PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

Mi-canランチ & ついに計画停電のお知らせハガキが!

週末はまたまた雨〜
雨の日をうまく活用できない我が家、またまたカフェに行きました^^;



今回はMi-canさんです♪
この日の前菜はこちら

mi-can25.jpg

朝ごはんを食べていないきなこにはわんこバーグ

mi-can26.jpg

そのままだとハンバーグだけしか食べないのでもったいないけど細かくしてまぜまぜしてどうぞ♪
もちろん完食です

mi-can23.jpg

次いで、私たちのランチ
旦那チョイスの、ササミのチーズ焼き柚子胡椒ソース。
下にはきのこのソテーが敷いてあって全部おいしかったそうです!

mi-can24.jpg

私が注文した、トマトとアボカドの冷製パスタ。
夏なので冷たいパスタもいいですね〜

mi-can27.jpg

自分のごはんを食べてしまったので伏せてくつろいでるきなこさん。
お腹がいっぱいになったので眠たくなってきたらしい

mi-can28.jpg

デザートは、ローストピスタチオ入りアイス
カリカリのピスタチオがアクセントになっておいしかった^^

その後は鶴見緑地へ行く予定だったんですが、食事中にどしゃぶりになってしまったので行き先変更してp&luxeへ。

pluxe1.jpg

室内ランでトイレだけして帰ろうか〜と思ったら柴ちゃんが!
まだまだあどけなさが残る、らんちゃん♪

pluxe2.jpg

きなこにも横跳びしながら誘ってくれました〜プリプリの動きがかわいかった

pluxe3.jpg

らんちゃんが挨拶してるのは、お店にいるはるちゃんというコみたいです♪(スタッフさんがリードを持っていました)

pluxe4.jpg

きなこにも遊ぼ〜って誘ってくれましたがキャピキャピなふたりについていくのがやっと
はるちゃんは、人も犬もおもちゃも全部大好きって感じで、寄ってくと耳ペタして喜んでくれます
ずっと前からいてたぶん今も売りに出されてるコなのでお店にいると思います
フレンドリーなはるちゃんに会いに行ってみてください^^

   

一昨日、関西電力(関電)からハガキが来ました。

keikakuteiden.jpg

今年の夏、関西圏で15%の節電要請がニュースで報じられました。(場合によっては10%程度の見込み)
うちも計画停電予定エリアに入っているようです。
暫定なので実施されるかもわかりませんが、一応期間は7月3日〜9月7日。真夏の時期。
関東での計画停電は3月だったため寒さをどう過ごすか?がテーマだったようですが、もし実施されるとするなら今回は暑さをどう切り抜けるかが問題ですね。

2時間ほど電気が止まる…その問題点は?
まず、クーラー&扇風機などの空調、IHクッキングヒーター、エレベーター、オートロック、インターホンなどが使えない。
気掛かりなのは暑い時期なので冷蔵庫のものが痛みやすくなる?
2時間どこかに一時保存しておくにしても量があると…う〜ん今の所万事解決策がないです
でも2時間くらいなら大丈夫なんかな?
そしてみなさんも同意見だと思いますが、一番心配なのはわんこの留守中の停電ですよね。
翌日の計画停予定エリアが公表されるのが前日の18時頃で、その後の確定エリア公表はなんとわずか2時間前。
お仕事されてる方は間に合いません
もっとも暑くなる8月の日中だと、出掛ける際にクーラーを回して出ると思います。
でも2時間前とかに発表されてもすぐ帰宅できない!って人も。。
そういう場合、わんこは締め切った室内で耐えなくてはならない事に
無風状態では熱中症のリスクが上がります。たった2時間でも危ない。。
うちは幸い長時間の留守とかはないのでまだ安心ですがフルタイムで働かれてて心配される方も多いでしょう。
う〜ん。。。
節電には基本的に賛成なんですが、こういう問題もあるので一概には大賛成!といえない自分が居ます。
だから電力パンクして計画停電にならないように少しでも家での節電に勤しみます
関連記事

| 日常 | コメント(12) | トラックバック(0)| | TOP↑

COMMENT

きなこちゃん、若い子についていけずドッコイショ(笑)
ピチピチギャルのテンションについていけなかったのね(^m^)

我が家も同じハガキがきましたよ~!
私は、あまりクーラーつけずに生活できる人なので
あんまり問題ないやって思ってたけど、冷蔵庫かぁ…忘れてた(>_<)

| ま~ゆん | 2012/07/04 10:09 | URL | ≫ EDIT

きたきたこれ~~!
私はフルタイムなんですが・・・
マンションで 窓は開けておけるし、もともと
日中日がほとんど入らない作りなので なんとか
いけてます。なっちゃんお迎えした時もお盆だったけど
おかげで何事もなく。前の住まいだったら暑過ぎて無理
だったでしょう。
そうそう計画停電ない地域もあるんですよ。
実家がそうみたいです(歩いて30分ほどのところなのに)

| MIYAKO | 2012/07/04 14:44 | URL | ≫ EDIT

こんばんわー。
今年は、きなこちゃん地方が、計画停電対象地域なんですね。昨年は、かりん地方で計画停電を経験しました。と言っても、3回だけでしたが・・・。
春先だったので、冷蔵庫の心配はしませんでしたが、夜だけ停電になり、真っ暗闇の中帰るのが怖かったですね。街中で暗闇は怖いです、夜の場合は、外出は避けましょう・・・。
そういえば、節電のため、昨年の夏はエアコンを使いませんでした。かりんは大丈夫でした。クールグッズを駆使していたなー。今年も節電がんばるか・・・。
一緒にがんばっていきましょう!

| かりん親 | 2012/07/04 21:10 | URL | ≫ EDIT

同じ淀川区でも、違うんだね(@@)
うちは計画停電指定外区域のハガキがきた~!

去年の夏計画停電だった友達にいろいろ聞いたんだけど、お魚を入れる発泡スチロールの箱や、クーラーボックスに冷蔵庫のものを入れて、上からホームセンターで売っている大きな保冷剤を入れたら2時間くらい全然平気って。

お留守番のワンコは・・・どうなるんだろ。
それが心配だわ。

あっクッキーのことだけど、レンジでできるって。
http://cookpad.com/recipe/814767 クックパットで載ってたよ。

| 夢空間一麻 | 2012/07/06 13:45 | URL | ≫ EDIT

うちも届きましたよ!
今月からマンションのエレベーターも、ピークの時間帯は1機
使用不可になりました。
節電、我が家もできる範囲でやっていきたいです(*^^)

美味しそうなランチですね♪
ピスタチオのアイス、食べたいな(^m^)

p&luxeって千里丘にあるやつですか??

| 滋賀のモモママ | 2012/07/06 20:21 | URL | ≫ EDIT

ま〜ゆんさんへ

コメントありがとうございます♪

きなこも今年でアラサー。下から押し寄せてくるギャルパワーには付いていけなくなりましたe-455
最近年下わんこに遊び誘われるとうざそうな顔するんよ〜e-330
昔は自分もそうやってうざがられてたのにね^^;

そっちにもハガキきたんですね〜!
私もクーラーで冷え過ぎたりするのがイヤであまり使わないんだけど、冷蔵庫やオートロックとかが使えないのは結構面倒だな…って思いました。
万が一の時に保冷剤いっぱい冷凍しておいて冷蔵庫に入れといたら持つかな?

| きなこ母 | 2012/07/06 21:53 | URL | ≫ EDIT

きなこちゃん、“若いテンションについていけません”って、
キミも充分若いよー!(笑)
…っていっても、最近うちもミクニでパピーの柴ちゃんによく会うので、お気持ちよぉくわかりますが…(^_^;)

計画停電のハガキ、うちにも届きました。
…ということはミクニも同じ区域だと思うんですが、個人の家庭も食品とか大変ですが、ペットショップなんかもこの時期は大変ですよね!
規模的に自家発電設備なんて無いだろうし…
ほんと、できる限り節電に励んで計画停電にならずに済むようにしないといけないですね。

| ぽんちママ | 2012/07/06 21:55 | URL | ≫ EDIT

MIYAKOさんへ

コメントありがとうございます♪

夏生まれのわんこは暑さに強いって聞きます^^
なっちゃんたちは耐性あるのかもしれませんねe-271
あ、きなこも夏生まれだけどこっちはバテバテでした^^;
うちはベランダが西向きで夕方かなり暑くなるのでその時にクーラー必要かもしれません。
対象外になる所は、近くに病院や介護施設などがあるからって聞きましたよ〜。

| きなこ母 | 2012/07/06 21:59 | URL | ≫ EDIT

かりん親さんへ

コメントありがとうございます♪

そうでしたね〜昨年はかりんちゃん地方で計画停電実施されて色々不自由な事もあって大変だったでしょうe-351
夜中灯りもなく真っ暗だと防犯の面でも心配ですよね。

夏は、人よりも体温が高く汗で発散させることもできない犬にとっては辛い時期ですよねe-330
最近は節電もあっていろんなクールグッズも出てきてるのでそれを使って乗り越えたいと思いますe-271

| きなこ母 | 2012/07/06 22:05 | URL | ≫ EDIT

一麻さんへ

コメントありがとうございます♪

一麻さんとこは周りに病院とかあるのかな?
そういう場所は対象外になるっぽいです。
うちの周りは病院特にないしマンション群なのでもれなく対象に入ってました^^;

うちにもクーラーボックスあるんですけどめっちゃ小さいe-350
発泡スチロールと保冷剤でなんとかイケるんですね!
保冷剤だけはなんでかでっかいのとか量もいっぱいあるからそれで凌ごうe-454
共働きの家庭では長時間留守にせざるをえないのがみなさん気掛かりですよねe-351
実施発表が2時間前とかいわれても…って感じでしょうし。

レンジで出来るクッキーすごい♪材料も少ないし5分で完成?!
教えてくれてありがとうです〜これならすぐ作れそうe-349

| きなこ母 | 2012/07/06 22:29 | URL | ≫ EDIT

滋賀のモモママさんへ

コメントありがとうございます♪

お〜モモママさん家のマンションでは自発的に節電運動してるんですね!
こっちはまだそういうのないなぁ。。
世帯数が多いから止められないのかな。

そうです〜p&luxeは千里が丘のお店です^^
結構こだわっててフードもおやつも割と高級なものも置いてますよe-440
ここは室内ランがあるので(ちょっと滑るのが難点ですが)雨続きでどうしても運動させてあげたいって時は近いので連れて行ってます♪

| きなこ母 | 2012/07/06 22:37 | URL | ≫ EDIT

ぽんちママさんへ

コメントありがとうございます♪

犬の3歳ってまだキャピキャピしてるイメージだったんですが(笑)
やっぱり柴犬は他犬種と比べて落ち着くのが早いですね〜e-330
きなこは2歳くらいで落ち着いてしまいました。。
パピーのコが遊んで〜っていっても、わん!とか言って無視するしe-350

そちらにもハガキ届きましたか〜!
お店も対象に入ってると色々大変そう。
特にペットショップは生き物を扱ってるし。。
でも計画停電実施しないでおけたらそれが一番いいんですよね。使い過ぎてパンクしない様にがんばらねばe-271

| きなこ母 | 2012/07/06 22:47 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kinakoshibaken.blog.fc2.com/tb.php/250-42db0c98

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT