PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

病院DAY & 服部緑地公園

『犬も花粉症になるの??』で、最近になってきなこがくしゃみを連発しだした事を書きましたが、暫くしたらだんだん酷くなってくしゃみ連発~逆くしゃみ(フゴーフゴーと息を吸い込む様な動作)まで併発してしまいました
しばらくしたらケロッとして歩き出すのですが、逆くしゃみ中はすごく辛そうなので飼い主さんは心配になる人も多いですよね
散歩中何回もなるのでこっちはその度にヒヤヒヤ

鼻腔内や気管に炎症が起こってるかもしれないので病院に行ってきました
行ったのはきなこがパピーの時に初めての検診&コクシジウム等でお世話になった病院でここは2年ぶりです。
人気の病院なのでその頃は2時間も待たなくちゃならなかったんですが、最近ネット予約を導入して行く前に予約しておけるのですぐに順番がきて診てもらえました
きなこは診察台に乗せるとブルブル
何されるの?って感じで人もいっぱいだったので怖かったんでしょうね~
体重測定や触診などの後、どういう状況かを伝えると先生から「花粉症の可能性」と…
ガ~ン。。やっぱりきなこは花粉症
炎症についてはレントゲンとか撮るのかと思ったんだけど、気管内の音を聴診しても異常がないのでまだ鼻腔内で炎症が留まってるかもしれない。
鼻水が出てるのはそのせいだろうとの事で、抗生物質と抗ヒスタミン剤などをもらってきました
この病院には久しぶりに行ったんですが、今までの所と診療方針の違いもあったのでこれからは病院はいくつか掛け持ちした方がいいなと感じました。

午後は服部緑地
公園に来るとぐいぐいひっぱって走ろうとして少し元気を取り戻してくれました



でもまだしっぽがちょっと立ち直れない様子^^;

hattoriryokuchi11.jpg

黄昏れるというか放心状態

hattoriryokuchi12.jpg

芝生の所でぼ~っとしてたら、元気なジャックラッセルちゃんがやってきました

hattoriryokuchi13.jpg

キキちゃん♪4歳。
魔女の宅急便から名付けたんやって~おてんばで明るい所がそっくり
ジャック好きなきなこ、キキちゃんに何度も誘って遊んでました

先生からは「草むらでクンクンさせない方がいい」と言われたんですが、ここではくしゃみ&逆くしゃみもナシ
うちの近所の公園ではくしゃみ連発だったのに…もしかして桜の成長を促すために撒かれた腐葉土が原因!?
帰ってから薬を飲ませたんですがそれから逆くしゃみもなくなり鼻水&くしゃみ自体もだいぶ治まってきました
何が直接の原因かわからないけどとりあえず花粉の季節、早く過ぎて~!!
関連記事

| 日常 | コメント(16) | トラックバック(0)| | TOP↑

COMMENT

きなこちゃん、病院お疲れ様でした!

緑地公園ではくしゃみもなく、
キキちゃんと遊べてよかったですね(^^)

普通の鼻水とくしゃみだけもしんどいのに、
逆くしゃみは辛いですよね(>_<)
でも、お薬が効いてよかった!!

花粉の時期、ほんと早く過ぎてほしいですね。

| 滋賀のモモママ | 2012/03/26 16:16 | URL | ≫ EDIT

あらら。

アレルギーがあるってことは花粉症もあるってことなんだと
びっくりしました~。そこまで人に似無くてもいいいのにね?
って思いましたよね?

実はワタシこの年にして鼻炎(アレルギー)かと
思われる症状になったんですが、お薬頂いたら一日で収まって
なんだったんだろう?と思いました。
もし来年同じ時期に同じ症状が出なければ毎年出るとは
限らないそう。ワンコも同じかな?
そうだといいですね^^)

| MIYAKO | 2012/03/26 16:59 | URL | ≫ EDIT

きなこちゃんくしゃみ止まってよかったね~(^^)
くしゃみって体力使うしつらいもんね。
最近ネット予約が出来るようになった病院・・
もしかしてうちが行ってる所と一緒かな?
病院の掛け持ちはうちも考えたことあります!
なかなか難しくて実行してませんが。笑

| きんちゃん&まみぃ | 2012/03/26 21:10 | URL | ≫ EDIT

こんばんわー。
アレルギーの可能性ですか。早めに対応すれば、薬で緩和されやすいようですよねー。でも、個人的にはあまり薬を使用したくないんですけど、効果があるからかりんもたまにですが使用しています。
かりんは、病院はなぜか大丈夫なんですよね。散歩中、病院の前を通ると必ず入ろうとしますし。何か、良い思いしたのかなー?ないと思うんだけどなー。謎です。

| かりん親 | 2012/03/26 22:33 | URL | ≫ EDIT

わかるわ~

病院の診察台って、何されるんかな?って不安になるなぁ(>_<)
先生も美人の看護婦さんも優しいんやけど、ちょっと緊張するわなぁ~
byサスケ

きなこちゃん、くしゃみがひどくなっちゃったんだね。
でもお薬で治まったようで、よかったね(^-^)

| ま~ゆん | 2012/03/27 00:04 | URL | ≫ EDIT

わんこにも花粉症があるとは!
かわいそうですね~、きなこちゃん。
目もしょぼしょぼしているのかしら。

キキちゃん、可愛いですね。当たり前だけど、メイちゃんとは全然違うお顔ですね。

| mina | 2012/03/27 11:04 | URL | ≫ EDIT

滋賀のモモママさんへ

コメントありがとうございます!

きなこは病院がホンマに疲れたみたいで、帰ってからごはんの時間になっても寝てました^^;
もうすんごいブルブルしてたからよっぽど怖かったみたいですe-330
その後テンションも低かったんですが公園で遊んでくれるコがいたのでよかったです♪

逆くしゃみ、初めて見た時はすごくビックリして「ほっといて大丈夫!?」って心配になりますよねe-351
くしゃみし過ぎてなってるみたいだったので病院に連れて行きました。
幸い、薬が効いたみたいで以前よりもかなり軽減されましたが早く花粉シーズン過ぎて欲しいです~e-443

| きなこ母 | 2012/03/28 20:16 | URL | ≫ EDIT

MIYAKOさんへ

コメントありがとうございます!

花粉症=アレルギー反応って事ですよねe-443
きなこはアレルギーとは無縁かな~と思ってたのでちょっとショックですe-330

MIYAKOさんも風邪ひいてましたよね。もう治りましたか?
私は季節性のものからハウスダスト系まで鼻炎はしょっちゅうです。。
でも放っといたら自然と治ってるので薬は飲んだ事ないです^^;
犬も花粉に弱いのですね。きなこも来年はならないといいな~e-351

| きなこ母 | 2012/03/28 20:22 | URL | ≫ EDIT

きんちゃん&まみぃさんへ

コメントありがとうございます!

くしゃみし過ぎると、気管支炎になっちゃう事もあるらしいですe-350
きなこもくしゃみ連発で逆くしゃみになったりしたので辛そうでしたe-443
今はもうほとんどないのでホッとしてます^^
ハヤトくんたちが行ってる病院、前写ってたのをブログで見ましたが別の病院でした~。
前は混雑して待ってる間も長かったんですが最近は事前に予約できるので便利になりました^^
病院によって方針が違ったので、普段使いとちょっと専門的に診てもらうのと分けようかなって思っています。
今の所で満足できるのなら分ける必要もないんですけどねe-351

| きなこ母 | 2012/03/28 20:31 | URL | ≫ EDIT

かりん親さんへ

コメントありがとうございます!

きなこはアレルギーと無縁だと思っていたのでちょっとショックです~e-350
私も極力お薬は使いたくない派なんです。
慢性的になっちゃいそうで…症状も一時的なものだったらいいんですが^^;
かりんちゃんは病院平気ですかe-451
もしやそこで先生や看護士さんからおやつをもらったりしてませんか?
きなこもずっと行ってた病院では中でおやつをあげているので散歩中に入ろうとします(笑)
でもやっぱり診察台は慣れない様ですね~e-351

| きなこ母 | 2012/03/28 20:44 | URL | ≫ EDIT

ま~ゆんさんへ

コメントありがとうございます!

そやねん、高い所やし知らん人が触ってくるからめっちゃ怖いねんe-350
サスケくんもなんや~。
でも緊張してんのは看護婦さんが美人やからちゃう?e-455
by きなこ

くしゃみも一時期からすると全然しなくなりましたe-287
今は薬も飲ませてないけど症状出ず。ホントよかったです~♪

| きなこ母 | 2012/03/28 20:48 | URL | ≫ EDIT

minaさんへ

コメントありがとうございます!

私も犬も花粉症になるって初めて知りましたよ~e-330
花粉といっても様々だし草もあるので、何に反応してるのかわからなくてそれが気になります^^;
症状はくしゃみだけで目とかは大丈夫でしたe-271
今はもうすっかりしなくなりましたよ!

同じ犬種でもけっこう顔が違いますよね^^
キキちゃん、顔は違うけど動きがめいちゃんとソックリでした(笑)

| きなこ母 | 2012/03/28 20:53 | URL | ≫ EDIT

きなこちゃん、病院すっごく疲れたのね~
お疲れさま♪
でも、いただいたお薬でくしゃみはおさまってきたようで
良かったね!
逆くしゃみは見てるとすごく辛そうですよね(>_<)
ぽんちもたまになります。
ぽんちの涙目はなんだかマシになってきました。
やっぱりこの時期の花粉に反応してたのかも…
私も鼻炎持ちで花粉にも反応しちゃうので、
早くシーズンが過ぎて欲しいです(^_^;)

| ぽんちママ | 2012/03/29 21:02 | URL | ≫ EDIT

花粉症やってんねかわいそう~~
早く終わればいいねー。

行く公園によって違うよね。
ゴンも草木でアレルゲンいっぱいで、行く公園によってお腹にぶわぁぁぁって出る場所と、全然大丈夫な場所とに分かれています。
植えている草木の種類もあると思う~
私から見たらどの木も一緒でわからん(-~-)

緑地言ったらいつも遊ばせる場所だ!
後ろの銅像にペコを結んでゴンが爆走。
夕方は、ご近所ワンさんがその場所に10頭くらい集まってるよ^^
あっ・・・リード無の柴ちゃんもいるけど^^;

| 一麻 | 2012/03/30 07:04 | URL | ≫ EDIT

ぽんちママさんへ

コメントありがとうございます!

もう診察台に乗っけただけでブルブルだったんですよ~^^;
まだ何もされてないのにe-455

薬の効果あってもう鼻水とくしゃみなくなりましたe-349
逆くしゃみは今までもたまにあったのですが、くしゃみで誘発されたみたいで酷かったですe-350
ぽんちゃんもたまにあるんですね。柴は多い方って聞いた事あります。
とても辛そうなんですよね~でも薬で治るってもんじゃないらしいのでその時に撫でてやるくらいしか思い付かなくて。。
ぽんちゃんの涙目もだんだんよくなってきたんですねe-454
花粉って私は全然なのですが、きなこがそうなってしまったので早く過ぎて欲しいと思う様になりました^^;
ぽんちママさんもお大事に♪

| きなこ母 | 2012/03/30 11:56 | URL | ≫ EDIT

一麻さんへ

コメントありがとうございます!

ちゃんと検査した訳でもないので正確にはわからないんですが、ちょうど時期が重なってるのでそうだろうと…
確定するにはゴンちゃんみたいにアレルゲン検査した方がいいのかな?でも高い~e-350
同じ草木がある場所でもブツブツが出る場所と出ない場所があるんですねe-451
そういえばきなこもそうだ。。
近所の公園は放置うん☆が多くてちょっと不衛生な所があるのでそれも関係あるかもしれませんe-351

服部緑地は一麻さんもよく行ってますよねe-287
フレブルさんにも結構会いましたよ~♪
ここで遊ぶわんこ、ほとんど(っていうかみんな)ノーリード^^;
うちはどこに行っても逃亡防止のためにロングリードが必要e-443

| きなこ母 | 2012/03/30 12:04 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kinakoshibaken.blog.fc2.com/tb.php/223-4d2b9017

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT