PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

かんたん!手づくり犬ごはん & きなこもちパン

犬用の手づくりレシピの古本があったので購入してみました



『かんたん!手づくり犬ごはん』
獣医師界の革命児的な存在で全国でセミナーも数多くやっている、須崎恭彦先生の監修だったのでコレにしてみました。
須崎先生は獣医師でありながら『薬に頼らないで体質改善』に力を入れている方で、愛犬のアレルギー皮膚病&アトピー、その他多岐に渡る病気を抱え悩んでいる飼い主さんからも相談がひっきりなしに来るらしいです。
病気にならない体質改善のため、毎日の食事を重要としていてたくさん関連本も出しています。
HPも参考になるのでよかったら見てみてください。

inugohan02.jpg

ちょこっとだけ本の中身を紹介♪もくじです~。

inugohan03.jpg

レシピ本ですが、症状別のメニューが用意されています。
愛犬の気になる症状に合わせて選ぶのもいいですね^^
わんこメニューといっても普通においしそうで、人用も作ってみたくなります

inugohan04.jpg

犬に食べさせてはダメなもの一覧も収録されてて便利です!

inugohan05.jpg

自分でレシピを考える場合の目安を、症状別でわかりやすく色で紹介しています。

inugohan06.jpg

↑の表の色別ごとの食物一覧。
これを照らし合わせながら食材を組み合わせて自分なりのレシピを作れます♪
犬ごはんの基本は6色の食材を取り入れる事だそうです。
見た目の彩りがいいものは体にもいいんだって。これは人でも同じですね!

文章で書くとちょっと難しそうですが、カラーで写真やイラストで紹介されてるので見やすいです。
収録されてるのは、レシピと知識のページが半々。
最終的には、本を見て自分でアレンジしたり完全自作していく形を目標としています。

巻末には、手づくりに関する飼い主からの不安や疑問点も収録されていてそれも為になります。
例えば「手づくりに変えると体調が悪くなるコがいる」に関して。
善かれと思って手づくりしたのに、吐いたり下痢になったり…今までドライフードしか食べてこなかったコに多いそうです。
体がフードに慣れてしまって拒否反応が出ているだけで、少量から試せばいずれ慣れるそうです。
またそういう症状が体にあらわれるのは、毒素を排出している「好転反応」なので下痢止めなど薬でどうにかしようとしないで欲しいとのこと。

inugohan07.jpg

この本に豆乳のレシピがあって私が食べたくなり鶏と白菜の豆乳煮を作ってご飯と混ぜてきなこにもおすそ分け。
豆乳は初めてだったけど、豆腐で馴染みがあるのか普通に食べてくれました
きなこ用は味付けしてないものの一緒のものを食べてるってのがいい
手軽にできたし手づくりごはんのいいキッカケになりました!

ペットを飼っていて完全手づくりされている飼い主さんはどれくらいいるんでしょう?
私も手づくりはまだ栄養面と量で自信がなく、ドライフードにトッピングという形が多いです
この本も、私の様に自信がないけど意欲はあってゆくゆくはやってみたいという人に向いてると思います

   

kinakomochipan1.jpg

ある日突然夫が買ってきた『きなこもちチョコパン』

kinakomochipan2.jpg

中身は…きなこ餅が入ったパン…そのまんま^^;

   

kinako453.jpg

そしてある日のきなこさん。
雨続きだったから、公園で思う存分遊んでいいで~とロングリードに付け替えたのに…
余りまくってるリードの長さが虚しい…
関連記事

| フード・おやつ・手作り | コメント(22) | トラックバック(0)| | TOP↑

COMMENT

手作り

手作り食って、カロリーとか栄養の事を考えるとなかなか難しそう…
吐いたり下痢したりするのは毒素を排出している「好転反応」ってことは
カリカリフードは、あまり良くないってことかな?

きなこちゃん、仁王立ち(^^;)
お友達が居ないから、退屈なの?

| ま~ゆん | 2012/02/24 00:36 | URL | ≫ EDIT

おはようございます\(~o~)/

コメントありがとうございました(^。^)
きなこちゃんも手作りにされたのですね♪
金太郎はうちに来た日からずっと手作りにしています(*^_^*)
たまにドッグフードや犬用ふりかけ(無添加)のものを少しかけて食べさせます。
最近ではワンちゃんの口臭や体の匂いに効くと言われている犬用リモナイトをかけることもありますよ(*^_^*)

ご飯が足らなくてドッグフードをいっぱいあげるとお腹を壊してしまいます^_^;
うちはほぼお菓子をあげないのでご飯をいっぱい食べます(-_-;)

| 金太郎姉 | 2012/02/24 09:05 | URL | ≫ EDIT

わあ、すごい、わんこの料理本があるんですね~。
私は人間の料理本はあまり読みませんが、柴犬を飼ったなら、これは読むかもしれないと思いました(笑)
わんこ版、クックパッドみたいなのもあったらいいですね。

最後のきなこちゃん、なんだかとっても笑えますね(笑)

| mina | 2012/02/24 14:53 | URL | ≫ EDIT

ま~ゆんさんへ

コメントありがとうございます!

本にはドライフードは「悪」ではないとありましたe-454
フードだけで長生きしてるコもいるから手づくりが必ずしも長生きできるという保証はないし、選ぶのは飼い主さんなので手づくりも手抜きしたい時はフードでうまく使い分ければいいだけの事なんだとか。
それから、人も毎日同じ量を食べてるわけじゃないから犬も体重ではなく体型を見て判断して欲しいんだって。
あばらが手で触った時に確認できるくらいがちょうどいいみたい。
そうはいっても判断が難しいけどね^^;

きなこは犬が居ないとこんな感じなんですよ~e-351
私とはあまり遊んでくれないのe-259

| きなこ母 | 2012/02/24 18:51 | URL | ≫ EDIT

金太郎姉さんへ

コメントありがとうございます!

金太郎くんは小さい頃からずっと手づくりのごはんを食べてるんですねe-349
だから逆にフードをたくさんあげるとゆるゆるに…そういうものなのですね~。
毎日作るのは大変そうですが金太郎くんがうらやましいです♪
うちはまだ『トッピング』の域を出ず^^;
食べてくれなかったらフードみたいに保存効かないし難しいです~e-330

| きなこ母 | 2012/02/24 19:01 | URL | ≫ EDIT

minaさんへ

コメントありがとうございます!

私も、犬用のレシピ本はきなこを飼いだしてからあると知りました!
中身けっこう本格的で、グラタンなんかもあるんですよ~e-451
でも犬向けなのでホワイトソースは使わず豆乳でヘルシーですe-287
ネットでもわんこレシピが載ってるサイトはあるんですが分散化されてて…
ペット向けのクックパッドみたいな大きいサイトがあると嬉しいですよねe-349

最後の写真、犬の銅像みたいでしょ(笑)
しばらくこのままでした^^;

| きなこ母 | 2012/02/24 19:12 | URL | ≫ EDIT

手作りゴハンかぁ~。
実は、病院の先生はオススメしてくれなかったので、
ドッグフード一筋です・・・特に今は。。。(涙)
って言っても、私、ろくに人間用のゴハンも作れないし、
強いて、料理が好きでもないから、犬メシまで考えたことなかったな~^^;

だけど、この本はとても見やすくて分かりやすそう^^

るんは、もうすっかり良くなった気がします^^
今ではあのダンボール、グチャグチャです(笑)

そう、雑誌はWANでしたね♪





| 柴娘のママ | 2012/02/24 21:58 | URL | ≫ EDIT

うちも須崎獣医師の本愛読してます^^食物辞典&逆引き辞典のほうですが。
フードとも併用しながらのんびりやってますよ~。

犬ご飯を作っているとニコニコしながらキッチン覗きに来るのがかわいいです。『いただきます』までのはしゃぎ方がフードと手作り食だと段違いの反応なんですよね^^その顔をみると「作らねば…」と無言のプレッシャーを感じます。笑

| ミホッチ☆ | 2012/02/25 14:16 | URL | ≫ EDIT

最後のきなこちゃんの写真みて、笑ってしまいました(笑)

カラーページで分かりやすい本ですね!

散歩しててもワンコのカラダのことを考えて
手作りフードにされてるっていう飼い主さんと
よく出会います。

いつか、トッピングから初めてみようと思ってるんですが
敷居が高い感じがして・・・
でも、この本すごく興味あるので探してみます(^^)

| 滋賀のモモママ | 2012/02/25 15:17 | URL | ≫ EDIT

私も手作りを始めたきっかけは東京のBUHI友さんが手作りだったから。
で紹介してもらった本が須崎獣医師のもので何冊かよみました。
でも残念なことにゴンのアレルゲンが多くて作れなかったけど、いろんなことに役立ち今でもたまに読み返しています^^

須崎獣医師の本は賛否両論だけど、手作りの意見は先生によってもバラバラだからね・・・・
手作りに変えてからは、毎食待ちきれない!!って感じですよ^^

| 夢空間一麻 | 2012/02/25 21:19 | URL | ≫ EDIT

須崎先生のセミナーに以前行きました。
とってもおもしろい先生でしたよ~。
美麗は基本は朝はドライフード100%
夜は手作り食70%フード30%の割合って感じです。
夜はドライフードあげなくてもいいかなぁっとも思うんですが、何よりドライフードが大好きすぎるんですよね・・・。
手作り食も喜んで食べてくれるんですけど・・・。

| 白柴♪美麗 | 2012/02/25 23:23 | URL | ≫ EDIT

手作り食 うちは 人間のご飯も ろくなもんじゃないので… 全然できてませんが、記事を読ませて頂いたら やっぱりよさそうだな~って思いました。本の写真 理緒が食べたいくらい 美味しそうだし! 

きなこもちのパン あるんですね~! このチロルチョコは食べた事あります。好評だったから パンも出たんですね。見かけたら 買ってみます♪ 

| 理緒◇黒豆柴まめすけの飼主◇ | 2012/02/26 00:25 | URL | ≫ EDIT

この本は持っているけど、作ったことはなくて参考にしてるだけです(^^;)
たま~に手作りするけど、ほんと簡単なおじやご飯みたいなもの。
でも、手作りにした時のオシッコは透明なんだよね。やっぱり体にいいのか?なんて思ってしまいます。
水分も良く取れるのか、夜中にオシッコで起こされたこともありました( ̄▽ ̄;)夕方に手作りご飯を食べた日は寝る前にトイレ散歩しなきゃいけないの(~_~;)手作りにしただけでも変化があるのはちょっとした発見でした♪
でも基本はフードです。私には続けるのは無理だよ(^o^;)
私は恐いんだけど、生肉が良いという話しもあったり、手作り食も奥が深いね~。

| こむmama | 2012/02/26 06:52 | URL | ≫ EDIT

須藤先生の本、分かりやすくて良いですよね。
私も手作りに一時期ハマって、毎日作ってたんだけど4か月くらい続けて挫折しちゃいました。
たまにでも手作りしてあげると良いみたいなんだけどね。すっかり作らなくなっちゃた(^^;
それと、ドライをあげる以上にお肉の食費がかかるってのもあって…(笑
ちなみに、手作りにしたらオシッコが増えるので、『散歩に行ってあげなきゃ』ってゆうのに
常に駆り立てられてました(^^;

| ロコモコ | 2012/02/26 15:11 | URL | ≫ EDIT

柴娘のママさんへ

コメントありがとうとございます!

病院では「緊急時にフードを食べれないコだと大変」「好き嫌いが激しくなる」とかでうちも勧められないって言われたんですよ^^;
でも色々フードについて調べてくうち安全性などで疑問も感じたので、自分でやれる範囲で手づくりしてあげようかなぁと考えるように。
でも私も料理好きではないので、手づくりごはんも本当に気が向いた時だけです(笑)
栄養の知識本よりレシピ本ならとっつきやすいかな?と思って探してて、半分半分ちょうどいい感じで載ってるのでこの本にしましたe-319

るんちゃん、ボロボロになるまで使い倒すほど箱がお気に入りなんですねe-454
るんちゃんが元気になってくれて本当によかったです!

| きなこ母 | 2012/02/27 18:07 | URL | ≫ EDIT

ミホッチ☆さんへ

コメントありがとうございます!

ミホッチさんは他の本もお持ちなんですね♪
食物辞典…専門的で私にはまだまだかなぁ^^;
ごはんを作ってみてもまだ自信がないのでフードを2割くらいは入れてしまいますe-330

まだかなぁ~って待ちわびてる野菊ちゃんの様子が浮かんできますねe-349
うちもきなこのごはんを作ってる時はキッチンのそばでじーっとしてます!(なぜわかる?)
そして食いつきもスピードもフードオンリーの時と断然に違って完食して名残惜しそうに器をペロペロ…
そういうの見てしまうとまた作ってあげたくなりますよね(笑)

| きなこ母 | 2012/02/27 18:14 | URL | ≫ EDIT

滋賀のモモママさんへ

コメントありがとうございます!

公園で誰もいないと銅像になってるか、枝をかじってるかです^^;
ボール遊びもやるんですが2、3回やったら「飽きた~」って…生活してて手が掛からないぶん、張り合いが無いのもさみしい~(笑)

こちらの本、オールカラーですよ^^
今までだったら、犬に手づくりしてる」というとやりすぎ~って感じだったのでしょうけど、外飼いが一般的だった昔に比べて、室内で飼う人が増え一緒にいる時間も増えて『家族』としてみる人も多くなったせいでしょうね♪
私も、手づくりって聞いた時はモモママさんのように「何だか難しそう…」って思ってましたe-351
でも気が向いた時限定でトッピングでもいいや~って考えたら続けられる気がしてきましたe-271
きっと喜んでくれると思うのでモモちゃんにおいしいごはん作ってあげてみてくださいe-319

| きなこ母 | 2012/02/27 18:24 | URL | ≫ EDIT

一麻さんへ

コメントありがとうございます!

私のキッカケはすばり、一麻さんですよ!(笑)
ブログでゴンちゃんたちにおいしそ~なごはんを作ってて、それをまたおいしそ~に食べるゴンちゃん&ペコちゃん。。
食の細いきなこもこんな風に喜んで食べれくれたらいいな~と思ってe-454
まだ一麻さんみたいに本格的にはできませんが、気楽に続けて行けたらなぁって思います^^

ちょっと前に、牛乳アレルギーの子供に最初は舐めるだけ、その次はミリ単位で口にするを何ヶ月もかけて繰り返してコップ1杯の牛乳を飲んでも症状が出なくなったというのをやっていました。(※アレルギー症状の低いもの限定ですが)
それをみてそういう事もあるのか~って思ってたんですが、須崎さんもアレルギーのコにもアレルゲンのものを少量ずつ食べさせて体質改善させるという考えなので賛否両論なのでしょうねe-351

| きなこ母 | 2012/02/27 18:36 | URL | ≫ EDIT

美麗ママさんへ

コメントありがとうございます!

おおすごい!実際にセミナーに参加された事があるんですねe-451
へ~面白い先生なんですねe-440
美麗ちゃんとこは、朝と夜とで使い分けてるんですね~。
ドライフードが好きなんてきなこと真逆ですe-263
美麗ちゃん、フードのカリカリ具合が好きなのかなe-455
でもフードも手づくりもどっちも好きなら、1日で分けても全然問題ないのでいいですね♪
きなこは…1日のうちでフード&手づくりにしてフードオンリーだと「これいらん」ってワガママ言いそうe-351

| きなこ母 | 2012/02/27 18:43 | URL | ≫ EDIT

理緒さんへ

コメントありがとうございます!

うちも人のご飯がテキトーな時があるし、できるかな?って感じです(笑)
でもレシピを見たらおいしそうなので「これ作ってみたいe-349」という気が起こりますよe-440

チロルのきなこもちパン、私も初めて知りましたe-451
中身はまんま、チロルのきなこもちですよ(笑)
山崎パンが作ってるのでデイリーストアなら確実かな??
見掛けたらぜひぜひ食べてみてくださいなe-319

| きなこ母 | 2012/02/27 18:51 | URL | ≫ EDIT

こむmamaさんへ

コメントありがとうございます!

こむmamaさんも同じ本をe-451
レシピの他に色々載ってるのでいいですよね♪
うちも手づくりした時はオシッコの色が違います~!
手づくりだと水分もたっぷり摂れるので、オシッコの量が増えたりするみたいですねe-454
ドライフードって水分量が10%以下だし、普段お水を飲まないコは手づくりごはん向いてるかも^^
毎日だと気に追われそうで続かなさそうだけど、たまに作ってあげると嬉しそうなので気が向いた時に気楽にやれたらいいかなって思ってます(笑)

生肉は菌がちょっと気に掛かるよねe-351
きなこは生肉も割と平気みたいで消化不良やお腹壊す事もないので、魚のお刺身をあげたり最近は馬肉をあげたりしてみましたが、本人は火が通った方が好きみたいで…意味がない^^;

| きなこ母 | 2012/02/27 19:02 | URL | ≫ EDIT

ロコモコさんへ

コメントありがとうございます!

わんこのレシピ本って初めて買ったんだけど、知識が全くない私にもわかりやすかったですe-319
ロコモコさんも手づくりしてたんだねe-349
でも4ヶ月も続けられたらすごいよ~!
手づくりっていってもわんこ用にお肉買うと余計に費用がかかるよねe-351
なのでうちは人と兼用できるメニュー限定(笑)
そうそう、手づくりした日はオシッコの回数増えましたe-451
きなこはシーツでもしてくれるけど、基本外でしたい派なのでガマンされたらちょっと困るなぁe-330

| きなこ母 | 2012/02/27 19:08 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kinakoshibaken.blog.fc2.com/tb.php/214-bbb1872f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT