PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

わんわんDAY & まいにちわんこ2012

先週は長居公園で行なわれた『わんわんDAY』に行ってきました
公園内をゴミ拾いしたり愛犬との暮らし方教室があったり、クイズラリーや暮らし方&健康相談コーナー、飛び入りでも参加可能なミニゲームもあってなかなか楽しめるイベントです♪ 去年も参加しましたよ~。
雨が降るかな~と思ったので今回はコンデジです



まずは朝ごはん~今回もきなこはフードのお弁当持参です

nagaikouen05.jpg

トングとビニール袋を受け取ってそれぞれ園内を清掃していきます
やっぱり目立つのはタバコの吸い殻、空き缶、ペットボトル、飴の小袋など。
でも前よりかは少ない気がしました!これは利用者のマナーが良くなってる証拠?

nagaikouen06.jpg

30分ほどして再集合し、最後にみんなで記念撮影
きなこも今日一番の笑顔してました

nagaikouen07.jpg

その後は、愛犬と暮らしやすい環境つくりのための講座が開かれました。
犬同士の挨拶の仕方(お互いのオシリを嗅がせる)や犬の正しい抱きかかえ方など。
一緒に教えてくれるのはバセンジーのまろちゃん♪しっぽがロールケーキみたいでおいしそう~

nagaikouen08.jpg

午後からはミニゲームにも参加しました
おやつ早食い競争では1回戦突破も2回戦で敗北~
しっぽフリフリ競争はひと振りも望めないので不参加
お玉でジグザグ競争では2位でした

nagaikouen09.jpg

前回にはなかった、移動販売カフェとわんこ用おやつ販売がありました
カフェではカレーやタコスなどからドリンク類があり、わんこ用おやつはOCAの学生さんたちが作ったかわいらしいクッキー、ドーナツ、ブレッドがどれもひとつ100円でした

nagaikouen10.jpg

コーンブレッドを買ってあげましたよ~すごくおいしそうな香りできなこもガン見
私も食べてみましたが、砂糖も入ってないので味はほとんどしなくて素朴な感じでした^^
OCAではドッグカフェ専攻コースがあるみたいで、イベントでそこの学生さんの店にちょくちょく出会したりしますがどれも手作りでおいしそうなんですよね
私の時代はペット関係の学校っていったら、トリマーか看護士か訓練士、飼育員くらいしか選択肢がなかった
今のペット関連の学校は色々なコースがあってうらやましいなぁって思うのでした

nagaikouen11.jpg

イベント会場の広場の横は子供たちが遊ぶプレイグランドで、きなこもちょっとしっぽ下がり気味でしたがなんとか逃げ出しもせず最後まで居られました
休んでいる時も女の子が触りにやってきたのでおやつをあげてもらうと、その子の手から食べれたし(すぐに逃げたけど)子供慣れトレーニングにもなりました

nagaikouen12.jpg

今回参加したらこんなバッヂももらいました♪
長居公園のゴミ拾いは定期的にしているそうなので機会があったら参加してみて下さいね
イベントの様子はまろままさん(主催者のママさん)の所でより詳しく載っています

   

フェリシモの日めくりカレンダー『まいにちわんこ 2012』が届きました~!
365日毎日わんこの写真とエッセイで綴られていて、後ろはメモ仕様の便利もの♪

365wan1.jpg

なんときなこが表紙にいた 知らなかったです!
さてさて何月何日に掲載されてるのかな~?

365wan2.jpg

お~!5月14日ですか!うちの何かの記念日…とかではないな…至って平日です

365wan3.jpg

この日めくりの事を教えてくれたこむmamaさん(ありがとう)のこむぎちゃんもいたよ~
どっちもかわいい♪

   

11月13日(日)午後3時30分~、西宮阪急ハロードッグ『日本犬大集合!』があります!(※要予約)
参加しようと思ってますがどなたか参加しますか?
関連記事

| イベント | コメント(10) | トラックバック(0)| | TOP↑

COMMENT

きなこちゃん、ごみ拾い、ご苦労様!
いっぱいワンコが集まっても、みんな仲良しなんだねe-343
子供慣れトレーニング、知らない子供からオヤツをもらって
食べるなんて大進歩だよね~

カレンダーのきなこちゃん、いい顔してるなぁv-10
かわいい~e-266

| まーゆん | 2011/11/11 00:04 | URL | ≫ EDIT

はっ!
5月14日は、私の誕生日だ!すごい!
って、きなこちゃんの家の記念日だったら良かったですね^^
私はうれしかったけど(笑)

| mina | 2011/11/11 14:12 | URL | ≫ EDIT

ま~ゆんさんへ

コメントありがとうございます♪

みんな初めて会う子ばかりだったけど、きなこはいつものように果敢に遊びに誘って引かれていましたe-351
小さい子でも「この子は大人しそうだな」って感じたら、おやつを渡してきなこにあげてもらったりしていますe-454
大体の子は静かにあげてくれるので、きなこもビクビクしながらもおやつもらいにいけますe-271
でもその時に触ろうとする子だったら絶対に近づかない…e-350
せっかくあげたのに…って小さい子が悲しまない様にそういう時は「もうわんわんお腹いっぱいだったみたいね」って伝えてますe-454

カレンダー、みんなすごくいい写真ばっかりなので来年めくるのが楽しみだよe-266

| きなこ母 | 2011/11/12 13:13 | URL | ≫ EDIT

minaさんへ

コメントありがとうございます♪

えっきなこの掲載日minaさんのお誕生日なんですか~e-451
それはすごい奇遇!
じゃあ5月14日はminaさんおめでとう!ときなこからも言わせて貰いますねe-454

| きなこ母 | 2011/11/12 13:17 | URL | ≫ EDIT

以前長居公園のまん前に住んでいた時期があったけど
犬連れのごみ拾いイベントがあったなんて全然知らなかった~i-230
ご苦労さまです^^イベントもとっても楽しそう!
うちも今度参加してみようかなぁ~
面白そうなイベントあったら教えてください^^

| きんちゃん&まみぃ | 2011/11/12 23:19 | URL | ≫ EDIT

きなこ地方はいろんなイベントがあっていいね~。
やっぱり都会だわ(m^o^m)カレンダー届いたね♪
カタログで表紙を見たとき柴っ子がいる!と思ってたけど、きなこちゃんだとは気づかなかったよ(^^;)
365日、いろんなワンコを見られるのは楽しいよね♪一昨年のカレンダーでは、大型犬もたくさん載ってたのに、今回は少ないのよね~。やっぱり小型犬人気なのかなぁ(~_~;)

| こむmama | 2011/11/13 10:31 | URL | ≫ EDIT

きなこちゃん、今回もゴミ拾いお疲れさまでした!
前にこちらでこのイベントのことを知って“参加してみたい”と思ってたのに、
全然リサーチ不足でした…(^_^;)
ミニゲームとかも楽しそうですね♪
定期的とのことなので、いつかうちも行ってみます~^^

カレンダーの写真、きなこちゃんもこむぎちゃんも
いい笑顔ですね♪
私も“わんこが笑う”って、ぽんちを飼い始めて知ったような気がします。
そうそう!
申し遅れましたが「花と笑顔のわんこ写真」、うちもがんばって探しているところです!
締め切りまでには必ず送りますのでヨロシクお願いします~♪

| ぽんちママ | 2011/11/13 21:54 | URL | ≫ EDIT

きんちゃん&まみぃさんへ

コメントありがとうございます!

前は長居公園付近にお住まいだったんですか~。
長居公園、昔はすごく汚いってイメージだったんだけど、今はすごく綺麗になってお散歩にも最適ですよねe-349
ただ週末は何かしらスポーツイベントで(この日もハーフマラソンがありました)人が多いのできなこには試練の場かもしれません(^_^;)

今回のイベントは年に一回ですが、ゴミ拾いは定期的にやっていたりします。
他のイベントはこちら→http://www.doglifeplan.jp/にもよく参加していますよ♪
今月27日には宝塚ガーデンフィールズで犬-1グランプリとかも^^
よかったら参考にしてくださいe-454

| きなこ母 | 2011/11/14 22:49 | URL | ≫ EDIT

こむmamaさんへ

コメントありがとうございます!

関西なので色々ありますねe-349
でもイベントも大規模なものが多い関東のレベルには及ばないかも…

かレンダー、私も届いて「あっ」って気付きました(^_^;)
飼い主なのに…笑
去年は大型犬たくさん載ってたんですね~うん、確かに小型犬が多かったかなe-454
もしかして小型犬さんの間でみんなで応募しよう~なんてのがあったのかも?

| きなこ母 | 2011/11/14 22:59 | URL | ≫ EDIT

ぽんちママさんへ

コメントありがとうございます!

あ~もしかして参加しようかな?って思っていましたかe-451!?
事前にお知らせしたらよかったですe-443
お天気が危うかったので当日中止になるかもしれないと思ってたんですよ~。
今回のイベントはこちら主催でした↓
http://www.doglifeplan.jp/
他にもイベントを行なっているので見てみて下さい♪

犬を飼う前は笑うなんて言ってもただハァハァしてるだけやん~?と思っていましたが、今なら胸を張って言えます!「犬も笑う」と!
特に大好きなおやつを前にした時や家で焼肉をしている時…期待の眼差しでキラキラしていますe-349

ママさんも写真募集に参加してくれてありがとうございます!
ぽんちゃんの笑顔写真お待ちしていますねe-454

| きなこ母 | 2011/11/14 23:09 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kinakoshibaken.blog.fc2.com/tb.php/180-9029f00e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT