PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | comments(-) | trackbacks(-)| | TOP↑

≫ EDIT

PET48 & ショルダーハーネス

面白そうだったので『PET48』に参加します
AKB48にあやかった菖蒲日和さんのブログの企画で、なんと去年も開催されていたそう!
ポニーテールとシュシュ』という曲名にちなんで、愛犬にシュシュを付けてアップする飼い主が続出したという…
今年は『everyday カチューシャ』で、カチューシャ又はヘアバンドを愛犬につけて撮った写真を自分のブログに載せて企画主さんに報告すれば参加完了
包装用のリボンやなんとな~~くカチューシャっぽく見えるものだったらなんでもOKとの事。

頭を巻いてるものだったらセーフねと勝手に解釈し、今まで撮った写真を探してみる。
pet48_1.jpg
あったあったMIYAKOさんからお借りしたヅラ
憂鬱そうな顔がまたいいわ~

あと家にあったものでテキトーにこしらえてみる。
pet48_2.jpg
犬用の蝶ネクタイとポンポンゴムを合体
このまま固まったので非常に撮りやすかったです

どなたか『AKS48』とか作ってくれないかなぁ
(AKSは毛色の赤・黒・白(胡麻は赤と黒が混じってるので妥協)& 柴で48)



新しいハーネスを新調しました。
今まですっぽ抜け防止のためイージーウォークハーネスを愛用していましたが、犬具(ハーネス)は耐久性のためポリプロピレン製のものが多いです。
丈夫なのですが摩擦で毛切れなどがよく起こり、脇の辺りが擦れて地肌が赤くなってしまったりもあってちょっと悩んでいました。
怖いものと対面すると激しく後ずさりしてしまうきなこは、今までの胴輪やハーネスは全て抜けてしまいました。
抜けなかったのはイージーウォークハーネスだけ
でもやっぱり毛切れと赤みが気になるので、同じ形のものでコットン製を探したのですが見つからず
諦めていたらPEPPYで形は違うけどコットン製の抜けにくいタイプのハーネスを見つけました。
ショルダーハーネスiconというものです。

shoulderharness01.jpg

写真上側が頭側で被せて着せて、お腹で留めるので足を通さずに装着できます。

shoulderharness02.jpg

綿が95%なので柔らかいです♪

shoulderharness03.jpg

着用するとこんな感じ。きなこは胴回り53cmくらいなので50~60cmで選びました。
着け初めはブルブルしましたが、すぐに慣れてくれて普段通りの散歩ができました
気になるすっぽ抜けですが、前側にグイッと引っぱっても抜けないので今のところ大丈夫(ガンガン後ずさりしてないのでまだわからないですが

柴犬などの和犬やイタグレやウィペットとかのハウンド系は頭が首より小さいか同じ位の大きさ。
首輪だけだと後ろに踏ん張った時に抜けますよね。
あまりキツく着けすぎてもゼイゼイいって可哀想だし
みんなすっぽ抜け対策はどうしてるんでしょう
関連記事

| グッズ | コメント(10) | トラックバック(0)| | TOP↑

COMMENT

サスケも首輪がすっぽ抜けたことがあって、
一瞬の事で本人が気付いてないうちにズボッと戻しましたv-12
で、胸当てタイプのハーネスを買ったけど脇の部分の毛が薄くなったので、
また首輪に戻してますv-356
イージーウォークハーネスは、しつけ用にいいのかな~とチェックしてたんだけど
脇の部分が赤くなっちゃったりするのかぁ…v-292

| まーゆん | 2011/06/01 13:11 | URL | ≫ EDIT

こんばんは♪
Shi-Ba見ましたよ~^^
わんこのおかげでできたご縁ってありますよね♪
うちも“ぽんちのおかげ”ってことがたくさんあるので、
“うんうん”と頷いてました♪

ぽんちももっと若い頃、何度か首輪がすっぽ抜けて
焦ったことがあります(>_<)
(しかもそれはいつもランでガオガオになった時でした…)
それからはハーネスとハーフチョークの首輪を併用しています。
きなこちゃんは8の字タイプのハーネスでも
抜けちゃうんですか^^;?
ちなみにうちが今でも愛用している、ぽんちに初めて買った
ハーフチョークの首輪はチョークの部分も布製のものです。
軽いので気に入ってます^^

| ぽんちママ | 2011/06/01 21:35 | URL | ≫ EDIT

こんばんわ。
AKS48、近所の黒さんと白さんの協力が得られればできそうです。でも、あの黒さん白さんがヘアバンドを付けてくれるとは思えん!
ハーネスというか良い胴輪、探し始めています。首輪だと、どうも首に負担がかかりすぎているような感じがして、不安なんですよねー。あまり突然ダッシュしたりしませんが、した場合、相当首に負担かかりますよねー。
シーバに載ったのですね。後で購入してじっくり見てみます。

| かりん親 | 2011/06/01 22:47 | URL | ≫ EDIT

きなこちゃん、被りもの結構いけるよね!^^)
固まってしまってるかもだけど(爆

カチューシャ・・そういえば帝塚山のワンバナさんに
行ったら結構撮影時着けられました。
なっちゃんのひきつった顔が面白かったです(鬼母)

オレンジのハーネスはきなこちゃんにとっても
似あってますね^^若くて元気な感じがします~
Shi-Ba、本屋さんで見なきゃ・・・
最近ね あの手の本、見た後の処分に困るので
買ってないんですよ。で、見た時は「うちのなっちゃんの
写真も送ってみよか?」なーんてぷち思ったり
するのですが、あの手続きが面倒で挫折してます。

| MIYAKO | 2011/06/02 11:31 | URL | ≫ EDIT

ま~ゆんさんへ

コメントありがとうございますv

お~サスケくんの経験あるのね!
でも本犬に気付かれないうちに戻すなんて、ま~ゆんさん素早いe-287
胸当てタイプのやつって前にブログでちょこちょこ載ってたハーネスかな?
うちもあれと同じタイプを検討してました。
でも柴犬は引っぱる力が強いので向いてないとかあって…e-263
サスケくんは豆だけど、きなこは女子柴にしては9kgもあるしけっこう力も強いので諦めたんですe-351

イージーウォークハーネスは引っぱりにはすごく効果あると思いますヨ!
あれできなこは強い引っぱりが無くなった様な気がします。
脇の部分が擦れちゃうのはピチピチだったせいもあるかも…
なんせ、胴回りが~50cmまでのギリギリのサイズを使ってたので(^_^;)

| きなこ母 | 2011/06/02 18:13 | URL | ≫ EDIT

ぽんちママさんへ

コメントありがとうございますv

わぁぁお恥ずかしいです。。
でも共感して下さって嬉しいです~ありがとうございますe-454
きなこという犬を通して、近所のわん友、教室のわん友、そしてブログを通じてたくさんのわん友、遠くの方ともお知り合いになれたり、本当にきなこが紡いでくれたみなさんとの縁に感謝です!

うちも興奮した時によく抜けてる気がします(^_^;)
ぽんちゃんはハーフチョークとハーネス併用なんですね。
やっぱりひとつだけだとなんか不安で、私も首輪は着けてます(迷子札付きなので)
今まで色んなタイプを試したけど、抜けにくいといわれている8の字タイプもダメでしたね…
ショルダーハーネスって今まで知らなかったんですが、やっと安心してお散歩できるものに巡り会えたって感じです^^

| きなこ母 | 2011/06/02 18:25 | URL | ≫ EDIT

かりん親さんへ

コメントありがとうございますv

おおっAKS48発足!?
柴は基本的に洋服や被り物嫌いですからね~e-455
かわいい衣装とか着せてもいい迷惑なんだろうなぁ(^_^;)

私も首輪だけだと抜けた時に逃走したりしたらヤバいし、引っぱってゼイゼイいう子だったので悩んでいました。
今は落ち着いて首が絞まるほど引っぱったりはしなくなったんですが、やっぱり抜けやすいのが気になってて。
かりんちゃんにベストは胴輪が見つかるといいですね!
あ、シーバじっくりじゃなくできれば薄目で見てください^^;

| きなこ母 | 2011/06/02 18:33 | URL | ≫ EDIT

MIYAKOさんへ

コメントありがとうございますv

ナイスなズラをありがとうございましたe-440
きなこは頭が大きいので被り物すると余計にデカく…(笑)
やっぱり小顔ちゃんが似合うと思います!
きなことちょっと似てるのでなっちゃんの引きつった顔想像できるかも~e-455

このハーネス、4色だけでカラー展開があまりなく、赤色も暗めの赤だったので毛色に近く目立ちにくいオレンジにしたんですヨ。
ちょっとガッシリしてるハーネスなので、パステルカラーなどもっとライトなカラーリングがあればいいなぁとは思います(^_^;)

シーバ、厚いし重みもありますもんね~。
ヤフオクとかで売っちゃうのはどうですか?…あでもそれもちょっと手間がかかりますねe-351
以前モノクロで写真が載った時は、巻末のアンケートを送ったら追加アンケートがメールで来て掲載されました。
その時はデータで送ったので写真の現像料も要らなかったです。
MIYAKOさんもアンケート送ってみてe-271

| きなこ母 | 2011/06/02 19:00 | URL | ≫ EDIT

菖蒲日和さんのブログになっちゃんときなこちゃんが
並んでアップされてますよ~~^^
受けてます☆
並ぶとやっぱりなっちゃんときなこちゃんって
似てる気がするわ~

| MIYAKO | 2011/06/04 10:04 | URL | ≫ EDIT

MIYAKOさんへ

コメントありがとうございますv

掲載してもらってるみたいで見てきました!
ウケも良さそうでよかった(?)ですe-455

よく旦那がきなこを見て「今の顔、なっちゃんソックリ!」って言います(^_^;)
私も、そういえば今似てるわ!とよく思ったり。
目の形と鼻の長さが似てるんでしょうね~e-454

| きなこ母 | 2011/06/05 09:31 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kinakoshibaken.blog.fc2.com/tb.php/133-cbfd9577

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

