PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ササベジ & まぐろ血合いジャーキー

懸賞で当たったものですが便利だな~と思ったので紹介します♪

sasabeji1.jpg

aixiaから発売中の『KENKEN ササベジ』

sasabeji2.jpg

1週間分のメニュー構成で、ささみをベースに緑黄色野菜を盛り込み7種類あります。
・ささみと野菜のうまみラタティユ風
・ささみと彩り野菜のトマト煮風
・ささみととろける野菜のミネストローネ風
・ささみとじゃがいものシチュー風
・ささみとキャベツのポトフ風
・ささみとかぼちゃのポタージュ風
・ささみと魚介のブイヤベース風


sasabeji3.jpg

こちらはささみとキャベツのポトフ風
いつものフードの“トッピング”として考えられているため1袋40gなんだそう。
完全手づくりは大変そうでムリ~って人にも気軽にできる感じがいいですよね♪
レトルト系って便利だけど高いものが多いし手づくりの方が安くつくと思ったけど、これ1袋60円程度(楽天の最安で49円)
んで、アヤシイ保存料とかたっぷり入ってんじゃないの~とか調べたけど、とろみをつけるための増粘多糖類(天然由来)くらいで保存料はなし食いつきよくする塩も添加なし。
親会社はマルハニチロ(サバの缶詰が有名)だし大手の食品会社だから安心感もあります。
主体はフードでトッピングを毎日ちょこっとしたいとかフードに飽きた時のアクセントとか、いつもは手づくりだけど保存がきかない時(旅行先など)に持っていける手軽さがいいと思いました

sasabeji4.jpg

カメラを向けてもお構いなし!食べるのに必死です^^;
野菜も種類が入っててラタティユとかポタージュとか色々な味があるのが魅力♪
ささみ系だけじゃなくお魚系も発売されると嬉しいな~。

   

maguro1.jpg

お次はコレ!

maguro2.jpg

木炭じゃないですよ~マグロのジャーキーです
スーパーでマグロの血合いが偶然100円で売ってたので買ってみました^^
作り方は…細切りにして3~4日くらい天日干しするだけ!!
誰でも放っとくだけで作れちゃいます

maguro3.jpg

血合いは初体験…きなこは食べる時絶対にニオイを嗅ぎます(信用されてないのか

maguro4.jpg

おいしいものとわかったみたいで食べてくれました♪

maguro5.jpg

でも食べ方がコワい^^;
おともだちにもおすそ分けしましたがみんなに好評だったみたいです
血合いは鉄分も豊富で動物性のはヘム鉄と呼ばれ、吸収もよいので貧血気味なコにもってこいです

最初は難しそう~と思っていましたが、さばいて干すだけだし買うと高いアキレスもカンタンに作れるし、干しものバンザイ\(^o^)/って感じですよ~
みなさんも色んなものでぜひ試してみてください
雨の日など湿度が高い日と気温が高い夏の頃は不向きなので寒くて乾燥してる今の時期限定ですが
手づくり干しアキレス・完結編も参考にしてください♪
関連記事

| フード・おやつ・手作り | コメント(10) | トラックバック(0)| | TOP↑

COMMENT

こんばんわー。
ササベジ、一週間味が全部違うメニューなのですね。これなら飽きもせず毎日食べられるのでしょうね。そしてトッピングというのも良いですね。色々あるなー。価格も手頃だし。
木炭!手作りですか?相変わらず素晴らしいです。スーパーで並んでいたら自分が食べる事しか考えないです・・・。かりんの事もちっとは考えていきます。v-217

| かりん親 | 2012/01/23 22:38 | URL | ≫ EDIT

マグロのジャーキーが自分でつくれるんですね!

きなこちゃん夢中で食べてますね^^
ワンちゃんってマグロやシャケなどのお魚系も好きですよね。

手作りってハードルが高い感じがしていたのですが、
天日干しでつくれるなら、私にも出来そうです♪

今度作ってみます!

| 滋賀のモモママ | 2012/01/23 22:43 | URL | ≫ EDIT

ササベジ一度サンプルかなにかで貰って食べさせたことあります~
でもこんなに種類があるとは思わなかった~^^
マグロのジャーキーいいですね~。
うちも最近干し物してますよ!おいもやお肉、アジなどどれもうちの子たちには好評でした。
いまは秋刀魚を干してます♪
しかし以前まではベランダにまったく興味の無かった2犬が最近は無性にベランダを気に掛けてます・・i-232

| きんちゃん&まみぃ | 2012/01/23 23:13 | URL | ≫ EDIT

食べないの

サスケは、こういうレトルトのトッピングを食べないんです。
ササミやチーズのトッピングは大好きで、そこだけ食べるぐらいなんだけど(^^;)
トロッとしたものや缶詰はキライなようです。

| ま~ゆん | 2012/01/23 23:37 | URL | ≫ EDIT

またもご当選!!すごいっ(^▽^*)沢山種類があって、フードに変化をつけてあげるには良さそうですね。野菜もきなこチャンパクパク食べちゃったみたいね(^^
お値段もお手頃…そ、そ、あんまり安いとなんか怪しいんじゃ?って思うよねぇ^m^
マグロの血合いジャーキー作るのって、干すだけなんだ?!簡単すぎてめちゃビックリ☆
オーブンとかで作ったのかと思っていましたよ。売り物みたいだし(^^
うちも頂いて、かなり喜んで食べていたんで…今の時期限定なら、早速作ってみなくっちゃ。
…ちょうど、何かの記事でワンコの貧血…ってゆうのを読んだんで貧血対策に良さそうよね♪



| ロコモコ | 2012/01/25 11:33 | URL | ≫ EDIT

かりん親さんへ

コメントありがとうございます♪

ササベジ、入ってる野菜類も少し違ってて色んなものが食べれるので飽き症のわんこには向いてるかも^^
レトルトってそれだけをあげるものが多いけど、こういうトッピングありきは初めてですe-451
値段も安いので買って万が一食べなくても損害は少ないですよね。

木炭もとい(笑)まぐろジャーキーはとってもカンタンです!
天気との戦いくらいで放っとけばできあがってますe-287
血合い、食べられるんですか!?料理法によってはおいしいらしいけど…私はダメですe-351
なのできなこ行きにしました^^;

| きなこ母 | 2012/01/25 23:17 | URL | ≫ EDIT

滋賀のモモママさんへ

コメントありがとうございます♪

私も最初はアキレスで失敗しながらもなんとなくコツを掴めてからは、意外と簡単で楽だな~って感じですv-179
きなこも、市販のアキレスよりも家で作ったアキレスの方が好きみたいでおねだりがすごいんですよ~e-330
今回のまぐろも「あれ欲しい」ってご飯食べた後に催促されました^^;
きっとモモちゃんも大好きですよ~e-349
ママさんがんばって作ってみて下さいe-271

| きなこ母 | 2012/01/25 23:23 | URL | ≫ EDIT

きんちゃん&まみぃさんへ

コメントありがとうございます♪

ササベジ経験済みでしたかe-451もしかして種類が増えたのかな?
ささみだけじゃなくお魚系が増えたら嬉しいな~親会社は魚介系の缶詰の会社だし!

干しもの歴すごいですねe-349
うちはスライスしたものばっかりでまだ丸魚はやったことがありませんe-330
やっぱり私が魚さばける様にならないとなぁ^^;
ハヤトくんライラちゃんはおいしいもの食べてるね♪
うちも干してる間はベランダに出ると(例えそれが洗濯物干しであっても)必ずついてきます(笑)
いつできるのかな~ってワクワクソワソワ待ってるんでしょうねe-455

| きなこ母 | 2012/01/25 23:35 | URL | ≫ EDIT

ま~ゆんさんへ

コメントありがとうございます♪

野菜キライのきなこは、細かく切って入れても避けちゃうのでうちはある程度トロッとした方が都合がいいかも^^;
サスケくんは加工品は食べない主義!?
グルメ犬やぁ~そういやフィラリアのチュアブルもなかなか食べないって言ってましたよね。
そういう面ではこっちが大変だよねe-351

| きなこ母 | 2012/01/25 23:39 | URL | ≫ EDIT

ロコモコさんへ

コメントありがとうございます♪

これはモニプラとは別の所で応募しましたe-319
わんこ関係はよく当たる我が家…それで運を使い果たしているのかも^^;
ササベジ、小型犬向けなのか野菜が細かく切ってあるのが野菜キライのきなこにはありがたいかも!
100円くらいしそうと思ってたんですがそれ以下だったe-451

アキレスは1週間くらいかかっちゃうんだけど、魚系は脂肪分が少ないから4日ほどでできちゃいました♪
オーブンで熱を加えた方が早いけど、そのぶん栄養素も失われるしね~。
血合いは鉄分も豊富だから低血圧気味のきなこに定期的につくってあげたいんだけど…
まぐろの血合い、お店でなかなか見掛けない~売ってる所見つかったら教えてください(笑)

| きなこ母 | 2012/01/25 23:47 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kinakoshibaken.blog.fc2.com/tb.php/204-9a890687

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT