PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

鶴見緑地のバラ園 & 金環日食

先々週は鶴見緑地公園に行ってきました♪



ここは花博跡地でお花がいっぱいあるので季節の変わり目によく行きます
しばらく歩くと、サルビアの花壇がありました

tsurumi26.jpg

シロツメクサラベンダーのコラボ

tsurumi27.jpg

風車の方へ歩いていたら、ひめちゃんというかわいい豆柴の女のコに遭遇

tsurumi28.jpg

まだパピーであどけなくて、きなこの口元をくんくんペロペロしたくてたまらない様子
口元をペロペロしたがるのは、慕っている年上や親にする仕草だそうです^^
上の写真はふたりとも笑顔で嬉しそうですが、きなこはくんくんされるのを避けてこっちを見てるんです

tsurumi29.jpg

ひめちゃんと別れてひたすら歩いてくと目的地の風車の丘に辿り着きました!

tsurumi30.jpg

風車の前も一面のサルビア畑で綺麗ですね~

tsurumi31.jpg

この木、葉っぱが黄色くなってまるで花が咲いている様にみえます
近所の公園にも赤くなるバージョンが植えてあるのですが、なんていう種類なのか未だわからず^^;

tsurumi35.jpg

風車の横にあるバラ園が満開で入るとローズの香りでいっぱい

tsurumi32.jpg

鶴見緑地は記念撮影にうってつけの世界の庭園なるものがあって、コスプレイヤーさんもいっぱい来るんですがバラ園にもかわいい衣装を来たコスさんが撮影してました。

tsurumi36.jpg

写真を撮るだけでなく、絵に残している方もたくさん居ました。
赤いバラのカーテンと描きかけの油絵

tsurumi37.jpg

途中で会ったシニアの柴くん。10歳超えてたかな~。
この暑さの中、お歳のわりに元気できなこより若々しかったです

tsurumi33.jpg

きなこも記念に何枚か撮りました。
さっきの赤いバラ『カクテル』と
つるバラと呼ばれ、写真の様に塀などに絡めて育成するそうです。

tsurumi38.jpg

続いてピンクのバラ『スパニッシュ・ビューティ』と
こちらもつるバラで、花びらがフリルでかわいいのでアーチなどを作る時によく用いられたりするそうです。

tsurumi34.jpg

こちらはスッキリとした真っ白なバラ『ユキサン』。
雪の様な白さと「さん」から、日本に関係する誰かがそう名付けたのかな?と思って調べたらあながち間違っていないような感じでした

tsurumi39.jpg

バラ園内は咲いてる種類が280品種もあって、ほとんどが違うバラなので見応えありました♪
こんなにいっぱい種類があるんだ~ってビックリ
長~い名前だったりユニークな名前がついていたり、そういうのを見るのも面白かったです^^

tsurumi40.jpg

最後に黄色いバラと
この時期はきなこが笑顔になってくれる(暑いから^^;)のでお花と撮るのが楽しいです
季節ごとに記念に撮ってる中で、唯一1枚もないのがひまわり
この夏は一面のひまわり畑で撮りたいな~大阪市内から近場でおすすめスポットがあったら教えてください

   

今日は日本全国で金環日食が見れたようですね
私はあまり興味もなく過ごしていたんですが、朝7時頃自然と目が覚めてしばらく布団に包まっていたら外から子供たちの賑やかな声が…
子供は朝から元気で羨ましいわ~と思いつつウダウダしてたら、さっきより辺りが暗くなってきて日食がその時間帯にやってくる事を思い出しました
飛び起きて窓から空を見ると太陽が丸い輪っかに見えてまさに日食のグッドタイミング!
カメラで撮ってみました↓

kinkan1.jpg

ちょっと雲がかかってたのですが、それが功を奏して眩しさを感じず見れました

kinkan2.jpg

拡大するとこんな感じ。

kinkan3.jpg

でも重なっていた時間もあっという間で、もう三日月状態に。

kinkan4.jpg

カメラレンズによるゴーストフレアも三日月

kinkan5.jpg

おまけ。
レベル補正を弄ったら、日食&太陽のコロナっぽい面白い画像ができました

前日まで興味がなかったのに、辺りがだんだん薄暗くなってく幻想的な感じや実際に日食を目の当たりにしたら「おおお~っ」と感動してしまいました
全国的に見れる金環日食は25年ぶりだったそうで、次にこのように日本全国で見れるのは300年後だそうです。。(18年後に北海道で観測可能)

日食になると鳥や動物がざわつき始めるって聞いた事がありますが、我が家でもっとも野生に近いきなこはグースカ寝てました
関連記事

| おでかけ | コメント(18) | トラックバック(0)| | TOP↑

COMMENT

お久しぶりです\(~o~)/

鶴見緑地公園に行ってきたのですね♪
お花がとっても綺麗。。。
行かなくてもきなこちゃんのブログで楽しませてもらいました\(~o~)/
きなこちゃんのお母さんってお写真を撮るのが上手!
こんなに上手に撮れたらいいなぁ~(ーー;)
もっと勉強しないと・・・。
やっぱり一眼レフで撮影されているのですか???
今一眼レフを購入しようか迷っているもので参考にお伺いします^_^;

金環日食凄く綺麗でしたね。。。
私もお家のベランダから観測しました。
ベランダで見た後、どうしても金太郎に見せたくて、
和室まで連れて来て金環日食をしていたテレビを見せました\(~o~)/
すごく真剣に見てましたよぉ~(*^_^*)
それもオイデオイデしながら・・・^_^;

| 金太郎姉 | 2012/05/21 17:45 | URL | ≫ EDIT

こんばんは^^

おー鶴見ぃー!今薔薇が綺麗ですよね^^
日和と何回も行ってます~
ここの薔薇園で誕生日記念撮影をするのが我が家の年課で~。
中之島とかうつぼ公園とかもありますけど、やっぱり近い公園なんでついつい行ってしまいます。
きなこちゃんちは服部緑地の方が近いのかな?あそこは、薔薇園ありますか?梅のイメージの公園なんだけど。

向日葵、大阪でか…う~~ん、知ってたら私も教えてほしいです。鶴見にもあることはあるんですが、どうせなら一面に咲いていた方がいいですよね~?
大阪はその頃暑いので、地方に行かれるのがお勧めかな?淡路島とかないのかな?
ちなみに、日和とは、清里の向日葵畑を見に行った事がありましたけど、それでも暑かったです~^^;
違うお花なんですが(水仙とかクリンソウとかゆりとか)滋賀の琵琶湖バレイや函舘山なんかは山の上なんでまだ涼しいかもです。

| 日和ママ | 2012/05/21 18:11 | URL | ≫ EDIT

鶴見緑地公園って、こんなにキレイなお花が
咲いているんですね!!
きなこちゃんも、可愛い表情していますね(^^)

金環日食見ていなかったので、
きなこ母さんのブログで楽しめて、嬉しかったです♪
ありがとうございます☆

| 滋賀のモモママ | 2012/05/21 21:02 | URL | ≫ EDIT

さすが~♪

こんばんは。
このところずっと読み逃げで…すいませんm(__)m

きなこちゃんとお花、とっても綺麗です!
さすがきなこ母さんだわ\(^o^)/

うちも近いのに、忙しさにかまけてなかなか行けず…
でもたくさんのバラやサルビア、見ないと損ですよね♪

金環日食もさすがに綺麗に撮れてる!
うちからも見えましたが、感動しました~

| 大和ママ | 2012/05/21 22:14 | URL | ≫ EDIT

うわぁ~『鶴見緑地』今こんなに綺麗に薔薇が咲いてるんや~!ベストショットいっぱいやね。
きなこちゃんはお花が似合う!
うちのめいと薔薇。。う~んイメージ沸かないわ(^.^;)

すご~い!金冠日食撮れてる~どうせ曇りで見えないだろうと
諦めてしまってたけどこの辺りも見れてんね~。

| めいママ | 2012/05/22 01:10 | URL | ≫ EDIT

鶴見緑地って、こんなにお花がキレイに咲いてるんだ!
うちも今度行ってみよう~♪まだお花あるのかしら???
風車とサルビアで写ってるお写真、
サルビアじゃなくてチューリップだったら、めっちゃオランダぽいよね~。
でも、サルビアでもなんかオランダっぽいわ。(^^
きなこチャン写真撮る時は、リードは手から離しても大丈夫なのね~感心感心…(゜-゜)
動かないでモデルさんになってるから賢いわ~。うちは、すぐどっか行ってしまいそう…(--;

金冠日食のお写真、プロ並みだわ☆すごい綺麗に撮れてるっv-425
曇ってたけど、よく見えて良かったよね~。
お写真見て、再び感動させて頂きました。スゴイです!(*^_^*)







| ロコモコ | 2012/05/22 09:48 | URL | ≫ EDIT

鶴見緑地公園、いろんなお花が満開でキレイだね~
きなこちゃん、どの写真もにっこりカワイイお顔ですね(^-^)

息子が「18年後の日食を見たいから、北海道に連れて行ってな!」
って言ってたけど、その頃息子は30歳(^^;)
私が連れて行ってもらう立場ですね(笑)

| ま~ゆん | 2012/05/22 12:38 | URL | ≫ EDIT

どのお写真もすっごい素敵~~
お花ときなこちゃんも、日食も♪
日食のなんか、プロ並みですよね!
うんうん、きなこちゃん、どのお写真でも
笑ってる笑ってる~~^^
この時期はわんこがすぐ笑ってくれて
(ホントは口を開けてくれて)いいよですよね。
ひまわりのいいスポット、私は知らないのですが
(ごめんなさい(>_<))いい所が見つかるといいですね♪
ちなみにうちのぽんも日食の時、なんの変化もナシでした。
どこかの動物園ではお猿さんがいつもとは違う行動を
したそうですね。

| ぽんちママ | 2012/05/22 21:32 | URL | ≫ EDIT

こんばんわー。
幻想的な金環日食ですね。ちょうど通勤途中で、東京駅の丸の内辺りは、みんなして太陽を見ていました。そちらの方が圧巻でした。皆、一瞬にかけていました。
かりんは、一瞬、ふんふんとなんだなんだとなったようです。でもまたすぐに寝たようです(苦笑)。野生はどっかにいってしまったようです。

| かりん親 | 2012/05/22 21:43 | URL | ≫ EDIT

金太郎姉さんへ

コメントありがとうございます♪

今の時期はバラがシーズンだったみたいで(偶然知りました^^;)せっかくなのできなこと撮ってきました^^
カメラの性能がわりかしいいから誰でもこれくらいは撮れますよe-440
おお~デジイチを購入を検討中ですか!?
私が使ってるのは、canon EOS kiss X4 Wズームキットというシリーズで初心者向けの一眼レフカメラです。
今ならX5の方がお買い得かもしれません。
もちろん他のメーカーもいいのありますよe-319
きっと写真を撮るのが楽しくなりますよe-349

金太郎くんも貴重な日食を見たんですね~!きなこは興味ない感じでした^^;
でもオイデオイデって!?
なにかを感じとったのかしら~e-440

| きなこ母 | 2012/05/23 10:44 | URL | ≫ EDIT

日和ママさんへ

コメントありがとうございます♪

バラ園は日和ちゃんの思い出の場所でもあるんですねe-349
そうそう、中之島も綺麗だときいて気になってたんですが中心街で駐車場代が割高なのでもう満足しとこうかなって思ってます^^;
うつば公園もバラありましたね~そっちはまだ安めだから機会があったら行ってみようかな。
服部緑地もバラ園?らしきコーナーがちょっとだけあります。
でも鶴見や中之島とかと比べると…見劣りするかもしれませんe-330

ひまわり畑って都市部ではないんですよね~。
万博公園でひまわり祭りみたいなの毎年やってるみたいですが、あそこは犬NGだしe-443
淡路島は盲点でした!そこなら2時間チョイで行けますね^^
花さじきにも花いっぱいあるし♪ただ、明石海峡の通行料がネックですが(笑)
暑い時期なので長時間だとわんこの体調も気をつけなければいけませんね~e-330
水仙も好きな花です♪ママさんいつも情報ありがとうございます!

| きなこ母 | 2012/05/23 11:04 | URL | ≫ EDIT

滋賀のモモママさんへ

コメントありがとうございます♪

鶴見緑地は花博の跡地なのでそのなごりで今でも花に力を入れてるみたいです^^
駐車代は掛かりますが、それでも1時間300円くらいなのでゆっくり楽しめますe-349
きなこはいい笑顔でしたが実は暑くてハァハァしてました~e-455

金環日食は私も見るつもりはなかったのに、近所のがきんちょに起こされて見てしまいました(笑)
でもなかなか体験できない事だし見てよかったな~と感じました!
子供たちに感謝です^^

| きなこ母 | 2012/05/23 11:14 | URL | ≫ EDIT

大和ママさんへ

コメントありがとうございます♪

きなこが来てから花に興味をもちだし、鶴見緑地にもよく行く様になりました^^
私はお花とツーショットが撮れて大満足なんですが、ちょいちょいマテをさせられるきなこはどう思ってるだろうなぁ~(笑)
ママさん多忙で近くてもなかなか難しいんですね~e-443
バラはもう少しで終わりですがサルビアは秋頃まで咲いているみたいです!

日食は望遠レンズでズームして撮ってみました。
なかなか感動でしたよね!でもあとで、直接ファインダー越しに見るのはあまりよくないと知りました^^;

| きなこ母 | 2012/05/23 11:23 | URL | ≫ EDIT

めいママへ

コメントありがとうございます♪

バラが最盛期だったの、私も行ってから知ってんけどね(笑)
きなこにバラ…豚に真珠やでe-455
コスプレの人は欧米風の衣装で撮っててめっちゃハマってたわ~。
めいちゃんはなんか黄色のイメージすごくあるなぁe-454
元気っこやから^^

日食んとき、外見て曇ってたから見えへんやろ~と思ってんけど、しばらく見てたら合間合間から見えてたよe-287
でもかなりうっすらやった^^;
市内で見れるのはかなり珍しいよね。次は300年後だよe-440

| きなこ母 | 2012/05/23 11:31 | URL | ≫ EDIT

ロコモコさんへ

コメントありがとうございます♪

まだバラは咲いてると思うよ~e-454
もしなくなっててもサルビアとか他の花も何かしらあるから全く花がない!って事はないです^^
風車のサルビアの前は実はチューリップだったんですよ~。
でも時期が短かったんでうちは逃してしまったe-330
今年は白いチューリップで綺麗だったみたい♪
私がよく待たせて撮影するもんだから、きなこも「しゃーねーな~」って感じで待ってくれる様になりました^^;
おやつのためかもね(^m^*)

日食は天気が危うかったけどなんとか見れてよかったよね~。
カメラの望遠レンズを利用して望遠鏡みたいに大きく見えました!(でもあまりしちゃいけない事だったらしい^^;)

| きなこ母 | 2012/05/23 11:43 | URL | ≫ EDIT

ま~ゆんさんへ

コメントありがとうございます♪

鶴見緑地はいつも花が咲いてるのでお気に入りの場所になりました^^
きなこは、おやつ&暑さでハァハァ=笑顔ゲットです(笑)

おお~お兄ちゃんは今回ので日食のトリコになったのねe-454
北海道で見る日食はもっと感動しそう!
18年後はぜひ連れてってもらっておいしいもの食べさせてもらって(笑)観賞してきてねe-319

| きなこ母 | 2012/05/23 11:48 | URL | ≫ EDIT

ぽんちママさんへ

コメントありがとうございます♪

わんこによっては飼い主さんを見るだけで笑顔になってくれたりするコもいるのに、
きなこは春とか冬なんかムスッとしてて全然笑顔になってくれないから(笑)これからの時期が一番撮りがいがありますねe-440
いつでも笑顔ができるように、ちょっと前から「スマイル」というコマンドで作り笑顔を覚えさせようとしていますe-455

ぽんちゃんも日食中は変化なしでしたか~。
でもわんこは野生からだいぶ離れてしまったしそれが当たり前なんでしょうね^^
猿は人と同じ位脳が発達してるから、太陽がいつもと違うって感じれたのかな?

| きなこ母 | 2012/05/23 11:55 | URL | ≫ EDIT

かりん親さんへ

コメントありがとうございます♪

パパさんは通勤途中に日食中だったんですね。
ニュースでも、通勤途中の人達が各々空を見上げている様子が取りあげられていました^^
中には、電車の中からメガネをかけて見てた人も(^m^*)

かりんちゃんは一瞬だけ気になったのかな?
でもみんな騒いでる感じもないしで安心したのかもですねe-454

| きなこ母 | 2012/05/23 11:59 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kinakoshibaken.blog.fc2.com/tb.php/239-1612f00a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT