg

布団大好きなきなこ。
寝る前に私の布団が先に取られた

chita37.jpg

朝食に出されたお味噌汁には昨夜の伊勢海老が入ってました^^

chita38.jpg

チェックアウトし、前回も訪れた観光農園花ひろばへ。

chita39.jpg

ひまわりは11月下旬までという事で、やっぱりもう終わりかけでコスモスと一緒に咲いてました。

chita40.jpg

しかし風が強かった

chita41.jpg

きなこも前回の様に笑顔が出ず^^;
シーズンオフ中の来場者には野菜プレゼントがあり、一人につきキャベツ1玉とパパイヤ1個がもらえました♪

続きます〜。

| 旅行 | コメント(8) | トラックバック(0)| | TOP↑

≫ EDIT

大阪&徳島犬連れ帰省旅行(京都 K-yard・嵐山)

前回からの続きです〜。

泊まる宿は素泊まりプランにしたので、夕食を買いに錦市場へ。
それもあって、チェックインの予定時間から遅れてしまいました



K-yard(ケーヤード)さん。
天井が高くゆったりした間取りでロフトもありました^^

k-yard2.jpg

ここのウリはミニキッチンが各部屋に付いている事!
包丁&まな板、IHヒーター、電子レンジ&オーブントースター、鍋やフライパンに食器やカラトリー類までちゃんとありますので自炊も可能♪

k-yard3.jpg

わんこ用アメニティも揃ってます。
初めての場所でしたが、きなこもすぐに馴染めたようです

k-yard4.jpg

さっそく夕食作り開始
ヒーターは1つだけなので先にきなこのお肉をフライパンで焼き焼き。
その後今夜のメインディッシュ、湯豆腐をつくりました

k-yard5.jpg

だし巻き卵とハモと湯葉は錦市場で、豆腐と焼き鳥やおばんざいは大丸で買いました。

k-yard6.jpg

食後のデザートは、近くのケーキハウス那伊斗で調達。

k-yard7.jpg

翌朝
こちらの宿は天然芝のドッグランがあるんです
とても綺麗に手入れされてて(その分トイレは別の場所が指定されてたりお約束事が厳しめかな〜)、きなこも他の泊まりにきてたわんこと嬉しそうに遊んでました

k-yard8.jpg

今回泊まった部屋はこちら。

k-yard9.jpg

K-yardさんは、朝食や夕食を付けられるプランと素泊まりいわゆるB&B(ベッド&ブレックファスト)スタイルが選択できます。
夕食や朝食の時間に縛られない(伝えてあったチェックイン時間には遅れたけど)のは、自分たちのペースで食べたい時に自炊もできるしすごく居心地がよかったです!
自炊する人向けに調理器具や食器類など欲しいものが揃っていて、焼き鳥を温め直すのにホイルを買い忘れた〜と思ったらオーブントースターにアルミホイルがセットしてあったり、痒いとこに手が届くってのはこういう事だなと感動しました
ただ、調味料はないので買い忘れがあったら目の前にスーパーがあるのでそこで調達もできます。

togetsukyo1.jpg
togetsukyo2.jpg

チェックアウトして嵐山方面へ。
渡月橋付近も午前中だったので人もそれほど多くなかったです。

togetsukyo3.jpg

公園のもみじとパチリ☆

arashiyama1.jpg

和んこ堂さんの本店へ行ってみたり〜湯葉ドーナッツや湯葉スープもおいしかった♪

arashiyama2.jpg

竹林の小径へ。

arashiyama3.jpg

こちらは、嵐山駅の線路脇のキモノ・フォレスト(友禅の光林)の着物の小径。
京友禅の生地をアクリルで包んで展示しており、色とりどりの柄で楽しませてもらいました。
夜はライトアップされてより美しいそうです

arashiyama4.jpg

奥にあった龍の愛宕池。パワースポットだそうです。
こんこんと湧き出る水の上にある龍の玉をふたりで見つめる…

togetsukyo4.jpg

きなことの京都観光、見所がたくさんあって楽しめました
時間があまりなくゆっくりできなかったことだけが残念

続きます〜。

| 旅行 | コメント(4) | トラックバック(0)| | TOP↑

≫ EDIT

大阪&徳島犬連れ帰省旅行(徳島の実家・京都 清水寺)

2日目からの続きです。

osaka34.jpg

出発前に義母さんと近所のお寿司屋さんでランチ。
さらにやまちゃんのたこ焼きも食べました
ここから徳島に向かいます。

awaji187.jpg

明石海峡大橋を渡って…

awaji188.jpg

淡路SAのドッグランで休憩〜。

tokushima13.jpg

無事、夕方に実家に到着。
きなこは2階の布団を積み上げてるところで朝まで寝てました^^

tokushima14.jpg

翌日、おかんと温泉に入りにいって長田in香の香たらいうどんを食べました。
平日でも満席でもうまいので納得です!
こちらのお店、去年帰省した時も行ったのですが、今年5月に鈴木福くんが番組で来た事でより人気店になってたみたいでした。

tokushima16.jpg

帰宅後は、きなこも持ってきた自分のベッドですやすや

tokushima15.jpg

実家には庭と畑が少しあるんですが、庭はじいちゃんが残した木でいっぱい。
立派な松とかあったけど誰が手入れしてるんだろ??

tokushima18.jpg

3人で記念撮影。
ばあちゃん、もう90になるんですが耳も遠くないし食欲もすごいって事を知りました。
さすがに夜早めに寝るんですが、途中で起きてテーブルの上に置いてあったお菓子を食べてたり。
食事を作る時に消化にいいさっぱりしたものがいいかなぁと思ってたけど、揚げ物も好きでから揚げを作ったらパクパク食べてました
元気で長生きの秘訣って、やっぱり食欲が衰えないことなんだろうなぁ〜

tokushima17.jpg

出発前に、近所の守り神の大クス
おかんとばあちゃんをよろしくね!

   

さて、次の目的地は京都です。
本当は淡路島のハナ&キッスに泊まる予定だったのですが、ちょうど宿が長期休暇中だったため泊まれず。。
なので今回は京都にしてみました。
京都に宿泊するのはきなことは初めて

kiyomizutera1.jpg

宿にチェックインする前に、清水寺に参拝しに行きました。
ペットは抱っこかカートやキャリーなどに入ってれば一緒に入れます。
境内は修学旅行生や外国の団体の観光客やらで賑わってました。

kiyomizutera2.jpg

いざ、清水の舞台に!
…しかし鐘がゴーンゴーンと鳴り響いてたので、きなこがビビってしまい早足で通過して舞台袖?に移動
ここから見渡す景色〜紅葉も綺麗でした
手前の足場がジャマだったけど^^;

kiyomizutera3.jpg

足場がない所まで移動。
う〜んやっぱりさっきの所がベストポジションかな

kiyomizutera4.jpg

写真を撮りたい人でいっぱいなのでササッと撮って移動〜。

kiyomizutera5.jpg

舞台を下から見るとけっこう迫力あります。
こんな大きなものを金属使わず木だけで組立ててるのってすごい

kiyomizutera6.jpg

歩いてると綺麗に紅葉してる所も割とありました

kiyomizutera7.jpg

夕方近くになり陽が落ちてくると、より一層鮮やかに…
この後のライトアップも綺麗なんだろうなぁ〜。

kiyomizutera8.jpg

宿のチェックイン時間が遅くなりそうだったのでこのへんで後にしました。
滞在時間1時間もなかったかな?
急いでこの日泊まる宿に向かいます!

続く〜。

| 旅行 | コメント(4) | トラックバック(0)| | TOP↑

≫ EDIT

大阪&徳島犬連れ帰省旅行(T'S-STYLE・大阪の実家)

1日目からの続きです^^

2日目は鶴見緑地でみんなで散歩する予定でしたが、去年に続きまたしてもきなこ家は雨を呼び寄せてしまいました
濡れて散歩するのも申し訳なかったのでランチ会に変更。
わんこ連れで雨に濡れない&多人数も対応できるT'S-STYLEにしました。



偶然にもめいちゃんと同時に到着しました♪
うちの旦那に会えてすごく喜んでた〜
めいちゃん、なぜか旦那が大好きみたいで何がいいのかさっぱりわからんけど

tsstyle14.jpg

きなこはいつものようにテーブルイン。
今回は、なっちゃん(はるくんはお留守番)ととろちゃんが来てくれました

tsstyle16.jpg
tsstyle17.jpg

前菜とパスタのランチ。デザートも食べたかったけどお腹いっぱい。
朝食べて来なかったらもっと食べれたのに〜

tsstyle15.jpg

食事中、なっちゃんに見つめられる

tsstyle18.jpg

こっちのお嬢さんは直接料理見てるし

tsstyle19.jpg

グッとガマンしてるわんこたち…ご心配なく!わんこメニューも頼んどいたよ^^
ミートローフとパウンドケーキとわんこピザです♪

tsstyle20.jpg

とろちゃん待ちきれないよね

tsstyle21.jpg

みんなでシェアしました♪

tsstyle22.jpg

なっちゃんはお得意のチョーダイを披露かわいい〜

tsstyle23.jpg

食事が終わって、みんなで集合写真を撮りました

tsstyle24.jpg

おやつタイム

tsstyle25.jpg

ここで面白いパプニングが
チョーダイを連発するなっちゃんの前にきなこがいて頭をバシバシ
きなこの表情がまた可笑しかった〜

tsstyle26.jpg

miyakoさんが撮ってくれたもの(写真ありがとうございます!)
こっちの方がわかりやすい

tsurumi91.jpg

とろ家と別れて、きなこは鶴見緑地へトイレ兼散歩へ。
なっちゃんとめいちゃんも一緒に。
めいちゃんもきなこカーに乗って一緒に行ったよ^^

tsurumi89.jpg

降り止まぬ雨の中、誰もいない公園で(ほんまに誰もおらんかった…)ずぶ濡れ散歩

tsurumi90.jpg

途中、なっちゃんのスイッチが入って「遊ぼ!遊ぼ!」って誘ってくれました

osaka33.jpg

その後旦那の実家へ。
きなこ用の座布団を用意してくれてたりお肉を焼いてもらったり可愛がってもらいました

   

present39.jpg

お友達から色々頂きました。ありがとうございます♪

present40.jpg

miyakoさんから頂いた手作りの柴犬ポンポン。きなこも興味津々です^^
なっちゃんとハルくんのオリジナルシールがかわいすぎる

present41.jpg

頂いたミニ畳は柴コレハウスに

2日間、きなこに会いにきてくださったみなさん&わんこたち、どうもありがとうございました
みんなに会うのは1年ぶりなんだけどそんな感じじゃなく、最近会った様な不思議な感覚で、昔と同じ様にまったりお話できたのが嬉しかったです
みんなの元気な姿をみれてよかったです
次は1年後…帰れたらいいな。

3日目に続く!

大阪&徳島犬連れ帰省旅行2017(友達に会う編&実家編)
大阪&徳島犬連れ帰省旅行2017(友達に会う編&実家編) by (C)きなこ

| 旅行 | コメント(6) | トラックバック(0)| | TOP↑

≫ EDIT

大阪&徳島犬連れ帰省旅行(ぷらすわん・近所の公園)

11月25日〜12月3日にかけて帰省&旅行した時のできごとを綴っていきたいと思います♪

hatagoya5.jpg

お昼過ぎに家を出て、いつも利用するファミリーロッジ旅籠屋に夜に到着。今回は袋井店です。
旅籠屋はどの店も同じ造りなのできなこも慣れてすぐにくつろいでました^^
旅籠屋って関東には多いけど関西方面にももっとできたら便利なのにな〜。

chikuya.jpg

夕食は付いてないので、近くの知久屋というお惣菜屋さんで買ってきました。
主に静岡で展開してるチェーン店なのですが、私好みの和惣菜がいっぱいで千葉にもこんなお店があったらいいのにな〜と思いました。

hatagoya6.jpg

旅籠屋は、素泊まりなのに朝にパンとドリンクを無料でセルフですが出してくれるのが嬉しい!
クロワッサン、バターロール、レーズンパンなど数種類のパンがラウンジに用意されています。
朝食を食べたら大阪へ向けて8時頃出発!

   

途中プチ渋滞に巻き込まれながら、13時頃なんとか茨木のぷらすわんに到着〜。

pluswan854.jpg

去年は雨で中止してしまったため、2年越しでここに来る事ができました!

pluswan855.jpg

先にとろちゃん家が遊んでました
とろちゃ〜んいつものほふく前進で挨拶してくれてありがとう

pluswan856.jpg

ママと遊ぶ(^m^*)

pluswan857.jpg
pluswan858.jpg

とろ家と一緒に来てくれたくろちゃん♪
トイプーらしいのですがシュナウザーさんと同じくらいの大きさ
ボールが好きみたいで投げるともってきてくれました^^

pluswan859.jpg

きなこも懐かしのランでボール遊び

pluswan860.jpg

うまく捉えられず^^;キャッチがヘタクソなんです

pluswan861.jpg

とろちゃん日陰で休憩〜。

pluswan862.jpg

しばらくしたら、なつちゃんもやってきました!

pluswan863.jpg

なつちゃんは、きなこと異母姉妹なんです。
お互い覚えてるかな??

pluswan864.jpg

おっなつちゃんがきなこを誘ってくれてる

pluswan865.jpg

きなこも応戦
思い出したみたいね^^

pluswan866.jpg

ハヤトくんとライラちゃんも来てくれました♪
ハヤトくん、隣の中ランでパパとボール遊び。

pluswan867.jpg

ポーズがかわいい

pluswan868.jpg

ライラちゃんは〜

pluswan869.jpg

ボールに夢中

pluswan870.jpg

ママが居なくなって不安そうなとろちゃん。

pluswan871.jpg

飼い主が居ても独りになりたいきなこ。
探したらトンネルの中にひっそりと居ました

pluswan872.jpg

ライラちゃんいつのまにか裸族に!
ボール遊びができるからいいね♪
関東はボールやおもちゃ禁止なランがけっこう多いんです。

pluswan873.jpg
pluswan874.jpg

旦那と遊んでくれるなつちゃん

pluswan875.jpg

ハヤトくんが大ランに移動してきてくれました^^

pluswan876.jpg

ハヤトくんとツーショットを…と思ったら寝てるし

pluswan877.jpg

きなこ〜まだ寝んといて〜起きて

pluswan878.jpg

最後にみんなで集合写真
目線を揃えるのは難しい

pluswan879.jpg

あっなつちゃんが居なくなった

osaka29.jpg

みんなと別れて旦那の実家に向かう途中、前に住んでた場所近くの公園に寄ってみました。

osaka30.jpg

散歩で会ってたわんこに偶然会う事ができました♪
目が合った途端「あ〜!」って感じで^^
おばちゃんたちもサンちゃんたちも、しゅんくんのお父さんも以前と変わらず元気そうでよかった

osaka31.jpg

この白線の上を歩くクセも昔と同じ

osaka32.jpg

4年通ってたしつけ教室のドアの前で止まりました。
「早く入ろうよ〜」って顔してるけど…もうしつけ教室はやってないんだよ。
きなこが大好きな教室だったからちゃんと覚えてるんだね。

1年ぶりに会ったみんなも、2年ぶりに帰って来たランも全然変わってなくて(料金だけが変わってた==;)なんだかホッとしました。
きなこに会いに来てくれたみなさん&遊んでくれたわんこたち、どうもありがとうございました♪
いつ帰っても変わらない人と場所があるって、いいですね

2日目に続く♪

大阪&徳島犬連れ帰省旅行2017(友達に会う編&実家編)
大阪&徳島犬連れ帰省旅行2017(友達に会う編&実家編) by (C)きなこ

| 旅行 | コメント(6) | トラックバック(0)| | TOP↑

≫ EDIT

千葉県千葉市花見川区・パピヨン(♂)保護してます。

千葉県千葉市花見川区にて、迷子状態のオスのパピヨンくんを保護しています。

papi5.jpg

発見した方によると、
11月18日(金)午後3時15分頃、花見川沿いにある「しらさぎ公園」の野球場の周辺を1匹で歩いていたそうです。
(1匹で軽快に歩いていました)
周りに飼い主さんがいないか探したそうですが見つかりませんでした。

papi1.jpg
papi2.jpg

パピヨン
・オス(未去勢)
・推定13〜15歳
・発見時2.56㎏(ガリガリでした)
・首輪無し
・マイクロチップ無し
・左右の睾丸の大きさが非対称
・両眼白内障
・僧房弁閉鎖不全症による心雑音あり
・歯が何本か抜け落ちている


papi3.jpg
papi4.jpg

性格は、
人懐っこい
寂しがり屋(1人で留守番してると吠える)
よく食べる
よく歩く



飼い主の方、お心当たりのある方がいましたらこちらにご連絡下さい。
千葉県動物愛護センター(本所)
【管理番号】保護256
TEL:0476-93-5711(千葉県動物愛護センター)


kiritori.png

このブログのコメント欄(非公開にできます)、サイドバーにあるメールフォームでも受け付けます。
千葉市にお住まいの方いらっしゃいましたら転載ご協力よろしくお願いいたします

| 日常 | コメント(10) | トラックバック(0)| | TOP↑

2017年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2016年11月

