PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | comments(-) | trackbacks(-)| | TOP↑

≫ EDIT

うちにディハイドレーターがやってきた!

先日うちに突如やってきたドデカイもの。。



一升くらい炊けそうな炊飯器だわ〜♪って2人と1匹なのにこんなでかいサイズ必要ないはず

dehydrator2.jpg

正体は…『ディハイドレーター』です!
…?それってなんじゃ??って感じですね。
わん飼い界では「ジャーキーメーカー」って言った方が通じるかと思います。
冬の間は天日干ししてアキレスなんかを作ったりしてたんですが夏の間は湿気と暑さで腐ってしまうので市販のものを買っていました。
でもこれを使うと天候問わず肉や魚のジャーキーや干し物ができるので欲しいなぁとは思ってたんですが、だいたい1万円くらいしてなにぶんお高いので手が出なかったのです
でも最近別のものを探してオークションを覗いてたらこれが半額以下の値段で出品されてて、気付いたらポチってました。。笑
きなこも指摘するように散財してしまったかなぁ〜とも思いましたが( ̄▽ ̄;)
タンスの肥やしにだけはしないようにしたいと思います

dehydrator3.jpg

ただ、デカイので置き場所をとります。
体高&体長40センチ、約10キロの柴犬と並べるとこんな感じ。
うちの4人掛けダイニングテーブルの1/4を占拠するくらいの存在感。
日本のキッチン(というか我が家)は狭いんだよ〜どこに置けっていうんじゃ〜使うときだけ出すしかないな

dehydrator4.jpg

そしてデザイン的にも大型の業務用炊飯器みたいでイケてません

dehydrator5.jpg

そして重厚な外見とは違い、中はとっても簡素
全体の重さは3.5キロですがほとんどが上のファン部分で下のトレーは普通のプラスチックです^^;

dehydrator6.jpg

そしてアメリカ(カナダ?)製なのでトリセツも英語のみ〜。
義務教育で受けた程度の英語レベルでもなんとなく読めたけどほとんど何書いてるかわからん
初期不良が怖かったので早く動かして確認してみたかったんですが、どれくらいの時間が必要なのかもさっぱりで。。
こういう時は検索した方が早い!
使いこなしてるジャーキーマスターの方々を辿ってくとある程度の目安がついたので早速トライ

dehydrator7.jpg
dehydrator8.jpg

上段には定番のササミを開いて叩いて伸ばしたもの。
下段にはスーパーで安かった豆アジをこれまた開いて骨を取ったものを並べ、
設定温度は、肉魚なので一番高い160°F/70℃にしてみました。
全体的にアメリカンな作りなのでON/OFFスイッチありません。
コンセント差したらイキナリ稼働〜
ちなみに、タイマーもありません。外出時には使えない^^;
※市販でコンセントにかますタイプのタイマーコンセントというものがあるみたいです

そしてついに。。

dehydrator9.jpg

完成〜!時々裏返したりしながら乾き具合を確認しました。
オーブンみたいに入れっぱなしじゃなくちょいちょい開けて見れるのが便利ですね♪
音も思ってたほどより気になりませんでした。加湿/除湿器レベル。
ただ、魚を干す時は要注意。。
最初の方めっちゃ生臭いです

dehydrator10.jpg

約6時間くらいでできました。思ってた以上に綺麗な仕上がり
でもササミジャーキーはオーブンで焼いた方が香ばしいかな?

しかしアメリカ人はビッグサイズが好きとはいえ、なぜこんなデカさが必要なんだろう。。
このシリーズで9段タイプとかあるらしいけどそんなに使用するの高頻度なのか?!
そもそもアメリカに干し物文化とかあったっけ?と疑問だったので色々調べてくと、向こうでは『ローフード』が流行ってるそうで。
ローフードとは、食物を生のまま、食物に含まれるミネラルとか酵素をなるべく壊さないでとり入れるスタイル。
私が読んだ犬ごはんのレシピ本にも『酵素』『ミネラル』がよく登場していました。
100度以上の高温で焼いて栄養素が失われてるドライフードにはない栄養素が生の食材にはあるので、定期的にとりいれてあげた方が体にはいいらしい。
ディハイドレーターは温度が35度から70度なのでドライフルーツやハーブなど保存食にするにも酵素が壊れにくいとして利用されているみたいです。
ただ、豚肉だけは寄生虫がいる事があるので低温は危険。
ディハイドレーターで乾燥するだけでなく事前or最後にレンジやオーブンにかけた方が安全だそう。

kinako511.jpg

あら熱をとったから、きなこに豆アジを味見してもらおう〜手に乗せてマテ中

kinako512.jpg

寝ながら食べてくれました^^;
塩漬けしてない魚の干物が家で作れるのはいいかも♪人用も自分で調整して減塩とかできるし。
他にもドライトマトとか干し椎茸とかりんごやかぼちゃでなんかも作ってみたいです
でもやっぱり冬場は外で天日干しするかな〜電気代もかからないしね
関連記事

| グッズ | コメント(18) | トラックバック(0)| | TOP↑

COMMENT

へ~ママさん、面白い物を買いましたね。
こんなものがあるなんて知りませんでした。
きなこちゃん、愛されてるな~

| らんママ | 2012/06/30 01:21 | URL | ≫ EDIT

おはようございます。
確かに炊飯器みたいですねー。ジャーキーメーカーですか。
色々なものがあるのですね。
興味はありますが、かりん家は面倒くさがりなので、1回ぐらい使って”こやし”になりそうです(涙)。

| かりん親 | 2012/06/30 08:02 | URL | ≫ EDIT

ディハイドレーター

うちにもメーカー違いますが、ある~~…でも二回くらいしか使ってないなぁ(m´・ω・`)mオーブンの方が手っ取り早くて^^;へへへ…

そうそう、でかいから仕舞っちゃうとまた出すのがめんどくなっちゃってついついお蔵入りしちゃうんですよね。

| ミホッチ☆ | 2012/06/30 11:44 | URL | ≫ EDIT

こんな物があるんですね!
ずぼらな私、買っても1回だけの使用になりそうです(><)

でも、お家でオヤツを作れたら、加工されていないものを
食べさせてあげられるから、良いですよね(*^_^*)

きなこちゃんは、ママさんに愛情たっぷりの
オヤツも作ってもらえて、幸せだね♡

| 滋賀のモモママ | 2012/06/30 16:03 | URL | ≫ EDIT

おっ!とうとう買ったのね~e-451
うちもほしいって思いながら置き場所に悩んでなかなか買えずにいるよ。。
果物とか野菜もこれで乾燥させれば甘みが増しておいしいって聞いたし。。ほしいなぁ~。

そうそう!めいきなこ家行ってからクールジェルマットで寝るようになったよ!
去年は全然寝なかったのに。。
きなこちゃんに『気持ちいいよ~』って教えてもらったのかな?e-266

| めいママ | 2012/07/01 11:40 | URL | ≫ EDIT

すご~い!こんなのあるんですね♪
いいなぁ~と思うけど超狭小住宅の我が家には置き場所ないな(笑)
きなこちゃん美味しい手作りおやついつでも作ってもらえていいねぇ~♪
人も塩分控えめの干物とか作れていいですねi-228
これからの活躍楽しみにしてます(笑)

| きんちゃん&まみぃ | 2012/07/01 16:48 | URL | ≫ EDIT

お~!
美味しそうに出来てるね(^-^)
ずっと欲しかった物が半額なら、そりゃポチッとしちゃうよね(笑)
マメなきなこ母さんなら、タンスの肥やしにはならず
きっと上手に使いこなすよね(^0^)

| ま~ゆん | 2012/07/02 12:56 | URL | ≫ EDIT

噂には聞いたことがあったけど、これがジャーキーメーカーなんですか!
う~ん、見た目はきなこ母さんがおっしゃる通り、まるっきり“業務用炊飯器”だ(笑)
でも、自分で作る分、安心してあげられますよね!
きなこちゃん、マメなママさんがいて幸せだね~♪♪
きなこ母さん、これからの作品(?)もまた載せてくださいね~

| ぽんちママ | 2012/07/02 20:42 | URL | ≫ EDIT

らんママさんへ

コメントありがとうございます^^

向こうではマクロビという食事法も流行ってるそうで、これも健康に気をつける人向けに作られてるんだと思います。
うちでは今の所ジャーキーくらいしか作ってないんだけどe-330
それももったいないので、人用も何か作ってみたいと思います^^
ササミと魚のジャーキーのできあがりはすごく綺麗で旨味もちゃんと残ってる感じでしたe-287
きなこも満足してくれたみたいでよかったです♪

| きなこ母 | 2012/07/03 23:35 | URL | ≫ EDIT

かりん親さんへ

コメントありがとうございます^^

どうみても炊飯器ですよね〜(笑)
アメリカンサイズでとにかく大きいのです!
トレイも4段ですがうちでは2段くらいしか使わないe-351
うちも何度か使ったら肥やしになりそうで怖いです^^;
そうならないようにしたいと思いますe-330

| きなこ母 | 2012/07/03 23:39 | URL | ≫ EDIT

ミホッチ☆さんへ

コメントありがとうございます^^

さすが!ミホッチさん家にはすでにあるんですね〜!
よく手づくりとかされてるんでかなり使い込んでそうなイメージですが…オーブンより時間掛かりますしね^^;
うちはオーブン機能が最近壊れてしまったのでちょうどよかったかもしれません(泣)
サイズがね〜もうちょっと日本向けに小さいのが出たらな〜と思いますよね!
トレイも4段もいらないですv-91

| きなこ母 | 2012/07/03 23:47 | URL | ≫ EDIT

滋賀のモモママさんへ

コメントありがとうございます^^

実はこの時試運転してからまだ使用してません(笑)
一度にたくさん作れるのでそこだけは便利ですが、1頭だけなので当分作らなくていいし使用頻度も低いと思われますe-330
でもモモママさんの仰るとおり、自分で買ってきたもので作れるので安心できますねe-454
たくさん作ればコストダウンにもなりますe-271

| きなこ母 | 2012/07/03 23:52 | URL | ≫ EDIT

めいママへ

コメントありがとうございます^^

とうとう買っちゃった〜(笑)
買う予定全然なかったんやけどね…安さにつられて「今買っとかないと!」って^^;
もしよかったらちょいちょい貸すよe-287
そうそう、なんか野菜も乾燥させたら甘くなるって書いてたわ。
旨味は凝縮されるんかな?

めいちゃんクールマットで寝る様になったんやe-454
確かにめいちゃん預かった時いつもきなこがクールマットの上にいたから、「あそこ居心地いいのかな?」って思ってくれたのかなe-455

| きなこ母 | 2012/07/03 23:59 | URL | ≫ EDIT

きんちゃん&まみぃさんへ

コメントありがとうございます^^

元々人用のものなので犬用として使う人は少ないのかもしれませんが、結構存在は知ってる人も多いみたいです♪
大きいよ〜とは聞いていましたが、想像より大きかった!
炊飯器に似てますが炊飯器よりひとまわりデカイですe-263
うちも狭いんで置き場所が〜使う時にその都度出すって感じになりそうです^^;
でも、自宅で魚の干物が作れるのはいいなと思いましたe-454
肥やしにならないようにがんばります(笑)

| きなこ母 | 2012/07/04 00:14 | URL | ≫ EDIT

ま〜ゆんさんへ

コメントありがとうございます^^

半額っていってもそこそこする値段だったから、ポチッた後でホントに必要だったか!?とちょっと後悔したよ(笑)
説明書も英語でよくわらんのやけどなんか色々作れるらしいので元取れるくらい作らなきゃねe-271
とりあえずジャーキーマスター目指すぞ!

| きなこ母 | 2012/07/04 00:23 | URL | ≫ EDIT

ぽんちママさんへ

コメントありがとうございます^^

ジャーキーメーカー、想像してるより存在感ありますよ〜e-263
これはまるで炊飯器みたいですが、他にも角形やオフィスの書類入れ?みたいな形もあるみたいです。
でも共通して言えるのは、やっぱりデカイこと(笑)
自分で買ってきた材料でできるので新鮮ですしたくさん作ればコストパフォーマンスもいいかもしれません^^
保存料も使わないぶん、早めに使い切らなければならないというデメリットもありますがe-351
また何か作ったら報告します〜♪

| きなこ母 | 2012/07/04 00:39 | URL | ≫ EDIT

はじめまして!
古い記事にコメントしてすみません(_^_)
ディハイドレーターを購入して使った方のブログを探していたらこちらに辿り着きました
温度等参考にさせて頂きました(*^_^*)
ありがとうございました☆

| せりか@次元ママ | 2012/12/22 21:18 | URL | ≫ EDIT

せりか@次元ママさんへ

初めまして!なのにとってもコメントが遅くなってすみません!

色々なブログで見掛けたりしてて次元くんは知っていました^^コメント嬉しいですe-454
ディハイドレーター購入を考えてらっしゃるんでしょうか?(もし購入済みでしたらすいません!)
冬は外で干せるので使っていませんが、夏の時期は外干しはムリなのできっと活躍してくれると思いますよe-271
肉類は一番高温にすると早く出来上がるみたいです。
でも、低温でも時間は掛かりますができます〜♪
たまに開けて乾き具合も硬さもチェックできるのでズボラな私でも失敗ないです(笑)
参考になれれば嬉しいですe-349

| きなこ母 | 2012/12/27 16:45 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kinakoshibaken.blog.fc2.com/tb.php/248-68d0112b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

