PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ぷらすわん & 牡蠣のオイル漬け

久しぶりにぷらすわんへ
見返したら去年末に行って以来で今年初でした!(そんなに行ってなかったのか



きなこは爆走してしばらくしたら、もうこんなんでした^^;
ここは休憩所とちゃうで~

pluswan570.jpg
pluswan576.jpg
pluswan571.jpg

朝組ライラちゃん&ハヤトくん♪
ハヤトくんの視線の先にはおやつがあります

pluswan572.jpg
pluswan575.jpg

ジャックくん♪
自分のおもちゃよりランに転がっていたボロボロのおもちゃで遊んでました

pluswan573.jpg

きなこちゃん♪
スルメを噛みしめて味わうように…枝はおいしかったか~い

pluswan574.jpg

ゴンちゃん♪
ジャックくんも遊んでたおもちゃで遊んでました~(このおもちゃ大人気やな

pluswan577.jpg
pluswan578.jpg

なかなかエンジンがかからないきなこでしたが、ゴンちゃんの熱烈なお誘いで爆走&プロレス

pluswan579.jpg

なかなかのオモシロ顔ですが、これがきなこの『楽しい顔』です

pluswan580.jpg

そしてウキウキしてる時は、顔を「るんるん♪」と左右に振って足取りも軽やか(あっまたこのおもちゃ^^;)

pluswan583.jpg
pluswan581.jpg

この日はお天気も気温もいつもより高く、ペコちゃんも活動的でした!

pluswan582.jpg

でも午後からはちょっと寒くなってきたからお膝巡りしてたね

pluswan584.jpg

銀ちゃんは全身ヒツジになってました~ぬくそう

pluswan585.jpg

サラちゃんもマイボール離さず誰かがダッシュしたらついてってました

pluswan588.jpg

元気な柴ちゃんが誘ってるのはチェルシーちゃん♪
飼い主さん曰く、何故か小さいわんこがニガテらしいです
ほとんどランの端の方に居たのでいつかみんなと遊べるといいね

pluswan586.jpg
pluswan587.jpg

楽しく遊ぶみんなを尻目に、ランの真ん中で立ち尽くすきなこ

後半はいつもこうなるので1000円元取れてる~?と疑問ですが、写真見返すと楽しい顔もしてるのでまた連れてきてあげようって思うのでした
plusWAN(ドッグラン)part.28
plusWAN(ドッグラン)part.28 by (C)きなこ

   

kaki1.jpg

義兄さんから牡蠣をいっぱいもらったので2/3は鍋に使って後は保存も兼ねてオイル漬けに

kaki2.jpg

殻を剥くのが一番大変だった~

kaki3.jpg

塩で揉んで水で何度も洗い、ぬめりがなくなった所でフライパンで油引かずに炒めて水分を飛ばします。

kaki4.jpg

水が飛んでカラカラになってきたら冷ましてオリーブオイルグレープシードオイルを入れて冷蔵庫で保管。1ヶ月くらいは持つそうです。
オリーブオイルは冷蔵庫に入れると油が固まるのでグレープシードオイルの方がいいんだって。
本当はオイスターソースやローリエやなどの香辛料も入れるんだけど応用が利く様にオイルだけにしました
しばらく経てばオイルと馴染んでいい味になるそうで、残ったオイルも牡蠣油としても使えるのがいい!
アキレス作りもそうだけど、私は熟成させるのが大好きなんだな~って気付きました^^;
パッとできる料理よりじっくりコトコト煮込む系の料理が好きだったりします(ポトフとかシチューとか)
うちではよく圧力鍋を使うんですが、開けた時に入れた時と形が変わってくったくたになってるのを見ると「やった~♪」って達成感のようなものがあります
それにそこだけ時間を短くできる魔法の様で面白い
みなさんは時間のかかる料理ってキライですか??
関連記事

| ドッグラン | コメント(23) | トラックバック(0)| | TOP↑

COMMENT

こんばんは♪
きなこちゃんは絶対元とれてると思いますよ~
休憩もしてるかもしれないけど(確かに柴ちゃん&コーギーちゃんの向こうにいるきなこちゃんは立ったまま寝そうだけど^m^)、元々遊び上手だもんね~
他のわんちゃんと遊んでくれるってだけで充分羨ましいです♪

私もじっくりことこと煮込む料理、好きです。
でも、きなこ母さんのはそれを越えていると思う…
“熟成”が好きなんですよね♪
パパパッてやるよりじっくり派なんでしょうね~(^^♪
こちらにお邪魔してても、色んなリサーチとかも丁寧ですものね♪
私もちょっと見習わないと…(^_^;)

| ぽんちママ | 2012/02/06 21:42 | URL | ≫ EDIT

久しぶりに会えたね~
写真いっぱい載せてくれてありがとう。
最近ゴンはよくプロレスするようになってきたので、これからもきなこちゃんと応戦できま~す。

ペコも久しぶりの出勤でした。
パパさんのおひざに飛び乗る時、いつもより高い!って思ったのかな??
飛ぶの躊躇してたよね(笑)
パパさんが抱っこしているとペコがもっとちっちゃく見えました^^

ママさんほんとマメだよね。
もしかしたら私が愚妻なのかも(笑)
時間のかかるもの煮込みは好きだけど、作っても二人とも小食で3連ちゃんになってしまうし・・・(←立派な言い訳)
結婚しても、3年前まで時間に追われた仕事してたから手抜き料理ばかりでした。
今は在宅だけど、、、今更良妻にはなれない(笑)

| 夢空間一麻 | 2012/02/06 22:10 | URL | ≫ EDIT

そうか~

こんばんは。
牡蠣ってオイル漬けにしたらいいんですね!
うちの旦那、いま広島担当なので得意先さんから牡蠣がどっさり…いつも最後はムリムリ食べてたんです。
今度挑戦してみます!
しかし、ジャーキー作りといい、ママさんマメだわ~(*^_^*)

きなこちゃん今回もいいお顔してますね~!
1000円のもとはキットとれてますよっ^m^

| 大和ママ | 2012/02/06 23:54 | URL | ≫ EDIT

きなこちゃん楽しそうに遊んでますね~♪
お友達も一杯いて良いですね(^^)
きなこちゃんのお友達は、みんなオシャレですね!!


私は、いつもパッパッと出来る料理ばかりしています(^^;)
時間のかかる料理も出来上がりの達成感あって
好きなんですけど、面倒っともおもっちゃって;
いつも、すごいなっ~♪って思いながら拝見させていただいています☆

| 滋賀のモモママ | 2012/02/07 00:14 | URL | ≫ EDIT

きなこちゃんちは週末、ぷらすわんに行かれてたのですねe-2
く~っ、ウチも行っていたらお会い出来たのに~っe-330
きなこちゃんの楽しいお顔、最高です!!e-267
口角がにゅっと上がるのって本当カワイイです~e-349

牡蠣のオイルずけ、ウチの夫が見たら大喜びですよ~!
きなこ母さんのお料理記事、すごく勉強になりますe-267
私はどちらかというとパパッと料理派です。
炒めながら別の器具を洗って~と、
少しでも後片付けを短縮するのに燃えますっe-269

| はるさめ母 | 2012/02/07 03:35 | URL | ≫ EDIT

楽しそう!

きなこちゃん、いっつも楽しそうにみんなと遊んでるから
1000円払う価値あり!だね(^ε^)♪

牡蠣をオイル漬けにするとは、いつもながらマメですねぇ~!
私なら、鍋&牡蠣ご飯で全部食べちゃいます(笑)

圧力鍋で煮込む料理もたまにするけど
だいたいササッとできる簡単料理が多いなぁ(-_-;)
専業主婦なのに、もっとがんばらないとね( ̄o ̄)

| ま~ゆん | 2012/02/07 09:55 | URL | ≫ EDIT

1000円分?それ以上に遊べたね(m^o^m)
こむぎが行くランは無料だけど、それでもせっかく来たんだから遊びーって言ってます(^^;)


私は牡蠣が苦手で食べられないんだけど、この時期場所柄いただく事も多くて困ります( ̄▽ ̄;)
でも旦那が食べるのでオイル漬けも作りました♪
熟成されるのが好きなら、ぜひ塩麹も作ってみて(m^o^m)熟成させるのって楽しいよね。私は味噌や梅酒作りで楽しんでます♪
圧力鍋もよく使うよ♪
煮込みにはかかせませんよね(*^^*)

| こむmama | 2012/02/07 11:03 | URL | ≫ EDIT

きなこちゃんの、ルンルンしてるかんじ、可愛いですね~♪
変顔も最高!
わんこたち見てると、癒されるなあ。

カキ、めちゃくちゃにおいしそうですね。
オイル漬けって、食べたことありません(ヨダレが・・・)。
私も熟成させるの好きです!

| mina | 2012/02/07 11:27 | URL | ≫ EDIT

・・私も最近連れて行っていません・・
それどころか宝●のほうはもう更新もしていません。
あそこは狭いから~。ぷらすわんのほうが楽しいし^^
って自分の用事が最近忙しくて余裕がありません(><

牡蠣、実は苦手なワタシ。フライしてアツアツのしか
食べられないんです。食べず嫌いってやつ。
料理に時間をかけられるのっていいなあ~~
と思います^^)
短時間で出来るのしかしたことない(汗
勉強になります☆いつかしようとは思います。

そうそう来月春分の日、べれっとさんの撮影オフ会ある
そうです~^^奈良の方とか。行きませんか?

| MIYAKO | 2012/02/07 14:55 | URL | ≫ EDIT

日曜日は遊んでくれて有難うございました~^^
きなこちゃんの楽しい顔とっても可愛い~i-237
十分1000円分は楽しめてると思いますよ~
うちは年間パスなので元とりまくりですが(笑)
蠣のオイル漬け美味しそう~
私はいかに手間を省くかを先に考えてしまう(笑)

| きんちゃん&まみぃ | 2012/02/07 22:19 | URL | ≫ EDIT

こんばんわー。
牡蠣どっさり。
基本牡蠣は鍋かフライでないと食べられないので、こんなにたくさんあると最後の方、きつそうだ・・・。
じっくり料理良いですよねー、でも私がやるとキッチンがとっちらかるので、もう料理するなと言われています。美味いのになー・・・たぶん。

| かりん親 | 2012/02/07 22:25 | URL | ≫ EDIT

ぽんちママさんへ

コメントありがとうございます^^

前半は爆走してるだけにそのギャップで元取れてない気がするのかな~e-330
わんこ大好きだから他のコと遊ばせてあげるのが一番嬉しいみたいですe-349

ママさんもじっくりコトコト系お好きですかe-440
寒い日は特に煮る系のご飯が多いですね^^;
でもズボラなので手順を踏んだり手間が掛かる料理は好きじゃないんですよ~放っとくだけでもいいものが好きなんです(笑)

| きなこ母 | 2012/02/08 17:51 | URL | ≫ EDIT

一麻さんへ

コメントありがとうございます^^

ぷらすわん1ヶ月も行ってなかった事に驚きましたv-69
ここのランは絶対おともだちに会えるってわかるので、きなこも早く入りたくて引っぱってきます(逆に疲れてても帰りたがらないしね^^;)
ゴンちゃんとも最初はただ走って~が多かったけど、最近はきなこも省スペースで遊ぶ事を覚えたのかプロレスが多いかもe-271
いつもきなこを遊びに誘ってくれるゴンちゃんありがとe-349
ペコちゃん膝になかなか飛び乗れなくてソワソワしてたよねe-455
旦那も自分がペコちゃんに気に入られてる(たぶん 笑)と思ってるから、乗ってきてくれたら嬉しいみたいe-454

マメかな~?でも下処理したり手間が掛かる料理はニガテですe-350
うちもカレーとか2日は当たり前ですよ~e-330
2連チャンは飽きるので次の日はカレーうどんにしてます(笑)

| きなこ母 | 2012/02/08 18:03 | URL | ≫ EDIT

大和ママさんへ

コメントありがとうございます^^

牡蠣ってそんなに量食べれないですもんね~e-350(なんか食べ過ぎると気持ち悪くなる^^;)
5kgももらって夫婦だけじゃ絶対ムリだと思って、新鮮な牡蠣でもったいなかったけどオイル漬けにしました。
私もオイル漬けは作り方を調べて初めてやってみたんだけどなかなか簡単でしたe-454
大和家でもぜひ保存してみてくださいe-319

最後の方はいつもぼ~っとしてるだけなのですが、走ってる顔を見るといい顔してるのでちゃんと元取れてるかぁ~って感じます^^;

| きなこ母 | 2012/02/08 18:09 | URL | ≫ EDIT

滋賀のモモママさんへ

コメントありがとうございます^^

ここのランは週末はいつも大盛況なんですよe-349
寒いのでみんな居ないかな~と思っても誰かがいますe-287
みんないつもかわいい服着てますよ~短毛なので寒いんですよねe-330

私もパパッとできる料理が好きなんですけど、今の時期はあったかいものが食べたくて煮る系が多いですね~。
シチューとかおでんとか一旦作っておいたら次の日も手抜きできるしe-455

| きなこ母 | 2012/02/08 18:16 | URL | ≫ EDIT

はるさめ母さんへ

コメントありがとうございます^^

はるさめちゃん家はいつも土曜日ですもんねe-330
うちは土曜にしつけ教室があるので日曜日が多いかも~。
またその内会えるでしょうしまた遊んで下さいねe-319(少しずつ私とはるさめちゃんとの距離を縮めたい 笑)

旦那さんは牡蠣好きなんですね!
しばらくもつので味付けして保存しとけばお酒のアテとかにもなりますよ~e-65
ママさんも同時に2つもこなすなんて器用e-451
私もそのスピーディさが欲しいです~(笑)

| きなこ母 | 2012/02/08 18:24 | URL | ≫ EDIT

ま~ゆんさんへ

コメントありがとうございます^^

これでもパピーの頃より遊ばなくなったんですよ~e-351
ここは時間制じゃないからしばらく休憩状態でもずっと居れるのがいいですe-319

牡蠣は5kgももらったんだけど夫婦だけじゃ食べ切れなくてe-330
足が速いから早く食べきってしまわないと~と思ってたら、オイル漬けなるものを発見したので試してみました!
ま~ゆんさんも圧力鍋持ってるんですね♪
うちは放っとくだけでできる煮豚とかポトフとか作るよ~(笑)
主婦なので時間掛かっても大丈夫なところがいいよねe-454

| きなこ母 | 2012/02/08 18:30 | URL | ≫ EDIT

こむmamaさんへ

コメントありがとうございます^^

無料の所でも行く為にガソリン代掛かってるしね~^^;
こむぎちゃんもランでもいつも楽しそうな笑顔してるよねe-454

やっぱりこむmamaさんオイル漬け作ってると思った~!
パンもよく作ってるしきっとそういうの好きそうと思ってたのe-440
私も基本的に『待つ』のが苦じゃなく好きなんです。だからかな?
麹、探してみたけど近所のスーパーになかったe-350
今度大きい所で探してみますe-271

| きなこ母 | 2012/02/08 18:37 | URL | ≫ EDIT

minaさんへ

コメントありがとうございます^^

新しいおもちゃで遊ぶときはめっちゃ楽しそうにルンルン♪してくれるんですよ~e-349
画像では伝わりにくいので動画で撮ればよかった。。

こんなにいっぱいの牡蠣どうしよ~って思ったんですがオイル漬けできると知って作ってみました!
うちはほとんど味付けしなかったのでただのオイル漬けです^^;
なんとなく雰囲気的に近いのはオイルサーディンとかかな?(自信ないですがe-330
minaさんも今度作ってみてくださいe-271

| きなこ母 | 2012/02/08 18:48 | URL | ≫ EDIT

MIYAKOさんへ

コメントありがとうございます^^

宝塚ってガーデンフィールズですか?
あそこはうちも全然行かなくなって更新もしてないです^^;
確かに広さはぷらすわんの方が広いですね♪
それに山っぽいのがあったりとアクロバチック(?)な作りでわんこも楽しめそうe-454

私も生牡蠣はダメなんです~火を通さないとムリe-350
今回はいっぱいもらってしまったので2人だけじゃ食べ切れないしオイル漬けにしてみました^^

春分の日って20日ですよね?
まだ先なのでちょっとわからないです~でも行けたら行きたいですe-349

| きなこ母 | 2012/02/08 18:55 | URL | ≫ EDIT

きんちゃん&まみぃさんへ

コメントありがとうございます^^

こちらこそライラちゃんと遊べて嬉しかったですe-349
ハヤトくんは前日の疲れがまだ残ってたんでしょうね^^;
うちもみんなみたいに、年間か半年どっちか買おうかな~と何度も思ったんですが…
月に2回は行かないと損の計算。そこで今までを見返したら月に2回も行ってなかったe-263
あ、でも2匹いると割安ですよねe-287

オイル漬けお酒のアテにぴったりみたいですよe-349
まみぃさん魚を捌けるレベルなんですから、全然カンタンですよ~!

| きなこ母 | 2012/02/08 19:01 | URL | ≫ EDIT

かりん親さんへ

コメントありがとうございます^^

私も生はダメなんです~e-330
それに牡蠣とかクセのあるものって量もそんなに食べれないですよねe-351
だからオイル漬けで保存がきくと聞いてホッとしてます(笑)

ありゃ~ママさんから禁止令出てますか^^;
うちも旦那が作った後はキッチンがすごく汚れますe-263
そうはいってもパパさんもおもてなししたいんですよね?e-440

| きなこ母 | 2012/02/08 19:06 | URL | ≫ EDIT

きなこちゃん日曜日にぷらすわん行ったんや~。
うちも土曜日の夕方に行ったけどめいのガウガウがひどかった
から中ランに閉じ込めた。。もぉーみんな仲良く遊んでるのに
一匹和やかなムードぶち壊して暴れてたわ。。とほほe-441
きなこちゃんの穏やかさ、少し分けてほしいよぉ~。

へぇ~牡蠣のオイル漬けって家で出来るんや~。
きなこ母さすがやわ!
我が家は牡蠣大好き!伊勢に食べ放題行ったことあるよ。
個人的には焼き牡蠣が一番好きかな。

うちも旦那が料理したらキッチンコテコテになる。
料理してくれるのはいいんだけどね~。

| めいママ | 2012/02/08 20:26 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kinakoshibaken.blog.fc2.com/tb.php/209-904fbb53

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT