PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

子供慣れキャンペーン!

実は、先々週の服部緑地公園ではミッションが計画されていたのでした。
それは我が家で絶賛実施中の『きなこのための子供慣れキャンペーン』

まだ何も知らずイキイキしてるきなこさん。
kinako224.jpg
あるものに目線が釘付け…
kinako225.jpg
遠くの方で追いかけっこして遊ぶ子供たちを見て固まっています

事の発端は1月中旬。
いつも行く散歩コースの公園内で男の子たち3人が遊んでいました。
甲高い子供の声が苦手なきなこ、ちょっと警戒しながら道を逸れて歩き出しました。
そしたらそこ子らが走って私たちの後を着いてきました
きなこの事をかわいいと思ってくれたみたいで触りたかったみたい。
でもきなこは追いかけてくる子供が怖くてしょうがない
そして先回りされ囲まれてしまい、きなこはパニックになり逃げようとしてグイグイリードを引っぱりました
私もこれはちょっとヤバいと感じて、男の子たちに「怖がってるから追い掛けないでね」って伝えましたが男の子らは聞き入れません
ずっと着いてくるのできなこと一緒に走って逃げちゃいました
その後は普通通りの散歩ができていたんですが…


でもその事があってから、今まで子供には苦手意識があったのですが更にすごく酷くなってしまいました。
狭い道で向こうから子供たちから「かわいい~」「触りたい~」と自分に視線が向けられるとまた前みたいに囲まれてしまうんじゃないかというトラウマでキュンキュンと鳴き逃げようとパニックになってしまい…

今までも子供が遊んでいる所ではおやつをあげたりしたんですが、食べれなくてもうそれどころではないくらい。
いつも行っていた公園にも入りたがろうとしなくなり、散歩もすぐに帰ると言いだして、きなこにとって『散歩』が苦痛になり始めていました。

なので少しでもリラックスした散歩をしてあげたくて、子供の居ない時間帯に散歩に行ったりしていました。
でも、人気のない公園は人だけでなくわんこも居ません。
1日に1回はわんこと絡みたいタイプのきなこは、散歩から帰ってきても満足せず部屋の中で大爆走を繰り広げていました

私にはきなこがどうして子供に恐怖を抱くのか理解できない。
みんな小さくてとってもかわいいのに…見知らぬ大きい犬の方がよっぽど怖くないかい?(でもきなこは全然平気)
そんなにイヤなら避ければいい。怖いのなら遠ざけてあげればいい。って思ってました。
でも、「このままじゃいけない…」っていう想いも強くなってきました。

きなこは子供だけでなく大人もちょっと苦手な所があって、男の人だと避けたりしてしまう事が。
でもこのまま避け続けてもトラウマは消えないし、ますます苦手になっていってしまう。
「人は自分に危害を加えたりしない。好意を持って近づいてくるだけ」「子供や人は優しいもの」っていう事をわかってもらい、何とか自信をつけさせてあげたい。
kinako226.jpg
そして2月に入り、子供慣れキャンペーンを開始したのです
まずは、トラウマになっていた公園内には入らずその周りをぐる~っと回るだけ。
できるだけきなこの主張を最優先で、ちょっとでも怖いと感じたらその場を離れる。
その間、おやつは大サービスであげっぱなし
最初は、遠くからでも子供がいればダメで食べれなかったのですがもっと離れればおやつを食べれる様に!
嬉しくて湯水の如くおやつあげまくって誉めて誉めてしました。
(おかげで体重も増えてしまいましたが
そして散歩途中でも子供を見つけるとすかさずおやつ。
とりあえず、子供=おやつ=いいコトを関連づけてあげようとしました。
暫くは一進一退の状態だったのですが、公園には自分から進んで入れる様になり、子供が遊んでいても自分に関心を向けられなければやり過ごすこともできるようになってきました。

そこでステップアップして、子供がたくさんいる場所で慣れて貰おうと緑地公園にやってきたのでした。
ここは犬も子供も多くてきなこには喜び(犬)と試練(子供)が両方ある場所。
子供を見てテンションが下がっても、犬に会えばテンションが戻ります
そういう意味では絶好の場所
きなこも子供を見るだけでパニックになってた以前では考えられないくらい落ち着いていられるように

そして先週も引き続き服部緑地へ。
kinako227.jpg
いつもなら楽しいドッグランってとこですが、キャンペーン中なのでガマンしてね
kinako229.jpg
この日も梅は綺麗でしたがまったく興味がないきなこ。
kinako228.jpg
おやつを貰ってヘン顔になったりとそれなりに(?)楽しそうでした

前はのどかな雰囲気だったのですが、この日は防災?の日だったみたいでブラスバンドの演奏、消防車も来てたりと人もかなり多かった
ラッパの音とかにも反応して耳がピクピク動いてたけど、おやつ攻撃でなんとか凌いで…
きなこに向かってピーピー笛を吹きまくってた子供たちの前でもおやつ。
何かあったらおやつおやつ…
さすがに一気に色々あってしっぽはちょっとダウンしたけどパニックになる事はなくホッとしました

最近は、散歩中声を掛けてくれる人や飼い主さんからきなこにおやつをあげてもらっています。
人の手に慣れて、人に対する印象を良くするため。
まだ触られるのが苦手なのでおやつを食べたらサッサと避けてしまうんですが
おやつを貰った人は覚えていて、その人に会うと飛びついたりするんですよね~(でも触らせない 笑)

ゆくゆくは、活発な子供さんからもおやつを食べれるようになれればいいな。
一度はもうムリだと諦めかけていたトラウマ、ちょっとずつですががんばっています
kinako230.jpg
関連記事

| 日常 | コメント(21) | トラックバック(0)| | TOP↑

COMMENT

こむぎも子供はダメだよ~。特に幼稚園児から小学校低学年。うちは、草投げられたり、からかわれたりしたからね( ̄▽ ̄;)
お散歩は、特に回避せず歩いてますが、子供が触ろうとすると噛みつこうとするから、「噛むから触れないよ~」と言ってます(^^;)でも、子供嫌いなワンコは多いから、きなこちゃんが特別じゃありませんよ~♪犬は聴覚が優れているので、子供の甲高い声が耳障りだったりするそうです。それに囲まれて触られそうになるのはパニックだよね(^^;)子供はワンコの触り方や接し方を知らないからね~。よくわかるのが、ワンコを飼っている子供には、嫌がらず触らせるんだよ。ワンコが子供に慣れると言うより、子供が動物との接し方を知って欲しいと思います。きなこちゃんのストレスにならないよう、無理せずにね~(^^ゞ

| こむmama | 2011/03/07 20:45 | URL | ≫ EDIT

ペコもゴンも子供には興味が無いって感じで、逃げ出すことはないかな。
ペコは膝=座イスくらいにしか思ってないし(笑)
でも無理やり抱っこしようとする子供は嫌がります。
助けて・・・ってこっちをじーーっと見るの。
きなこちゃんトラウマ治るといいね。

緑地はたまーーに行ってます。
日曜日はバーベキューの人でいっぱいだから避けて、平日に^^
あのフェレットさん達居た居た!
銅像のある芝のところ??
あそこの芝のとこは夕方にワンコがいっぱい集まってきます。
が、ノーリードの人が多いからちょっと注意です。
ゴンも銅像の芝でロングリードで走り周りです。

| 一麻 | 2011/03/07 23:32 | URL | ≫ EDIT

きなこちゃんも子供ダメなんですね~。
抹茶もです。
なんででしょうね~?抹茶は特に何をされたわけじゃないんですが…。
本によると子供は動きが定まらないから何かしでかしそうで怖いらしいです。
そんなに気にしなくて大丈夫だと思いますヨ~。

きなこちゃんが見上げて私を見てる~~!!(<思い込み)
ウルウルなおめめにやられました。(*^-^*) ポッ

| なかむら まんぼう | 2011/03/08 01:57 | URL | ≫ EDIT

お久しぶりです!

こんにちは。お久しぶりです。
きなこちゃん子供が苦手なのですね、こちらのきなこは男性が苦手です(老若関係なく)女性であれば子供さんでもOK!なのです不思議なことです。

それから、見つけました!!
いぬのきもち、特別編集!きなこちゃんとパパさんがいました!
昨日主人がゲットしてきたのを先に読んでいると、このこ見たことあるなぁなんて下を見て飛行犬?あ~!!と、なったのです。すごいですね!きなこちゃん大きく載っています!!
知り合いが(お会いしたことはありませんが)本に載っているというだけで嬉しくなるのは私だけでしょうか?
また時々お邪魔しますので宜しくお願いします!

| きなこママ | 2011/03/08 13:33 | URL | ≫ EDIT

きなこ母頑張ってるね~。
もしかしてきなこ母もワァーって来る子供は苦手かな!?
めいも私が苦手なもの似てる気がするよ(^o^)
苦手克服は時間を掛けて地道な努力が必要よね~。
めいも克服できるよう頑張るからきなこちゃんも一緒にがんばろうね~♪

| めいママ | 2011/03/08 14:01 | URL | ≫ EDIT

きなこちゃんファイトです

そっかー、子供慣れキャンペーンだったんですね。

うちの風は、花火が苦手で

それに関連して、公園で親子連れが手持花火をしているのを見てから、親子連れも恐くなるという

恐怖の連鎖があって、克服するのにちょっと時間がかかりました。


今もロケット花火の音はダメですが
おやつ豪勢作戦などを決行して、
普通の親子連れは、OKになりました。




ただ、りんの場合は、とても遠くにいる人間の気配ですら

何も食べられないので、作戦を練っているところです。

| 風ママ | 2011/03/08 19:21 | URL | ≫ EDIT

きなこちゃん、トラウマを克服しようとがんばってるんだね!
サスケは怖いものがいっぱいあるけど、子供は平気なの。
うちに息子の友達が遊びに来るから、慣れてるんだろうね(^-^)
散歩中に、おやつをあげてもらうのはいいらしいね~
少しずつ慣れるといいね、がんばって!!

| まーゆん | 2011/03/08 21:33 | URL | ≫ EDIT

応援するよ、きなこちゃん!

子供が苦手、だから避ける と、
子供が苦手、だから克服する とでは全然違いますよね。
焦らずにちゃんと段階を踏んでおられるきなこ母さん、偉いです!
子供って、無邪気なだけに怖いんですよね~
うちのぽんちは子供は平気ですが、その分何をされても逃げたりしないので顔やシッポをつかまれたりとかされることも。
そういうのを見ていると、子供嫌いなわんこが多いのも納得できますね。
ゆっくりでいいんだからね、きなこちゃん♪
応援してるから、がんばってね!

なんだか、ぽんちが1歳を過ぎた頃、ガオガオがひどくなって『ランに入れないわんこになるかも…』と悩んだ時のことを思い出しました(^_^;)

| ぽんちママ | 2011/03/08 21:53 | URL | ≫ EDIT

おはようございます!
柴ちゃんこと、きなこママです。
先日はちがう名前で失礼しました。
こちらの犬友さん達にきなこママと呼ばれているのでそのまま書いてしまいました。あれ~。どなた?と、なられたかも!!申し訳・・・。これからも二つの呼び名でお邪魔することと思います!よろしくお願いします。

最後になりましたが、きなこちゃんの子供慣れキャンペーン、応援しています!
きなちゃんがんばれ~~~!!

| 柴ちゃん | 2011/03/10 08:40 | URL | ≫ EDIT

きなこちゃん、フレンドリーなのは、ワンコだけなのね。
らんは、意外と平気ですね。
良く、公園に行くと、
子供たちが、触りたそうに寄ってきました。
そういう時は、らんの顔を自分に向けて、首を動かないようにして、
「優しくね」って、尻尾や背中を触らせてあげました。
初めて犬に触った子は、とっても嬉しそうに笑って、見ていてこっちも嬉しくなります。
きなこちゃんも子供たちと仲良くできるといいね。

| らんママ | 2011/03/10 10:45 | URL | ≫ EDIT

きなこちゃん、子供嫌いとは思いませんでした。
お友達の黒柴のはやてくんも子供苦手ですが
嫌な事されてなくても嫌いになることあるようですね。
やはり予測不可能な動きをするからでしょうか?
あとは甲高い声とか?
なっちゃんは人は老若男女オッケーです。
ただテンションの高いご婦人は苦手かも(林やパー子?)
ハルもガウったりはしませんが子供が苦手^^
私はそういうところも「私だけ特別♪」と喜んだり
してるんですけど~ 
むかーし飼っていたシェルティーが子犬のころ公園に
連れて行ったらいきなり砂をかけてきた子供ちゃんが
居ました(><)そういう子供にはこちらがちゃーんと
躾けてやらねばとは思います。

| MIYAKO | 2011/03/10 14:41 | URL | ≫ EDIT

こむmamaさんへ

コメントありがとうございます♪

えっ草投げられたりしたの(@_@;)
それは苦手になるかもe-443

きなこは立ち向かうどころか逃げるんで、子供たちは「あの犬ヘンなの~」って面白がって追いかけてきちゃうんですよね~e-447
意外と子供さんが苦手なわんこが結構いると聞いてちょっと安心?しました(笑)
そうそう、家で犬を飼ってる子供さんはゆっくり近づいてくれたりしゃがんでくれるので、きなこも恐る恐るだけどニオイを嗅ぎに行ったりできます。
子供全般がダメってわけじゃなくパワフルな子がダメな感じ(^_^;)
きなこが「ダメかも」って思ったら極力避けてあげてゆっくりがんばってみますe-454

| きなこ母 | 2011/03/10 15:43 | URL | ≫ EDIT

一麻さんへ

コメントありがとうございます♪

ビビリな性格な部分もあるんだろうけど、やっぱり囲まれて身動きできない状態になってしまってから余計悪化してしまったみたいですe-350
私がうまく対処してやれなかった事も反省e-351
ゴンちゃんもペコちゃんも全然平気なんだね♪
でもムリヤリな事されるのはやっぱりイヤだよね(^_^;)

平日の緑地公園は適度に空いててゆったり過ごせそうですねe-454
なんと!あのフェレットさんたちいましたかe-451銅像の前の芝生んとこです!
やっぱりよく外におでかけしてるんですね~。
そうそう、みんな結構ノーリードで(@_@;)
でも芝エリアに入ったらリード付けてくれる人もいました。
うちもロングリード買ったら遊ばせてあげたいなe-349

| きなこ母 | 2011/03/10 16:07 | URL | ≫ EDIT

なかむらまんぼうさんへ

コメントありがとうございます♪

抹茶ちゃんも苦手なんですね~。
う~んやっぱりうちみたいに、大人だけの家族だから触れ合う機会がなくってなのかなぁe-351
きなこはあの囲まれた時の経験が決定的でしたe-263
パニックになっちゃってるのを見るとかわいそうになって何とかしてあげたいと思って今に至りました。

すごく見つめてくれてるでしょv-10
でもきなこの視線の先にはいつもおやつアリ…です(^_^;)

| きなこ母 | 2011/03/10 16:20 | URL | ≫ EDIT

きなこママ(柴ちゃん)さんへ

コメントありがとうございます♪

いえいえきなこママでいいですよ!使いやすい方で^^
きなこちゃん、男の人が苦手なんですね。うちもその感じありますe-330
ジッとしてて動かない、あまり喋りかけてこない男の人には警戒して離れます(^_^;)

またママさんに見つけられてしまった~(笑)
いつも情報が早いですね~!柴犬に関する本は一通り読んでたりしますかe-451
今回は縁があって載る事になりました♪
他にも(ブログで)見た事ある柴ちゃんがいっぱい載ってて豪華な内容でしたe-287

| きなこ母 | 2011/03/10 16:28 | URL | ≫ EDIT

めいママさんへ

コメントありがとうございます♪

きなこって(犬と遊ぶとき以外は)基本大人しいけど、ビビリなもんで色々問題を抱えてるんだよね(^_^;)
うちは元々苦手とかなかったけど、きなこがわ~って寄ってくる子が苦手になってからちょっと苦手と言うかどう言ったらいいのかわかんなくなった(笑)
「かわいい~」「触りた~い」って好意を持って来てくれてるだけなのに断るのもかわいそうかなって…
でもそれが余計にきなこを怖がらせてしまう結果になってしまったんだよねe-443

めいちゃんとママ苦手なもの似てるんだ!
やっぱ似てくるのかな??
お互い悩みは色々あるけどがんばろうねe-319

| きなこ母 | 2011/03/10 16:35 | URL | ≫ EDIT

風ママさんへ

コメントありがとうございます♪

風ちゃんの花火克服の記事も前に読ませて頂いてました^^
おやつが食べれるかどうかで怖いレベル分けされててわかりやすかったです。
うちも大好物のチーズですら食べれなくなり一時最悪なレベルにまで陥ってた事になりますe-330
今は離れていれば子供の姿を見ながら食べれるようにはなりました。
ママさんの対処法を参考にしていたので感謝していますe-454

風ちゃんもママさんのがんばりでだいぶよくなったんですね。
りんちゃんはまだ生まれて経験も浅いので怖いものが多いんでしょうね。
少しでも落ち着けるようになれるよう見守ってます。

| きなこ母 | 2011/03/10 16:45 | URL | ≫ EDIT

ま~ゆんさんへ

コメントありがとうございます♪

前から、人がちょっと苦手なところがあったんですが今回は酷くなってしまったのでどうにかせにゃ~とがんばってますe-454
サスケくん家はお兄ちゃんとお姉ちゃんがいるから平気なんだね!
お友達もよく来ると子供に対する恐怖心も薄らいでいきますよね。
きなこも前に遊びに来た元気な甥っ子が怖くてちびったり逃げていましたが、おやつをずっとあげてもらってたら最後には平気になりました(^_^;)
ようは、自分の知らない元気な子供さんが苦手っぽいe-330

応援ありがとうがんばりますe-287

| きなこ母 | 2011/03/10 16:52 | URL | ≫ EDIT

ぽんちママさんへ

コメントありがとうございます♪

怖い対象なら避ければいいかな…って思ったりもしたんですが、誰もいない時間帯の散歩が私がちっとも楽しくない(=_=;)
それで「克服してもらおう!」って思いました(笑)

ブログでぽんちゃんがたくさんの子供たちに囲まれてる写真を前に見ましたe-454
うちは絶対ムリなのですごいな~って思います。
いつかぽんちゃんみたいになりたいなv-353
応援ありがとうございますe-271

前にランで楽しそうに遊んでるぽんちゃんを見て、どこがガオガオなんだろ~?と感じましたよ!
それくらい、平気になったって事ですよねe-454

| きなこ母 | 2011/03/10 17:02 | URL | ≫ EDIT

らんママさんへ

コメントありがとうございます♪

そうなんです!わんこにだけはすごくフレンドリーで見つけると遊んで~!って走ってくくらい…(=_=;)
どうしてその対象が犬だけなのか疑問ですが(笑)

らんちゃんはおっとりしてそうなので平気そうだと思いました♪
顔をママさんの方に向けている状態だと安心しそうですねe-454
きなこはオシリや下半身を触られるのがイヤなので難しいかな~e-263
犬を触る事で子供たちが嬉しそうにしているのっていいなって思いますe-266
うちはまだまだそんなの遠いけど、「大丈夫だよ」って言いながらちょっとずつでも慣れていって欲しいな。

| きなこ母 | 2011/03/10 17:09 | URL | ≫ EDIT

MIYAKOさんへ

コメントありがとうございます♪

おともだちのはやてくんも子供さんが苦手なんですね。
きなこは向こうが好意を寄せてても近づかれるだけで怖い!って思うようです(^_^;)
元々、音にも敏感なので子供の声は大人の声とは違って聞こえるんでしょうね。

なっちゃんはテンションの高い女性がダメなんですか~e-451
もし今後何処かでお会いする際には落ち着いて接せるよう気をつけます(笑)
でも苦手な対象ってそれぞれですよね。
きなこもおばあちゃんは平気なのに独りだけなぜか苦手なおばあちゃんがいて、なんで?って疑問に思う事もしばしば…
私だけに懐いてくれてるていう気分が味わえればどうでもいいかなって思うんですが、私にもそっけないのですわv-406
ダメな事をしてくる子にはキッパリ言わないとダメなんですね。
私どうもそれが言えない~e-444

| きなこ母 | 2011/03/10 17:20 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kinakoshibaken.blog.fc2.com/tb.php/110-aa01bbbe

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT