PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

フィラリアのお薬 & マイヌードルカップやってみた♪

きなこの月イチのお楽しみ、それはフィラリアのお薬の日



これはイベルメックというもので、カルドメックののジェネリック(後発品)だそうです。
ジェネリックなので価格が安価で、牛肉も国産使用なのでカルドメックを選ぶならこっちかな。
前はエコハートチュアブル↓をあげてましたが、イベルメックの方が安かったので変えました。

ecoheart.jpg

フィラリア駆除薬では錠剤じゃない形態のものをチュアブルと称してるみたいですが、エコハートは形は大きめの錠剤っぽくて、イベルメックはクッキーみたいな感じ。どちらもボリボリと噛んで食べるタイプです。
2頭分の体重で1つのものを買って半分に割って与えてる人もいるそうですが、成分が片寄ったりしてる場合があるそうなので1頭につき1個をちゃんと与えた方が確実らしいです。

まだパピーの頃初めて行った病院では、錠剤のミルベマイシンAでした。
ミルベマイシンAはフィラリアのみを駆除するものと思ってたんですが、さっき調べてみたら犬回虫及び犬鉤虫の駆除・犬鞭虫の駆除もできるらしい。
フィラリアだけだから他より安価なんだと思ってました…錠剤だから安いのかな?
でもミルベマイシンのチュアブルもあるらしく…なにがなんだか

kinako370.jpg

これがお薬とも知らずにね…くっくっく

kinako371.jpg

すんなり騙されるきなこでした

フィラリア症は蚊が媒介するのは有名ですが、現状は犬や猫だけ予防してるんですよね。
でもわんにゃんは毛があるのですぐには刺されまい。
刺されるのは毛がない人間の方が圧倒的に多いはずなのに何も対応していない
夏の間、毎日の散歩で1日に5~10カ所は必ず刺されてた私…
もしかしてヒトにも危険があるのかな?と思って調べてみました。

すると、ヒトもフィラリアは感染するらしい
それってヤバいんじゃ??
フィラリアの薬を飲んでるきなこより明らかに私の方が刺されてるよ~( ̄▽ ̄;)
でも犬や猫より人の免疫力は強いので、たいがいフィラリアの幼虫が心臓に到達する前に弱って死んでしまうそうな。
それを知ってちょっと安心したけど、免疫が弱っていたりすると肺くらいまで行っちゃって肺炎みたいな状態になってしまうコトもあるらしく…でもそれは本当に稀らしい。
ヒト用の駆除薬なんかはないので自分の免疫力を信じるしかないですね

   

カップヌードル「リフィル」なるものが発売されている事を最近知りました!(遅い?)
このサイトで、専用カップに入れる台紙が作れるというのでやってみました♪

cupnoodle1.jpg

551のCM(関西しかわからん?)みたいに、カップヌードルの「ある時~」「ない時~」なイメージで(笑)

cupnoodle2.jpg

専用カップは持ってませんが、然るべき時のため(?)に一応保存しておきました
これを見ながら食べるのもオツかも
みんなも作ってみてね~♪
関連記事

| 日常 | コメント(8) | トラックバック(0)| | TOP↑

COMMENT

え~と、ジェネリックでしたっけ、
人間のお薬で、同じ効果で安い薬の事。
確か、錠剤は、そうだったから、安かったんだと思います。
(聞いた記憶があるけど、忘れた)
フィラリアの薬は、飲み薬しかないと思ってましたが、
らんが、ご飯を食べなくなったので、先生に相談したら、
体に点けるものもあると言われ、それにしました。
ヨーロッパの方では、それが主流だそうです。
フィラリアだけでなく、蚤、ダニにも聞くと言われたような(これまた、うら覚え)
カップヌードル、持ってます!時々使ってます!
でも、中身だけを買うより、カップ麺の方が安いような。
エコを考えたら、使う価値があるのかもしれませんが。
作れるサイトがあるのは知ってましたが、忘れてました。
早速、らんの写真を使って作ってみました。
教えてくれてありがとう。

| らんママ | 2011/09/10 21:45 | URL | ≫ EDIT

フィラリアの薬にもたくさん種類があるのね~。気にしたことなかったから見てみると、うちはモキシデックとかいう錠剤でした。きなこちゃんは美味しそうなお薬なのね(m^o^m)
エコカップヌードル、私も最近知りました(^^;)
ゴミが出ないのがいいよね。でも、年に何回も食べないからな( ̄▽ ̄;)
台紙可愛いね(*≧∇≦*)
ある時ない時♪で作ってみま~す(^o^ゞ
これ貼り付けたらいっぱい食べそうだな(^^)

| こむmama | 2011/09/12 12:22 | URL | ≫ EDIT

サスケが初め食べてたのがイベルメックでした。
次に四角いチキン味に代えてもらったんだけど…イマイチ
来月分は、錠剤をもらってきました。
これでもダメなら、体に垂らすタイプになるんだけど高いらしいのよね~e-330

きなこちゃん、フードのモデルばっちりいいお顔だねe-280
とっても美味しかったんだって伝わってくるよ。

| まーゆん | 2011/09/12 13:51 | URL | ≫ EDIT

らんママさんへ

コメントありがとうございます!

なんとミルベマイシン(錠剤)もジェネリックだったんですか~e-451
だから他より安価だったんですね~。
スポットタイプもあるらしいですね。
固形を食べれないシニアさんや薬だとバレて受け付けてくれないわんちゃんには向いてるかも^^
しかもダニなどにも効果があるなんて優れものですねe-454

えっらんママさん専用カップお持ちなんですか!
そうそう、なんかリフィルの方が普通に買うより割高らしいですe-351
簡素包装でエコなはずなんでしょうが、コストが掛かるんでしょうね(^_^;)
らんちゃんバージョンも見てみたいですe-349

| きなこ母 | 2011/09/12 23:45 | URL | ≫ EDIT

こむmamaさんへ

コメントありがとうございます!

薬なのにそんなに種類があると知って驚きましたよv-190
前のエコハートってやつも、形は錠剤ぽいですがビーフ味なのできなこは何の疑いもなく食べてました(笑)
今のイベルメックもクッキーぽくおやつみたいな感じなので、きなこも嬉しそうに食べてくれます^^

カップヌードル、うちも月に数個程度だけどなんかたまに無性に食べたくなりませんか(^_^;)?
こむぎちゃんの「ある時~♪」と「ない時~。。」どんなのか見てみたいです♪

| きなこ母 | 2011/09/13 00:01 | URL | ≫ EDIT

ま~ゆんさんへ

コメントありがとうございます!

サスケくんと同じのだったんだねv-193
今のはお好みじゃないみたいだけど、イベルメックの時は食べてたのかな?
スポットタイプは高いのかぁ…なんとか次回で食べてくれるといいねe-278

ペロリ写真、ベロの動きが速くてブレるので苦労しましたe-455
貰った分の4分の一を一度に食べてくれたよ^^
まぁまぁ好きかも~♪

| きなこ母 | 2011/09/13 00:08 | URL | ≫ EDIT

そうそうこの形他のブロガーさんのところでも
見かけますが、私が行っている獣医さんでは前からあると
思われるただの四角いキューブのみ・・
なっちゃんとハル、おそらく錠剤でも問題なく食べますね。
ちょっとでも安いほうがいいので来年になったら聞いてみよう~

カップヌードルがエコに?知りませんでした・・
あまり食べないから。でも可愛い!私も作ってみよう~
良い情報教えてくれてありがとうございます~^^

| MIYAKO | 2011/09/13 13:18 | URL | ≫ EDIT

MIYAKOさんへ

コメントありがとうございます!

病院によって置いてる種類も数も違うみたいですよね(^_^;)
数種類の中から選ばせてくれる所がいいのでそうしました。
なっちゃんとハルくんは錠剤でも問題なく食べてくれそうですか~。
きなこはパピーの頃に貰った錠剤はそのままだと食べないのでフードにしのばせたりしてましたが、今はその時よりも脳も発達してるだろうから不信感で食べてくれないかもe-351

リフィル、昔からあったようですね。私が知らなかっただけ(笑)
スターバックスの専用タンブラーとかもこんな風にwebで簡単に作れたらいいのに~って思いますe-454

| きなこ母 | 2011/09/13 16:51 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kinakoshibaken.blog.fc2.com/tb.php/164-a090ba59

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT