PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

360度磨ける犬用歯ブラシ・シグワン(モニプラ)

sigone7.jpg

モニプラ内のペピイより犬用歯ブラシ「シグワン」をモニターさせて頂きました♪



人用の歯ブラシは柄があってブラシの毛が片面だけですが、こちらはぐる~っと一周360度ブラシの毛があります!
なぜこういう構造なのかというと、犬は人と違って歯ブラシを嫌がるコが多く動くので柄の部分が当たって磨きにくいというのとどうしても違和感を感じてかじってしまうコがいるからなんだとか。
小型犬用もあるのですが(少し大きめ)きなこは大きいと齧ってしまうので、今回は超小型犬用をチョイスしました。

sigone2.jpg

イイエ、食べものではありません
きなこは歯みがきニガテです。得体の知れないものが口に入ってくるのがイヤみたいです。
でも歯みがきはおいしいものを歳をとっても食べれる様にする大事な事なんだよ~。

sigone3.jpg

このモニター品が届く数日前に通っている教室で先生が偶然にもシグワンを持ってきていたのですが慣らす為においしいものを歯ブラシに直接塗っていたので、うちでもチーズペーストを付けてみました^^

sigone4.jpg

口を開けて舐めたりしてる時にササッとさりげなく犬歯や奥歯を磨きます

sigone5.jpg

きなこは一番前歯がニガテ。
チーズフレーバーに気を取られている間にコッソリ磨きます

sigone6.jpg

360度ブラシになってるのを利用してこういう使い方も^^;
車の洗車機みたいな感じですかね?
どこの部分が当たってもブラシになるので飼い主としてはすごく磨きやすい!

みんな歯みがきを最初から大人しくやらせてくれるコばかりではないので、最初は数秒当てるだけ、その次は1本磨くだけでお仕舞いにして次の日は2本にしてみる…と段階を踏んでやってくと慣らしやすいそうです
これはお手入れの爪切りでも同じで、うちはそうやって徐々に慣らしました。



写り込まない様に横からしたので少々扱いが乱暴ですが^^;
いつもは後ろからそっと抱える感じでやっています
でもこれでもだいぶ慣れたかな?
前は歯ブラシ見ただけで逃げてましたから

きなこはまだ歯石はありませんが、一旦歯石になってしまうと麻酔をかけて除去したりと大掛かりになってしまうので、そうならないように普段から歯みがき効果のあるガムやブラッシングもしっかりしないといけないなぁと感じました。
おばあちゃんになっても歯が健康だとずっとおいしいもの食べれるからね

   

peppy_311.jpg

ちょっと前のペピイのカタログにきなこを載せてもらいました♪ 1冊に2枚も!
親バカですがスクラップして大事にとってあります
関連記事

| 日常 | コメント(12) | トラックバック(0)| | TOP↑

COMMENT

おぉ~きなこ母さん、またも当選ですかっ!!v-425
360度歯ブラシ、私も気になってたんですよ。やっぱり使いやすくて良いですか?!
たしかに、教室の先生もお勧めしてました(^^
しかし、ビックリしたのはきなこチャンの歯の綺麗さ☆歯石が全くついてないんですね~羨ましい!!
歯ブラシ以外に何かされていたんですか??
うちは、気がつけば奥歯の方に歯石がかなり付いていて既に手遅れ状態v-399 
歯ブラシに本腰を入れなくては‥‥。



| ロコモコ | 2011/12/28 16:03 | URL | ≫ EDIT

ペピィのカタログ見たよ~♪きなこちゃ~ん!って呼んじゃったよ(m^o^m)
この歯ブラシ使ってるよ(*^^*)こむぎも歯磨き嫌いだから、普通のだと磨きにくいけど、これは磨きやすいよね(^_^)v
歯石はなかなか取れないからね~。麻酔なしでもスルっと取れる画期的なものができるといいな(^^;)

| こむmama | 2011/12/28 18:32 | URL | ≫ EDIT

やっぱりこの歯ブラシ、使いやすいんだね~
サスケにも買ってあげようかな(^-^)

きなこちゃんの記事をスクラップしておく気持ちわかりますぅ!
うちも息子が小さいとき、広告に載ったのを大事に取ってあります(^-^)

| 豆柴サスケ | 2011/12/28 21:52 | URL | ≫ EDIT

きなこちゃん、これをきっかけに、歯磨き始めるんですね。
カリンも大人の歯が生えてきました。
そろそろ、歯磨きしてみようかな。
今は、ご飯後に、細い鶏ジャーキーを一本、歯磨き代わりにあげてます。
やっぱり、歯が綺麗なほうがいいものね。
らんは、歯磨きしなかったけど、割りと綺麗な方でしたが、
年をとったら、口臭が気になりました。
歯磨きは、できたらいいですよね。
がんばろう!

| らんママ | 2011/12/29 14:24 | URL | ≫ EDIT

ロコモコさんへ

コメントありがとうとございます♪

きなこは普通の歯ブラシは柄の部分を齧ってしまいすぐにボロボロになってしまうんですが、これはどこを齧ってもブラシ部分なので歯みがきしやすいですe-319
教室では黄色の小型犬用を使いましたが、うちは超小型犬用の方が向いてるかな^^

きなこには食後にいつもじゃないですがたまにアキレスやガムをあげているんですよ~。
そのおかげか奥歯は綺麗ですe-271
そのかわり使ってない犬歯は歯垢がたまりやすいのでやっぱり歯みがきは必要かな^^;
歯石になってしまうと病院でとってもらうのでお金もかかるし(←これも結構ネック)やっかいなのでなんとか引き留めたいですね~。

| きなこ母 | 2011/12/29 21:08 | URL | ≫ EDIT

こむmamaさんへ

コメントありがとうございます♪

きなこを見つけて下さってありがとうe-349
この歯ブラシ、こむぎちゃんも愛用なんですね!
どこを当ててもブラッシングできるからすごく便利だよね~e-454
歯石を取るには暴れない様に麻酔が必要な場合もあるときいて、手術でもないのに麻酔までさせたくないなぁと思いました。
だから歯みがきもがんばんなきゃねe-287

| きなこ母 | 2011/12/29 21:12 | URL | ≫ EDIT

ま~ゆんさんへ

コメントありがとうございます♪

どこが当たってもブラシだからすごく使いやすいよ~今までのより断然磨きやすい!
普通のよりちょっと高めなんだけどねe-351

掲載されたのが例え小さいものでもなんか大事に取ってあったりします^^;
我ながら親バカやなぁと思いつつ(笑)
息子さんは広告に載ったの~?すごいね記念になるねe-349

| きなこ母 | 2011/12/29 21:18 | URL | ≫ EDIT

24日のランだったのね~
銀ちゃんが昨日きなこちゃん来てましたよ。って言ってました^^
25日は風がびゅんびゅんで飼い主全員撃沈でした(笑)
だから空いてたよ!!

歯ブラシ、ゴンもペコもしないのよね・・・
今のところ歯石はないけど、やらなきゃねー^^;
お昼のおやつは、グリニーズや歯磨き系統のガムと、食後は牛皮のかりかりスティックが日課です。
歯石取りになると麻酔になるから、ゴンは危険なのよね・・・
360度歯ブラシ興味ありあり。

| 一麻 | 2011/12/29 21:20 | URL | ≫ EDIT

らんママさんへ

コメントありがとうございます♪

前から歯みがきはしなくちゃな~と思いながら、しようと思った時すでにきなこが寝ちゃったりとか忘れちゃったりでなかなか毎日ってわけにはいかなくてe-443
教室で歯みがきのレッスンがあったりするので思い出した時くらいにしたりしなかったり^^;
うちもアキレスやガムをあげてますが、やっぱり奥歯しか使ってないので前歯は磨かないと黄色くなってきますe-330
らんちゃんは歯が綺麗なままだったから歳をとってもおいしいご飯を食べれたんでしょうね♪
カリンちゃんはまだ若いので今の内に慣れておくと大人になっても嫌がらなくて楽にできますねe-454

| きなこ母 | 2011/12/29 21:26 | URL | ≫ EDIT

一麻さんへ

コメントありがとうございます♪

24、25どっちにしようかな~と悩んでまだ予想気温が寒くないイブにしました^^;
でもクリスマス寒波で寒かったけどねe-455
銀ちゃんをはじめサンタコスプレわんこたちが見れて楽しかったですe-349

ゴンちゃんペコちゃんは歯石ないのはやっぱりガム効果ですよね~。
何もあげないままだとやっぱり歯石つくと思う。
うちもおやつはハード系のものが多いからよく噛んで食べてます♪
鼻ぺちゃさんは麻酔だけでも危険だから極力避けたいところですよねe-351
このブラシ(本当はさせない方が持ちがいいんだけど)カミカミしても自然とブラッシングできるから楽だよ~e-440

| きなこ母 | 2011/12/29 21:35 | URL | ≫ EDIT

鈴も

うちの鈴も360度ハブラシを使っていますよ。

ただ、鈴の場合、おもちゃのつもりで
すぐにカミカミしちゃうんですよー。


きなこちゃん雑誌にも出てるのね。

| 風ママ | 2011/12/31 17:07 | URL | ≫ EDIT

風ママさんへ

コメントありがとうございます♪

鈴ちゃんもこの歯ブラシ使ってるんですね!
風ちゃんはもう歯みがきは慣れて大人しくさせてくれそうですね。
うちもカミカミしますe-443
でもこれは360度ブラシになってるからそれでも磨けてるので便利e-271
きなこはペピイのカタログに小さく載ってます^^

| きなこ母 | 2011/12/31 22:14 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kinakoshibaken.blog.fc2.com/tb.php/194-92058340

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT