PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

モンプチシュシュ×京のくすり屋コラボフード「京のわんご飯」

アロマペットサロン「MON PETIT CHOUCHOU-モンプチシュシュ-」「京のくすり屋」と天然原料使用"サプリメント販売店のコラボ商品『京のわんご飯』をモニターさせていただきました♪

一見、ペットサロンと薬屋って異色に思えますが、同じグループ系列なのでこういうタッグを組めたみたいです。
今回は発売前の商品という事で、ちゃんとお伝えしなければ!細かく書いていこうと思います。

『京のわんご飯』は、なんと朝用と夜用の2種類に分けられています

kyowan1.jpg
kyowan2.jpg

たまたまでしょうか?なんとなく朝の粒の方が若干大きい様な?

原材料はこんな感じ↓

朝ご飯
鶏胸肉、かつお節、玄米粉、米粉、ハトムギぬか、米ぬか
卵殻カルシウム、干し椎茸、昆布、オリゴ糖、かぼちゃ、にんじん
小松菜、キャベツ、じゃがいも、えごま、黒豆、小豆あん
金時生姜、ビール酵母、りんご粉末、酒粕

夜ご飯
いわし魚粉、鯖粉、鰹粉、玄米粉、米粉、ハトムギぬか
米ぬか、卵殻カルシウム、干し椎茸、昆布、かぼちゃ
にんじん、小松菜、キャベツ、じゃがいも、えごま
黒豆、小豆あん、金時生姜、ビール酵母、酒粕

朝はチキンで夜はお魚系なんですね~。
朝の鶏肉は高タンパクですぐに栄養に変えられるからかな?
夜の魚はその日使った頭の疲れをとるためかな~?
特に説明文もなかったのでどういう意味合いでこうなったのかは不明ですが、
人間も朝と夜では食事内容も違うし、わんこだって分ける時代なのかもしれません

そしてどちらにも「金時生姜」というものが入っていますが、日本の生姜を品質改良したもので普通の生姜よりも成分が4倍なんだそうです
もちろん無農薬栽培です
生姜は摂取して体がぽかぽかになるので冷え性の方にも効果がありますね。
他にも胃腸を整えたり、免疫力を高める作用があり、漢方にも必ずといっていいほど生姜が入っています(風邪によく効く葛根湯など)

それをペットフードにも入れようと考えた人、素晴らしいと思います
犬に生姜って刺激物でダメなんじゃないの?って思いますよね。
私もネギとかと同じで初めはアカンやろ~と思ってましたが、最近犬の手づくりごはん本にもレシピがいくつかあったりしてネギとは成分が違うので害ではない事を知りました。
そして生姜の成分は、犬の体にも人と同じ様にいいそうです♪
でも大量には必要としないので薬味としてほんの数グラム使う程度で。
我が家では豚の生姜焼きを味付け前にきなこ分をとっておいたり、生姜と鶏ガラのスープをたま~に作ってあげたりしますが、食欲が出るのかよく食べてくれます

kyowan3.jpg

さっそく朝ご飯を試食♪
慎重なきなこは初めてのものは必ずにおいを嗅ぎます^^;

kyowan4.jpg

でもすぐに完食

kyowan5.jpg
kyowan6.jpg

今度はちゃんと器に入れて~完食!(寝ながら…)

kyowan7.jpg

そして夕方に夜ご飯~。
そうそう、夜の方は魚メインなので香りも1.5倍くらい増しでした。

kyowan8.jpg
kyowan9.jpg

私も一粒ずつ食べてみたんだけど、どっちもダシの味がきいてて普通においしかったです
100gあたりのカロリー表示もなかったのでどれくらい食べさせていいかわからずとりあえず80gずつくらいをあげました~ベタつきもなくさらっとした粒なのでそんなに高カロリーでもなさそうな?

いつ発売されるのかも詳細がないのでわかりませんでしたが、お値段がんばって欲しいな~!
関連記事

| フード・おやつ・手作り | コメント(12) | トラックバック(0)| | TOP↑

COMMENT

ご飯にあまりがっつかないきなこちゃんが完食するのって、
結構おいしいのかな?
カメラ目線でペロリンチョのきなこちゃん、かわいい♪
発売前の商品だからかもしれないけど、カロリーの表示とかは
あげる時の目安になるから欲しいですね。
ちなみにぽんちが今食べているご飯はカロリー高めなのかな?
一日80グラムずつあげてたら体重が増えてきて、
今は70グラム強にまで減らしています…^^;
でも、なかなか元に戻ってくれません~~

| ぽんちママ | 2012/05/24 22:11 | URL | ≫ EDIT

いっつも立って食べるサスケが、初めて寝て食べました!
きなこちゃんみたいやぁ~と思ってしまった(笑)

朝と夜でフードが違うとはビックリ!
きなこちゃんの食べっぷりをみると、どっちもGoodなようだね(^-^)

| ま~ゆん | 2012/05/25 02:29 | URL | ≫ EDIT

こんばんわ(*^^)v

きなこちゃんも一緒のモニターしたんだぁ~(*^^)v
金太郎もこのモニターしたよぉ~♪
すごい食いつきでした^_^;
きなこちゃんも嬉しそうですね。。。
喜んで食べてくれるとこっちまで嬉しい気持ちになります♪
もし宜しければ金太郎のモニター風景アップしましたので遊びに来てくださいね!
コメントはまだ入力が出来ません(ーー;)
早く直して欲しいです^_^;

| 金太郎姉 | 2012/05/25 22:27 | URL | ≫ EDIT

こんばんわー。
金時生姜が入っているんですか。確かに、刺激物のイメージで大丈夫なのかー、と思いますが、成分的には問題なさそうですね。かといって、生姜丸ごとあげてはダメなんでしょうけれども。
ちょっと試してみたいですね。

| かりん親 | 2012/05/26 23:29 | URL | ≫ EDIT

フードに朝用と夜用があるんですね~
たんぱく質も違うし味も変わって食いつきよくなりそうですね♪
発売されたら試してみたいな~♪お値段しだいだけど(笑)
生姜ってわんこにもいいんですね~。今度トッピングに加えてみようっと(^^)

| きんちゃん&まみぃ | 2012/05/27 22:27 | URL | ≫ EDIT

おいしそうだね~~
きなこちゃん毎度の寝食べには笑えます。
私がみてびっくりしたのは、酒粕!

生姜、にんにくはダメないめーじあるけど、◎なんですよねー。
ペコは寒がりなので冬は擦って混ぜます。
効き目があるのかないか、感想は述べてくれないのでわかりません(笑)

| 夢空間一麻 | 2012/05/28 00:22 | URL | ≫ EDIT

ぽんちママさんへ

コメントありがとうございます!

それがですね~きなこ最近フードを完食するようになったんですよ~e-451
なのでこちらのフードも残さず食べました(笑)
においもカツオっぽくて食欲そそる感じでした^^

発売前だからなのか、商品のリーフレットもなくて原材料表示だけで給餌量わからず…全然情報がありませんでした^^;
ぽんちゃんは1日合計70gですか?
うちも残さず食べてくれるようになったので体重も増えつつありますe-351
今までこんな悩みなかったんですけどね~e-330

| きなこ母 | 2012/05/28 00:22 | URL | ≫ EDIT

ま~ゆんさんへ

コメントありがとうございます!

お~サスケくんも寝食べしたんや~e-455
理由はなんやろね?よっぽど疲れてたんかな?

朝と夜が別々のフードって初めてでしたe-454
ペット業界も進化してるよね~♪
きなこはどっちもおいしかったみたいe-349

| きなこ母 | 2012/05/28 00:27 | URL | ≫ EDIT

金太郎姉さんへ

コメントありがとうございます!

金太郎くんも食べたんやね~♪
さっそく動画も見ちゃいましたよ^^
おいしそうに食べてるし、ゲットのためハイタッチからプレイバウまで!すごい芸達者e-349

それから27日は金太郎くんもお誕生日だったんですねe-349
おめでとう~!
おいしいもの食べて家族みんなで祝ってもらったのかな^^
これからも元気いっぱいな金太郎くんでいてねe-319

| きなこ母 | 2012/05/28 00:44 | URL | ≫ EDIT

かりん親さんへ

コメントありがとうございます!

私も犬には刺激物がダメって聞いていて、ピリリとするものは全部NGなんだと思ってました^^;
ネギやタマネギは元々の成分が犬には毒で火を通しても加工してもダメらしいですねe-443
生姜は大丈夫って知ってビックリしましたe-451
でも人と一緒で薬味程度の量がいいみたい。
元気がない時とか夏バテにいいらしいですよ~e-271

| きなこ母 | 2012/05/28 00:50 | URL | ≫ EDIT

きんちゃん&まみぃさんへ

コメントありがとうございます!

ごはんを分けるなんてペットフードもここまで来たか~って感じですよねe-451
きなこの場合、同じものをあげると飽きやすいので別メニューの方が向いてます^^
私もこのフードのお値段とか気になってるんだけど、まだ何も続報が入ってこなくてe-263
ペットサロン発のフードなので大量生産とかじゃなく受注生産っぽい感じもします。
生姜、夏バテ防止&元気が出るみたいですよ~!
ハヤトくんライラちゃんにも試してみてくださいe-271

| きなこ母 | 2012/05/28 00:57 | URL | ≫ EDIT

一麻さんへ

コメントありがとうございます!

私も食べたけど(笑)普通にカツオっぽい味でおいしかったです!
きなこの寝食べ…いつもは立って食べてるのに、モニターする時だけなぜか寝食べなのe-455
フードに酒粕ってあまり聞かないですよね~一番最後に表示があるので配合量は少ないのかも。
私が目に留まったのは「小豆あん」
あんってどんな状態の?砂糖が入ってないあんこ?って考えたけどイマイチわかりません^^;

そうそう、知る前ににんにくもフードに入ってたりして「え?いいの?」って思った事が。
体温上がる&虫除け効果があるとか聞きました。
ペコちゃん病気知らずなのはそのおかげかもね^^

| きなこ母 | 2012/05/28 01:09 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kinakoshibaken.blog.fc2.com/tb.php/240-239cabdc

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT