PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | comments(-) | trackbacks(-)| | TOP↑

≫ EDIT

夏ごはん & クールグッズ マジクール!

とても暑い3連休も今日で終わりきなこ家も1日だけ遊びに行ってきました
今日はのんびりしてます♪
最近更新疎かになってるので活用してるグッズでも紹介

kinako481.jpg

しつけ教室の運動会の賞品でもらったわんこごはんのレシピ本→獣医さんが教える 手づくり愛犬ごはん

recipe1.jpg

基本は身近にある食材を使ってのレシピですが、ラムチョップまるまる1本分とか豪華な犬ごはんも掲載されています

recipe2.jpg

おやつ類のレシピもあるよ〜

recipe3.jpg

そしてわんこ用のカレーなんかも
本来犬にカレーはなんですが、これはターメリック(ウコン)だけを使用してるので食べれるんです

recipe4.jpg

きなこのごはん作るために読んでるんだよ^^
ふむふむ。色々な食材のスープストックか〜。
鶏ガラなどを湯がいたものなんかもこうして製氷器でちょっとずつ冷凍しておけば使いたい時にすぐ使えて便利だね!
ってことで早速うちでもストック作ってみよう

homemade1.jpg

ベースは、しじみと鶏ささみを湯がいたもの。
そこにささみにきゅうりとトマトなど、きなこがキライな野菜をあえてチョイス
冷凍してもよかったんだけど、すぐ使える様にゼラチンで固めてみました。

homemade2.jpg

数時間後。
ゼラチンが足りてなくてジュレ状に…O型のテキトーな性格が出てしまいました
でもごはんやフードにからめやすくて逆によかったような
冷たいので暑い日には体を冷ませるし、食欲ない時なんかにもいいかも〜食べながら水分補給もできるしね
きなこはきゅうりとトマトが入ってるとも知らずパクパク食べてましたよ

続いて、夏対策グッズ

coolsozai.jpg

去年の夏から愛用している、
アルファアイコンサマークーリングタンクトップとひえひえバンダナです♪
サマクリは濡らして着せるとその気化熱で表面体温を下げてくれるもので、強い日差しの時に着せると毛がほかほかになるのを防いでくれます。
メッシュ素材で乾きやすいので毎日使えて重宝してます
ひえひえバンダナは見た目がかわいい〜上部の糸を外して中に保冷剤を入れて付けると大分違う^^
でもだんだんボロボロになってきたので次なるものを探していました。
そしてハンズで買ってきたのがコレ↓

magicool1.jpg

そういう商品名だよ
『MAGICOOL』…マジッククールの略か!?
TVとかでよく見掛けるこの商品、他にはこれまたTVでよく見掛けるクールグッズのファンモバイルとかも販売してる会社です。
買ったのは「マジクール おんなのこ」のピンクチェック
きなこと私でおそろいにしてみました♪

magicool2.jpg

封から出した時ぺらっぺらで、大丈夫なんコレと心配でしたが水につけると膨らむ膨らむ。
あっというまにプックリして倍以上のサイズになりました!

magicool3.jpg

なかなかかわいいやん

magicool4.jpg

前後ろ逆に付けてみました〜。
ぴったりフィットしててよさそう

magicool5.jpg

付けてみると首筋がダイレクトにひんやりします
柔らかくて肌に馴染みやすくその都度濡らしながらだと持続するし、付ける前に冷蔵庫で冷やしておけばもっと冷たそう
人用のグッズだけどわんこも使えますね
わんこは人より暑がりだから、色々なグッズで今年の猛暑も乗り切ろう
関連記事

| グッズ | コメント(10) | トラックバック(0)| | TOP↑

COMMENT

お暑うございます・・・。
クールグッズ、たくさんありますね。
かりん家は、首に巻くタイプのもので何とか凌いでやろうと、考えていますが、保冷剤入りは持っていないので、ちょっと試してみようと思います。保冷剤はたくさん持っているので、自己流でなんとできないか試してみます。
後、散歩が問題ですが、朝早くと夜遅くで対応するしかないかなー、と。
人間ワンコ共々、夏バテしないようにがんばっていきましょう。

| かりん親 | 2012/07/16 16:55 | URL | ≫ EDIT

犬も熱中症ってありますもんね~。
このバンダナは重宝しそう♪

私、ほんと料理がキライだから、犬用の手作りゴハンは
めったと作らないけど、デザート感覚でジュレがうっまそう~♪

きなこ母さんのブログは
見ている方にも役立つブログでいいですねぇヾ(@^▽^@)ノ

| プリエッピ | 2012/07/16 22:06 | URL | ≫ EDIT

こんばんはm(__)m
ご無沙汰しておりましてすいません。

毎日ホンマに暑いですね~(>_<)
大和は黒いからか余計にバテバテで、散歩も日が落ちてからです。

ジュレ涼しげでいいですね♪
うちも野菜などを煮て、汁多めでフードにかけたりしています。今度ゼラチン入れてみよう!

ふと前の記事見てて思ったんですが…きなこちゃんのヌーン顔
京都水族館のゴマフアザラシさんに似ているような~^m^
機会があったら見に行ってみてください。

| 大和ママ | 2012/07/17 23:54 | URL | ≫ EDIT

ほんとに溶けそうなくらい暑いねぇ(>_<)
夏でも毛皮を着ているワンコは、もっと暑いよね~
サスケは何も暑さ対策しないでお散歩に行ってるけど
熱中症対策にクールバンダナとかした方がいいかもね(^-^)

| ま~ゆん | 2012/07/18 16:16 | URL | ≫ EDIT

ラムチョップのミックスビーンズ煮なんてオシャレですね!!
カレーまで!!
わぁ~、こんなの食べさせてもらえる子は幸せですね☆

ママさんが作ったジュレも、美味しそう~♪
カラダの中から、優しく温度をさげてくれるジュレは
夏にもってこいですね!!

きなこちゃん、ピンクのマジクールよく似合ってて
かわいいな(≧▽≦)

| 滋賀のモモママ | 2012/07/18 22:04 | URL | ≫ EDIT

かりん親さんへ

コメントありがとうございます!

クーズグッズ、最近はわんこ用もあったりで飼い主には嬉しいですね^^
ただ人用のと比べるとやや割高なんですよねe-330
これは700円くらいで安くて、きなこの首周り(36〜40cm)にもぴったりでした!
冷たさでは凍らした保冷剤に敵うものはないですが、カチンコチンになってしまうのでぴったりとはいかないのがちょっと不便ですねe-351

散歩時間はうちも悩みどころですe-330
きなこは朝散歩行こうよ〜っていっても全然起きないし(こっちが起きても寝てます…)そんな犬をムリヤリひっぱって行くのも意味ない様な気がします==;
本人が行きたくないなら暑い時期は夜だけでいいかな〜?とか(笑)
お互い色んな所で難儀しますががんばりましょうね♪

| きなこ母 | 2012/07/21 13:14 | URL | ≫ EDIT

プリエッピさんへ

コメントありがとうございます!

犬は人より体温も高めだし、汗腺も足の裏くらいしかないらしいので汗をかけなくて熱中症になりやすいそうですねe-351
人が暑いな〜って思ったら、犬はそれよりもっと暑さを感じてるんでしょうねe-330

私も面倒くさがりなので、わんこご飯もしょっちゅうは作りません(笑)
ゼラチンとか凍らせとけばしばらく持つので時間がない時のテキトーごはんです^^;
散歩から帰ってきて食べさせると体も冷やせて一石二鳥かもe-440

| きなこ母 | 2012/07/21 13:20 | URL | ≫ EDIT

大和ママさんへ

コメントありがとうございます!

黒毛わんこは太陽の熱を吸収するのであっというまにほっかほか〜になっちゃいますよねv-183
体は服を着せて防いでも顔とかまではムリだし…
赤柴のきなこでさえバテバテなので大和くんもっと暑いだろうな〜大和くんもお散歩がんばってね〜!
ジュレは失敗作ですね(笑)
本当は寒天みたいにきっちり固めたかったんですが^^;
でもきなこには食べやすかったみたいでよかったのかな〜e-455
大和くんもスープごはん食べてるんやね〜。スープかけると香りが引き立って食欲湧くみたいですねe-271

あっそれだe-451ゴマフアザラシ
なんかの動物に似てるなぁとモヤモヤしてたんですがやっとわかりました(笑)
あとビーバーとかそっち系に見えますねe-455
京都水族館テレビで取りあげられたのを見ましたが綺麗でした〜行ってみたいですねe-349

| きなこ母 | 2012/07/21 13:32 | URL | ≫ EDIT

ま〜ゆんさんへ

コメントありがとうございます!

梅雨があけてこれから暑い日が続くのか〜と思ったら最近突発的な雨とかふったり、よくわからん天気なのもイヤだね〜e-351
わんこは常に毛皮着てるから暑いよねe-350
羊の丸刈りみたいにできたらいいのにな〜でもたぶん別犬になるだろうな(笑)
サスケくんはきなこより暑さに強そうe-271(活発故に勝手なイメージ)

| きなこ母 | 2012/07/21 13:38 | URL | ≫ EDIT

滋賀のモモママさんへ

コメントありがとうございます!

ラムチョップはさすがにコスト面でムリですがe-330それ以外は手軽にできそうなレシピがけっこう掲載されていましたe-287
カレーも見た目だけカレーっぽくて、おこさまカレーみたいでおもしろいですよね(笑)

夏はいつも以上に水分補給しないとダメだから、フードにかけてやったりすると一緒に摂れていいですよね♪
きなこはフードにスープを入れてもなぜか食が進まないので(すべって食べにくいから?)ゼラチンで固めたものなどやや固形状のものがいいみたいですe-454

ピンクのつけてると女のコっぽいからいいな〜♪と思ったんですが、先日おじちゃんに「凛々しい男のコやな」って言われてしまいました(笑)

| きなこ母 | 2012/07/21 13:46 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kinakoshibaken.blog.fc2.com/tb.php/252-5c9118b1

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

