PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | comments(-) | trackbacks(-)| | TOP↑

≫ EDIT

ドッグダンス競技会♪

舞洲で行なわれたドッグダンス競技会に行ってきました
きなこが出たんじゃないですよ
おともだちのぽんちゃんが所属している教室の競技会に初めて出場するとの事で、なっちゃん&ハルくん家と一緒に応援です♪
9時開始なのに舞洲までの道のりの計算を誤ったためギリギリに到着
でもなんとかぽんちゃんの出番には間に合いました
動画での撮影は禁止されていたので静止画でご覧ください↓



まずはごあいさつ~ぽんちゃんのベック。かわいい

dance02.jpg
dance03.jpg
dance04.jpg

ウイーブ。笑顔を散りばめながらスムーズにこなしていましたよ

dance05.jpg

ちょこんとそろった前足がたまらん

dance06.jpg

足にタッチで1・2、1・2♪

dance07.jpg

最後は膝に前足を乗せて決めポーズ
「おもちゃのチャチャチャ」のBGMに合わせたとてもキュートなダンスでした
ママさんもぽんちゃんも初出場とは思えないくらい落ち着いていて、ぽんちゃんもよそ見する事なく演技に集中してましたよ^^
ビギナークラス枠で5位に入賞したそうです~ホントにおめでとう

dance08.jpg
dance09.jpg
dance10.jpg

グループで出場して衣装を合わせたりしてる方もいました
こちらのチームはわんこを上に持ち上げたりと構成が面白かったです^^

dance11.jpg
dance12.jpg
dance13.jpg

合間にトレーナーさんによるデモンストレーションもありました!
シャープできびきびとしたムダのない動き…お互いが信頼してて自信がないとここまでできません
引き込まれるとても綺麗なダンスでした。

dance14.jpg

その後ビギナークラスに戻り柴犬ペアが出てきたので思わずカメラを抱えました
ちょっとキンチョーしてたのかな?カイカイする姿がかわいくて和みました

dance15.jpg
dance16.jpg

集中してがんばってましたがギャラリーが気になるのか立ち止まっちゃった
私も心の中で「がんばって~」って応援。

dance17.jpg

きなこもたまにふっと意識がどこかに行っちゃう、そういうとこやっぱり柴らしいな~と思ったのでした

dance18.jpg
dance19.jpg

出場したわんこの中には、超大型犬のグレートデンさんも
2本足で立つと人より大きい!

そしてお昼を挟んで次はアドバンスクラス開始。
ここではぽんちゃんのおともだちの小次郎ちゃんが登場

dance20.jpg
dance21.jpg

エアーお手・おかわり♪

dance22.jpg
dance23.jpg

小次郎ちゃんいい笑顔です

dance24.jpg

足ジャンプ!

dance25.jpg

そして最後はママの背中に
小次郎ちゃんも色んなトリックを披露しててさすがでした

この後も競技は続いてたのですが午後から用事を入れていてここでみなさんとはお別れ。。
人もわんこもみんな楽しそうで、笑顔があふれていて、もっともっと見たいな~って思いました♪

dance26.jpg

この日初めて拝見してとても印象的だったのが車いすの方のダンス。
一生懸命手を動かし、それに従ってわんこも車いすの周りをくるくる回ります

dance27.jpg

最後は写真を撮り損ねたのですが膝に乗ってポース♪
お互いがダンスを通して自分を表現し楽しんでいる。
やってる時のわんこの顔がそれを物語っていると思いました。

小型犬から超大型犬も、健常者から障がいを持つ方も子供から年配の人や老犬も、
どんな人でもわんこでも楽しめるのがドッグダンスなんですね。
フリースタイル」とも呼ばれていますが、そこに正解も不正解もなく、自分なりの基準がクリアしていればいい自由な競技。
私もきなこと楽しみたくて色んなトリックを教えてるつもりですが完成度はイマイチ
でもでもいいんですよね。『楽しむ』ことが大前提なのだと今回改めて感じました。

ぽんちパパさんママさん、そして小次郎ちゃんママさんや他のみなさん。
私たちのために一番いい席を用意してくれたりお気遣いありがとうございました
おかげでじっくり楽しめたし、いい写真も撮れたと思います(たぶん 笑)
ドッグダンス競技会@舞洲
ドッグダンス競技会@舞洲 by (C)きなこ
↑どうぞお持ち帰り下さいね♪

帰り際、なっちゃんたちと広場でちょこっと息抜きさせて帰りましたがその様子はまた次回
関連記事

| イベント | コメント(8) | トラックバック(0)| | TOP↑

COMMENT

みんなすごい!

めっちゃかわいい♪
なんなんでしょう、そのかわいさ!
柴犬って頑固でしつけ教室でもなかなかむずかしいって言ってたけど
そんなダンスまで出来るなんて、すごいね~
とってもいい笑顔で、飼い主さんと一緒にダンスをするのが楽しいんでしょうね!

| ま~ゆん | 2012/05/03 18:45 | URL | ≫ EDIT

すごいすごい!!
柴犬にも、こんなことが出来る賢い子がいるんですね。
前足あげて座ってる姿が、ちょ~~~くぁわいいv-238
楽しそうなイベントですね。
やってみたいけど、飼い主との信頼関係が、バレちゃう競技ですね。
家は、それ以前だな、まだ(苦笑)

| らんママ | 2012/05/04 22:03 | URL | ≫ EDIT

先日は暑い中見に来てもらってホントありがとうございました!
お写真も(予想通り(^^)v)すごく素敵に撮ってもらってて
なんだか自分達じゃないみたいです(笑)
お写真、遠慮なくいただいて帰りますね♪
先生もいつも「とにかく楽しむ事が一番!」とおっしゃいます。
今回もぽんちが(たとえチーズ目当てであっても^^;)最後まで笑顔でがんばってくれたのがうれしかったな~
きなこ母さんの素敵なお写真達で、ドッグダンスをまたより多くの方に知っていただけると思います。
うちもこれからもガンバリマスね!
どうもありがとうございました!!

| ぽんちママ | 2012/05/05 12:37 | URL | ≫ EDIT

みんなすごい!!
飼い主さんとの信頼関係が深いんですね(^^)

ドッグダンスというのが、あるのは知っていましたが、
実際どんな様子なのかは、知らなかったのです。

どの子も、良い表情して、楽しんでいるのが
伝わってきますね(*^-^)
見ているこちらも、楽しくなりました(o^-^o)

| 滋賀のモモママ | 2012/05/05 20:05 | URL | ≫ EDIT

ま~ゆんさんへ

コメントありがとうございます!

みんなかわいかったよ~飼い主さんと一緒にがんばってましたよe-349
そうそう、柴って基本ガンコだからなにかと難しいんだけど…司会の人も「柴犬は体が固いですしね~」と言ってました(笑)
みんな無理強いせずそのコに合わせてレッスンしているのかもe-287
だからイヤイヤやってる感じもなくストレスもなく笑顔でいられるんだろうなと思いました♪

| きなこ母 | 2012/05/07 14:24 | URL | ≫ EDIT

らんママさんへ

コメントありがとうございます!

私も、ぽんちゃんとは何度か遊んだりしてるけどここまで色んな事を集中切らす事なくできるのを見てすごくビックリでしたe-451
ふだんのぽんちゃんはけっこうおっとりさんなんですよ~(笑)
なので同じくおっとり犬として、きなこにも出来る日がくるかなぁと希望が見えてきたような気がしましたe-454
カリンちゃんはまだやんちゃなので飼い主よりわんこと遊びたい~って時期ですね^^
これから落ち着くようになったら色々教えてあげてみてください♪

| きなこ母 | 2012/05/07 14:32 | URL | ≫ EDIT

ぽんちママさんへ

コメントありがとうございます!

こちらこそ、楽しいダンスをタープにおジャマさせて頂き&最前列で見させてもらってありがとうございました♪
ぽんちゃん小次郎ちゃん、とっても可愛くてすごい!って思いましたe-451
ぽんちゃんもずっと笑顔でしたよね~(目当てがチーズだったとしても 笑)楽しいってのが伝わってきました。
その様子から、5位入賞も納得ですe-319
これからもがんばってくださいね!
見てるだけでハッピーになれるドッグダンス大好きですe-349

| きなこ母 | 2012/05/07 14:41 | URL | ≫ EDIT

滋賀のモモママさんへ

コメントありがとうございます!

みんなしっかり飼い主さんを見てましたよ^^
きなこはふいっと視線をそらしがちで、アイコンタクトをずっとするのはなかなか難しい事を知ってるのですごいな~と思いましたe-451
渋々やらされてる感じもなくてみんながみんな楽しそうだったe-349
なので見ているこちらもハッピーな気分でした♪
今回は動画禁止だったので様子が伝わりづらくて残念ですe-443
実際に動いてるのを見るともっと感動しますよ!

| きなこ母 | 2012/05/07 14:49 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kinakoshibaken.blog.fc2.com/tb.php/234-74177a44

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

