PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | comments(-) | trackbacks(-)| | TOP↑

≫ EDIT

フードジプシーと犬用石鹸

色々なフードのサンプルを貰ってきました
dogfood1.jpg dogfood2.jpg
ティンバーウルフ(オーシャンブルー)、アズミラ(ライフスタイルフォーミュラ)、アーテミス(アダルトドッグ)
イノーバエボ(スタンダード、RM、フィッシュ)
dogfood3.jpg dogfood4.jpg
ボッシュ(ビオアダルトアップル、ハイプレミアムジュニアスモール)
ビィ・ナチュラル(アダルト)
bw02.jpg bw03.jpg
bw01.jpg
BLACKWOOD(パピー、2000、3000、5000)
BLAKWOODはためして屋というサイトで貰いました。近所のペットショップもサンプル扱ってる所がなかったのでここにしました。
メール便代160円だけで4種類もくれます。
試した感想です
ティンバーウルフ…穀物不使用。魚系なので魚のニオイがする。
小粒なので食べやすい。ニオイがきついので食いつきはすごくよかった
アズミラ…ドッグフード特有のニオイ付けがしない。少量だったので気に入ったかどうかはわからないけど、塩分&砂糖を添加してないのはそそられる(フードに塩を添加しているものが多いので)
アーテミス…粒の形状がソルビダと似ている(というか同じ?)ニオイはほとんど無し。今メインにしているソルビダと入っているもの(野菜類とか)も似ている気がする。
イノーバエボ…穀物不使用。フードの形状は正方形。
魚系、ラム、七面鳥と様々なタンパク質が揃っている。食いつきは結構良かった
ボッシュ…普通タイプとビオタイプ共にビール酵母?のニオイがすごいする。
アップルは、言われてみればリンゴの様なニオイもするかなぁ…という程度
ビィ・ナチュラル…チョコタブレットの様な平べったい形。食いつきはまあまあ。おやつとして1枚づつあげていたら、鹿に鹿せんべいをあげている様な感覚になった
BLACKWOOD…ショータイプの犬種に毛艶を良くする目的で与えられる事が多いそうです。5000はまなずを使用していてちょっと試すのに勇気がいったけど魚特有のニオイはなかった。

色々なフードを試しましたが、どれも残さず食べてしまいお腹が緩くなったりもなく『合わないフード』はありませんでした
合うフードを求めてサンプルを試し続けたフードジプシー…結局どれも嫌がる事もなく食べ体調も変わらず。
今後は、栄養学的にクリアしているものの中から好きなフレーバー(魚系、チキン系、ラム、牛)をローテーションしていくことにしました
(※今はソルビダ、Fish 4 dogsをローテーション)
どれをチョイスするかは最終的に飼い主が選択しなきゃならいのですが、ひとつだけ変わったかな?と思えるものがありました。
それは『毛艶』と『毛並み』です
うちに来てからも暫くはブリーダーさんとこからずっと変わらずサイエンスダイエットだったのですが、替えてみようと思い色々なフードを試しててソルビダを2ヶ月位与えていました。
それから、散歩中で出会う人に「毛並みいいですね~」と言われる様になったんです。
kinako39.jpg

言われてみれば、なんとなく毛にハリがあり発色(輝き?)が前より増した感じがするような
でもこれはフードの影響なのか、もって生まれた毛質なのかはわからないのでなんとも言えません
柴犬といえばダブルコートな犬種。
ブリーダーさんからも「抜け毛すごいよ~」と言われていたんですが、きなこはほとんど抜け毛がないです。
換毛期にコームやブラシを掛けても全然死毛が取れない
捲ってみてもアンダーコートとオーバーコートの量が同じ感じ。
室内で飼ってるからかなぁと思ったんですが、聞いてみると室内柴ちゃんも換毛期はすごいらしいのです

シャンプーは月1でこれを使っています
camamu.jpgカマム プーチシャンプー
化学物質が入っていなくて皮膚に優しい犬用石鹸です
うちでは使う前に4等分にカットして1つずつ使ってます。
普通のシャンプーの様に泡立ちはあまりよくないんですが、発泡剤が入ってないからでしょうね。
これで洗った後は、ローズマリーやシダーウッドのいい香りがしてたまりません
関連記事

| フード・おやつ・手作り | コメント(0) | トラックバック(0)| | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kinakoshibaken.blog.fc2.com/tb.php/11-5fa8b5e5

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

