PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

国産無添加ドッグフード「シェフドッグ」(モニプラ)

無添加ドッグフード『シェフドッグ』:シアンシアンをモニターさせて頂きました♪
今回は久しぶりにきなこにレポしてもらいます



みんな~元気やった?きなこやで
今回は『シェフドッグ』ていうフードのお試しやねん♪
あたし、食べもののモニターが一番すっきゃわぁ~

chefdog2.jpg

リーフレットが同封されてたから読んでみたで^^
『カチカチウンチ』について。
あたしもたまに中々でぇへん時があるねん

chefdog3.jpg

でも今はその横のフードのにおいが気になるぅ~
てことで、詳しい事は飼い主にバトンタッチするわ!(またこのパターン

chefdog5.jpg

食事で野菜や繊維質をたっぷり摂るとお通じが良くなりますよね
わんこもおからなどを食べた次の日はウンチはいつもより多かったりします。
それは繊維が腸の中の善玉菌のエサとなって掃除を促進してくれた証拠。(しかしドッグフードの中には消化の悪いビートパルプやコーンなどを入れている場合があります。)
腸を綺麗にするためシェフドッグはあえて繊維質もいれてあるのですがサツマイモやおからなどで、コーンやビートパルプなどよりも消化の良いものです。

chefdog4.jpg

そしてもうひとつ大事なのが『水分量』と『添加物』。
大腸の働きが低下しているとその分ウンチも腸内にとどまり、そこからどんどん水分が失われてゆき出る頃にはカチカチになっているんだそうです
固いウンチは腸の壁を傷つけながら移動するので、時に出血(血便)を起こしたりするんだとか
そしてその間、フードに添加された防腐剤や化学調味料などもより多く体内に吸収され悪影響を及ぼす事も…

でも、犬のウンチは「固い方が周りを汚さないし処理しやすい」と感じている飼い主さんも多くいます。
最近はフードに「○○配合(糞を固める成分)コロコロウンチで取りやすい!」なんて書いてあるものもあるくらい…
私もコロコロの方が確かに取りやすいとは感じますが、それって腸にはよくないことなのです
一番いいのは、繊維質とお肉類がいいバランスであること。

chefdog6.jpg

給餌量はこんな感じ。
400kcal/100gなので、いつも食べてるものより2割くらい少なめです。

chefdog7.jpg

シェフドッグは小粒と大粒があり、うちは大粒をチョイスしました。
粒の大きさはまちまちですが、平均して約1cm程度。

このフードは酸化防止剤や防カビ剤なども一切添加していないため、夏場は冷蔵庫に入れとかないとカビるそうです!
保存性がある方が便利だと思いますが、常温でもいつまで経ってもカビない食べもの…そっちの方が恐ろしいですよね

chefdog8.jpg

じゃ、説明は終わったみたいやから食べさせてもらうわ~

chefdog9.jpg
chefdog10.jpg

味もなかなかイケるやん♪
においと味は昆布と魚の煮干しの粉末みたいな感じやったよ~噛めば噛むほど味が出る感じ^^

chefdog11.jpg

今回は500gもらったのでしばらく食べさせて様子を見てみましたが、ウンチはカチカチではなかったです
それから、最近左足の内側をよく舐めてて赤くなってたのがマシになってました!
これってフードが合っているってことかな?

無添加ドッグフード『シェフドッグ』
↑定期的にモニター募集してるみたいなので興味があったら応募してみて♪
関連記事

| フード・おやつ・手作り | コメント(12) | トラックバック(0)| | TOP↑

COMMENT

ほんと、繊維の力ってすごいです。
今やはり手作りの旬の材料って大根、白菜にどうしてもなってくるので、2姫共にうんちもりもりです(笑)
ゴンなんてランで皆に笑われるくらい回数します^^;
でもやわらかくてつかめない~ってことないし、適度に栄養も吸収されているのでしょう^^

ホームページ見てみたけど、残念ながらおからがダメだった・・
きなこちゃんまた寝食べやん(笑)
器用なのか、横着なのか紙一重やね(笑)

| 夢空間一麻 | 2012/03/15 23:05 | URL | ≫ EDIT

こんばんわー。
きれいなう☆ぴをするためには、ワンコも人間も一緒ですね。やはりバランスよくという事が大切なのでしょうね。
食べ方、すごいですね。かりんは、こういう食べ方しないんですよね。四つ足で立って?いついかなる時も食べます。ジャーキー系は座りながら食べますが・・・、一般的なフードはガッツガッツ食べます。
性格なんでしょうか?育て方なんでしょうか?謎だ・・・。

| かりん親 | 2012/03/15 23:56 | URL | ≫ EDIT

まいう~

味見のきなこちゃん、カワイイ(^-^)
新しいフード、気に入ったみたいだね!
ワンコにも無添加で安心なものを食べさせてあげたいですね。
きなこちゃんのレポート、参考になります(^-^)
美味しそうな顔してるもん(笑)

| ま~ゆん | 2012/03/16 15:57 | URL | ≫ EDIT

一麻さんへ

コメントありがとうとございます!

犬に野菜は消化によくないと一部では言われていたりしますよね~(人より腸が短いらしくe-351
でも肉オンリーだときなこは軟便になってしまうし、やっぱり少しでも野菜を摂らせたいですe-271
本当なら、茹でたものだけじゃなくゴンちゃんたちみたいに生野菜食べてもらえたら嬉しいんだけど^^;
そっか~ゴンちゃんおからダメでしたね。
他の種類にも全部入ってた…ひとつでもダメなのが入ってると試せないので残念ですe-443

写真を撮ってる間、きなこが同じ位置から全然動いてないのがわかるでしょ^^;
寝食べはもういつもの事で常習ですよ!(笑)

| きなこ母 | 2012/03/17 14:48 | URL | ≫ EDIT

かりん親さんへ

コメントありがとうございます!

犬は本来肉食で人より腸も短いから繊維質は不要だといわれていたらしいです。
でも何万年前から家畜となって人の残飯などをずっと食べてきたので、繊維質にも対応してきているのでは?と私は思ったりするんです。
現に、きなこは肉だけだと次の日軟便になってしまいますからe-443
適度に野菜も必要なのかもしれませんねe-271

かりんちゃんは如何なる時も立ったまま食べるんですね~。
きなこは性格もあると思います^^;
のんびり屋で食に対しての感心が薄いので、どんなに好きなものでも必死でがっつくってのを見た事がない。。
おいしそうにほおばってペロッと完食してくれるのはうらやましい~!

| きなこ母 | 2012/03/17 14:56 | URL | ≫ EDIT

ま~ゆんさんへ

コメントありがとうございます!

きなこは最初はどんなフードでも食いつきはいいのですe-271
でも飽きてくるのかどんどん食べなくなり…って感じなので、うちはローテーション必須!
今回試したフードもなかなか良さげなのでローテーションに入れようかな~と思ってますe-454
おいしかったものは必ず口の周りをペロペロしてるんだよねe-349

| きなこ母 | 2012/03/17 15:01 | URL | ≫ EDIT

腸の話、人間の身体についても同じですよね。勉強になりました!
きなこちゃん、足の赤いのが治ってきたのは、関係してたならすごいなあ。
きなこちゃんの食べる姿、めちゃくちゃに可愛いです♪

| mina | 2012/03/17 15:47 | URL | ≫ EDIT

めっちゃ、勉強になりましたv-425
私も、穀物が多いフード=質の悪いフードだと思っていたんだけど…そうでは無いんですね。
なるほど、納得でした!(^^
こちらのフード、良さそうですね☆
きなこチャン、めっちゃ美味しそうに食べてるし!‥で、ちょっと気になったんだけど…
きなこチャンって、いつもフセの状態でいつもゴハン食べてるの?!(笑)かわいいね~^m^

これで、きなこチャンの便秘気味が解消されたかな!
もうお散歩に1時間も歩き回らなくて済みますね~(^^



| ロコモコ | 2012/03/17 17:29 | URL | ≫ EDIT

このフードとっても良さそうですね~^^
きなこちゃんとっても美味しそうにたべてるし♪
やっぱりわが子には安全で信頼できるフード食べさせたいですもんね。
しかしうちはしっかりご飯を食べてくれる子が2犬いるからなぁ~TT
このフード少々予算オーバーです><

| きんちゃん&まみぃ | 2012/03/18 22:59 | URL | ≫ EDIT

minaさんへ

コメントありがとうございます♪

人は体長の10倍近くあるのに対し、犬は3倍程度しかないようで腸の長さが全然違うそうですe-451
なので、あまり野菜ばっかりってのも向いてないみたいでメインの2~3割程度がちょうどいいのかもしれませんe-454

前まで毛が無くなるまで舐めていたのがなくなりました!
フードが合ってるんだとしたらすごく嬉しいですe-349

| きなこ母 | 2012/03/19 18:46 | URL | ≫ EDIT

ロコモコさんへ

コメントありがとうございます♪

私もネットで調べて勉強になりました!(笑)
犬にも食物繊維が必要と知りましたが、あまりにも穀物ばっかりってのも腸が短いため問題アリのようですe-443
うちもこうやってサンプルで試してもどこか変わったかな?と変化がわからないものも多いんですが、舐めなくなって赤みが引いたのでこれは!?と感じました^^
快便になってもぐいぐい引っぱって連れ回されるのでお散歩時間は変わらずe-330

きなこはいつもは立って食べていますよ~でも寝てる時にそのまま出してあげたらその体勢のままで食べますe-455
かなりの横着者ですよ^^;

| きなこ母 | 2012/03/19 18:53 | URL | ≫ EDIT

きんちゃん&まみぃさんへ

コメントありがとうございます♪

最近は国産のフードも色々考えて力を入れていますよねe-271
作り置きなるべくせずに新鮮なものを届けてくれるところもあるし^^
うちは食の少ない犬が1頭だけなので経済的にもラクですが、ハヤトくんライラちゃんのようによく食べてくれるコがたくさんいるとワンゲル(エンゲル)係数も跳ね上がりますよねe-350
国産のフードはこだわりがあるものはどれも割高…色々選ぶのが難しいところですe-443

| きなこ母 | 2012/03/19 18:58 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kinakoshibaken.blog.fc2.com/tb.php/220-72dd63f9

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT