PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | comments(-) | trackbacks(-)| | TOP↑

≫ EDIT

ノロウイルス・リターンズ

今回は犬少なめ&お食事中の方には申し訳ない内容ですが、よければお付き合い下さい~。

きなこ母、地獄の週末を送っておりました。。
またまたヤツに蝕まれてしまったのです~
それは…

ノロ(ノロウイルス)

日曜日、お昼ごはんを食べてランに行って帰りにご飯を買って帰って食べました。
食べ終わって4時間ほどしたら、だんだん胃がムカついてきて「脂っこいものだったから胃もたれかな~」と胃薬を投入。
すると余計気持ち悪くなってきてなんだか吐き気も
まさか食あたり?と思いつつも吐きたくないのでガマンしていたら今度はお腹がピーピー
「え~マジで食中毒!?」でも今日食べた物は全部加熱済みで生ものなかったし!
※この時すでに旦那ときなこは就寝していて独りで悶々としてました
12時近くになり、寝てしまえば忘れるさっ(?)と寝室に向おうとしたら波の様に込み上げてきて洗面台に駆け込む
やっぱり食あたりだったか~…と泣きそうになりつつ(喉が痛くて)でも出してしまうとスッキリしたので布団に潜り込む

しかし1時間後…またしても波がやってきてまた駆け込む
そしてピーピーの方も絶好調
上から下からのダブルパンチしかも寒気も酷くてフラフラで立ってられないほど(この時脱水状態だったみたい
「これはノロだ…」直感で思った。
でも前より酷い。辛い。しんどい!
すがる思いで旦那に「助けて…」とかすれた声で詰め寄ると寝耳に水でびっくりされる^^;
死んだ様に固まっている私(動けば出そうでもう何もしたくない…)を横目にどこかに電話をかけまくる旦那。
そして夜間でも開いている病院に連れてってもらう。
行ってすぐに血圧を測ったけど上が106で下が90くらいだったかな?
いつもはもうちょっとあった気がするけど低いのかもわからない…熱も37度あった。
フラフラな状態で診てもらうもなんとか吐き止め薬を出してもらって帰ってソッコー飲む。
飲むと眠くなりますからね~と言われた通り、効果はてきめんで吐き気は治まりスゥ~っと眠れた。
(※ちなみにきなこは、夜遅くに出掛けて一人きりにして帰って来ても爆睡していた

しかし…
今度は胃がキリキリと痛くなってそっちで眠れない…
胃がからっぽになったから空腹で?それともまだ症状が出ている?
どっちかわからないけど、この胃の痛みは胃酸かもしれない…
でも動けない私は枕元にあったペットボトルのお茶で凌ぐも、お茶では吸収率もよくないので余計に悪化していった
結局朝まで眠れず、旦那が目覚ましで起きたので改善しないと伝えるとまたまたどこかに電話を…
会社に休むと言ってくれたようで今度は前回も駆け込んだ消化器系の病院へ
昨日から全部出してしまって何も口にしてない状態だったのでヘロヘロで待合室でぐったり。。
ここの医師はちょっとうさんくさそうな感じなんだけど前回もらった薬であっという間に回復したので信頼している。
しばらく待って呼ばれ、まずは問診を終えてベッドに横たわって触診。
「力抜いてね~」と言われ言われた通りにすると、すんごい力で腸の辺りをグイグイ押される
よくテレビで足ツボといいつつ木の棒を必要以上にグリグリしてただの罰ゲーム化している様なアレである。
「ぐぐぅ~」思わず声が出そうに
そんな力で押されたら反動で力が入ってしまうのだが、それでもうさんくさいお医者様は「そんな力入れたらわからんやん」とキレ気味。
「知るかっ!お年寄りならそうかもしれんけどまだ体が若いから反動が強いんじゃ~」と心の中で言いつつ何とか耐え凌ぐ。
その結果「ウイルス性の胃腸炎やねぇ」と言われ、前回と同じくノロの可能性。
血液&便検査の結果がすぐに出ないので分からないけどほぼ確定だった。

帰って来たらきなこは最初こんな風に寝ていたけど↓

kinako432.jpg

すぐに起きて『何処行ってたん?』と後を付きまとわれた。
夜の間は全然平気だったのに朝だと結構さみしかったみたい
看護婦さんに何度も「水分は十分摂って下さいね」と言われたのでポカリとバナナとおかゆを買って少しだけ口にして薬を飲んで寝た。
胃腸の薬って眠くなる成分がすごく入っているのかすぐに眠くなり長い時間眠っていたが、リビングからドカドカと音がして目が覚めた。
どうやら、相手をしてくれない旦那に欲求不満なきなこが暴れているらしい
胃の痛みはなくなったけど熱がまだ37度以上あったので代わりに散歩連れてってと頼んだ。
それからまた寝ておかゆを食べて薬を飲んでまた寝て…こんなに寝れるのかってくらい寝た気がする。
途中、9時頃きなこがベッドにやってきて一緒に寝だしたのはうっすら覚えてるけどその後は覚えてなくて朝まで寝ていたようだ。

そして次の朝。
最後の熱もひいていて体が軽いしかし今度は寝過ぎで体の節々が痛い
まだ2~3日はウイルスが体内に残ってる事もあるそうなので万全とはいかないけど回復したのでした

kinako431.jpg

散歩の時間になると私の前にやってきて催促するきなこさん。
うぅ…今日は外出は控えた方がいいらしいから帰ってきた旦那に行ってもらうからそれまで待っててね
わんこにはノロウイルスは感染例はない様なので、ずっと一緒に居るだけにちょっとホッとしてます。

思い返せば今年の初め初めてノロに感染しました。
あの時は「もうこんな苦しいの二度とごめんやわ」と誓ったにも関わらず…
ノロウイルスって抗体とかできないのかな~と思って調べると、半年~1年で失ってしまうらしい。
だからといって1年間に2度も感染するのって…免疫力弱いのか運が悪いのか
感染しにくいとされているのはB型だそうです。
私はO型…O型は感染しやすいそう。
蚊にも好まれる血液型だし色々な方面で大人気で困ったわ( ̄▽ ̄; )ハハハ

予防ですが、やはりこまめなうがい&手洗いくらいしかないそうです。
(後は極力火を通し生ものを口にしない事などですが、例え加熱してもそれを切る時にノロウイルスが付着した包丁やまな板などで介してやってくる事も多いそうなので難しいそうです)
私もインフルエンザ予防や前回の事もあって外出後には必ずうがいとミューズで手洗いをしていました。
しかし、外出時間が長くなるとそれだけ外気にも触れる時間も多くなるし不特定多数の人間が使用する公衆トイレもお世話になります。
外のトイレは除菌するものや石鹸すら設置してる所が少ない…それが盲点だったかもしれません
そして感染して発症してしまったらこれまたやっかい、特効薬もないので症状を緩和するくらいしか出来ず、基本的にはウイルスが排出されるまで出しきるしかありません。
これが他のウイルスとは違い『もう二度となりたくない!』と誰しも思うのだと思います(=_=;)
一番気掛かりなのは土日に私に会った方、大丈夫でしょうか…もしうつしてしまってたらすみません

kinako433.jpg

今年の漢字は震災もあって人々のふれあいやあたたかさが日本中に広がり『』に決まりましたが、我が家でもきなこがいつもと違う私を心配してくれたり(?)旦那も散歩と食事だけは全部やってくれて家族のをひしひしと感じた週末でした
関連記事

| 日常 | コメント(18) | トラックバック(0)| | TOP↑

COMMENT

わあ;;大変だったんですね。
ノロウィルスは、経験したことがないのですが、
食中毒はへたしたら入院ですもんね。
それにしても年に2度とは、泣けてきますね。

私は胃腸炎で一晩中、上下からというのがありましたが、ほんとにあれは、「殺してくれ!」と思いますよね。もう、出るものない状態で続くと、苦しいなんてもんじゃないですもんね。

でもとにかく、お散歩に行けるくらいに回復されて良かったですね!
回復すると落ちた体重も戻っちゃって、それは私は悲しかったけど(笑)

| mina | 2011/12/14 15:34 | URL | ≫ EDIT

おぉ!!!ノロですかっ\(◎o◎)/!
一晩中、大変でしたね。もう調子は戻りましたか?!(^^

うちは旦那サンが去年ノロに。公衆トイレから感染したんだと思うんです。
私と全く同じものを食べていて違ったのは、公衆トイレを利用したこと。
きなこ母さんも公衆トイレの疑いですか?!

最近、うがいをサボリ気味だったんですが記事を読ませて頂いて、
私も気をつけなくては…と気持ちが引き締まりました。
お互いに菌には気をつけましょうね~。菌にモテるみたいですから…
実は私もO型です(^^; こんな所で人気者になるなんて~~~(泣)

布団にうずくまるきなこチャン、めっちゃ可愛いですね♪あの姿、めっちゃ好きです♪
見てるだけでとても癒されます(^^*






| ロコモコ | 2011/12/14 21:41 | URL | ≫ EDIT

それはそれは…大変でしたね(T_T)
私のママ友で毎年必ずかかっちゃう人がいますe-350
彼女はB型です。子供はかからないのに、です。
かかりやすい体質ってあるんでしょうかね…
インフルエンザも流行り始めたし、
気をつけなくてはいけませんね!
わんこがいるとお世話のお休みはないですもんねe-270
きなこ母さんも十分休養してくださいねe-282


| 大和ママ | 2011/12/14 22:12 | URL | ≫ EDIT

私もウィルス性腸炎、引っ越した一ヶ月後くらいに
2度なっちゃいましたよ~~ 2度目は今のマンションに
引っ越した数ヶ月後だったかな。おそらく最初の引っ越しの時は
初めての息子との二人暮らし生活で慣れない環境での疲れ。
2度目はまた新しい環境で引っ越し疲れと育児疲れ(なっちゃんのお世話)
しかし、息子は全くあてにならなくて、実家に居る妹でした。
きなこ母さんの症状が私よりひどい気がしました。
2日目からは散歩自分でしてたんですよ。一日だけワンズには散歩我慢
させただけで。
優しいご主人で良かったですね^^
うーん 近くに住んでたらお散歩くらい手伝って
あげられるのになあ。

あ!そうそう きなこちゃん、「Wan」に載ってましたよ^^
投稿されてたんですね~ 実は私もこそっと。きなこちゃんの
左下に小さくありました~

| MIYAKO | 2011/12/15 00:12 | URL | ≫ EDIT

まただったの!?大丈夫ですか~~
役に立つ旦那様。尊敬ですよ!

私B型・・・・(笑)
インフルエンザの予防注射もしたことないし、風邪で寝込んだこともない^^;
ほんま、蚊にも刺されないのよ~
でも公衆トイレは気持ち悪いの・・・
だからどうしても入る時は、中腰です(笑)
きなこちゃんに癒されて、早く復活してね。

| 一麻 | 2011/12/15 09:52 | URL | ≫ EDIT

うわぁ…大変でしたねe-330
でも頼りになる旦那さんが居て、よかったですね~!

私は、手洗いうがいをマメにしてないけど大丈夫なのはA型だから!?
O型の娘は、気をつけなくちゃね(^^;)

ぐーすかぴーのきなこちゃん、かわいいねぇe-266
しんどくても、この姿をみると癒されるね♪

| まーゆん | 2011/12/15 13:37 | URL | ≫ EDIT

ありゃりゃ(>_<)
大変でしたね~!
ほんと、絆を確かめ合えた週末だったね(;_;)
もう落ち着きましたか?
私はO型だけど、胃腸炎もウィルス性とやらにも、まだかかった事がないです。3秒ルールで食べちゃうこともあるのにな( ̄▽ ̄;)ワンコには病気わからないもんね~。こちらは熱があってフラフラでも、楽しそうに散歩してるから(^^;)

| こむmama | 2011/12/15 19:02 | URL | ≫ EDIT

きなこ母さん、大変でしたね…
その後はいかがですか、順調に回復されてますか?
ウィルスが排出されても、お身体はすぐに元通りって訳にはいかないでしょうから、くれぐれもお大事になさってくださいね!
ほんとに、頼りになるいいダンナ様がいてくれてよかったですよね♪
ちなみに私も大人気?のO型ですが割と大雑把なのに、ノロで入院したことがあるのはきれい好きなB型のダンナです(^_^;)
感染しやすいとか何かあるんでしょうかね~??
でもとにかく、風邪やインフルエンザの季節ですしお互いに気をつけたいですね(*^_^*)

| ぽんちママ | 2011/12/15 21:06 | URL | ≫ EDIT

minaさんへ

コメントありがとうございます!

一度経験していたのでもう二度と経験したくなかったのですが…やられちゃいましたv-17
minaさんも胃腸炎の経験があるんですね~。
ウイルス性のも症状は似ていますよe-443
ホント上から下からじゃんじゃんでこれ以上は何もないってのにまだ出そうで「もうダメかもしれない…」って大袈裟ですがその時は本気で思いました^^;

暫くは食欲もなくておかゆ生活でしたが、今は物足りなくなってきてますe-455
体重少し減ったかな~それだけが救い(笑)

| きなこ母 | 2011/12/15 21:40 | URL | ≫ EDIT

ロコモコさんへ

コメントありがとうございます!

もうだいぶ回復してます~ありがとうございます^^
ロコモコさん家も旦那サマもノロに…e-350
うちもその日は夫婦で同じものを食べていたのでなんで私だけ~e-259って思ったのですが、そうかトイレは別でした。
でもふたり揃ってノロになったらきなこの世話もあるし私だけでよかったかもしれません^^;

うがい&手洗い、今の時期は水も冷たくてけっこう億劫になったりしますけどやっておいた方がいいですね。
私はそれでも感染してしまったけどe-351
きなこはいつもこうやって寝てますよ~いつも私が起きてもまだ寝てますe-454

| きなこ母 | 2011/12/15 21:47 | URL | ≫ EDIT

大和ママさんへ

コメントありがとうございます!

えっ毎年ノロにかかっちゃってるお友達がいらっしゃるんですかe-451
しかもB型なのに…やっぱり体質とか免疫力とかですかね~e-351
一度かかっちゃうともう二度とかかりたくないと思うほど症状はキツいですよe-350
今回でノロはしばらく免疫ができてるはずですが、これからインフルエンザにかからないよう予防しますe-271
きなこにも迷惑かけちゃうしね^^;

| きなこ母 | 2011/12/15 21:53 | URL | ≫ EDIT

まさしく、恐怖ですよね。。。アレは・・・i-202
私もまだ独身の時、なりましたよ(涙)

私の話も聞いてくれますかぁ?
ゴメンナサイe-351

当時、祖母と二人暮らしで、O型のオババが
どっかで、感染してきてトイレでピー ゲロォの繰り返し。
もう80歳越えたオババだし、心配になった私は
汚物の処理をしてやったさ~・・・

それが悪夢の始まりでした・・・
感染してだいたい6時間で症状が出るんですって、
はい、B型の私も空気感染で6時間後ぴったりに始まりましたよ・・
その時オババは入院、私は一人で、トイレにこもり洗面器をもちながら、
まるに感染しないか不安で、ピー ゲロォが止まらず救急車呼びました。。
数時間の点滴が終わったのは朝5時。
タクシー呼んで、「参ります~」と言われ待つこと1時間。
タクシーは来ませんでした。
あの時はもう死ぬかとおもいましたよぉぉぉ!
ぜったい2度とノロウイルスにかかりたくない!!

っていうエピソードがありました(笑)
ノロはかかったものにしか分からない怖さですよね^^;

ながなが失礼しました!

ところで、今日の記事の、ドッグラン近いですか?

| 柴娘のママ | 2011/12/15 21:58 | URL | ≫ EDIT

MIYAKOさんへ

コメントありがとうございます!

やっぱり疲れてる時=免疫力が落ちている時に狙われやすいんでしょうねe-277
この日は寒かったし乾燥もしていたから体力落ちてたかも^^;
ノロって小腸で悪さをするらしいですが、熱も出たしなんせ吐き気がすごかった…
とりあえず体中の水分を奪っていくので脱水状態にもなってしまったしダブルパンチでしたe-350
病院に行くのもフラフラで散歩なんて絶対ムリでした…(笑)
旦那が出張中じゃなくてホントによかったです。

Wan、もう発売されてたんですかe-451
なっちゃんも載ってるんだ~早く見なきゃ!

| きなこ母 | 2011/12/15 22:02 | URL | ≫ EDIT

一麻さんへ

コメントありがとうございます!

そうなんです『また』感染してしまいました(泣)
もうこのネタは来年は要らない~v-406

一麻さんはB型ですか~交友が広くて誰とでもすぐに打ち解けられるしなんとなく納得^^
そうそう言ってましたよね、風邪もめったにひかないって。
すごくうらやましい!いつも普段からケアしてるからなんでしょうねe-271
O型の私は基本ズボラなんでやったりやらなかったりってのもあるからそこが問題ありかな^^;

| きなこ母 | 2011/12/15 22:08 | URL | ≫ EDIT

ま~ゆんさんへ

コメントありがとうございます!

今回は前回の時より酷くて私もヤバかったんですが、本当に色々やってくれて旦那サマサマでした(笑)
ま~ゆんさんも外に長い間いる場合はどうぞ気をつけてねe-287
ノロはどちらかというと大人より子供さんに多いみたいですe-443

我が家がごった返しててもきなこはいつも通り暴れて寝てのんきでした~e-351

| きなこ母 | 2011/12/15 22:14 | URL | ≫ EDIT

こむmamaさんへ

コメントありがとうございます!

おかげさまで今はほとんど回復して散歩にも行けてます~e-271
でもあの時は本当に廃人だったよ^^;
インフルエンザとかウイルス性のものって人が多い所で感染しやすいって聞きますよね~。
うちは色々と出掛け過ぎてるのかもe-351
3秒ルール、旦那がしてますがこちらもなんともないです(笑)
菌に好かれちゃうのはやっぱり体質かなぁ?

きなこは散歩行きたくてたまらんかったみたいだけど、いくら言ってもこればっかりは伝わらないしe-351
視線が熱かったですわ~^^;

| きなこ母 | 2011/12/15 22:21 | URL | ≫ EDIT

ぽんちママさんへ

コメントありがとうございます!

ご心配おかけしました~今はもうかなり回復してますe-271
そうなんです。2~3日くらいはまだ体内に残ってるらしく…e-351
旦那が会社休んでくれて助かりました。
一人では病院もろくに行けそうになかったので^^;

ぽんパパもB型なのにノロにかかっていた経験があるんですねe-451しかも入院!?
私より重症じゃないですか!
かっぱえびせんもお箸で食べるほど綺麗好きなのに…意外な気がしました(笑)
これからもっと寒くなるとウイルスも活性化して増えてくるらしいのでお互い気をつけましょうe-271

| きなこ母 | 2011/12/15 22:30 | URL | ≫ EDIT

柴娘のママさんへ

コメントありがとうございます!

ママさんの体験談を聞いていてうんうんと強く頷きましたよ~e-442
典型的な二次感染ではないですか(=_=;)
しかも一家でかかってしまったのですね。それは誰も看病できずかなり大変だったでしょう。。
ノロのなにが辛いって、いつまでも終わりが見えず上から下から出続ける事が一番辛くなかったですかe-351
私はそれがキツくて、その後熱もだいぶあったけどそっちは全然苦じゃなかったくらいですe-263

一度ノロにかかったって事はそれだけ体が都合がいいって事…お互いこれからも気をつけましょうe-271
あ、ミクニは堺市にあります!そちらからはどうなのかな?

| きなこ母 | 2011/12/15 22:38 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kinakoshibaken.blog.fc2.com/tb.php/189-1826b5fe

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

