PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | comments(-) | trackbacks(-)| | TOP↑

≫ EDIT

Shi-Ba(シーバ)2011年9月号 & 撮影秘話? & フィールドゲイン

B005CW6HNAShi-Ba (シーバ) 2011年 09月号 [雑誌]
辰巳出版 2011-07-29


日本犬のマニアックな雑誌・シーバが今号で創刊10周年を迎えたそうです♪
表紙もいつもと違い、バックがキラキラスパンコール
なんでも、小悪魔agehaとかのギャル系雑誌を意識したそうで…( ̄▽ ̄;)

shi-ba20119_2.jpg

そしてなんと、ペット雑誌では初めてかと思われる『袋とじ』なるものが
袋とじといえば、お子さま厳禁の禁断なものが写っているというイメージ…
まさか、たかがペット雑誌でそういうの無いよねっ。
きっと、わんこたちのかわいいお宝写真が満載なんだわと思ってチョキチョキ


・・・・・。


中身はかなり衝撃的でした
刺激が強すぎるのでお子さまには見せないで~

こんな企画も通ってしまうのはさすがシーバ編集部。。

そういえば我が家が7月号に載った際、取材に来てくれた時のこと…
公園で写真を撮り終えて次は家での撮影で帰る途中、きなこがうん☆をしだしたのです
あわわと袋を取り出そうとしたら、うん☆中のきなこををカメラマンさんがパシャパシャ
撮影が終わってオフモードに入ってたハズのカメラマンさん…
そんな状況なのに、飼い主がうん☆袋を取り出すよりカメラを取り出してシャッターを押す方が早いんですよ
その表情はすごくイキイキとし、通常の撮影よりもテンションが上がっていました(たぶん 笑)
しかもうん☆が出きるまで何枚も何枚も何枚も…

私はその様子に『プロ』という二文字を見た気がしました。
空振りの三振、完敗です。。(というかバッターボックスにすら入れてないような)

撮影が終わった後「さっきはすごく反応が早くてびっくりしました」と伝えたところ、
カメラマンさん(※女性)は「うん☆をしてる写真を撮るのが一番燃える♪」と嬉しそうに話してくれました。
そして、今まで撮り貯めたうん☆コレクション(?)をいつか袋とじにしたら面白いかもね~なんて編集部で盛り上がっていたとか。

ギョーカイの人間はやっぱり普通の人とは違うなぁ~(?)と妙に納得していたところ、今回の袋とじですよ
『うん☆コレクション』の上をゆく破壊力でした(^_^;)
あ、ご本人の名誉のために行っておくと、撮影への情熱がすごいだけでカメラマンさんとライターさんは気さくでとってもいい方たちでしたよ!

あんまりフォローになってないけど、次の気になる特集へ。

shi-ba20119_1.jpg

東京大学の獣医動物行動学研究室が「柴犬」について研究しているのはずっと前の記事でも取りあげた事がありますが、シーバでもその研究についての連載が始まったようです。

第一回は『所有性攻撃行動』
食事用の食器を、食後に取りあげようとすると唸ったり、時には飼い主に噛み付いたりしてしまう行為。
これは柴犬だけじゃなく他の犬種にも見られますが、柴犬などの和犬が多いイメージがあります。
義理のお兄さん夫婦のシェパードもかつて『自分のものを守る』事をしていて、食事中は絶対に近寄ったりできなかったそうです(今は直りました)

今回はそんな『守りに入ってしまう』柴犬さんを例に挙げて、改善までの経緯を掲載していました。
ポイントは、その行為に対して怒ったり怖がらせたりしないで少しずつ対応していく事だそうで、今はかなり改善したそう。
食器を守るコには『食器を与えない』のが一番効果あるんじゃないかな?って思います。
飼い主さんの手を食器にしてフードを食べさせれば、食後の後片付けが無くなる=守る必要性が無くなる。って感じで…
あと、食器をすぐに片付けようと思わず、散歩行ってる間に家族に片付けてもらったり、食器を置いてる部屋にいない時にしれっと片付けしてもいいんじゃないかな。
きっと『あれ?ない?』って思うかもしれないけど(笑)
その行為を元からさせない、未然に防ぐことが一番わんこにとって幸せだと思います。

きなこはあまり食に対して執着がないのでこの例は当てはまらないんですが、“自分のもの”を守りたい気持ちは少なからずあるようで、自分がおやつなどを貰ってる時に横から他のわんこが取ろうとした時や自分がおもちゃで遊んでいる時他のわんこが「それ貸して~」ってくわえたりした時「う~っ」って怒ります。しかも相手の犬によって使い分けてるところがいやらしい
ただの意思表示で噛んだりはないんですが、印象が最悪なので先生に困ってると伝えたら「そもそも自分のものを取られそうになったらそれは誰だってイヤだと思うけどねぇ」と言われました。(その後に注意を逸らすなどの事をしたらいいよってアドバイスがありました)
まぁそれも尤もなんですが…他のものも自分のものなジャイアン的な考えは改めて頂きたい
譲り合いの優しい心を持ってもらいたいんだけどなぁ。
きなこには、もうちょっとオトナになって欲しいですね。。



めいママが教えてくれた『フィールドゲイン』というフードを試してみました

fieldgaines1.jpg

鶏肉、牛肉、牛レバー、牛軟骨、馬肉、マグロなどの色んなタンパク源をミックスしていて、合成保存料無添加、30度を超える場合は冷蔵庫で保管、消費期限も1ヶ月と短いのが特徴です。
アレルギー持ちのコにも対応してくれるそうです。国産品。
大量生産はしてないみたいでその都度出来上がったものを出荷していて、うちも出来立てを送ってもらえました。

fieldgaines2.jpg

粒の形状はこんな感じです。小粒にしましたがやや不揃いです。
前に試したドッグフード無添加安心本舗と全く同じ!
製造過程が似ているのでしょうか?
においは、にぼしなどの魚系がします。この系統の香りはきなこが好きなタイプなので食いつきもけっこうよかったです♪
そして何といっても、お値段が手頃なところが魅力
1kg1120円。国産で合成保存料無添加でこの価格は嬉しいです♪
まず1kgを食べさせて新たにローテーションに加えるか考えてみようと思います。
めいママ、教えてくれてありがとう
関連記事

| フード・おやつ・手作り | コメント(10) | トラックバック(0)| | TOP↑

COMMENT

興味ある~~
アレルギー対応してくれるってことは、材料を伝えれば消去してくれるのかな??

今、ナチュラルバランスとグリーングレインを混ぜ混ぜしているけど、輸入で手元に届くまでの道のりのことを考えればやはり国産のが希望なの。
先日のボコボコ騒動のフードは、国産の無添加、魚フード(http://item.rakuten.co.jp/visions/rd0-9110-30005/?scid=me_ich_pcn_dogs_110421_018)だったのにあんなになちゃって、ちょっと神経質になってしまってます。

朝も手作りって時間はやはり余裕がなく、何かあった時にフード食べれない子になっても困るしね・・・

| 一麻 | 2011/08/04 17:05 | URL | ≫ EDIT

ぽんちもランでおもちゃで遊んでいる時に
他のわんこが寄ってくると怒りますよ。
しかも、ちゃっかり相手に寄って出方を変えてます。
最近は無いけど、それがきっかけで
ガオガオになっちゃったりした事も昔はあったなあ~^^;
そう思うと少しは丸く(?)なったかも。
きなこちゃんは2歳になったばかりだよね。
偉そうに言うわけではないのですが、もう少し経ったら
また変わってくると思いますよ。
もともとケンカしちゃうようなタイプではないのだし♪

フードは皆さん色々気を遣っておられますね。
いいものを食べさせてあげたいけど、
お値段との兼ね合いも難しいですよね~
「アレルギーにお魚のフードはいい」って聞くけど
うちの場合もそう良い方には変わらなかった記憶があります。
手作りも難しそうだし、だいたい自信が無いので、
ぽんちにはカリカリをずっと食べてもらいます…(^_^;)

| ぽんちママ | 2011/08/04 22:04 | URL | ≫ EDIT

シーバに載ったんでしたっけ。
買うの忘れちゃったな~
ワンコの袋とじ、気になりますね。
それにしても、お仕事してる時の顔って、
いつものちょっと違うから撮りたくなるけど、
お尻とそのものはちょっと・・・
確かに、ワンコを撮るカメラマンさんって、
本当に犬好きで、プロの姿をみました。
らんの時は、公園にまだ、ぬかるみがあったりしたのですが、
ズボンが汚れるのを全然気にせず、地面に近い位置から、狙って撮ってたりして、驚きました。
自分じゃ、絶対そんな恰好で撮れないな~って。

| らんママ | 2011/08/05 20:36 | URL | ≫ EDIT

一麻さんへ

コメントありがとうございます♪

グリーングレインはうちもローテーションに入れてますv-193
なんか販売終了といいながら今も売ってる所もあるし、よくわからないけど無くならないで済むのでホッとしてます(^_^;)
URL見ました。
原料や製法もいいフードだと思うんですが、ゴンちゃんには何か引っ掛かってしまうものがあったんですねe-443
原料にアレルギーがないと思ってもこうなってしまうと一体何がいいのかわからず疑心暗鬼になっちゃいますよねe-351
ゴンちゃんたちは夜は手づくりだけど朝はフードだけなんですね。うちもちょっとそんな感じになりつつあります。
フードは栄養バランス的には安心だし、きなこはたぶん完全手づくりにしちゃうとフードを食べなくなるのでこの状態が一番いいのかなぁと思ってますe-454

| きなこ母 | 2011/08/07 00:01 | URL | ≫ EDIT

ぽんちママさんへ

コメントありがとうございます♪

ぽんちゃんも似た様なとこあるんですねe-454
きなこも、大きいコや自分じゃ敵わないなって相手にはすんなり譲ったりします…ちゃんと相手を選んでるのがセコい(^_^;)
今は人に例えると20代の頃でちょっと『粋がり』の時期なんですかねぇ?
もう少し成長したら、優しくできるいいオトナになってくれるのだろうかe-351

フード選びは、パピーの頃からずっと食べていたのをいきなり食べなくなってしまってからが始まりでした。
今思えばフードを変えて目ヤニや耳アカが改善したりしたので、最初に食べてたフードが体に合わなくて食べなくなったんだと気付いて…
きなこに合うフードを選んであげたいという気持ちで探したりしてますね。
今は大分落ち着いて月毎に2~3種類をローテーションしてますe-454
でもやっぱり上を見たらキリがないので家計に響かない様に制限をしていますねe-330
アレルギーも、魚の種類によってはダメなものとかもあるのかもしれませんねe-350
難しい問題です。。

| きなこ母 | 2011/08/07 00:16 | URL | ≫ EDIT

らんママさんへ

コメントありがとうございます♪

袋とじ…人用?にも引けを取らないアダルティーな感じでしたe-349
私も、きなこがうん☆してるのを正面から撮った事はありますが(顔が面白いので)後ろからはないですね…
だってモロにうん☆が写っちゃうし(笑)、その画像を保存するってのもちょっと…(コレクションになるくらい枚数撮ってるそうですe-263)
なので、やっぱりシーバの編集部の方々は普通の人とはちょっと違ったツボをお持ちなんでしょうe-455

らんちゃんを撮ったカメラマンさんも、汚れるのを覚悟で一生懸命撮って下さったんですね。
いい画を撮ろうという想いで撮影にかける情熱はすごいe-451やはりプロを感じますよね。

| きなこ母 | 2011/08/07 00:26 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/08/07 10:23 | | ≫ EDIT

めいはこのフードなかなかの食いつきで体重も安定してきたから続けてみようと思ってるよ~。
香りもなかなかでしょ?私的にはこの香りが気に入ってます♪
しかし国産で無添加なのにこの価格。
安すぎて心配になるくらいだけどとても魅力的v-238

きなこちゃんがおもちゃ守るとき唸るのなんて全然大丈夫だよ~!
『うん!?怒ってる?』ぐらいのかわいい声だしe-454

シーバの雑誌ってマニアックだね。。ジャックもそんな雑誌あればいいのになぁ~。

| めいママ | 2011/08/07 18:33 | URL | ≫ EDIT

非コメさんへ

コメントありがとうございます^^

あ~やっぱりご存知だったんだ!
試した事もあったけど合ってなかったんですねe-443
なんか、問い合わせたらフィールドゲインとは入ってる物が違うって言われちゃいました(^_^;)

うちは、今はサプリ的なものは使ってないですね~。
関節のためのコンドロイチンとかも豚足とか食品そのままで与えてる事が多いかも。
亜麻仁油やフィッシュオイルとかは気になってて今後使ってみたいと思ってますe-454

| きなこ母 | 2011/08/09 22:39 | URL | ≫ EDIT

めいママへ

コメントありがとうございます^^

まだ1kg食べきってないけど食いつきはまぁまぁですe-454
小粒にしたけどけっこう小さかったから大粒でもよかったかも(^_^;)
香りがいいよね♪
なんかダシみたいで美味しい香りがするe-349

きなこはめいちゃんにはガウって言うよね~(笑)
きっとめいちゃんが何もして来ないってわかってるから言ってるんだわ。。
めいちゃん、一回怒ったってe-442

日本犬専門誌ってだけでマニアックでしょ~。
ジャックラッセルの専門誌は私も見た事ないなぁe-443
でも開かれてるジャックのオフ会とか、いつも大規模で本格的ですごいなぁって思うe-451

| きなこ母 | 2011/08/09 22:54 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kinakoshibaken.blog.fc2.com/tb.php/154-8e60db14

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

