PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

虫除けアロマスプレー『アンチ・ノミカ』

アロマスターの『アンチ・ノミカ』をモニターさせていただきました♪



アンチ(反)、ノミカ(ノミ蚊)で『Anti-Nomika(アンチ・ノミカ)』…ナイスネーミング

nomika3.jpg

100%精油で作ったペット用虫除けスプレーです!
今やペット用でもアロマスプレーは色々ありますね^^
wikiによると、純度100%の『精油』に対し『アロマオイル』と書かれてるものは何かと合成されている場合があるそうで、精油とは別物なんだとか(私も初めて知りました)
こちらは100%精油を使用しています

配合されている精油は、
・ユーカリ(消毒&抗炎症効果)
・ペパーミント(リフレッシュ&デオドラント効果)
・ヒバ(防虫&抗菌効果)
・ユーカリラディアタ(殺菌&抗ウイルス作用)
・レモンユーカリ(リフレッシュ&殺菌効果)
・ラベンダー(鎮静&殺菌効果)
・ゼラニウム(防虫&鎮静効果)
・イランイラン(鎮静効果)
・マジョラム(快眠&鎮静効果)
・パチュリ(解毒作用)
の10種類。

虫がキライな成分が色々含まれています
特にレモンユーカリは、蚊に対する忌避物質が多く含まれており、2005年にアメリカCDC(米国疾病予防管理センター)から蚊の忌避剤ディートの代替品として認可されました。

「ディート」とは?
昆虫などの忌避剤(虫よけ剤)として用いられる化合物。
強力な忌避作用がありますが、それと同時に身体への影響(神経障害、発がん性など)も少なからず報告あるので、幼児などにはあまり使用しないようにとアメリカでは説明書きにあるそうです。
こちらのアロマスプレーは、ディートと比べると効き目は穏やかなので数時間毎にスプレーしないといけないようですが、子供にも使える優しい成分で出来ています。
どちらをとるか…は人それぞれですが、私はこちらの方がいいかなって思います。
(そもそもディートのにおいが好きじゃないので

肝心の香りですが、うちにあるA.P.D.C.のニーム&シトロネラスプレーと比べると甘ったるくなく、ペパーミントよりでちょっとジンジャーのようなスパイシーでスッキリとした清涼感がある感じ。
個人的に甘い香りが苦手なのでこちらの方が好みです♪

nomika2.jpg

手のひらサイズの15mlの携帯ボトルなので持ち運びにも便利

nomika4.jpg

使用法は、体に直接スプレーの他に、いつも寝ている犬舎(ケージ)&ベッドにもシュッとするといいそうです
いつも使ってる首輪やハーネスなどにスプレーするのもいいね!

nomika5.jpg

近所の公園は草が生い茂ってるけど、きなこはお構いなしにぐいぐい入ってにおい嗅ぎ^^;
虫や蚊が多い夕方の散歩時にさっそくスプレーを使っています。
長時間持続するディートほどの効き目には劣りますが、私自身何もしないよりかはかまれる量が減りました

nomika6.jpg

なにより一番驚いたのは、きなこはこのスプレー全然嫌がりません!
強力な成分のものは逃げ惑うのに…これは体に優しい成分でできているからでしょうね
関連記事

| グッズ | コメント(10) | トラックバック(0)| | TOP↑

COMMENT

お久しぶりの訪問です…(^^ゞ
うちもコレ今モニター中です…といっても、まだ使ってないのだけど。
精油とアロマオイルって、違うんだね~。
安心していたけど、要注意しなくては。。
このスプレー、きなこチャン嫌がらなかったのね♪
うちは、まだ開封もしていないからどんな香りなのか楽しみだわ~♪うちも嫌がらないといいけど。。
そうそう、APDCの虫よけスプレーうちにもあるよ~。うちも同じで、これってすっごい嫌がるっ!
だから、1,2回使ったきり、捨てることもできずお蔵入りしてるわ(^^;
けっこう人間にしてもあの香り強いもんね。ワンコならなおさら…。

| ロコモコ | 2012/06/06 15:49 | URL | ≫ EDIT

ほんとにこちらにお邪魔すると色々勉強になります~♪
『精油』と『アロマオイル』の表記の違いとか、ちゃんと気にしたことなんて無かったです^^;
これからの時期は特に草は伸びるし、虫は増えるし、
お散歩にも結構気を遣いますよね。
ぽんちもくんくんニオイ嗅ぎが大好きなので参考にさせてもらいます!
“きなこちゃんが嫌がらない”っていうの、かなりポイント高いですよね♪
どんなにいいものでも、わんこが嫌がると続けるのが難しいですよね~

| ぽんちママ | 2012/06/06 21:21 | URL | ≫ EDIT

今回も色々勉強させてもらいました。

手のひらサイズだと、気軽に携帯できるから
いいですね(^^)
我が家は、APDCの虫よけスプレーを使用しているんですが
私も少しニオイが苦手(+o+)
なので、あまり使っていません(^^;)

またまた、魅力的な商品でメモらせてもらいました(*^^)v

| 滋賀のモモママ | 2012/06/07 14:05 | URL | ≫ EDIT

(*^◇^)/゚・:*【祝】*:・゚\(^◇^*)
きなこちゃん、お誕生日おめでとう!
3歳になったきなこちゃん、今年はどんな楽しいことがまってるかな(^-^)

サスケも草むらにズンズン入っていくから、こういう虫除けをしたほうがいいかもね。
今は、何も使っていないからちょっと検討してみよう!

| ま~ゆん | 2012/06/07 15:01 | URL | ≫ EDIT

きなこちゃん3さいおめでとぉぉぉ。
お昼、ペコの散歩でパパさんに会いましたよ^^

また記事があるだろうから、その時に改めてコメしまーーす。

| 一麻 | 2012/06/07 15:09 | URL | ≫ EDIT

ロコモコさんへ

コメントありがとうございます!

私も精油=アロマオイルだと思って今まで使ってたんだけど、そうじゃないと知ってひとつ勉強になりました!
でも「アロマオイル」で売られてるもの多いよね?
それってちゃんと区別しての表記なのか向こうもわかってなくてそうなのか…ちょっとわからないけど^^;

きなこはスプレーもの、基本的にダメなんですよ~e-443
だからなんでこれは平気なのかビックリでした。
APDCのはあまり嫌がらないんだけど、私があの甘い香り苦手であまり使ってない(笑)

| きなこ母 | 2012/06/08 00:00 | URL | ≫ EDIT

ぽんちママさんへ

コメントありがとうございます!

私も何か疑問に思ったらとりあえず調べる性分なので、今回は自分も勉強になりました(笑)
うちの近所にいい広さの公園があるんですが、この時期にジャングル化してて虫いっぱいなんです~e-330
きなこは行きたがるししょうがなく付き合って行くけど、私は蚊にかまれまくり。。
犬はまだ被毛があるからかまれにくいみたいですが、背が低い分ノミとかは気をつけないといけませんねe-350
これはノミにも効くらしいです。
きなこが嫌がらないのは香りがまだ優しいのかもしれません。
私もこの香りだったら続けられそうです^^

| きなこ母 | 2012/06/08 00:09 | URL | ≫ EDIT

滋賀のモモママさんへ

コメントありがとうございます!

容量も150mlで1シーズンで使い切れる量なのでお手頃かもしれません^^
APDCのニーム&シトロネラ自体は甘い香りはしないんですよ~!
それなのになぜかバニラの香りを添付しているんです^^;
人向けに?なのかはわからないんですが、夏は甘ったるさより爽やかさが欲しいですもんね(笑)
個人的には、レモンやマンダリンなど柑橘系の爽やかなものがあると嬉しいな~と思ってますe-454

| きなこ母 | 2012/06/08 00:14 | URL | ≫ EDIT

ま~ゆんさんへ

コメントありがとうございます!

メールでもお伝えしましたが改めてありがとう♪
もう3歳、早いな~って思うよe-330

わんこって草むら好きだよねe-263
きなこなんかダイブして喜ぶよ~^^;
虫除けも何もしないよりかはマシなのかもしれません。
サスケくんはいつも動き回ってるから蚊にさされなさそう(笑)
うちは時間長めでダラダラ散歩だからしとかないとねe-319

| きなこ母 | 2012/06/08 00:25 | URL | ≫ EDIT

一麻さんへ

コメントありがとうございます!

お昼にペコちゃんに会ったって帰宅後の旦那からも報告ありましたe-440
嬉しかったのかこっちから「ペコちゃん~」って声掛けたらしいですねe-455
会社がご近所さんなんでこれからもよろしくね(笑)

| きなこ母 | 2012/06/08 00:28 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kinakoshibaken.blog.fc2.com/tb.php/243-d4ec0da3

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT