PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

Shi-Ba (シーバ) 2010年5月号

Shi-Ba ( シーバ ) 2010年 05月号 [雑誌]Shi-Ba ( シーバ ) 2010年 05月号 [雑誌]

こりずに 柴犬さんのツボ (タツミムック) うちのコ柴犬―柴犬2匹のいる暮らし愛すべき生態が丸わかり! 三たび 柴犬さんのツボ (タツミムック) 犬川柳 真・日本犬論 (タツミムック) 2010子柴[卓上](Yama-Kei Calendar)

こないだ日テレの「DON!」でShi-Baが紹介されていました!
録画してたのを観ましたが…よりによってうん○特集を取りあげられていました
これじゃShi-Ba読んでる人の品格を疑問視されてしまうじゃないか
といってもShi-Ba愛読者に品格を重視している人なんていないかも

shi-ba01.jpg shi-ba04.jpg
気に入った特集はこちら

柴犬の笑顔』
柴犬の限らず、犬は楽しい時に笑顔になる
そんなの飼い主の思い込みだろ~と思っていた。実際に飼うまでは。
きなこは犬と遊ぶのがなにより大好きで、ドッグランに行った時はすごくいい笑顔になって目もキラキラしてる
でも、どんなに長く散歩や運動してても犬と一切絡まなければ帰ってからも全然疲れてくれない
逆に数十分の散歩で出会ったワンちゃんと、挨拶やちょっと遊んで貰っただけで帰宅後はゴロリと横になって満足そうに寝てしまう
kinako01.jpg
こんな風にね
そして嬉しい時、耳がペタンってなるのが好き
でもあんまり私たちにはしてくれないんだよね~
次はそんな人たちの嘆きの特集

『ワタシにも振って欲しいなそのシッポ』
周りの人には振っても飼い主には振ることがないそのシッポ…
普段一緒にいると、存在に慣れて感動も薄まりそうなってしまうみたい
私んとこも類に漏れず、散歩中に出会ったおばちゃんとかに耳ペタ&シッポふりふりで挨拶して「愛想いいね~」とか言われては「なぜに私にはしないのに」と最初は凹んでおりました
でも、たまに会う人の方が感動はあるのは当たり前。
自分だって普段一緒に住んでる夫に「おかえり~」なんていつもハイテンションで言わないし
人間と一緒なんやなぁと最近は感じるようになりました(あえてポジティブに捉えた 笑)
でもこの現象は洋犬にはあまりみられないと思う。
和犬は媚びない性格が多いし日本犬専門雑誌らしい特集だと感じました。

shi-ba02.jpg shi-ba03.jpg
お次はShi-Baお得意?のおバカ特集
親バカならぬ犬バカな飼い主たちをクローズアップ!
スキンシップを拒むタイプである和犬にムリヤリ頬を寄せスキスキ攻撃する飼い主
愛犬のために作った歌を聴かせては迷惑がられる?飼い主
もう、こういうの大好きです

で右の画像。はい、これですよ。取りあげられてたのは
ウン○ハンターによる正しい?ウン○取り講座
恥ずかしくもワタクシ…『ファーブル取り』を慣行しておりました
だってだって!犬の健康をウンチョスの状態で確かめるのは飼い主の努め
あ、『雲隠れ取り』もしたことあるかな…だって犬もじ~っと見られてたらしにくいと思うし…(?)
ていうか、Shi-Ba結構ウン○特集が多いのは気のせい?

そんなこんなで、マジメな記事が全然なさそうと勘違いされそうなのでもうひとつ。
shi-ba06.jpg shi-ba05.jpg
ペットロス』特集です。
愛犬を失った時、訪れる哀しみの時間…
ペットロスという言葉は期間が長引いた時に使われるんではなく、ペットを失った誰もが経験する正常な感情のこと。
そういう哀しみから抜け出すには、時間だけでなく周りの理解が必要なんですよね。
ペットが亡くなったからといって、理解を示して休みを取らせてくれる企業もなかなかないですよね。
「たかがペットが死んだくらいで…」と思われるかもしれません。
でも、その人にとっては『ペット』を超えてもう『家族』なんですよね。
そう思うのは変?
経験がない人には理解されないことが多いです。

何年も、ずっと自分の傍にいてくれた存在。
時に笑える行動で和ませてくれたり、落込んでる時はただ寄り添って励ましてくれる。
言葉では会話できないけれど、ちゃんと心では伝わってる。
そしてなにより、いつでもどんな時にも私たちに愛情を注いでくれる。

私たち人間は、命に限りがありいつかはお別れがくるのを知っています。
だからこそ、悔いのないよう精一杯愛してあげたいと思います。
関連記事

| 日常 | コメント(0) | トラックバック(0)| | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kinakoshibaken.blog.fc2.com/tb.php/17-8440360d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT