PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

犬連れ旅行(淡路島・La Uhbe・プチホテル山)~1日目~

先週末、淡路島に一泊旅行に行ってきました~



当日はあいにくのお天気 おてんとさまはいずこじゃ~

awaji68.jpg

明石海峡大橋を渡って、淡路SAに着きました。

awaji69.jpg

ここはドッグランがあるのでわんこのリフレッシュ&トイレにちょうどいい♪
最初はきなこだけで寂しかったんだけど、後から続々やってきて合計8頭くらいになってた
旅行中3つほどプチトラブルがあったんですが、ここでいきなりひとつ目のトラブルが!
きなこの次にやってきたコーギーを連れたおじさんがいたのですが、きなこが挨拶しようと思ってコーギーさんに近づいた時「たぁぁーっ!!」とか奇声を発してきなこを蹴ろうとしたんです
「ええぇ~」ってビックリして走っていったら「犬は繋いどいてよ!」って…
あの~ここドッグランなんですけど…
ドッグランという場所に初めて来たらしく、オフリードにしていいって知らなかったみたいで
後から来た奥さんに「ここは放してもいいのよ」って説明を受けてようやく理解したみたいでした。
その後コーギーさんをフリーにしてきなこと挨拶してたら、おじさんと奥さん外に出て行く??
私を見て「じゃあ置いてくんで見てて~」ってフードコートの方へ食べに行っちゃったんです
私が「ダメですよ~!」って言っても知らんぷり。。
残されたコーギーさんは飼い主さんが居なくなって激吠え
こっちも予定を組んでいたから時間が迫ってるけど、コーギーさんを残して行けないのでしばらく居ましたがそれでも帰って来ないので後からランに来た方に託しました。
いきなり蹴られそうになったり、犬を放置したりとありえない人達でした

初っぱなからイヤな気持ちになりそうになったけどこれから楽しめばいいやと気持ちを切り替え、お昼を食べに前回も行った『La Uhbe(ラウーベ)』へ。

awaji70.jpg

私はバランスランチ、旦那は前回も頼んだ牛カツ飯にしました。
雨だったので外観は撮らなかったけど、ログハウス調で緑がいっぱいの所で癒されますよ~♪

awaji72.jpg

南淡路まで来たのでちょっと足をのばして徳島との架け橋、大鳴門橋(鳴門大橋)まで。

awaji73.jpg

田舎が徳島なのでまだ明石海峡大橋が出来てなかった頃帰省する時にこの橋はよく渡ってました~懐かしいなぁ。
さて、チェックインの時間も迫ってきたので車を走らせ到着したのが…

awaji74.jpg

『プチホテル山』さんです。
山のてっぺんにあるから『山』…わかりやすい

awaji75.jpg

そして入り口までくると、白い犬の置物が…

awaji76.jpg

看板犬のハッピーくんでした
近づいても一点を見つめてて微動だにしないから騙されたよ~
とりあえずツーショットでも取っておこう。

awaji77.jpg

ハッピーくん、人にも犬にも全く関心なし
でもいちお、お迎えしてくれてるのかな(^_^;)
この謎めいたハッピーくんの行動の意味を私たちはこの時まだ知る由もなかったーー

awaji78.jpg
awaji79.jpg

お部屋は広めの4~6人部屋の103号室を選びました。
液晶テレビ、1ドア冷蔵庫、ユニットバス、ソファなどを完備。
テーブルもあるのでここでちょっとした食事もとれます。
犬用ケージもありました(トイレシーツ、コロコロなどもアリ)
この部屋は土足で入っても問題ない様に床がタイルでした。
でもこういうアメリカンスタイル?が慣れてない私は、ベッドから起きる時いちいちスリッパや靴を履くのが面倒だったな~。

awaji80.jpg

きなこは初めて来る場所ではソワソワ うちから持ってきた敷物の上でようやく落ち着きました。

awaji81.jpg

一息ついたのもつかの間、これから雨が降るって事で早めにランへ

awaji82.jpg
awaji83.jpg

わんこが居なくてボール投げと人間と追いかけっこしました~でも笑顔になってくれてよかった

awaji84.jpg
awaji85.jpg

ロビーに入ったら階段の所にハッピーくんがじーっと外を見ていました。
ハッピーくん、においを嗅がれても嫌がらないしすごく大人しい。
きなこにはちょっとビビりながら嗅いでました^^;

awaji86.jpg

宿泊してる他のわんことも挨拶したよ~
12歳のコが2頭もいたりでみなさんのんびりと旅を満喫してる感じでした。
うちもきなこが高齢になっても一緒に旅できるといいな
館内を散策したり部屋でまったりしてたら6時半になり、お待ちかねの夕食タイム

awaji87.jpg

お肉と魚が選べて我が家は牛しゃぶしゃぶコース。鯛の鯛宝楽焼コースもありますよ~。
タタキがおいしかった

awaji88.jpg

オプションでお造り2人前と犬用ごはんのポーク(Mサイズ・800円)も頼みました。
わんこメニューは、ビーフ、チキンもあります。
お造りは4000円分だったんだけど、たことカツオとハマチだけで量も少なくちょっとガッカリ
これなら淡路牛のステーキの方がよかったかも…(牛肉でかぶるけど)

awaji89.jpg

先日お箸で食べる事をを体得したきなこ、今度は椅子に座って食事です
意外と器用に食べ始めた。初めてなのに。。
今までは椅子に犬を乗せるなんて!と思ってたけど普通にバクバク食べる様が画的にすごく面白い
嗚呼でもこれで我が家もどんどん『お犬様』扱いになってゆく

awaji90.jpg

各テーブルを回って挨拶回りしていたハッピーくんがこちらにも来てくれました^^
(ちょうどお肉をしゃぶしゃぶしてたのは偶然か?笑)
そしてなんと椅子に座った

awaji91.jpg

お肉の火の通り具合をガン見しながら笑顔で教えてくれます

awaji92.jpg
awaji93.jpg

お肉が口に運ばれていく度、名残惜しそうにするハッピーくん…^^;
ちょっとだけおすそ分けしてあげました
どうやら毎回お客さんからおいしいものを頂いてるようでぽっちゃりしてるのもそれが原因だとか。
でもしゃぶしゃぶが終わってご飯が運ばれてきたら、プイッと他のテーブルに移っちゃいました。
『もうここのテーブルに肉はない』ってわかってる…ハッピーくん恐るべし
でもうちのテーブルに長い間いたんですよ~。
もしかして最初の出迎えの時『この客は甘そうで色々もらえそうだな』とバレていた()のかも

awaji71.jpg

宿に来る途中、洲本にある『シフォンケーキ Mint』でプレミアムプレーンと和三盆を買って置いて食後に食べました♪
本当は帰りに買いたかったんだけど日曜は休みなのです。
どちらも1/4カット(しかも大きい~!)500円とリーズナブル
プレーンはふわふわでしっとりでしかも甘さ抑えめで軽いので夕食後なのに2人でペロリ
(きなこもおすそわけしたけど目の色が違ってた 笑)
和三盆は次の日に食べましたが、甘みがほんのりとしていてこちらもおいしかった♪

この後お風呂にも入りましたが、こちらは家族事に貸し切りができます。
ホワイトボードに各家庭ごとで名前を書いてくシステムで、きなこ家も1時間ゆっくりとお湯に浸かれて気持ちよかったです

awaji94.jpg

部屋ではもうおやすみモードのきなこさんが 今日は朝から色々なトコ行ったのでおつかれ。

2日目に続きます♪
関連記事

| 旅行 | コメント(10) | トラックバック(0)| | TOP↑

COMMENT

きなこちゃん&きなこちゃんのママさん初めまして!

旅行記が見やすくまとめてあり、楽しく拝見させて頂きました。
ウチもこないだワンコ連れで淡路島に行ってきました(^^)
まめちゃんは他ワンコと仲良くできてエライですね♪
ウチのかりんはワンコと仲良くできないので、うらやましいデス(^^;)

| チョコ | 2011/10/21 22:35 | URL | ≫ EDIT

なんや、そのドッグランのおっちゃん!むちゃくちゃやん(>_<)
あっ…大阪弁丸出しで失礼しました。

あいにくのお天気だったけど、またまたいい所にお出かけしたんだね!
きなこちゃんみたいに、どんなワンちゃんとでも仲良く出来たら
安心してどこにでも連れて行けるから、うらやましいな~
ハッピーくん、いいねぇ(^m^)
お肉目当てに、いろんなテーブル回るとは(笑)

| まーゆん | 2011/10/21 22:56 | URL | ≫ EDIT

こんばんは^^

うちもここに柴犬関西・四国合同オフ会の前日に宿泊しました。海が目の前で展望が開けてて~淡路島で一番ロケーションがいいお宿ですよね^^

看板犬のハッピーちゃん?だっけ、おりこうさんですよね。でもー、お食事の時に挨拶回りはいいけど、おすそ分け狙いで来てるんだよね。これ、旦那がすごく嫌がってすごいオーラを出していたので来ませんでした(他の所は行ってたのに)。

うちは、お食事は鯛の宝楽焼きを注文しました。お刺身もこれでもかーって位に魚だらけで^^季節によって出される種類とか違うのかな?これからの季節はフグとかいいよね。あ~、魚食べたくなってきた(震災以降、生もののお魚はほとんど食べていなのです)^^

きなこちゃんちは、淡路島によく行かれてますね。次は岡山あたりのレポを期待してまーす♪

| 日和ママ | 2011/10/22 00:13 | URL | ≫ EDIT

橋と石碑の前にちょこんと座っているきなこちゃんが、小さくて最高に可愛いです♪
宿のわんちゃん、ほんとに最初、銅像みたいで笑っちゃいました^^

| mina | 2011/10/22 16:44 | URL | ≫ EDIT

こんばんわ!淡路島行かれたんですね。うちは去年ペンション山の方に行きました。淡路島は犬連れスポットがいっぱいあるしいいですよねi-178うちもまた行きたいなぁ~。しかしSAで出会ったおっちゃんありえないですねi-191蹴ろうとしたり置いて行ったり・・・。たぶんうちの家族やったらぶち切れ必須です(笑)

| きんちゃん&まみぃ | 2011/10/22 22:11 | URL | ≫ EDIT

チョコさんへ

初めましてコメントありがとうございます♪
かりんちゃんという黒柴ちゃんを飼われてるんですね^^

旅行記を見やすいと仰って下さり嬉しいですe-454
いつもは1枚ずつ載せてるんですが、今回はこれから行かれる方向けにいっぱい載せたかったので数枚ごとにまとめてみました。
淡路島へ行かれたんですね!
自然がいっぱいでとってもいい所ですよねe-349
今回はシニア犬さんが多かったので元気よく遊ぶとかあまり絡みもなかったかな(^_^;)
それでもきなこはそれなりに満喫してくれたようです。
また季節の花が変わったら行きたいなぁと思いますe-271

| きなこ母 | 2011/10/24 00:15 | URL | ≫ EDIT

ま~ゆんさんへ

コメントありがとうございます♪

私の代わりに関西弁で怒りをぶつけてくれてありがとう(笑)
私もその時にもっとちゃんと注意したらよかったな…今後もそんな風に放置されたら可哀想e-443

前のゆあさでも降られたし、我が家にはどうやら雨男か雨女がいるようですv-279
でも2日目は何とか晴れてくれましたv-278
相手のはしっかり嗅ぐくせにきなこは自分のオチリのにおいはほとんど嗅がせないんだよ~たまにガウって嫌がるし…仲良くできてるのかなぁ(^_^;)
ハッピーくん、ナイスなキャラでしょ!
そっけないのかな?って思ったけど意外に営業上手でしたv-469
どんなコともケンカしないし温厚なわんこです。

| きなこ母 | 2011/10/24 00:24 | URL | ≫ EDIT

日和ママさんへ

コメントありがとうございます♪

日和ちゃんとも行かれた事あるんですね!
綺麗な夕日を期待してたんですが、当日は雨で日が落ちるのも早くて夕食時にはもう真っ暗になってました(^_^;)

ハッピーちゃん、目星をつけたお客の椅子にしっかり座っておねだりしていました(笑)
でもムリヤリ取るとかはなかったですね。
欲しいオーラだしてジーーッと見つめられるけどe-330
旦那さんそんなオーラ使えるんですかe-455
でもハッピーくんもちゃんとわかってて行かないのは賢いですよね。
宝楽焼きも魅力的だったんですが、うちは肉食いの旦那によりしゃぶしゃぶに…
本当はフグが食べたかったんですよ~~!!
でも今の時期はまだ早くて、でも11月だとコスモスが終わってそうだし…って事で10月になりました。
岡山もいいですよね~e-454
ママさんのよく行ってるカーロフォレスタもいつか行ってみたいです!

| きなこ母 | 2011/10/24 00:41 | URL | ≫ EDIT

minaさんへ

コメントありがとうございます♪

きなこ、アクティブに動くのはニガテだけどジッと動かないのはけっこう得意なんですe-454
だから記念撮影も楽ですが、なかなかこっちを見てくれないe-330
私も最初ハッピーくんの存在(気配を消して動かず遠くを見つめていた。。)に気付かなくて、夫に言われてびっくりしたのでした(^_^;)

| きなこ母 | 2011/10/24 00:46 | URL | ≫ EDIT

きんちゃん&まみぃさんへ

コメントありがとうございます♪

コスモスを観に行ってきました~e-454
ペンション山とここって姉妹宿になるんですよね?
そして何故か飛行犬のところもここと繋がりがあるらしく…
淡路島はペット可の宿も多いし犬OKな施設もいっぱいあってとても過ごしやすいですよねe-349
個人的にはONOKOROに入りたかったかな~。
ミニチュアワールドっていう世界の建造物のミニチュア版が建てられててきなこと並べて撮ってみたいなぁって思ってたんですが、残念ながら犬NGでしたe-443

SAのドッグラン事件時、旦那もトイレで居なくて私独りだったんですよe-351
もっとちゃんと注意した方が後々よかったなと考えました。
ハヤト&ライラ家がその場にいたら心強そうe-271

| きなこ母 | 2011/10/24 01:02 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kinakoshibaken.blog.fc2.com/tb.php/174-f3230185

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT