PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ドッグランに行ってきたよ!

堺にあるペットショップ併設のドッグランに遊びに行ってきました

最初フードとオヤツだけ買う予定で、ランには入るつもりなかったんですよ。
ただいま我が家でドッグラン禁止令を出していまして…


以前は近場に広いドッグランがあってそこによく行ってましたが、中に入るとたちまち爆走犬になり、呼び戻しもコマンドも全くきかなくなってしまうのでした
それまで穏やか~な状態だったのに、爆走犬を投入すれば数匹はそれを追いかけます
そしてマラソン大会になってしまうのです
きなこもノリが良さそうなワンコの前でプレイバウして煽って『付いてきなヨ!』って挑発するんですよね
それで『いいよ!』って応えてくれて追いかけっこが始まるんですが、向こうの飼い主さんは「自分の犬がよその犬を追い回してるから止めなきゃ!」って思うみたいで「ダメ!」と首輪を掴まえて引いて下さるんです。
うちとしては、こっちが誘ってるんで全然追いかけてくれて構わないですよと言ってるんだけれど、のってくれるコは大型犬が多くて体格差があるのでケガさせたらいけないと心配してくれて…
そこのランは分けられてない為、小型犬も大型犬もごっちゃになっているんで大きいコやうちの様な爆走するコが追いかけっこなんかしてたらチワワちゃんなんかだと吹っ飛ばされちゃう危険もある。
それに柴は攻撃性があると思われててきなこが傍に駆け寄っただけで小さいコは抱き上げられたり、ちょっと哀しい経験もしていました。(散歩中も小型犬相手だとよく避けられます
そんなこんなで、周りを掻き乱してはいけない、迷惑を掛けてはいけない、こちらに注目&呼び戻しが出来るまではと考え禁止令を発令したのでした

ようやく外や公園でアイコンタクトやコマンドがある程度出来るようになった頃、ワンコが居ない時か数匹しか居ない時を狙って小さめの室内ドッグランに練習で入りました。
でも他のワンコとは遊ばせないようにオンリードです
せっかくランに入ったのに解放しないのはちょっと可哀想なのではと夫は言いましたが、他の誘惑があっても私たちに注目させる為の練習です。
リード付きでボール投げやコマンドの練習をしました。なんとか一通り出来たので及第点
この方法を過去に2~3回試しました。


そして、今回です
併設されてると知りちょっと覗いてみたところ、小型犬と中型~大型犬ゾーンに分けられていました。
ワンコたちものんびり昼寝やひなたぼっこをしていて穏やかなムード。
ドッグランで遊ばせたい派の夫が「もう大丈夫だろうから入ってみよう」と言ってきました。
でも私は「ムリムリムリ!」こんな平和ムードをぶち壊してはいけない…と
しばらく外の冊から眺めていたらワンちゃんたちが寄って来てくれました。
しっぽを振ってくれるコもいて歓迎されてるのかなぁといい方に捉え、ちょっとだけなら…またマラソン大会が始まったらすぐに出ようと決めました。

入ってすぐには放さずリードを付けて落ち着かせます。
すると何匹かこちらに挨拶に来てくれました
そこできなこがテンションが上がって『ワーイ♪』と駆け出そうとしたので静止
しばらくして落ち着いてきたのでそぉっとリードを外しました。
今回はうまくいきました
うろうろしてたらゴールデンのコが追いかけて来てくれて飼い主さんも気を遣ってくれたんだけど、いいですよと伝えると一緒に追いかけっこが始まりました。
中型~大型犬ゾーンなんで走っても小さいコたちにあわや接触という心配もなく、のびのび走り回っていました
前はこちらの言う事も聞き入れず一人で爆走していましたが、今回は自分から帰ってきていました。
kinako58.jpg kinako59.jpg
『お水ください』と帰ってきたので一旦リードを付けて休ませます。
kinako60.jpg kinako61.jpg
でも耳は常に後ろでみんなが気になる様子。なんだかちょっと得体の知れない生き物
kinako62.jpg kinako63.jpg
久しぶりのドッグランだったので嬉しそうな笑顔
kinako64.jpg kinako65.jpg
ビーグルさんと追いかけっこハーネス外すの忘れてたから走り辛かったかも
ここに来ていた人達はお互い顔見知りだったみたいでアットホームな印象でした
kinako66.jpg kinako67.jpg
『あっちのワンとも絡みたいな…』だんだん遊び疲れてきたたそがれ柴犬
今回は前みたく捕まらない事もなく、ちょくちょく自分からこっちに帰って来てくれたのですごく嬉しかった前は写真なんて撮る余裕もなかったし
パピー時代に比べて体力が落ち着いてきたのかな?
家からはちょっと遠いしランも小さいけど、雰囲気もよくて和やかだったのでまた遊びに行きたいな~と思いました
kinako68.jpg
『えへへっ

みんな爆走犬に付き合ってくれてありがとうね
関連記事

| ドッグラン | コメント(0) | トラックバック(0)| | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kinakoshibaken.blog.fc2.com/tb.php/14-7cf4b9d2

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT