PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

きなこ2歳!& 誕生日だから懺悔(ざんげ)

kinako285.jpg

きなこの目の前には標的となったヒヨコちゃんが…

kinako286.jpg

『ガブリ♪』

kinako287.jpg

いつも遊んでくれているジャックラッセルテリアのめいちゃんのママから誕生日プレゼントを頂きました
ヒヨコちゃんがお気に入りで見せてあげると目の色が変わります( ̄▽ ̄;)
色々なグッズをどうもありがとうございました

ma-yunsan.jpg

そしてま~ゆんさん(サスケくんママ)からもきなこに誕生日プレゼントを頂きました
サスケくんの満面の微笑みバースデーカード付き♪

kinako288.jpg

魚もササミも大好きでさっそく味わって食べてます!どうもありがとうございました


きなこ、今日で2歳になりました

なんだかあっという間で「もう2歳かぁ~」としみじみ。。
暴れん坊ですが今のところ凶暴化する事もなく(笑)わりかし穏やかな性格に育ってくれてホッとしています。
これで人慣れとビビリ体質が直ればもっと生活しやすいんだけどな~。
2年の間にたくさんおともだちが出来て仲良くして下さってみなさんには本当に感謝しています
きなこと私(と夫)は幸せ者です
これからもきなこ家をよろしくお願いしますネ♪



ここには書いてなかった事で飼い主として懺悔(ざんげ)しておかないといけないことがあります

それは今年3月1日の夜のこと…

私はドラマを観た後お風呂に入りました。
旦那は出張だったか覚えてませんがとりあえず家に居なくてきなことふたりっきり。
いつもお風呂の時間はきなこをフリーにしてても問題なかったので、いつもの様に「お風呂入ってくるね~」と言い残しそのまま30分。
上がって髪を拭いてたら、きなこが私のところにドドドッとやってきました
しかもやけに嬉しそうにニコニコして、しっぽフリフリでテンション高めで
お風呂嫌いのきなこはお風呂上がりの私に近づく事はないので、これはなんかヘンやな…と感じました。
そしたらきなこがリビングにテッテッテ~♪と戻ってくので着いてくと…

テーブルの上に置いてあったハズのチロルチョコが下に落ちててぐちゃぐちゃになってました Σ( ̄ロ ̄;;)
そして傍らには、ニコニコ顔のきなこが

まさか…どうやって取った
テーブルはきなこが2本足で立ってやっと手をつける位の高さ。
チョコは真ん中ではないけど、確かに手をうんと延ばしてなら届きそうな距離でした。
きなこは普段からテーブルの上の人用の食べものやお菓子には興味を示さないので、取る様な事はないと高を括っていました…
信用しすぎた私の完全なミスです

さらなる問題は食べたか食べてないか。

半分はそのままの形で残っていましたが、半分はどこへ行ったかカケラも落ちてません。
という事は…完全に誤食です
チョコに含まれるカカオは犬にとって有害で、中毒症状も起こすもの。
慌てて成分を調べたら、ホットケーキ味というものでホワイトチョコと砂糖が主成分、ホワイトチョコはカカオマスが微量しか含まれておらず、クッキー生地もあったので口に入った量としてはほんの僅か。
板チョコ1~2枚ほどの摂取量で中毒症状が現れるみたいで(個犬差あり)、あのテンションの高さは恐らくたくさん摂取した糖分によるもの。

近くの病院はこの時間どこも閉まってる。
どうしよう?夜間の緊急病院に連れて行く?
本犬はその後は落ち着いてグーグー寝てるし…

1時間くらいどうしよう~って悩んでました
(そんなに悩むならさっさと連れてって安心した方がよかったかもと後で思いました)
結論は「朝何かあったらすぐ連れていく!」に至りました。
幸い、その後も変わった様子もなくご飯と散歩、うん◯も変わりなし。
その時は「大丈夫だった~よかった~」とノーテンキな事を思ってましたが、よくよく考えると素人判断で結論を出すなど愚かだったことに気付きました

私の犯したミスはふたつ。
ひとつは、きなこを過信してテーブルの上の食べ物を片付けずに放置したこと。
もうひとつは、平気そうだからいいか…と自分なりの判断基準で事を済ませたつもりになっていたこと。

こんな危なっかしい事はもう二度としないと誓います
誕生日懺悔でした
関連記事

| 日常 | コメント(18) | トラックバック(0)| | TOP↑

COMMENT

きなこちゃん♪HAPPY BIRTHDAY♪

すくすくと育っていますね!
初めてお会いしたのは多分(自信ない^^;)10カ月だったかな?
人見知りでも、ビビリでもいいよ。健康ならば^^

チョコ食べちゃったのね。だっていい匂いだもんねきなこちゃん!
うちもテーブル手をかけると怒られるので見ているところでは大丈夫。
でもやはり過信はダメですよね。私も注意しなきゃ^^;
うちは食べるもの冷蔵庫以外には置いていないけど、タバコがあるから・・・
ペコが以前知らぬ間に、父ちゃんが落としてたタバコを1本かじってくちゃくちゃにしました。
あせったよ~~先生に電話したら、嘔吐したり、ぐったりしていないなら様子見て、すぐに来なくても良いってことでした。
やはりなんにもわからないこの子達のいたずらの原因は飼い主がきっかけを作っているよね・・・って反省。

またお会いできる日を楽しみにしています^^

| 一麻 | 2011/06/07 08:38 | URL | ≫ EDIT

おめでとう~^^

きなこちゃんたら、なっちゃんと顔だけじゃなく
お誕生日まで近かったのね^^
ハルも4月には2歳になりましたよ☆
思えばパピーの頃あんなに苦労したのはなんだったの?
みたいに感じませんか?

チョコレート、確かにやばそうですね(><)
私も留守が長いのでいつもハルはケージに入れて
なっちゃんは丈夫なワイヤータイプのリードをソファの
椅子の足にひっかけてつないでいますが最近息子が
遊ぶために帰宅するとフリーになってるんですよね・・
息子はあまり気をつけてくれないから誤食には気をつけるよう
もっと強く言わなきゃ~~です。

あ、メールしましたので良かったらお返事ください~^^

| MIYAKO | 2011/06/07 10:29 | URL | ≫ EDIT

こんにちわ(^o^)

きなこちゃんお誕生日おめでとうございます。
昨日、本屋によって柴犬雑誌を手に取りきなこちゃんを見て
思わず買ってしまいました。生徒さん達に見せびらかしてます(笑)

もう二歳ですね、出会った時は、パピーさんでしたから
あっという間、昨日の事のようです。

チョコレート危なかったですね
個体差はあって、ほんのちょっとでも中毒になる犬もいます。
日本犬は、基本的には洋犬よりは強いですが

何かあれば、すぐに獣医さんに連絡して指示を受けて下さいね。
吐かせたり、様子みたり症状によって様々なので
もし獣医さんが、つかまらない時はいつでも連絡下さい。
些細な事でも、家は24時間対応しますので(^o^)v

| DOG-ZERO 田中 | 2011/06/07 14:57 | URL | ≫ EDIT

一麻さんへ

お祝いコメントありがとうございます♪

初めてゴンちゃんとペコちゃんに会ったのは去年の5月でしたe-349
きなこがあのランが大好きになったのは、初対面なのにすごく遊んでくれたゴンちゃんたちのおかげ。
きなこの犬好きは優しいわんこたちがいたからだと思っています。
ゴンちゃん&ペコちゃんありがとうe-454

初めて食べたチョコは舞躍る位とてもおいしかったそうです。。e-351
食べものにがめついコじゃないと思っていたので(そもそもそう思った事が誤り)まさかテーブルに手を延ばしてまで取るなんて予想外でしたe-263
食べてはいけないものは犬には判断できないから、こっちがちゃんと管理しないとダメですねe-443
もう過信しないように用心しますe-271

| きなこ母 | 2011/06/07 20:09 | URL | ≫ EDIT

MIYAKOさんへ

お祝いコメントありがとうございます♪

なっちゃんも同じ月だったんですねe-451お誕生日おめでとうe-405
ハルくんとは同い年だけどちょっとセンパイですね^^
そうそう5ヶ月の頃、甘噛みがスゴくて悩んでました~e-327
「ダメ!」って言ったり背を向けて壁になってみたり手にワサビを塗ってみたりしましたが効果なしe-263
でも気がつくとしなくなってました。
今はあの頃の様に「遊んで!」と言って来ないのが逆にサミシイくらいですよ~e-259

なっちゃんとハルくんはお留守番方法を変えてるんですね!
うちも留守番の時は信用ならないのでケージに入って貰ってます。
今までお風呂くらいの時間なら全然イタズラしなかったのでフリーにして信用しすぎてましたe-443
これからはもっと目を光らせておかなければ(^_^;)
メール返信しました~!

| きなこ母 | 2011/06/07 20:50 | URL | ≫ EDIT

田中先生へ

お祝いコメントありがとうございます♪

シーバ読まれたんですね!きなこを綺麗に撮ってもらっていい記念になりましたe-454

そうですね~。
先生はパピーの頃から見てもらってたので随分思い出がたくさんあります。
パピーならではの色々な悩みも聞いてもらったりして…懐かしいですe-454
きなこも先生に会わせたいしまた何処かでお話する機会があればいいなぁと思ってます!

摂取量はあくまでも目安でしかないんですねe-443
色々ネットで調べたりしましたが、素人判断せずやっぱりお医者さんに聞くべきでしたe-263
猛反省ですv-118
もしこれから病院の先生と連絡が取れない時間帯に何かあったら、田中先生にもアドバイスもらうかもしれません。
よろしくお願いしますm(_ _;)m

| きなこ母 | 2011/06/07 21:04 | URL | ≫ EDIT

きなこちゃんお誕生日おめでとうe-420
プレゼントを送った後で思ったんだけど
サスケと同じおやつだったら、きなこちゃんには小さすぎたe-260
写真で見てるとサスケ同じ位の大きさに見えるけど、
体重はサスケの1.5倍だもんね~

チョコレート危なかったね~e-452
サスケも食べそうになったことがあって、
食べ物は片付けるように気をつけてます。

| まーゆん | 2011/06/07 21:47 | URL | ≫ EDIT

HAPPY BIRTHDAY!

きなこちゃん、2歳のお誕生日おめでとう!!
これからの1年が、きなこちゃんときなこ母さん父さんにとって、
楽しく素敵な笑顔があふれる1年になりますように♪

とっても遊び上手でお友達もたくさんなきなこちゃん、
人見知りでもビビリでもいいんだよ~(^_^)
ガオガオよりも全然いいよ~(正直な気持ちです笑)
とにかく健康が一番だよね♪
チョコの件は何事も無くて本当によかったね。
私も油断しないよう気をつけます。

また会える機会を楽しみにしています。
きなこちゃん、よかったらガオガオと遊んでやってね♪

| ぽんちママ | 2011/06/07 22:21 | URL | ≫ EDIT

お誕生日おめでとう♪
このブログやシーバ(家族で出ているとはびっくりしました!)をみると、幸せに暮らしているなー、としみじみと感じます。うちももっと愛情注がんといかんなーと・・・。
かりんは、チョコはないですけど、ちょいちょいと「シケモク」を回収してしまいます。最近はかなり減りましたけど。煙もそうですけど、本体はなおいけないですからね。気をつけよ・・・。

| かりん親 | 2011/06/07 22:36 | URL | ≫ EDIT

おたんじょうびおめでとう~♪
今59分なんだけど、メッセージ作ってる間に過ぎちゃうだろうけど許してね。
2歳ならイタズラも落ち着いてくるはず・・・?
いえいえ。まだまだイタズラっこですよね。
これからも元気いっぱい過ごしてね。
また美麗と遊んでね~

| 白柴♪美麗 | 2011/06/08 00:01 | URL | ≫ EDIT

一日遅れちゃいましたが・・・
きなこちゃん2歳のお誕生日おめでとう~☆
今度会ったときも、小次郎がしつこくお耳ふんふんするかもしれないけど・・・ごめんね。仲良くしてやってねー!!!

チョコ・・・結果的には何ともなくてよかったですね。
我が家も気をつけないと!!

| こじたん | 2011/06/08 18:00 | URL | ≫ EDIT

一日遅れですみません。
きなこちゃん、お誕生日おめでとう!!
2歳になったのね。
今年も元気いっぱい、大好きなパパママとたくさん遊んでね。
誤飲、気を付けないといけませんね。
ママさん、ビックリしましたね。
特に異常がなくて、よかった。
判断に困ったら、取りあえず電話で相談が一番かも。

| らんママ | 2011/06/08 19:47 | URL | ≫ EDIT

ま~ゆんさんへ

お祝いコメントありがとうございます♪

それからプレゼントも気を遣って頂いてすみませんe-330
きなこはあまり大きなおやつは「食べれないから小さくして~」と持ってくるのでちょうどいい大きさでしたヨe-454
どちらも気に入った様で「ちょーだい!」とせがんできますe-455
サスケくんもきなこにおやつありがとうね♪

チョコはダメってわかってたのに手に届くところに置いていた私e-350
事が起こってからでは遅いんですよね…これから気をつけようと思いますe-330

| きなこ母 | 2011/06/08 22:30 | URL | ≫ EDIT

ぽんちママさんへ

お祝いコメントありがとうございます♪

きなこがやってきてからの2年間は、色々な方達と知り合えたり仲良くしてもらったりで楽しい事が多かったですe-454
本当にきなこ様様ですv-424

わんこの性格って変わらないんでしょうかねe-351
ぽんちママさんの仰る様に、健康で元気ならそれでいいかも!

これからは誤食しないように気をつけますe-271
またきなこと遊んでやってくださいねe-349

| きなこ母 | 2011/06/09 00:04 | URL | ≫ EDIT

かりん親さんへ

お祝いコメントありがとうございます♪

シーバ読んでくださったのですね~そう言われるとなんだかお恥ずかしいです(//▽//)
実は私より旦那がきなこを溺愛しているのですが、かりん家もきっとそんな感じじゃないですかe-440

かりんちゃんタバコが気になるんですね~。
うちもスモーカーが居ますんで、吸う時はきなこが入れない台所に追いやって(?)ますe-455

| きなこ母 | 2011/06/09 00:14 | URL | ≫ EDIT

美麗ママさんへ

お祝いコメントありがとうございます♪

柴は2歳頃から落ち着きだすよ~って色んな人に言われてきましたe-451
実際は…ほんのちょっとだけかな?って感じです(^_^;)
ただ、年下のわんこにはやけに厳しくなりましたe-277
そういうとこだけお姉さんぶってます(笑)
まだした事ないので美麗ちゃんとガウガウごっこしたいなぁ~e-454

| きなこ母 | 2011/06/09 00:20 | URL | ≫ EDIT

こじたんさんへ

お祝いコメントありがとうございます♪

小次郎くんは気になるコにはお耳をふんふんするんですよねe-455
「すごい積極的だなぁ~!」って思いました^^
きなこの事、気に入ってもらえたのかな?嬉しいですe-349

チョコの成分があんまり入ってないから大丈夫だろう…って自己判断がいけなかったですねe-351
後で後悔しないためにもこれからはちゃんと診てもらいますe-350

| きなこ母 | 2011/06/09 00:26 | URL | ≫ EDIT

らんママさんへ

お祝いコメントありがとうございます♪

2年ってあっという間ですね~。
らんちゃんの今までの16年間もきっとあっという間だったという感覚なんでしょうね。
まだ1ケタだけど、らんちゃんみたいに2ケタ目指してがんばりますe-271

チョコ事件、私の知らない間の出来事だったのでどうやって取ったのかも不明なまま…e-350
わんこって人が想像する以上にビックリする様な行動に出るんだと改めて感じました。
電話で状況を話するだけでもよかったんですよね。
これからはそうします!

| きなこ母 | 2011/06/09 00:38 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kinakoshibaken.blog.fc2.com/tb.php/134-fb52377f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT