PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | comments(-) | trackbacks(-)| | TOP↑

≫ EDIT

ドッグラン & 柴犬の常同障害プロジェクト中間報告アンケ結果

久しぶりにめいちゃん家とドッグランに行ってきました



pluswan444.jpg

お水遊びが大好きなめいちゃんは、なかなかプールの傍から離れませんでした

pluswan445.jpg

この日はハスキーさんたちでいっぱいでした10頭くらい居たかな?

pluswan447.jpg

『きゅーんきゅーん』と赤ちゃんみたいな声で鳴いていたチワワちゃん♪

pluswan446.jpg

ここのラン初めてという柴犬のチョコくん♪6歳。豆柴ちゃんできなこよりだいぶ小さかったです!

pluswan448.jpg

中ランに移動してめいちゃんのラン写真を撮りまくりました
飛んでるしなかなかいい表情だったんだけどピントがズレてしまった

pluswan449.jpg
pluswan450.jpg

何回か走ってもらってきれいに飛んでるとこ撮れました
めいちゃんはいつも全速力で走ってくれるので飛びやすい!
来月にここでプロのカメラマンによる飛行犬の撮影も行われるそうです♪

pluswan456.jpg

めいちゃんの空中アタ~ック
体は小さいけど、元気と機敏さはピカイチです

pluswan457.jpg

いつものようにプロレスしたりガウガウごっこして遊びました

pluswan451.jpg

お水が恋しくなっためいちゃんは、水入れをミニたらいにして遊んでましたよ

pluswan452.jpg

ホースの水を一生懸命キャッチ

pluswan453.jpg

垂直跳び~。

pluswan454.jpg

すごい角度で飛んでます

pluswan455.jpg

耳がかわいい

pluswan459.jpg

大ランでは俊足のジャックラッセルテリアさんが大型犬さんと爆走してました

pluswan460.jpg

追いかけたいタイプのサラちゃんも嬉しそうに付いてってました♪
その頃きなこはというと…

pluswan458.jpg

魂が抜けきって立ち尽くしてました( ̄▽ ̄;)
ランに来ても後半はずっとこんなんです。ひとり気配を消してぼうっと立ってたりします。
たぶん朝ご飯を食べてなかったのでお腹が減って動きたくなかったんでしょうけど、横になって休んでればいいのになぜか立っていまして
ナゾの行動が多いきなこです。。
plusWAN(ドッグラン)part.23
plusWAN(ドッグラン)part.23 by (C)きなこ

   

以前『柴犬の常同障害(尾追い行動)の遺伝子探索プロジェクト』の事を書きましたが、今回きなこと他の柴犬(400頭前後)との統計の結果が届きました。

kinako_anq.jpg

グラフで数値が高いのは『接触過敏性』『小動物に対する反応性』『神経質』の項目。
他の柴犬と比べると、きなこは接触過敏性と神経質が平均よりかなり高い事がわかりました。
飼い主ですら撫でようとするとサッと避けたりしますからねぇ
神経質は、もう一緒に過ごしてるとそれはよく感じられます。
ご飯を出しても人に見られてたら食べなかったりするんですよ~
そいう時は部屋から離れてそっとして置いたら知らない間に食べてたりします。。めっちゃ神経質でしょ^^;
でも、接触過敏性の柴犬の平均がわりかし低い事にも驚きました。
洋犬より触られるのを拒むコが多いと思っていたから。
最近の柴ちゃんはフレンドリーなコが増えてるからかな?
攻撃に関する統計では、他犬に対する攻撃はやや低く他はほぼ平均的でした。
(※掲載しているデータは血液や遺伝子レベルの検査ではなく、あくまで飼い主の申告による統計です)

ocd1.jpg

柴犬の常同障害(尾追い行動)の調査はまだ研究中で、今も募集しているそうです。
血液を少し摂らなければなりませんが、こういう個人データももらえるしこれから柴犬の研究にとても役立てられ、常同行動がみられなくてもたくさんの柴犬のデータが必要なのでぜひ参加して欲しいとの事です。
興味があり、参加してもいいと思う柴飼いの方は柴犬の常同障害(尾追い行動)の遺伝子探索プロジェクト』をご覧ください。

kinako422.jpg

関連記事

| ドッグラン | コメント(8) | トラックバック(0)| | TOP↑

COMMENT

こんばんわー。
フリフリを着ているハスキー犬に衝撃を受けております(笑)!
鬼の形相でフリフリ、チョビもびっくりです!
フライングアタック!ベストショットで、ですね!

| かりん親 | 2011/10/24 22:05 | URL | ≫ EDIT

かりん親さんへ

コメントありがとうございます^^

私も最初はフリフリに衝撃を受けたのですが、けっこう似合ってましたよe-349
大型犬さん用のこんな可愛らしい洋服も売ってるんですね~。
チョビ…懐かしい!!
動物のお医者さん読んでてドラマも観てましたe-440
めいちゃんのフライングアタック、ナイスショットでしょ(^m^*)
いつもミラクルなショットを提供してくれるので撮ってて楽しいわんこですよ♪

| きなこ母 | 2011/10/25 00:00 | URL | ≫ EDIT

こないだはいっぱい遊んでもらってありがとう♪
相変わらずきなこ母ベストショットいっぱいだね~。
来年の年賀状にお借りしようかしら♪

柴犬の研究してる大学あるねんね~。
たしかに柴犬って研究してみたくなる犬種かも。
和犬の中でもこれだけ家庭犬になってるって
やっぱり一番性格が温厚だからなのかな?


| めいママ | 2011/10/25 02:23 | URL | ≫ EDIT

きなこちゃんとお揃いのハーフチョーク届きました^^
しかし☆やや緩いような気が・・・こんなものかな?
緩いとすっぽぬけないかな。きなこちゃんはどうですか?

めいちゃん 止まっているときってないのでは?
飛行犬にはもってこいな犬種ですね~

ぼーっと佇むきなこちゃんがなっちゃんとだぶります(笑
誰も居ない広場で早朝ボール投げするんですが、3回くらい
キャッチしたあとはずーっとぼー・・・
ハルはずっと走り回っているというのに(><)
柴は狩りの時山越えして獲物を追いかけるそうで、その反動で
普段はほとんど動かなくてもいいとか。
力を温存出来るようです(ほんまかな~)

なっちゃんは尻尾追い行動ほとんどしません。今までに
数えるほどしか。アンケートページ見たのですがその多さに
びびってしまいました。

| MIYAKO | 2011/10/25 12:38 | URL | ≫ EDIT

めいママへ

コメントありがとうございます^^

こちらこそきなこと遊んでくれてありがとうe-349
年賀状に使ってくれるん??それは光栄ですe-267
でももうそんな時期になったんやね~うちもそろそろ写真を選ばないとe-330
めいママが撮った写真も見てみたいんやけど!今度見せてねe-319

柴犬は他の犬種みたいに大ブームになったりはないけどそこそこ定着した人気がある気がする。
そんなに改良されてなくて野生の部分もけっこう残ってるしそういう面で研究してみたくなるのかもね。
私は個人的にジャックラッセルの生態を調査してみたいよ。
小さい体のどこにあんなパワーが詰まってるのかとかねe-440

| きなこ母 | 2011/10/25 23:45 | URL | ≫ EDIT

MIYAKOさんへ

コメントありがとうございます^^

きなことおソロなんですね♪
きなこは実際に試着してみて決めたんですが、最初34で試して入るけど抜く時頭が引っ掛かって抜けなくてサイズ35にしました。
うちはハーネスと両刀使いなので、首輪だけにリードはほとんどしてなくてあまり参考にならないかもしれませんが…e-443
ハーフチョークなので引っぱった時にきゅっとしまると思います。

めいちゃんお水があればずっと遊んでられるみたいですよ(^_^;)
前もプールでブルブル震えるまで遊んでいましたからe-330
ハルくんもきっと同じタイプではないかな?
ボールのレトリーブも大好きでしたよねe-349
なっちゃんも元気なイメージがありますが、後半はきなこと同じなんですね~。
体力を温存…してる感じがします無意味に(笑)

尾追い行動はうちもみられませんが、しない個体のデータも欲しいとの事で参加してみました。
なので400頭の中にもしないコがほとんどかもしれません。
尾追いをするわんこは柴犬が多いみたいですが何ででしょうね??
もともとそういう遺伝子を持っているのか…研究は1年後くらいに及ぶと聞きました。
結果が気になるところです。

| きなこ母 | 2011/10/26 00:08 | URL | ≫ EDIT

めいちゃん、おもしろいですね。
ジャックラッセルテリアの子は、大体道で見かけると、
「はやく、こっち、こっち、こっち、こっち、行く!」
みたいに突撃系の子が多いですよね(笑)
きなこちゃんが、フライングアタックされている写真が好きです(笑)
きなこちゃん、みんなとすごく仲良く遊ぶんですね。
ほんとに可愛い!

| mina | 2011/10/26 11:02 | URL | ≫ EDIT

minaさんへ

コメントありがとうございます^^

めいちゃんは会うと必ず大歓迎で膝に乗っかってきてくれます♪
ジャックラッセルさんて、いつも元気いっぱいで楽しそうなんですよね~e-349
人を元気にしてくれるパートナーになってくれそう!
ふたりともちょっとオトナになって落ち着いてきたけど、きなことは小さい頃から遊んでるのでプロレスや体当たりなどの遊びを今でもしてくれますe-454

| きなこ母 | 2011/10/27 16:57 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kinakoshibaken.blog.fc2.com/tb.php/175-1b5de696

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

