PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | comments(-) | trackbacks(-)| | TOP↑

≫ EDIT

しつけ教室でのきなこ♪

パピーの頃からしつけ教室に約1年も通っているきなこさん。
今回はその模様を初公開します
私は今日は撮影係なのできなこのハンドリングは夫。右はクラスメイトのめいちゃんです
今日は1ヶ月ぶりだったので今までの復習でした。

きなこは最初だけ集中力があるのでまだヤル気が見られます
ただし、ツイテ(飼い主の横に付く事)はピッタリとはいかずいつもちょっと距離があいてしまうのです
パーソナルエリア(他人に近付かれると不快に感じる距離)が広いのかもしれません

↓動画で撮ってみました♪

『フセの状態で10秒待つ』

『遠隔でおすわりマテ30秒』

そして次は、他人に触られてる間も動いたりせずにいられるかのトレーニング。
これは『優良家庭犬認定試験グッドシチズンテスト)』のテスト項目にもあるものです。
うちはまだそんなテストを受けるとかのレベルにも全然達してないんですけど、教室ではその項目も今後勉強していこうという姿勢なので頑張っています。
shitsuke02.jpg
人に触られるのが大好きなめいちゃん。
全く嫌がらず、お手のものです

対して人に触られるのがあまり好きじゃないきなこはというと…
shitsuke03.jpg
耳を伏せて縮こまってしまってます
ここで嫌がって(もしくは喜んで)動いてはダメなのでしっかりとマテしなくちゃならないのが難しい。

今度は付いて歩く練習。
shitsuke04.jpg
飼い主の歩幅に合わせて、「早く」or「ゆっくり」と一緒に歩くトレーニング。
shitsuke05.jpg
途中で止まった時も、指示なしで一緒に止まれる事が理想らしいです。
めいちゃんはお手本になるくらい完璧でした

そしてきなこの番。
shitsuke06.jpg
全然横にいませんけど~
shitsuke07.jpg
横で止まってくれるんですけど、犬1匹分くらいすご~く距離があいてます
これを身につけると、信号待ちで飼い主が止まると犬も自然と止まる事ができ安全なんですって

shitsuke09.jpg
飼い主さん同士で挨拶してる間、大人しく待てるかのトレーニング。
これもテスト項目のひとつですが、3秒以内に座らせてその状態をキープしなくてはいけないそうです。

ツイテ&大人しくリードを付けさせるトレーニングです。

~めいちゃん編~

~きなこ編~
リードを付ける時避けてます

レッスンの合間の休憩
shitsuke08.jpg
ふたりはいつもこうしてガウガウごっこしています♪

そして『テンション↑状態から落ち着かせる』というトレーニングをしましたが…

元からテンションがあがる事があまりないきなこさんには暖簾に腕押しなのでした

shitsuke10.jpg
こんな感じでいつもほのぼのとしていますヨ~
関連記事

| しつけ | コメント(10) | トラックバック(0)| | TOP↑

COMMENT

すご~い!めっちゃ出来てるやん!!
サスケも1年後に出来るようになってるかな~!?
相棒のめいちゃんとは、はじめっから仲良しになれたの?
サスケは、まだ2回。これからがんばるね~(^0^)v

一眼レフ、いいなぁって思うんだけど大きいのが難点だよね。
でも使いこなせると、おもしろいんでしょうね!
☆!

| ま~ゆん | 2011/01/27 18:23 | URL | ≫ EDIT

こんばんは~

このしつけ教室の先生って橋本先生ですか?声が男の方だったので。

日和に以前に優良家庭犬のテストを受けさせようかと考えた事があったのですが、人に触らせる事が出来ない…それがネックで諦めましたv-409きなこちゃん、出来るんですね。えらいな~^^

| 日和ママ | 2011/01/27 20:30 | URL | ≫ EDIT

お利口さん♪

仲良しワンちゃんとの教室は楽しそうですね♪
きなこちゃん、ちゃんと出来ていてお利口さんです(=^_^=)
それに可愛いし~~o(*^▽^*)o~♪
こむぎも2~3回通ったかな?
基本的な動作は出来ている(と思っている)んだけど
どこかズレてます(^_^;)
ツケの時も、なんでそこに座るんかな~
って場所に座ってますよ( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ
しつけ教室でビシッと決められる子はカッコいいし
素晴らしいですよね♪
でも、どこかズレてるのも愛らしくて
私はコレくらいのが好きかな~(*^_^*)
なんて親バカ目線です(^m^*)v

一眼レフ買われたんですね~♪
何度も憧れて、手を出しかけてはやめ
今ではすっかり諦めました(^_^;)
素敵な写真楽しみにしていますね~(*^ー゚)v

| こむmama | 2011/01/29 14:50 | URL | ≫ EDIT

すごいです♪

きなこちゃんもめいちゃんもすご~い!
ふたり共きりっとして、コマンドに従ってますね(^_^)
ぽんちも“ついて”の時、飼い主とビミョーな距離をとります…^^;
何故なんでしょうね~
それに加えて、ぽんちはこんなにしっかりとしたアイコンタクトができてないので、羨ましいです。
うちはこんな動画は恥ずかしくって(全然ちゃんとできてないので)とてもじゃないけど載せられないです…
もっときなこちゃんを見習って頑張ります~!

| ぽんちママ | 2011/01/30 20:24 | URL | ≫ EDIT

こんばんわ。
ついてとかフセとか、マテとか、かりんはできません。
すごいですねー。しっかりとした訓練?をすれば、できるようになるのでしょうか?
それにしても微妙な距離感が何とも言えません。柴の特徴なのでしょうか・・・。

| かりん親 | 2011/01/31 22:40 | URL | ≫ EDIT

ま~ゆんさんへ

コメントありがとうございます!

すごくできてるでしょ~!めいちゃんが(笑)
きなこは気分屋なので『え~やりたくな~い』って顔していつも参加してますe-455
クラスメイトのめいちゃんとは最初から仲良しでした♪
パピーの頃からのプロレス&ガウガウごっこも今もしょっちゅうやってますね~^^
めいちゃんがフレンドリーなコだったので、きなこにとっても相性がよかったのかもしれません。
サスケくんもこれからがんばってねe-271

一眼レフ、大きいし重いですe-330
今流行ってるコンパクトな一眼がよかったかも…とかちょっと後悔していたり(^_^;)
でもたくさん撮ってうまくなれるようにがんばります!

| きなこ母 | 2011/02/01 19:11 | URL | ≫ EDIT

日和ママさんへ

コメントありがとうございます!

先生は別の方で橋本さんではないのですよ~。
かなり若い先生に教えてもらっていますv-353

日和ちゃんもあのテスト目指してたんですね!
テスト項目途中でひとつでも落とすとそこで終了らしく合格率がすごく低いらしくて難しいそうですe-330
きなこも触るの嫌がるんですよe-350
だから受けても絶対ここで落ちます(^^;)

| きなこ母 | 2011/02/01 19:18 | URL | ≫ EDIT

こむmamaさんへ

コメントありがとうございます!

我が家はしつけというよりめいちゃんと遊ぶために通ってる感じですね(^_^;)
気分屋でやりたくない時はハッキリしててビシッとできないのが和犬の特徴ですよね(笑)
先生も「きなちゃんのそういう所けっこう好きやわ~」と言ってくれてますv-194

一眼レフだと綺麗に撮れるのを期待してしまいますが、腕も必要なんだとつくづく感じてますe-263
まだまだ全然わからないんだけどこれから頑張って覚えていこうと思ってますe-271

| きなこ母 | 2011/02/01 19:25 | URL | ≫ EDIT

ぽんちママさんへ

コメントありがとうございます!

ぽんちゃんもやっぱり距離あきますか(^^;)
撫でられても嫌がらないぽんちゃんなのになんででしょうね~?
きなこの場合もかなり開くので「そんなに避けんでも~!」ってちょっと悲しいですヨ(笑)

これを撮ったのは前半でまだきなこの集中力がある時で、この後は「もう飽きた~」って外見たりとぐだぐだになってしまってますe-351
30分くらいしか持ちません(笑)

| きなこ母 | 2011/02/01 19:31 | URL | ≫ EDIT

かりん親さんへ

コメントありがとうございます!

きなこも室内ではできても外じゃできないんですよ(^^;)
普段もツイテとかやってないので教室でくらいしか出来ないかも…(意味ないe-263

訓練というか遊びながらやってるので、犬が『楽しい♪』って思ってくれたらできるようになると思います^^
柴とか和犬は飼い主さんからも距離をとるコが多いみたいですね~。
ベタベタもあまりしないし…性格なんでしょうかね?

| きなこ母 | 2011/02/01 19:36 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kinakoshibaken.blog.fc2.com/tb.php/101-fb30b03a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

