PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

犬連れ旅行(淡路島・花さじき・明石海峡公園)~花巡り編~

前回からの続きです♪
プチホテル山を後にしたきなこ家は今回の旅のメインである花巡りをしました
まず最初に訪れたのがこちら↓



『あわじ花さじき』です♪
前の淡路島旅行の時も行きましたが、冬手前だったのでそんなに花もなくさみしかったのですが…

awaji109.jpg

今回は満開のコスモスが迎えてくれました

awaji108.jpg

澄んだ空と綺麗な海の青のグラデーションと、まるで空の上にあるようなお花のじゅうたん
私のカメラと腕ではうまくお伝えできてないかもしれません
実物はもっともっと綺麗で壮大な感じでした。ちゃんと目に焼き付けてきました!

awaji110.jpg
awaji111.jpg
awaji112.jpg

コスモスは私が大好きな花のひとつ。
花さじきコスモスは背が低いタイプで背も揃っていてたくさんの花を上から見下ろせるのがいいです♪
前の日の夜から結構雨が降っていたので心配だったんですが当日はとてもお天気がよく暑いくらい!
ただ、雨の影響でちょっとだけ花が痛んでしまっていたのが残念でした

awaji113.jpg
awaji114.jpg

サルビアもまだまだ綺麗に咲いていましたよ

awaji115.jpg

きなこは花と撮影させられてばかりでつまんなそうな顔つきになってきたので(^_^;)
芝生エリアで思いっきり走りました

awaji116.jpg

ちょっと笑顔が戻った?

awaji117.jpg

と思ったら走り疲れて眠いんかい

次は『明石海峡公園』

awaji118.jpg

こちらは神戸市にある神戸地区(閉園中)と淡路島にある淡路地区があり、淡路地区に行きました。
色んな花や植物がたくさんあって広さもあるのでなかなか楽しめます♪

awaji119.jpg

いい笑顔なんだけどお耳はしっかり警戒中~( ̄▽ ̄;)
きなこ、人が多い場所では気になるのかなかなか笑顔をくれなくて撮るのを苦労します
ドッグランだとめっちゃ笑顔なんやけどなぁ。。

awaji120.jpg

こちらは「陽だまりの丘」エリアのダリアたち
ポンポンみたいにまん丸くて形も様々で大きくてカラフルですごく華やかなお花でした♪

awaji121.jpg

タイトル『森ガール風柴犬

awaji122.jpg
awaji123.jpg

次は「海のテラス」エリアに。海に面しているので潮風がすごかったです~
一面芝生でかなりでかいススキが生えていて高いヤシの木もあったりで他の花エリアとは違った壮大な感じでした。

awaji125.jpg

「花火鳥」
阪神淡路大震災からの再生と復活の祈りを込めたモニュメント。コンセプトは不死鳥だそうです。

awaji124.jpg
awaji126.jpg

「大地の虹」エリアのコスモスたちと
花さじきコスモスとは違い、背が高いタイプで風に揺られてゆらゆらと綺麗でした

awaji127.jpg

まだちょっと蕾みもあったけど咲いててよかった♪

awaji128.jpg

こちらは“あかつき”という品種です。とても彩りがかわいい

色んなお花を見てる内に、あっという間に午後4時に。もうそろそろ帰らなくてはなりません
お昼はたこの姿焼きとかを分けて食べたくらいでお腹ぐーぐー。。
最後に、前回も行った道の駅あわじに寄りました。

awaji130.jpg

ここは明石海峡大橋を真下から見渡せる絶景のビューポイントです!
フードコートで明石焼(500円)と海鮮丼(700円)をチョイス。どっちも安い割においしかったです
しかしここで3つ目のアクシデントが…
前みたいに橋をバックにきなこと撮ろうと連れてきてたんですが、今回は子供たちが広場の真ん中で遊んでいました。
あそこはちょっとムリやろうなぁ~と諦めて、遠回りしながら撮影ポイントを探して歩いていたら…
「かわいい~」とひとりの男の子がきなこに注目を
そしたら一緒に遊んでいた子も一緒にこっちに走ってくる~
きなこはすでにパニクっていてリードをぐいぐい
「ごめん恐がりやねん~」と謝ってそそくさと逃げようとするも、最初の男の子だけはついてくるぅぅ~
きなこが子供が見えなくなってもえらい力でダッシュするので付いていきながら一旦落ち着かせようとしてハーネスを掴もうとしたら間違ってリードの先端を掴み、見事に外れました。。
きなこはまだ後ろから男の子が追いかけてきていると思ってそのまま猛ダッシュ
場所は人が通らないまっすぐな海沿いの道でその先には交通量のある大きな県道があります。とっても危険。。
その時ちょうど旦那はタバコを向こうの方で吸っていて気付いてくれなかったので、私ひとりできなこを追いました。
こういう時『落ち着いて呼び戻して』なんて言うけど、きなこは子供によってパニックになって離れようと思って逃げているので絶対こっちになんか戻ってきてくれない。
追いかけたら向こうも逃げるのでダメってわかってるけど、この時ばかりは効かないと思いました。
とりあえず止まってくれればいいと無我夢中で『マテ!』『マテ!きな!!』と呼びながら後を追いました。
しばらくはそのまま走ってましたが、減速して後ろを振り返ったのでいつも教えているハンドシグナルと『マテ!』と言いながら小走りでジリジリと追いつめ…なんとか捕獲
距離にしたらそんなに逃げてはないですけど、この道の向こうは道路なので気が気じゃなく、とても遠く感じられました。。

きなこを連れて戻ったら、旦那が「いきなりカバン置いて消えたからビックリした」と
私、かなり焦っていてカバンを置いて追いかけたのです(^_^;)
でも何かおやつでもおもちゃでもレジ袋でも惹き付けになるものがあるかもしれないから持っていけばよかったな~と後悔(というか盗まれなくてよかった

awaji131.jpg

初日から最終日までヒヤリ体験をこの旅で3つも経験してしまいましたがそれでもいい教訓にもなったし、また季節ごとのお花を見に淡路島行きたいと思いました
旅行記はこれで以上です~長々と付き合っていただきありがとうございました
淡路島旅行 ~おでかけ編~(花さじき・明石海峡公園)
淡路島旅行 ~おでかけ編~(花さじき・明石海峡公園) by (C)きなこ 
より大きな地図で 淡路島 観光ルート♪2011.10.15. を表示

   

昨日はハロウィンでしたね
うちのきなこもかぼちゃのおばけの仮装でもと思ったら…

kinako423.jpg

素のまんまでOKでした


富士フイルム「マイフォトボックス フォトプレミアムサービス」
フジフイルム 写真をいっぱい撮って思い出をカタチに
関連記事

| 旅行 | コメント(18) | トラックバック(0)| | TOP↑

COMMENT

きれーv-10
お花がいっぱいで、いいとこですねぇ~
キレイなお花をバックに、女の子らしいきなこちゃんの写真e-94
…と思ったら、最後の写真e-277キャー

旅の最後にヒヤッとする事件発生でしたね。
『かわいい~』と寄ってくる子供は要注意です!
犬が嫌がってないかな、なんて見てないからねe-330
でも無事に捕獲できてよかったね~v-237ホッ

| まーゆん | 2011/11/01 13:20 | URL | ≫ EDIT

すごくきれい!!
お花をバックにしてるきなこちゃんも可愛いし♪
素敵な写真ばかりで、今仕事の昼休憩中ですが
たーーっぷり癒されました(笑)

脱走ってすごく肝が冷えますよね。。
こっちがパニック!!パニック!!!
まだ茶々がパピーのころ
カラーがすっぽ抜けて(怖いから今はハーフチョーク)
見失ったときは半泣きで探しまわりましたよ。
目と鼻の先には中環だし。
浮浪者にも尋ねて。無視されたけど(笑)

無事きなこちゃん捕獲、よかったね!!
そのときの何とも言えない気持ち分かります!!

| 茶々&よもぎママ | 2011/11/01 15:06 | URL | ≫ EDIT

お花がいっぱ~い(*≧∇≦*)暖かいからコスモスも、まだまだ見頃かもしれないね♪森ガール風柴、好きですな~(^^)d
お子さまパニック大変だったね(汗)きなこちゃん、恐かったんだね(+_+)
読んでて私もドキドキでしたよ( ̄o ̄;)
私もかなり前だけど、リードが手から離れたことがありました。こむぎは嬉しくて公園を走り回って捕まらなくて、こっちに向かって来た瞬間ラグビーのトライのように、こむぎにダイブして捕獲しました…。
もちろん私はドロドロになりました( ̄▽ ̄;)

| こむmama | 2011/11/01 19:13 | URL | ≫ EDIT

楽しい旅行でしたね~~
我が家は淡路へ行ってもどこも寄らないからね^^;
道の駅だけは高速降りてすぐに寄り、昼ごはん食べてます。

きなこちゃん無事でよかった!(^^)!
パニックになって居る時は、追いかけるしか思いつかないよね・・・
ゴンは表でパニックになれば私に飛びついてくるから心配ないけど、ペコはパニックになればすごい勢いでダッシュするから絶対につかまらない。
ペコは脱走犯で今までに二回家から脱走しました(笑)
心配なので首輪と別にネームチョーカーを常につけさせています。

| 一麻 | 2011/11/01 19:58 | URL | ≫ EDIT

無事でよかったですね!!!
めっちゃ焦りますもんねぇe-350
こっちの寿命が縮むわぁe-447って気持ちになりますよ・・
私も最近同じようなことがあったんでe-444

花さじき、行く予定だったんですけど、残念ながら
行けなかったんで、きなこ母さんのブログで、行った気になれました!
とってもキレイですね!いいな×2e-349
まわりにあんまり人がいない感じですが、平日ですか?
あんまり混んでないようなので、ゆっくり楽しめた感じでよかったですね!アクシデントを除けばi-201(笑)
だけど、無事でよかったですね、、これはこれで思い出ですねe-348

| 柴娘のママ | 2011/11/01 20:58 | URL | ≫ EDIT

淡路旅行記、楽しませていただきました!
「あわじ花さじき」はうちも行きましたよ♪
きれいでいい所ですよね~
コスモス、すっごくきれい!
うちももう一回行きたいなあ~と思ってます。
お花やいろんな風景の写真、みんな素敵ですね!!
個人的には、前の記事のお宿2日目のランできなこちゃんが「えへへっ」って笑ってる写真が私は一番好きかも♪
それにしても…
うちはたまたま子供が平気な子ですが、本当に子供って相手の事を気にしない時があるから要注意ですよね~
読んでてドキドキしました…
きなこちゃんが無事に捕まえられて本当によかった!
無事だったおかげで、素でハロウィンもできてるしね(笑)
(この写真、寝顔ですか?)

| ぽんちママ | 2011/11/01 22:11 | URL | ≫ EDIT

こんばんわー。
また脱走?したんですね。ご苦労様です。
うちのかりんも一度だけ爆走した事があります。でかい公園だったので、車の心配はしなかったのですが、小さい家族連れがたくさんいたので、子どもに対して何かしてしまわないか、それだけが心配でした。
やっぱり一緒に走っていまい、かりんが喜んでしまいました。そこそこ長距離でしたのでへろへろになりましたが、こちらがスピードを緩めたらかりんもスピードを緩めて、事無きを得ました。
突然こういう事が起こるとパニックになりますよね。いつも平常心は難しいです。

| かりん親 | 2011/11/01 22:19 | URL | ≫ EDIT

ま~ゆんさんへ

コメントありがとうございます!

花との写真ばっかりじゃつまらんかな~と思い最後にオチつけときました(笑)
TVを観ててふときなこを見たらあの顔してて…すかさずシャッターきりましたよe-440

なるほど~「かわいい~」は要注意なのですね(^_^;)
確かに触りたい一心でこっちの言う事を全然聞いてない気がしましたe-263
あ~でも私「ごめんね」とは言うけど子供相手だし強くは言えないのe-351
今回は断って逃げても付いて来られたしどう言ったらいいのかな~e-350

| きなこ母 | 2011/11/02 16:38 | URL | ≫ EDIT

茶々&よもぎママさんへ

コメントありがとうございます!

お仕事休憩中の癒しになれてよかったです♪
花ってホントに癒されますよね~私は昔に比べてどんどん花が好きになっていますe-349

茶々ちゃんも逃亡未遂が…その時のママさんの気持ちよ~く分かりますe-350
特に交通量の多い所だとどうしても焦ってe-330
柴ちゃんのすっぽ抜けは飼い主さんみんな経験してますよねe-443
首より頭が小さいからなのかな~?
うちも一度だけ後ずさりでスポッと…慌てて捕まえてそれからは怖くてハーネス兼用してます。
今回はリードが外れてしまって本当にビックリでしたe-451

| きなこ母 | 2011/11/02 16:49 | URL | ≫ EDIT

こむmamaさんへ

コメントありがとうございます!

今年は台風の影響で開花が遅れたそうで(例年なら9月下旬頃から)開花情報を見て日にちを合わせましたv-193
森ガールは「森にいそうな女の子」、森にいそうな犬は…それってただの野生犬ですねe-455
リードが外れちゃった時は「え!?」ってビックリでしたよ~!
まさかそんな偶然が起こるとは…
パニックになったきなこを落ち着かせるのが一番いいと思ってとりあえず追いかけましたe-443
こむぎちゃんも脱走経験あるんだね~。
思わず離してしまっても本犬は気にせず遊んでる時もあるけど、こっちは気が気じゃないよねe-330
それでまた楽しくなって捕まらないという…(^_^;)
こむmamaさんラグビートライ、ナイスですe-287

| きなこ母 | 2011/11/02 17:10 | URL | ≫ EDIT

一麻さんへ

コメントありがとうございます!

今回は珍しくスケジュールを立てて行ってみました^^
でも目的のお店が見つからなかったり時間がおしたりと意外とその通りにはいかなかったですe-330
やっぱり時間を気にせずのんびり気ままに過ごす方がいいかなe-454

パニックになった犬を落ち着かせるのって難しいe-351
ゴンちゃんはママさんの元にきてくれるんですね。
私もきなこに頼って欲しいんだけどどうもそんな気は起こらない様で(T▽T)
ペコちゃん抱っこして~って言いそうなのに意外です。
家から脱走は見てない時だと心配ですよね。知らない内に遠くまでいっちゃいそうで…e-330

| きなこ母 | 2011/11/02 17:30 | URL | ≫ EDIT

柴娘のママさんへ

コメントありがとうございます!

ママさんも逃亡経験済みですか~e-350
落ち着いて対処といきたいけど、その時は焦ってそれどころじゃないですよねe-263
私も旦那に言っときながら次の日に自分も同じ事になるなんて思いもしなかったです(^_^;)

花さじきへは日曜日に行きましたよ♪
コスモスも満開になってたので人も多かったんですが、なるべく写り込まない様に人の流れを待ってから撮りましたe-287
でも多いっていっても広いので込み込みしてるって感じではなかったんですけどね^^
ぐうぜん花嫁さんが撮影に来ていたりで幸せそうで雰囲気も最高でした!

| きなこ母 | 2011/11/02 17:37 | URL | ≫ EDIT

ぽんちママさんへ

コメントありがとうございます!

とっても長々と書いてしまいましたが楽しんで頂き嬉しいです♪
きなこはやっぱり『花よりドッグラン』みたいでそっちの方が笑顔が多かったです(^▽^;)
花さじきはなんといっても無料なところがいいですよねe-440(関西人にとっては重要ポイント 笑)
明石海峡公園は駐車場と入園料取られましたから…でもその分広範囲に色んな花や植物がありましたe-349

小さい子はみんなダメというわけではなく、大人しい子やその場から動かない子(例えば赤ちゃんやよちよち歩きの子)は平気なんですよね~e-351
よく会ってたり慣れてくると平気になったりもするので基準がよくわかんないe-263
最後のは一応『寝顔』なんですよ~(衝撃!)
ふと見たらこの顔してました…悪魔ですわ(^_^;)

| きなこ母 | 2011/11/02 17:48 | URL | ≫ EDIT

かりん親さんへ

コメントありがとうございます!

そうなんですe-330次の日にまた脱走してしまいました(^▽^;)
こんな疲れる旅はもうたくさん~(笑)
かりん親さんも逃亡経験済みなんですね~。
わかっていてもやっぱり走って追いかけてしまいますよねe-443
柴は独立心が他の犬よりあるみたいで、飼い主から離れてても不安を覚えないし、興味を示すものがある中での呼び戻しも難しいらしいです。
おやつで釣ってもおやつに興味がないうちの場合はホントに難しい。。

| きなこ母 | 2011/11/02 17:56 | URL | ≫ EDIT

すごい、すごい、なんていい写真!
と思いながら、ずっと見てました^^
コスモス畑ときなこちゃんとか、最高ですね♪
最後の写真、笑っちゃいますね(笑)

| mina | 2011/11/03 15:14 | URL | ≫ EDIT

綺麗ぃ~

花さじき、うちも行きました^^
春にチューリップと撮ったんですけど、その写真笑顔じゃないからちちんぷいぷいに出せない~~~(椿の写真、あるかな?探してみよう~)
秋の海沿いのコスモスもいいですね^^
春は、お花がたくさんさいていていいね~と言われますが、写真に撮ると意外?と難しくて秋の方が青空が澄んでいて綺麗に撮れる場合があります。きなこママさんは写真をよく撮られているので発見される事があると思うのですが、いつ撮りやすいですか?
森柴ガール可愛いですね。うちは、山柴ガールかな?(笑)

| 日和ママ | 2011/11/03 23:35 | URL | ≫ EDIT

minaさんへ

コメントありがとうございます♪

あの一面のコスモス畑は、写真で見るよりもっともっとよかったですよ~e-349
ホントに感動もので、また行きたいな~と思わせてくれましたe-454
最後のオチ、笑ってくれてありがとうe-455
きなこの正体は実はv-37なんですよ(^m^*)フフフ

| きなこ母 | 2011/11/04 19:09 | URL | ≫ EDIT

日和ママさんへ

コメントありがとうございます♪

花さじき、チューリップも綺麗みたいですねe-373
春はもっと咲く花が多いしまた行きたいなぁe-454

写真に目覚めた?のが夏頃だったので春はスルーでした(^_^;)
でも確かに、前に撮ったチューリップや桜は色合いがもうひとつで(私の腕が一番の原因ですが^^;)、秋の空は青々としていてお花も綺麗に写る気がしますe-451
なんでだろう…?
まだまだ撮り方とかよくわかってないしヘタなのでいつが撮りやすいってのがないんですよね(笑)
撮りにくいならいくらでもあるんだけどな~曇の日とかe-443

日和ちゃんは山柴ガールですか(^m^*)
今、山ガールの方が人気ありますもんねe-440

| きなこ母 | 2011/11/04 19:22 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kinakoshibaken.blog.fc2.com/tb.php/177-10b42c79

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT