PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

犬も人の顔色を見て育つ!?& シャンプーDAY

先日、ニュースで『赤ちゃんは人の顔色を見て育つ!?』というチンパンジーと人間の赤ちゃんの比較検証結果がありました。(動画はこちら)
チンパンジーは、コップに視線を集中させたのに対し、ヒトの乳児はコップよりも長時間、女性の顔を見ていた。
チンパンジーは物と物との因果関係に注目して、その人の行動(目的)を予測し理解するが、人間は顔の表情と物の情報を合わせて予測し理解していると考えられる。(抜粋)

人と遺伝子が98%同じというチンパンジーだけどジュースを注いでる時に『相手の様子をうかがう』というのはあまり見られなかったのに対し、人の赤ちゃんは注ぐ人の顔を圧倒的に見ていたそうです。
それは複雑な社会環境に適応するため、他者の表情から次の展開を予測する能力を身につけた結果なんだって

それを見ていて「あれ?でもきなこもよく私の顔を見るなぁ~」と思いました。



例えば、私がパソコン使ってる時…こうしてソファで寝ながら私の方をチラチラ。
私の次の行動をチェックしているのです

kinako455.jpg

そして散歩中も。
歩いてる時に時々私をチラッチラッと見てきます
見てくるのが多いのは、怖い&不安な時。
子供や人がたくさんいたり、車やバイクが横をビュンビュン通ってる時によく私の顔を見ます。
「どうしよう?」って感じで。
そこでニコッとして「大丈夫だよ~」「こっち行こか」とか言ってあげるとまた歩き出します
なんだか、私がその時どういう顔をしていてどうリアクションをするのかを見ているんですよね。
私が落ち着いて対応してあげると、きなこも安心するみたいです。

これって、犬も赤ちゃんと同じく人と生活してく中で自然と他者の様子や行動をうかがう術を身に付けているって事?
犬と人はすごく昔から共に暮らしてきていて、犬は人の生活に溶け込むため、人のサイクルに合わせて本来の夜型の生活から昼型になったと言われているそうです。
チンパンジーの知能もすごいけど、犬が持つ順応能力もすごいのかもなぁと感じました

そして犬は、予測能力もうんと高い。。

kinako457.jpg
kinako458.jpg

告知もしてないのにテーブルやソファの隅に逃げ込みます
なんで毎回『シャンプーの日』を見破られるのか

いや、心当たりはあるといえばあるんです。
毛が詰まらないように排水溝を掃除する、石鹸を使う分だけ切ったりしている、など。
でも、キッチンにはちょいちょい入るし掃除だってきなこのシャンプー日以外にもしてるし。。

やっぱりそれ以外にもいつもと違う『何か』を私はやっていて、それをきなこはチェックしている。
日頃からよく人の行動を観察しているって事ですよね。
ホント頭いいな~犬って
きなこは「シャンプー反対!!」とボイコット運動を起こしてましたがお風呂場に連行~。

kinako459.jpg

おかげでこんなに綺麗になりました
換毛期なので乾かしてるそばから毛がボワッと浮き出てきましたよ^^;

kinako456.jpg

そして犬は人並みに表情も豊かです。
こんな風に
関連記事

| 日常 | コメント(14) | トラックバック(0)| | TOP↑

COMMENT

ママさんの行動でシャンプーの日が分かるなんて
きなこちゃん賢い!!

うちの子はまだそこまでは分からないようです。
でも、ほんとワンコも人の顔よく見ますよね(^^)
そして、表情も豊か♪

きなこちゃん、シャンプーお疲れ様でした(^-^)

それから、きなこ母さんのブログをリンクさせて頂いてもよろしいでしょうか?
よろしくお願いします。

| 滋賀のモモママ | 2012/03/07 15:55 | URL | ≫ EDIT

見てる!

今チラッとサスケの方を見ると、こっちを見てました(笑)
チェックされてる~!

お散歩中、チラチラ見るのは指示を待ってるんでしょうね。
ワンコとアイコンタクトが出来てるってことでしょうか(^-^)

きなこちゃん、石鹸で洗ってるの?犬用?
シャンプーしてキラキラe-420 乙女度UPだねe-266

| ま~ゆん | 2012/03/07 15:57 | URL | ≫ EDIT

こんばんわー。
アイコンタクトは外(散歩中)ではほとんどできないんですよね。とにかく地面の臭いばかり嗅いでいますからねー。
でも家の中では、飯!とアイコンタクト、散歩行きたい!でアイコンタクト、骨!とアイコンタクト。うーん、要求ばかりのアイコンタクトですね。
うーん、コミュニケーション取れているのかなー・・・。

| かりん親 | 2012/03/08 00:01 | URL | ≫ EDIT

こういう頼ってるかんじの表情って、たまらないですね~♪
ご主人様を見る目って、ほんとに可愛いわあ。

シャンプーの日がわかって逃げるというのが面白いですね。きなこちゃん、シャンプーやなんだ~(笑)

| mina | 2012/03/08 15:11 | URL | ≫ EDIT

きなこちゃんシャンプーの日わかるんですね~凄い!
ハヤト&ライラはそこまでは考えてないみたい 笑
でもよく表情は見てきます!散歩の時でもランにいるときも。
散歩でちっこしてるときとか見上げてくるんですよ。
ちょっと困ってしまいます。どうゆう顔したらいいんだか^^;
表情はライラよりハヤトの方が豊かかな~

| きんちゃん&まみぃ | 2012/03/08 22:02 | URL | ≫ EDIT

ふふふ、なぜかバレちゃうんですよね~
カリンは、まだ修行が足らないので、
楽しい事があるのかと思って、捕まります。
シャワーをかけられて、初めて気づくみたい。
柴っこは、シャンプーが苦手な子が多いよね。
まだ、天日干しでは、乾きにくいのでは?
風邪ひかないようにね、きなこちゃん。

| らんママ | 2012/03/08 23:38 | URL | ≫ EDIT

うんうん、わんこって、ホントに人の事をよく見てますよね!
何気ない行動とか、ふっと言う言葉とかも!
なんとなくですが、ぽんちはお散歩中に出会う人を、
私が挨拶したり話したりするか(=ご近所さんや知ってる人)、
ただすれ違うだけか(=知らない人)を
じっと観察して区別している気がします。
触られたりした時の気の許し方がなんか違う気がして。
出かける様子にも敏感ですよね~
うちでは「ボチボチ行く?」とか「行く」という言葉に
ぽんちが必ず反応するので、連れていけないお出かけの時は
「そろそろ向かおうか」なんて変な言い回しをしています^^
あ、これは顔色を見るのとはちょっと違うか~^^;

| ぽんちママ | 2012/03/09 20:54 | URL | ≫ EDIT

滋賀のモモママさんへ

コメントありがとうとございます♪

いつも見事に見破られてるんですよ~e-330
それだけきなこによく観察されているって事でしょうね^^;
うちに来た当初は表情も乏しかったんですが、年を重ねていく内にどんどん色んな表情を見せてくれるようになりましたe-454
そして私もきなこの気持ちが昔よりわかる気がします♪

ブログリンクして頂けるんですかe-451こちらこそよろしくお願いします!
私もモモちゃんのブログリンクさせてくださいね^^

| きなこ母 | 2012/03/09 23:51 | URL | ≫ EDIT

ま~ゆんさんへ

コメントありがとうございます♪

そうそうま~ゆんさんもサスケくんに気付かないうちに見られてるんですよ~e-440
一見寝ていても実は起きていて、こっちの動向をうかがっているんですよ^^;
散歩中はにおい嗅ぎに徹している時は全然だけど、交通量の多いところや人が多い時は見てくる事多いです。
自分ではちょっと対処できないかもって時に私を頼ってきているのかな?

使ってるのは「プーチシャンプー」という犬用石鹸です!
無添加で香料もつけてないし自然な香りで気に入ってます^^

| きなこ母 | 2012/03/09 23:57 | URL | ≫ EDIT

かりん親さんへ

コメントありがとうございます♪

うちも散歩中のアイコンタクトはやってないし、きなこもにおい嗅ぎ大好きなので好きにさせてあげてますv-193
でもたまに、不安な時に自発的に見てくるんですe-451
そういう時は頼られてる感じがしてちょっと嬉しかったり(笑)
きなこも要求アイコンタクト多いですよ~e-330
ソファに座ってたらわざわざ前に来てオスワリしてじーっとみつめてきて「おやつ」をねだります。。
どこも一緒ですね~e-455

| きなこ母 | 2012/03/10 00:03 | URL | ≫ EDIT

minaさんへ

コメントありがとうございます♪

きなこは他の人やわんこと一緒だと「私こんなの全然平気よ~フフンe-348」なんて顔をしてるんだけど、私だけだと頼ってきたりするみたいe-455
他の人には絶対そういう面見せないから、飼い主だけの特権ですかね(笑)
シャンプー大嫌いなんですよ~e-330
きゅうぅ~んと鳴き続けて私にしがみついてくるのでびしょびしょになりますe-351

| きなこ母 | 2012/03/10 00:08 | URL | ≫ EDIT

きんちゃん&まみぃさんへ

コメントありがとうございます♪

ハヤトくんとライラちゃんはラン→シャンプーの流れが多いですよね^^
走って十分疲れてるから嫌がる体力もないかな?e-455
ハヤトくんは私もよく見られてますよ~おやつ持ってる時に(笑)
「それよかったらください…」って控えめな感じで見つめてくるe-454
う~ん、オチッコの時見てくるのはどういう心境だろう^^;
ハヤトくんの方がお兄ちゃんなので表情もたくさん身に付けているんでしょうねe-287

| きなこ母 | 2012/03/10 00:14 | URL | ≫ EDIT

らんママさんへ

コメントありがとうございます♪

らんちゃんはきなこほどシャンプー嫌いじゃないっぽいので逃げたりはしなかったでしょうね^^
カリンちゃんも今の時点でそんなに嫌がってないなら、シャンプー平気なのかも?
きなこはパピーの頃から大っキライのようで、ブリーダーさんから引き渡しの際に洗ってもらった時に大暴れしてました(笑)
柴は綺麗好きだからでしょうか?体が雨で濡れるのも嫌がるコ多いですよねe-330
まだ寒いのでシャンプー後ドライヤーで乾かしてますe-271
ベランダへは自主避難していました^^;

| きなこ母 | 2012/03/10 00:21 | URL | ≫ EDIT

ぽんちママさんへ

コメントありがとうございます♪

実家で昔わんこを外飼いしていて、私にとってきなこは初めての室内飼いわんこなんですが、犬ってこんなに人を観察しているんだ~って気付きました。
ちょっとストーカーチックでもありますけどね^^;
私もお散歩の時犬連れじゃない知り合いの人に声を掛けるのですが、きなこも「飼い主が友好的にしてるから安全だ」と感じるのか、逃げないで触らせている事が多いです。
ぽんちゃんもそうなんですね!やっぱりこちらを見て判断してますよねe-451
言葉もいくつかは覚えて理解していますよね^^
うちは「散歩」がNGワードなのですe-351(ハーネスや首輪を付けられるのがイヤ^^;)
その言葉を聞くとテーブルの下に逃げ込みますe-330

| きなこ母 | 2012/03/10 00:35 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kinakoshibaken.blog.fc2.com/tb.php/217-342b3eeb

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT