PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

箕面で水遊び♪

梅雨が明けて、うだる様な暑さだけが残ったきなこ地方。
週末も最高気温35度と何処へ行っても暑いので出掛けたくない気分
しかしこの夏、きなこには水慣れしてもらう事を決めたので水場をリサーチしました
条件は…1時間以内で行ける所で浅瀬がある所、人や子供などがあまりいない所(コワくなって入らなくなるので
時期的にたくさんBBQとかキャンプをしてるシーズンなので難しかったですが、箕面公園だとBBQ禁止でうちからも比較的近いので行ってみる事にしました
お昼は近くのわんこと入れるお店PLUSTICへ。
ここは初めて行きましたが、犬連れは入り口側の4・2・2人用と席が決まっています。
若干…いや大分隣との席の幅が狭かったかなぁ
テーブルも小さくて料理が並ぶといっぱいいっぱいになってちょっと窮屈に感じました
そして何故か椅子がグラグラして不安定~壊れてたのかなぁ。
他の席が空いてても、犬連れの人だけ一カ所にぎゅうぎゅう
ドッグカフェではないらしいので仕方ないのかも知れませんがお客さんはほとんど犬連れなので、他の席がガラガラの時は分散させてくれたら嬉しいなぁって思いました。
でもサービスは良くて犬OK席が満席で待ってる間も冷たいおしぼりを持ってきてくれました。
暑い日だったので嬉しいサービスでした

plasticcafe.jpg

料理は旦那が量が少なすぎると言ってましたが彼は大食いなので
私が食べたカレーは香辛料が入ってピリッとしてて夏に合うカレーでしたよ♪
そして涼しい店内から地獄の外へ
地面からも上からも焼け付く様な日差しで、犬連れも会わないしやっぱ来なきゃ良かったかもと半分思いながら道を目指します。



すると道の入り口に差し掛かると一気に涼しくなりました。
緑のカーテンが日差しを遮ってくれているのですありがたや~。

minoupark01.jpg
minoupark02.jpg

箕面公園からの水路に沿って南北に細長い作りになっています。
横に舗装された道があるのでハイカーやジョガーが走りやすいみたいでここをコースにする人も多いようです。
緑のカーテン+渓谷の水パワーでさっきまでの暑さとは別世界と感じるくらい気温が下がって涼しかったです。

minoupark04.jpg

降りれそうな場所は幾つかありましたが、水位が高かったり子供がたくさんいたりで迷いつつ北上していたら丁度良さそうな所を見つけました。

kinako343.jpg

さっそく行水です~さっきまでかなり暑かったので気持ちよさそうにしてました♪
私も入りましたが、冷たくて水が綺麗!
今まで行ってた緑地公園の川と比べると全然違うやっぱり自然の所は水が綺麗でいいですね~。

kinako344.jpg

今回は積極的に自分から深い所へ…

kinako345.jpg

体もすっぱり浸かって『冷たくて気持ちいいもの』って感じてくれたみたいです

kinako346.jpg

でもその深さに気付いたのか、慌てて浅い所に逃げようとしてちょっとしたパニックに…
きなこの犬かきを初めて見ましたが、どうみても溺れそうになっている犬でした

kinako347.jpg
kinako348.jpg

それからは深い所には一切近づかず浅瀬でぼーーーっとしてるのみ。。
途中、赤ちゃんやおねーさんやタトゥーおにーさんが触りに来てくれても反応なし
ずっと涼んでいたい気分でしたが夕方近くになってたのでそろそろ引き上げる事にしました。

kinako349.jpg

入り口からしばらく歩いた所の休憩所にいた、あるお方と対面。

kinako350.jpg
kinako351.jpg
kinako352.jpg
kinako353.jpg
kinako354.jpg

ちょっと近づいてはビクッとし、近づいてはビクッを繰り返してました
イノシシは初めてだったし嗅いだ事のないすごい獣臭がするんだろうなぁ~。

momiji.jpg

箕面名物『もみじの天ぷら』を買ってみました。
道までの軒先でおばあちゃんたちが揚げていました。
あまり甘くないあっさりめなかりんとうみたいな、ちょっと素朴な懐かしい味。

箕面の道はいい涼感スポットですね。
エアコンの効いた部屋にいるより緑に囲まれてずっと開放感があって涼しく感じました
行ってよかったしまた行きたいです!
箕面のまでは辿り着けなかったけど、次回はチャレンジしてマイナスイオンをたくさん浴びたいです
関連記事

| おでかけ | コメント(16) | トラックバック(0)| | TOP↑

COMMENT

おお~箕面に行かれたんですね~^^
去年紅葉狩りに行きました☆すっごい人出だった
ですけどね~綺麗でした。歩きやすい道を避けて
軽登山?のような道を歩きましたが、それでも
途中人ごみで通れない道もありました。車が多すぎて
交通整理で道の端っこが臨時駐車場になっていたくらいです。

きなこちゃんどんどん水嫌い克服されている感じ^^
タトゥーの手にびっくらしました(><)パパさん刺青したの?ってまさか~(爆
きなこちゃんは人苦手でなっちゃんは人大好き。
顔は似ててもそれぞれ違うのが面白いですね^^

週末連休水遊びに行きたいですね~~どこか
良い場所ないかな。

| MIYAKO | 2011/07/13 08:55 | URL | ≫ EDIT

箕面、いいところだよね~♪昔々に行きました(^o^;)きなこちゃん、そこまで水に入れたら、次は泳いでみよう(*≧∇≦*)
少し深いところにポチャンと落としてみたらどうでしょう(^_-)きなこ母さんは、そんなスパルタ特訓はしないか(^^;)泳ぐ姿を見たときは、可愛くて嬉しくて大喜びでした♪こむぎは大迷惑なんだけどね~。また今年も泳いでもらいますよ(^m^)私たちも、いい年して川遊びできて楽しいのです(^^)dきなこちゃんも頑張ってね♪

| こむmama | 2011/07/13 10:09 | URL | ≫ EDIT

お~!きなこちゃんは、箕面の川ですか~!!
かなりの深さまで自分から入って行けたねe-343
もう水にも慣れて、平気になったのかなe-348

イノシシに対するきなこちゃんの反応がおもしろ~いe-257
サスケもきっと同じ動きするんだろうなぁv-237
写真のきなこちゃん、サスケとよく似てるからサスケを見てるみたいe-266

| ま~ゆん | 2011/07/13 12:18 | URL | ≫ EDIT

きなこちゃん箕面行ったのね♪
近くて水も綺麗だしいいところよね。
今は猿も山奥にしかいないみたいだし犬連れでも行きやすいかもね~。

めいは琵琶湖に行ってきたよ~。
相変わらず水から離れなくてうるさいからBBQしたんだけど
ゆっくり食べれなかったわぁ。。v-388

きなこちゃんも水OK(?)になったみたいだし
今度めいと一緒にドボォ~んと放り投げてみる?e-440
またどっかお水入りに行こうね~♪

| めいママ | 2011/07/13 20:19 | URL | ≫ EDIT

やった~きなこちゃん、川に入れたね。
やっぱり、暑いと怖さを忘れるのかしら?
らんも、そんな感じだったわ~
今度は、パパさんに海パン履いてもらって、一緒に犬かきの練習ね。
きなこ母さん、メールで返事を書きましたが、
本当に、素晴らしいプレゼントをありがとうございました。
宝物が増えました。

| らんママ | 2011/07/13 21:54 | URL | ≫ EDIT

いい湯ーだーなーなー、てな感じで、水と友達となっていますねー。気持ちいーんでしょうね。色々経験する事は大切でよねー。
イノシシ、生きているのかと思いました。剥製ですか?
箕面名物ですか、初めて知りました。もみじを天ぷらにしているのですか?そんな事ないですよねー?

| かりん親 | 2011/07/13 22:00 | URL | ≫ EDIT

MIYAKOさんへ

コメントありがとうございます♪

ここは紅葉が綺麗なので秋がシーズンみたいですねv-34
今の時期は人出が少なくハイキングをする人もまばらでした。
暑かったせいもあるかな(^_^;)

毎週の様に水に触れさせてるのでそれもよいのかもしれませんねe-455
今まで水に入る事はこの先ムリだと思ってたのでかなり嬉しいです♪
触ってくれたおにいさん、タトゥーがいっぱい入ってるのには驚きましたが怖い人じゃなかったですよ(笑)
普段接点がない人でも、犬がいると気さくにお話しできますね^^
今週末は3連休ですね~。我が家は通常の2連休です。
どこも人がいっぱいなんだろうなぁ(=_=;)

| きなこ母 | 2011/07/14 21:34 | URL | ≫ EDIT

こむmamaさんへ

コメントありがとうございます♪

ママさん箕面に行かれた事あるんですね!
自然いっぱいで町も適度に栄えてる所がいいですねe-454

今回深い所へ連れて行って置いて来ようと思ってたら、なんと自分から行ったんですよe-451
そして足がつく深さなのにちょっと慌てて犬かき?して浅瀬に戻りました(笑)
あれは『泳いだ』に入るのかなぁ…めっちゃヘンな犬かきでしたe-455
こむぎちゃんは泳げるんですねe-349
またブログでその姿を見せてください^^
水遊びは気持ちよくていいですよね!私も子供たちに混じって童心にかえって遊びましたe-440

| きなこ母 | 2011/07/14 21:41 | URL | ≫ EDIT

ま~ゆんさんへ

コメントありがとうございます♪

自分からズンズンと深いトコへ入っていった時は驚いたよ~e-451
やった~これで克服か!?と思いきや、慌てて浅瀬に逃げましたe-330
足がつかないのはまだ怖いんだろうねe-455

イノシシは初めて会ったから(しかも剥製で動かないし)かなりドキドキしてたみたい(^_^;)
ビクッてしては近づいてまたビクッとして…コントみたいだったよ(笑)
サスケくんの反応もきっと同じかもe-440

| きなこ母 | 2011/07/14 21:47 | URL | ≫ EDIT

めいママへ

コメントありがとうございます♪

そうそう、サルが出没するとか看板があったから出会したらどうしようe-443って思ってたけど全くその気配がなかったよ。昔はいっぱいいたんだろうな~。
箕面、初めて行ったんだけどうちからも近くて涼しくてすごくよかったよe-349

めい家は琵琶湖だったんやね^^
BBQは持ち込み?すごい本格的やん!
めいちゃんは水も好きだけどご飯も大好きやからね~e-455
7月~8月、週末予定入ってなかったらお水の特訓も兼ねて一緒にどっか行こうe-454

| きなこ母 | 2011/07/14 21:55 | URL | ≫ EDIT

らんママさんへ

コメントありがとうございます♪

しつけ教室の先生に「かなり暑くなった状態なら自分から入るよ~」って言われたけどきなこは頑固だから入らないよなぁって思ってたんですが、この暑さには勝てないみたいで入ってました(笑)
もう浅瀬は平気みたいなので、らんママさんが言う様に深い所もチャレンジしていきたいです!
濡れてもいい旦那に頑張ってもらいますv-179

メールも例のものもちゃんと届いた様でよかったです^^

| きなこ母 | 2011/07/14 22:03 | URL | ≫ EDIT

かりん親さんへ

コメントありがとうございます♪

写真で確認したら、今まで一番深い所に入れたようです!
入水は慣れてきましたが、お風呂のシャワーは全く慣れません。。
いつも「ぎゃわわ~ん」と鳴いてますe-351
お風呂は月イチなのでそろそろ慣れてもいい頃だと思うのに(=_=;)

イノシシ、剥製です~。
ちょっと怖いけど細かい所を見たらバンダナがミッキーでしたe-454
いえいえ、もみじの天ぷらはその名の通り、もみじを揚げているんですよe-451
もみじを約1年間塩漬けにしたものを揚げているんだそうです。
かといって、もみじの味?はよくわからなかったですが(笑)

| きなこ母 | 2011/07/14 22:10 | URL | ≫ EDIT

出遅れコメントですみません^^;

きなこちゃん、自分からそんなに体を浸けられるようになったんだね~
すごいすごい!
犬かきがヘンだったのはかえって浅い所だったからでは?
ぽんちもお水はキライだけど、足がつかない所に
放り込んだらきれいに泳ぐよ♪
(放り込んだことがあるってことやね(^^)v)
もう一息かな? がんばれ、きなこちゃん!

イノシシの横でどきどきしてお耳が伏せ気味のきなこちゃん、
めっちゃかわいい♪

| ぽんちママ | 2011/07/15 23:02 | URL | ≫ EDIT

ご無沙汰しておりますv-222
きなこちゃんスゴイですね~!!
流れのある川を泳ぐなんて…(>_<)
我が家のりきは過去川に浸けると…
固まって動かなくなっちゃってました(笑)
箕面のもみじの天ぷらいいですね~v-34
一度食べてみたいんですけど…
母は大好物らしいですv-238
またお邪魔させていただきますv-10

| はるまま | 2011/07/17 21:49 | URL | ≫ EDIT

ぽんちママさんへ

コメントありがとうございます♪

日曜はどうもありがとうございましたe-349
これまでの特訓の成果は…あの通りです^^;
犬かきも足掻いている風にしか(笑)

イノシシ、ぽんちゃんもきっと同じ様な反応をするんじゃないかなぁって思いますe-454

| きなこ母 | 2011/07/18 19:20 | URL | ≫ EDIT

はるままさんへ

コメントありがとうございます♪

いえいえ~e-443泳げるどころか溺れてるようなe-263
りきくんもきなこと同じタイプなんですね!
お水克服は難しいけどがんばりますe-271

もみじの天ぷらは買ってすぐに食べた時はちょっと残念な味だなぁと思ったんですが、家に帰って食べたらなんかおいしく感じました(^_^;)
揚げたてより冷めて味がしみた方がおいしいのかもしれません。
あっさり味のかりんとうみたいなのでかりんとう好きならオススメですe-349

| きなこ母 | 2011/07/18 19:31 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kinakoshibaken.blog.fc2.com/tb.php/146-57ba4ff5

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT