PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

犬連れ旅行(京都 丹後半島・ペンション自給自足・天橋立)~2日目~

1日目からの続きです♪

きなこは夜中何度も起きていた様で、ふと私が目を覚ました3時頃はカーテンの向こうにいて外を見ていました
ここは星が綺麗に見える所なので、きなこも夜空を眺めてたのかな



いつもは一番遅いくせに、今日は誰よりも早起きです
泊まっている家族に子供さんもいて朝から元気いっぱいだったので気になって仕方ないみたい

tango17.jpg

朝もやっぱり雪がたくさん積もってましたが、昨日の教訓を生かして(?)雪のない所を選んで歩いてました^^;
きなこは外泊の時は一切室内でトイレをしません。
シーツを敷いて「ここだよ~いつものトイレだよ」って言っても絶対しない…どうやら知らない所では出来ないみたいです

tango18.jpg

お待ちかねの朝ごはん
ここの宿は出来るだけ自給自足をしていて、ここで採れたお野菜や自家製の味噌で作ったみそ汁、薫製のお魚、そして和食なのに何故か手づくりのパンも出してくれます
さらに、昨日残したかにすきの残りで雑炊したり、おはぎや焼きいもなどもあって何でもアリといった朝食
でもご飯はおいしかったし、おかみさんが「あまり甘くないかも~」と言ってた焼きいももしっとりしてて甘かったし、持ち帰って次の日に食べたおはぎも甘さ控えめで、パンも1日経ってもふんわりしっとりしておいしかった

tango19.jpg

宿にはテレビも近隣も何もないからヒマかもなぁ~なんて行く前は心配してたのが、何もないのもいいもんだと感じました。
いつもよりゆっくり時間が流れて、雪に囲まれて寒かったけれどとても居心地良かったです
それはここで働いてる人のあたたかさが感じられたからかもしれません。
リピーターさんも多く、年に1度里帰りの様に来られるみたいです。
おかみさんにおみやげを渡したりして田舎のおばちゃんに会いに来たよ♪みたいな感じで。
私も田舎暮らしの魅力を堪能しました

さて、お腹も心も満タンになったので前の日にできなかった観光です

tango20.jpg

やっぱりここは外せない日本三景天橋立』へ!
最初上から見たいな~と思ってたんですが、犬はリフトでしかダメみたいで…(ケージに入れるとモノレール乗り入れ可の所もあるらしいけどうちはデカイのでムリ)
犬を抱えて乗るって事なんですが、万が一きなこが暴れたらマジで危ないので諦めました
雨が降ってて寒かったので人出も少なく、意外と観光地化されてないのかお店もそんなにないですが、綺麗な松林があって散策にはもってこい

tango21.jpg

私たちが行ったのは宮津側で松林の両サイドはこんな感じになっています~海側と内陸側があってこちらは海側。
開放感があってのびのびとお散歩できました♪

tango22.jpg
tango23.jpg
tango24.jpg

誰もいないしせっかくなのでロングリードに付け替えてダッシュダッシュ

tango25.jpg

日本海ときなこ

tango27.jpg

松ときなこ

tango26.jpg

天橋立ときなこ

この後は写真は全く撮ってないですが『丹後あじわいの郷』に行って粕汁を飲んでソーセージを買ったり、『舞鶴とれとれセンター』で海鮮を買ったり、途中のSAで黒豆ソフトと栗を食べたりしながら帰路につきました

今回は寒さとコロコロ変わる天候に振り回されましたが、お魚がおいしいのでまた行きたいな
京都旅行(丹後半島・ペンション自給自足・天橋立)
京都旅行(丹後半島・ペンション自給自足・天橋立) by (C)きなこ

より大きな地図で 京都・丹後半島観光ルート♪ を表示
関連記事

| 旅行 | コメント(10) | トラックバック(0)| | TOP↑

COMMENT

雑炊あり、パンあり、焼き芋におはぎって…朝から何でもありだね(笑)
きなこちゃんは外の音が気になっても、耳がぴくぴくだけで
吠えないんだったらいいね~(サスケは、たぶん吠える…)

星空を見上げるきなこちゃん、想像したらカワイイ♪

年賀状、楽しみにしてるね!!

| まーゆん | 2011/12/23 00:36 | URL | ≫ EDIT

きなこちゃんの、走ってる真剣な顔がいいですね。可愛い!

自家製パンが、とってもおいしそうだなあ。
おいしいパンて、食べ続けたくなります(笑)

| mina | 2011/12/23 15:45 | URL | ≫ EDIT

こんばんわー。
山と海と松と・・・、日本の原風景ですね。そして、そこに柴犬・・・。いいですね。
ペンション自給自足さん、朝も色々な食事ができて、これまたいいですね。特に昨日の残りの、かなりだしが効いているであろうカニすき。食べたい・・・。

| かりん親 | 2011/12/25 00:33 | URL | ≫ EDIT

きなこちゃんちは色々お出かけされてますね~
このペンションも名前だけは知ってましたが、
雪の時期も趣があって良さそうですね♪
でも、きなこちゃん、雪でテンション上がらなかったんだ…
お水嫌いのうちのぽんちが以前雪山でめっちゃ楽しそうにしてたので、遊び上手なきなこちゃんのこの反応は意外でした。
仲の良いお友達が一緒だったら違ったかも…?

前の記事の、おすわりしたまま寝ているきなこちゃん、
めっちゃかわいい♪♪

| ぽんちママ | 2011/12/25 23:36 | URL | ≫ EDIT

ま~ゆんさんへ

コメントありがとうございます♪

なんか色々食べてもらってでお昼ご飯も食べれないほどだったよe-330
パンやおはぎはみんなおみやげとして持ち帰るみたいで、我が家もそうしましたe-454
そうじゃないと食べ切れないからね^^;

きなこは外の音に吠えはしないけど、オドオドしたりごはんもたべなかったりするのe-351
いわゆるチキンハートってやつでe-350
年賀状まだ印刷してないe-330元旦にはムリそうだけど気長に待っててくださ~い!

| きなこ母 | 2011/12/26 21:30 | URL | ≫ EDIT

minaさんへ

コメントありがとうございます♪

きなこの走ってる時の顔、いつも耳を倒して目もギョロってしてて新幹線みたいで笑えますe-455

自家製のパン、次の日に食べたにも関わらずとってもふんわりしっとりしてましたe-349
食事は全部おいしかったし、寒くて雪がスゴかったのを除いて言う事なしですe-319

| きなこ母 | 2011/12/26 21:34 | URL | ≫ EDIT

かりん親さんへ

コメントありがとうございます♪

風景はとてもよかったのだけど、天橋立はすんごく寒くて途中で引き返してしまいましたe-443
テレビでも中継してて雪がどっさり積もってたので今はもっと寒くなってるかも。。

ここの夕食、量が多いので食べ切れなくて雑炊を持ち越す人がほとんどらしいです!
1日経ったダシは旨味が凝縮されてめっちゃおいしかったですよe-349

| きなこ母 | 2011/12/26 21:38 | URL | ≫ EDIT

ぽんちママさんへ

コメントありがとうございます♪

秋に淡路島に行ったばかりだったけど、カニも食べたいな~と思って予約してしまいました(笑)
冬の日本海側の寒さはこっちでは味わえないほどの寒さで、こういう時に犬連れだと入れるお店も少ないので冬の旅行は大変だなぁと感じましたe-351

ぽんちゃんは雪で楽しそうに遊んでましたねe-349
私もそれをきなこに期待してたのですが…結果は散々でした^^;
足が冷たくて濡れるのがイヤだったみたいですe-455

| きなこ母 | 2011/12/26 21:45 | URL | ≫ EDIT

本当だ

わあ、この時も雪があったんですね。

そして、宿泊しているのも
同じお部屋ですねー。

とっても親近感でーす。

| 風ママ | 2011/12/31 17:13 | URL | ≫ EDIT

風ママさんへ

コメントありがとうございます♪

わ~部屋番号まで同じだったんですね!
もし日にちがずれてたら…風ちゃんと鈴ちゃんたちとも会えたのか~と思うと残念e-443
雪が積もってすごい景色を堪能できたので私たちもきなこも貴重な体験ができましたが、ママさんたちが行った日はこの日の雪をはるかに超えていましたね^^;
うちも来年もまた行きたいです♪

| きなこ母 | 2011/12/31 22:22 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kinakoshibaken.blog.fc2.com/tb.php/192-eae4e372

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT