PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | comments(-) | trackbacks(-)| | TOP↑

≫ EDIT

らんママさんから贈り物 &『続・写真部がつくったPOCKET展』& ピロコーム

先日、らんママさんからお届け物がありました



らんちゃんのポストカードにかわいいバッヂ
ポストカードに使われている写真は以前Wanの取材で載った時に撮ってもらったものだそうです
ブログで見るのとまた違ったらんちゃんがそこにいました
バッヂは、チャリティー缶バッヂで売上金を義援金として寄付しているもので、らんママさんがお店でガチャガチャで取ったものをわけて頂きました♪

ranchan4.jpg

それからきなこに海藻入りのクッキーを、私にはカレーフレークを頂きました
海藻&お魚のクッキーは初めて見ましたこんなのあるんですね~
もちろんきなこは…

kinako357.jpg

この通りガン見です
2枚あげたらもっとくれ~と目を輝かせてました^^;
このクッキー、タコやイカやカニやイルカなど形がかわいかったです
カレーフレークは、辛すぎず甘すぎずちょうどいい辛さ加減!コクがあってマイルドな味で美味しかったです♪
写真を撮り忘れてしまいましたがきなこ家はポークカレーにしましたよ^^
らんママさん、素敵な贈り物をどうもありがとうございました





私が作ってプレゼントしたらんちゃんの写真集『らんちゃんの日々』とめいちゃんのお誕生日に送った『mei's day』が『続・写真部がつくった POCKET 展』で展示される事になりました♪

東京展示スケジュール

カメラ日和 PHOTOFES2011[原宿:VACANT]
 東京都渋谷区神宮前3-20-13
 7月30日(土) 12:00~19:00 ※入場時間

Photoback LiBRARY[江戸川橋]
 東京都文京区関口1-24-8 東宝江戸川橋ビル3F
 8月1日(月) ~10日(水)、8月22日(月) ~31日(水)の平日17:00~19:00(※8月25日を除く)

ARTALK2[原宿:デザイン・フェスタ・ギャラリー・ウェスト]
 東京都渋谷区神宮前3-20-18
 9月2日(金) ~4日(日) 11:00~20:00

東京ほか全国各地で開催予定だそうです。もしお近くでしたら寄ってみて下さい♪





私が今使ってるオススメグッズを紹介します

piroko1.jpg

その名も『ピロコーム(E1)』
なんかちょっとかわいいネーミングですね
E1というのは数種類ある内のひとつで、クシの部分が一番柔らかいタイプです。
対象は犬だけじゃなく猫やうさぎもOKとあるので、デリケートな皮膚の子も使えます。

piroko2.jpg

ピロコームの特徴は、?(ハテナ)の形のクシ目。
手ぐしの形からヒントを得たのだそうです。
エンジニアリング・プラスチックという素材からできており、柔らかくしなるので皮膚に当たったとしても体型に沿って可動します。

この時期の柴犬換毛期でめっちゃ死毛が抜けて大変苦労するのですが、ゴッソリ取れるタイプじゃなくこれにしました。
ゴッソリ取れるタイプは本当にスグレモノですが、その弊害というかウィークポイント(弱点)もあります。
どこかに書いていましたが、死毛のアンダーコートだけじゃなくトップコートまで削いじゃう事もあるんだそうです
力が入ってガシガシしたりとその人の使い方にもよるんだと思いますが、V字の部分はまさしくハサミなので余計な毛も削いでしまうという事らしいです。
人の髪のカットでもシャギーはハサミを固定しスライドさせてカットしますが、この原理で『毛切れ』が起こるようでシングルコートの犬や長毛種、ショータイプの犬には不向きだといわれてるそうです。
うちは柴なので毛質とかそんなに気にならないんですが皮膚を傷めそうなものは避けたくて今まで普通のコームを使ってました。
スリッカーも持ってますがほとんど…というか使ってません(^_^;)
プードルなどのクリクリ毛をドライヤー時に伸ばしたりもつれを取るためのもので、日常でブラッシングとして使うには肌に良くないと知ってるので。

それでコームをずっと使ってたわけですが、取っても取っても床には常に毛が落ちていて追いつかなくなってきました
私はブラッシング大好き人間なのでブラッシングをする分は苦はありませんが、毎回掃除するのは面倒くさい派です
それにきなこが長い間ブラッシングされるのがイヤなのかとっとと逃げて行き、満足にブラッシングできてない=死毛が取れきれてない状態。
去年は秋頃にやっと夏毛に換わるという季節外れな事になってしまったのですが、今年は暑い時期にしっかり死毛を落としてもらおう!という事で探してこのコームに行き着いたのです~。

[高画質で再生]

ブラッシング [動画]

今までブラッシングすると逃げしまってたきなこですが、これはなかなか逃げません。
そんなに抵抗がないのかも?
持ち手が握りやすいので力を入れずにとけます。お子さんでも使って大丈夫らしいです。

piroko3.jpg

こんな感じで取れました~。
細かくチェックしましたが、アンダーの柔らかい毛しか絡まってませんでした。
値段はだいたい2500円前後くらい。
柴はE2の少し固めのタイプが最適とありますが、うちはE1で十分取れました
これから購入を考えてる人にお勧めします
関連記事

| グッズ | コメント(8) | トラックバック(0)| | TOP↑

COMMENT

こんな物で、紹介して頂いて、お恥ずかしい。
カレー、お口にあったようで、良かったです。
ポークカレーにしたんですね。
きなこ家では、カレーは、牛派?豚派?
我が家は、ほとんど豚ですが、たまに牛で作ります。
牛の方が、やっぱり、美味しい。
きなこちゃん、クッキー気に入ってくれて嬉しいです。
良く見なかったけど、可愛いタコさんになってたんですね。
作って頂いた、らんのフォトブック、展示されてるんですね。
みんなに見てもらえて、嬉しいです。
きなこちゃんて、ブラッシング、平気なんですね。
らんは、苦手でした。
これ、形が変わってるけど、良く取れますね。
柔らかそうなコーム部分。
皮膚に当たるから、柔らかい方かいいですよね。
形もなんだか可愛い。
お値段が、思ったよりするので、驚きました。


| らんママ | 2011/07/30 22:57 | URL | ≫ EDIT

写真集が展示されるなんてきなこ母すごい!
頂いためいの写真集もすごく感動したのでいろんな人に見てもらえるのはとてもうれしいです!
らんちゃんの写真集も見せてもらいました。
なんだかジーンと心が暖かくなったよ。。
よし!私も写真がんばって撮ろう!っと思いましたe-348

| めいママ | 2011/07/31 11:49 | URL | ≫ EDIT

写真集が展示されるなんてスゴイね!
前につくってたきなこちゃんの写真集もすごくよかったもんねv-238

このコーム、肌に優しくてよさそうだわv-237

この前のプールのきなこちゃん、別犬だねe-351
思わず笑っちゃいましたe-278

| ま〜ゆん | 2011/07/31 18:50 | URL | ≫ EDIT

こんばんわ。
ピロコーム、なかなか良さそうですね。確かに、ファーミネーターだとトップコートまで削いでしまっているような気がします。やりすぎると、皮膚まで見えてるんじゃないかと。
ちょっと探して試してみようと思います。
ところで、「ぬーん」顔、いいですね(笑)決定的(?)写真を撮るのが相変わらずうまい!

| かりん親 | 2011/07/31 22:54 | URL | ≫ EDIT

らんママさんへ

コメントありがとうございます!

カレー、美味しかったですよ♪
関東ではポークカレーをよく作っていると聞きました。らんママさん家もポーク派なんですね!
関西はビーフカレーです。
いつもは牛肉を使うんですが今回は横浜という事で豚肉でやってみました^^
カレーに豚もよく合いますねe-349
バッヂはお散歩ポーチに付けさせてもらってますe-454

らんちゃんの写真集、告知したのに展示されてなかったらどうしようと不安でしたがちゃんと展示されている様でひと安心ですe-282
東京だけでなく各地で展示されるそうなので、たくさんの方に手に取って頂けたら嬉しいですよねe-266

このブラシ、自分の手でやってみましたが痛くないです!
値段が商品の割にちょっと高めだな~と思いましたが、ファーミネーターとかはもっと高いのでこれでいいかなと考えました(^_^;)

| きなこ母 | 2011/07/31 23:20 | URL | ≫ EDIT

めいママへ

コメントありがとうございます!
土曜日はめいちゃんもきなこもがんばったね~e-271

今は東京でしか展示してないみたいだけど、これから順次各地で展示されるみたいe-454
私はめいちゃんのフォトブックをみんなに見てもらえる事ができてめっちゃ嬉しいヨe-455
めいママせっかくいいカメラ持ってるんだから、一緒にもっと撮りまくろうよ~!
ゴツいカメラで撮ってると重いしちょっと恥ずかしさもあるけど、後で見返していいのが撮れてたらと別にいいか~って思えるよ(つまりは慣れ 笑)

らんちゃんは、16歳ですごくがんばってたわんこ。
今は残念ながら亡くなってしまったけれど、その頑張りは私自身も勇気づけられたよ^^

| きなこ母 | 2011/07/31 23:29 | URL | ≫ EDIT

ま~ゆんさんへ

コメントありがとうございます!

きなこのも他で展示されると聞いて嬉しかったけど、おともだちわんこのだともっと嬉しいですe-349
このコーム、柔らかくて弾力性があっていいよe-319
刃じゃなくブラシに近いので小さい子でも使えるしね^^

なんか泳いでるきなこは別のイキモノだったでしょe-455
多分妖怪か何かに変身してるんだと思う(笑)

| きなこ母 | 2011/07/31 23:35 | URL | ≫ EDIT

かりん親さんへ

コメントありがとうございます!

私もファーミネーターは使ったわけではないので何とも言えないのですが、体験談を読んでしまったのでそうなんだろうか~と気になってしまいましたe-351
でも同じ場所とか何度もやってるとハゲるよ、とも言われました(^_^;)
ピロコーム、私が買ったのはここです↓
http://item.rakuten.co.jp/auc-natural/10000033/#10000033
送料込で2268円で調べた中では最安かな?

かりんちゃんは泳いだ事ありますか?
ぬーん顔になるのか気になりますe-455

| きなこ母 | 2011/08/01 00:00 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kinakoshibaken.blog.fc2.com/tb.php/152-ee286c7a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

