PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | comments(-) | trackbacks(-)| | TOP↑

≫ EDIT

おしっこで健康状態が分かる愛犬健康チェッカー(モニプラ)

おしっこで健康状態が分かる愛犬健康チェッカーをモニターさせて頂きました♪



わんこのおしっこだけで次の項目を検査できるスグレモノ!

・がん/炎症
・尿石症
・感染症
・尿路結石
・糖尿病
・アルデヒド
・尿タンパク
・腎機能/腎障害
・メタボリック症候群
・ストレス状態


人用の検査キットはあるの知ってましたが犬用もあったんですね~。
ストルバイトなどは尿で検査できますが、がんも検査出来るのは一石二鳥!

なぜおしっこから色々な事がわかるのか?
尿には体内で不要になった物質が含まれていて、特定の疾患になるとその疾患を反映した不要物質の量が増減するんだそうです。
これらは「疾患マーカー」と呼ばれ、それを検出することで外観からわからないわんこの健康状態をみれるんだとか。
がんをちゃんと検査(精密検査)するなら、CTやMRIを使用する事になりますがこれはがんが疑われてから「診断」に使われる事が多く、「検診」として毎年するならば費用も莫大そして麻酔も必要なので愛犬にもリスクがつきます。
早期発見にはまずこういうチェッカーでスモールステップを踏むのが費用も愛犬への負担も最小限にできるのでいいかもしれません。
病院の検査と今回のチェッカーの違いはこんな感じです↓

cheker6.jpg

きなこは今年で3歳になりますが、全身の検査というものはまだしてもらった事がないんですよ
尿検査もした事なかったので、いっぺんに数種類の検査ができるのは嬉しい^^
なにより、自宅でいつも通り過ごしながら検査できるので、病院で緊張状態で診てもらうよりストレスもないし、ビビリで繊細なきなこにはぴったりだと思いました♪
あと、病院通いが難しい寝たきりのコや高齢犬も自宅で採尿できるので便利ですね。

cheker2.jpg

箱の中には説明書、検査検体記入用紙、専用容器、スポイト、採尿カップ、返信用封筒のセット一式が入っています。

cheker3.jpg

専用容器の中には、微量の防腐剤が入っています。(ちょっと写真では見にくくてすみません
汚れと思って洗ったり取り除いたりしないで欲しいとのこと。

cheker4.jpg

問題は「採尿」です^^;
神経質なきなこ、おしっこ中に近づくとやめたり場所を変えたりしてしまいます~
モニターが決まってどうやっておしっこを採ろうかな~と考えていたんですが、「紙コップでできない場合はトイレシーツを裏返しにする」と書かれていて「なんだ~そんな簡単な事で解決するんや~」と目からウロコ状態でした(これは常識なのかな 笑)
てことで、一番悩んでたおしっ採りは難なくクリア
ちなみに必要量は4ml。

cheker5.jpg

あとは、これをビニール袋に入れて返信用封筒でポストにインするだけ
結果は10日~2週間くらい掛かるとの事で、また検査結果が来たらお知らせしたいと思います
関連記事

| グッズ | コメント(14) | トラックバック(0)| | TOP↑

COMMENT

簡単

全身麻酔で検査となると、リスクもあるのでやめておこうかな~って
思っちゃうけど、これならお手軽で、いろんな検査が出来ていいね!

| ま~ゆん | 2012/03/22 17:07 | URL | ≫ EDIT

すごい!

気になる事を気軽に調べられるのがいいですね!!

避妊手術の時の尿検査で、問題はないけど気をつけた方
が良い項目が1つあったので、
このキット早速調べさせてもらいました。

早期発見ってホント大事ですよね。

| 滋賀のモモママ | 2012/03/22 20:58 | URL | ≫ EDIT

こんな便利なものがあったんですねぇe-349
きなこ母さんはいろいろ詳しくご存知で尊敬です^^
ペット介護の勉強ではこんな詳しく学びませんからねぇ!

気になるのがおしっこ・・・
我が家の犬、3匹中2匹にストラバイト発覚して
今でこそphケアのフードで標準値に戻りましたが、
3匹の通う病院では1匹あたり、おしっこ検査で2000円。
先月から、おしっこ検査だけで、軽く1万越え~e-350
このチェッカーならいろいろ自宅でも行えて、わかって便利ですね!

おしっこ採取、私も不安だったけど、
サっと紙コップ差し込むタイミングに磨きがかって
今ではプロ(笑)ですe-319
おしっこ検査も大事だって、つくづく思いましたとぉe-446

| プリエッピ | 2012/03/22 21:20 | URL | ≫ EDIT

オシッコでこんなに色々な病気が発見できるんですね~
今年うちも3歳になるしそろそろ体の事気になる年頃。
旦那もこのキットとってもいいなぁ~って言ってました。

| きんちゃん&まみぃ | 2012/03/22 22:14 | URL | ≫ EDIT

採尿、どうやってするの?って読みながら思っていたら…
そういうふうにするのね(^^ 
きなこチャンは、家でもトイレできるんだ?!
うちは、絶対に家でトイレしないから…この検査無理だろうなぁ(--;

この検査、お手軽に細かい事が調べられて良いね~。
きなこチャン、何も異常がありません様に☆ミ


| ロコモコ | 2012/03/23 17:19 | URL | ≫ EDIT

こんな検査キットがあるんですね!
全然知りませんでした~
きなこ母さんも書かれてるように、自宅でいつも通り過ごしながらできるっていうのがいいですね♪
こちらに伺うといつもいろいろ勉強になって助かります。

最後のきなこちゃん、ホントにそんな風に言ってそう♪♪
良い検査結果でありますように♪

| ぽんちママ | 2012/03/23 23:22 | URL | ≫ EDIT

ま~ゆんさんへ

コメントありがとうございます!

犬はレントゲンとかジッとしてないからって理由で麻酔させられるんだけど、高齢犬とか鼻ぺちゃさんはリスクはあるよねe-444
そこまでいかないけどプチ検査したいって時に便利だと思いました^^
項目もたくさんあるしねe-319

| きなこ母 | 2012/03/24 16:56 | URL | ≫ EDIT

滋賀のモモママさんへ

コメントありがとうございます!

特に異常はみられないけど、だいぶ病院に行ってないから気になる…ってわんこにいいと思いましたe-454
おしっこだけでがんとかも調べられるのがいいですよね~。
モモちゃん何か気掛かりな事が!?
犬は人より成長も早いので進行も早いそうです。早期発見ってかなり重要だと思いましたe-287

| きなこ母 | 2012/03/24 16:59 | URL | ≫ EDIT

プリエッピさんへ

コメントありがとうございます!

私も犬用の検査キットがあるってモニターで初めて知ったんですよe-454
知らない間にペット医学も進んでますね~e-271

そういえば、るんちゃんとまるちゃんがストラバイト見つかったんですよねe-443
その後快復に向ったのでよかったです~でもなりやすいコってまたなるそうでe-351
うちも調べた事ないからドキドキですe-330

採尿がプロ級になってしまったって(笑)
きなこは後ろに人が近づくと気にしてやめてしまうんだけど、私も磨けばできるかなe-455

| きなこ母 | 2012/03/24 17:06 | URL | ≫ EDIT

きんちゃん&まみぃさんへ

コメントありがとうございます!

おしっこだけだと、腎臓系や尿路結石くらいしかわからないと思ってたんですが、がんまでわかるのは私も初めて知りましたe-451
おしっこに色々な有害?物質が混じって出てくるそうでわかるそうです。
わんこは3歳頃から定期検診した方がいいって聞きますよね~e-330
うちもそろそろ…と思ってます。
これは家にいながら簡単にできるところがいいと思いました♪

| きなこ母 | 2012/03/24 17:11 | URL | ≫ EDIT

ロコモコさんへ

コメントありがとうございます!

コップ持って後ろから近づいたらきなこに怪しまれるし、採尿がちょっと難しいかな~と思ってたんですが、シーツの裏なら気付かれないでしてくれるのでこれ考えた人すごいe-451と思ってしまいました(笑)
きなこはおしっこはシーツでもしてくれます^^
でもうん☆は頑に拒否e-443なのでやっぱり雨の日も台風も外に連れ出さなきゃならないんですe-330
ロコちゃん男の子なので足あげた時にサッと入れて取れそうな…!?
でも見慣れないものだから嫌がるかな^^;

| きなこ母 | 2012/03/24 17:18 | URL | ≫ EDIT

ぽんちママさんへ

コメントありがとうございます!

私も今回初めて知りました^^;
恐がりで病院に行くのが大変だったり高齢で連れてくのが負担になるコにもいいと思いました♪
検査も、注射とかじゃなくいつもしてるおしっこっていうのもストレスないですもんねe-349

検査結果、こういうの初めてなのでちょっとドキドキです~e-330
オールAとはいかなくてもBとまりくらいでありますようにv-433

| きなこ母 | 2012/03/24 17:23 | URL | ≫ EDIT

お~これは手軽な健康診断ですね。
らんが以前、病気になった時の体験ですが、
病状が進んでから、目に見える異変があったので、
犬って、元気そうに見えても、
病気を隠してるかもしれないって、思います。
わざわざ病院で検査するのが苦手な子でも、
お家で出来るなら、楽ですよね。
お値段が、気になります。
どのくらいで出来るのかな?

| らんママ | 2012/03/25 21:03 | URL | ≫ EDIT

らんママさんへ

コメントありがとうございます!

このキット、病院に行くまでもないけどちょっと気になるって時に丁度いいかもしれませんね^^
犬は自分の弱い所をこちらに見せないですよねe-351
ここが痛いって思っててもしゃべれないし…
早期発見が一番ですから、定期的にチェックしてみるのも必要かなe-271
今回モニターしたのは15000円くらいだそうです。
どうなんだろう?うちは病院で血液検査だけで1万超えしてるので相場がわかりませんが^^;
キットは5000円台からあるようです→http://www.inu-kenkou.com/contents/course/

| きなこ母 | 2012/03/26 15:44 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kinakoshibaken.blog.fc2.com/tb.php/222-4253513d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

