PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | comments(-) | trackbacks(-)| | TOP↑

≫ EDIT

熱中症?

毎日暑いですね
こちらは梅雨明けしてから雨がちっとも降らずで、すごく蒸し暑い感じです。

今年の夏から我が家では節電のために扇風機を買って使っていたのですが…
先週末、夕方頃からなんだか後頭部らへんが重くなってきてちょっとでも頭を振ったらズキズキ&めまいのようなものを感じだしたんです
頭痛持ちなので「いつものか〜」と放っといたら、体の感覚が変(節々に力が入らない)になってきてすごく寒気が。。
もしや?と思って熱を測ったら37.7度。
うわ〜熱あるし!とびっくり
夏風邪でもひいたかなと思ったんだけど、いつもなら鼻水とか喉ガラガラになるのに今回はそれが全くなくて、ただ頭痛と熱のみの症状。
変やな〜と思いつつもその日の予定をキャンセルしてしばらく寝ていました
私の解熱方法は、とりあえずいっぱいお水飲んで体から熱を放出させるため汗をかく事!
毎回これで半日で熱が下がっていたので、今回も冷房つけずに布団にくるまっていました。
するとどんどん頭が痛くなってトイレは近くなるのに汗はかかない。
熱を測ったら38.4度
いつもと違う…と思って、頭痛&熱のケースを検索してみたら、熱中症になると併発する事が多いらしい
そういえば、頭痛がするのは熱を持ち過ぎているからかもしれないし汗をかかないのも体に水分が残ってないからかもしれない。
そこで今度は、水分をガンガン摂る方法とおでこと首筋にひえピタを貼って冷やす方法に切り替えました。
もうすぐきなこの散歩の時間だったので旦那に行ってもらい、私はお水をガブガブ飲みつつしばらく横になって寝て1時間後くらいには熱が37.5度に下がってました(まだ熱あるけど^^;)
まだ頭痛もあったけど夜ごはんはなんとか食べれて、その後は同じようにめっちゃ水分を摂りひえピタ&マジクールを駆使して頭を冷やすをくり返しつつ寝ました

次の朝、熱を測ったら36.5度。
やっと平熱に戻りました〜
まだちょっと頭痛だけ残ってる気がするけど、これはオリンピックが始まり連日の深夜テレビ観戦&寝不足のせいでしょう

でも…病院に行ってないので確定ではないですが熱中症って気を抜くと誰でもなっちゃうんだろうなと怖くなりました。
確かにあの日は暑いのに水分あまり摂ってなかった気がするし、汗もなぜかかかなかった。
うちはお昼頃より夕方頃が一番暑くなります(ベランダが西向きなので)
その日は夕方頃まで扇風機で凌いでいたんですが悪条件が重なってしまったのかもしれません
これからは気をつけないとなーと感じました。
でも同じ条件だったきなこは何ともないのはなぜ…(私より若いから?

   

そんな週末だったのでコネタを。。



これは5月のしつけ教室の運動会でいただいたものです^^
木でできていて、kinakoのネーム入り♪

kinakogoods2.jpg

そうなんだよね〜かわいいけど小さすぎるわけでも大きいわけでもないのでどう使ったらいいか悩むところ
観葉植物のプランターとか入れたらかわいいかな?
でも一番に思いついた使い方はこう↓

kinakogoods3.jpg

『おさいせん箱』

kinakogoods4.jpg

イイコにしてたらおやつ代入れてあげるよ

kinako513.jpg
kinako514.jpg

ある日のきなこさん@ホームセンター
犬用カートが小さすぎてギュウギュウで身動きとれず
関連記事

| 日常 | コメント(14) | トラックバック(0)| | TOP↑

COMMENT

わっ、大丈夫??クーラーはいれなきゃだめよ。

ニュースでも節電も大事ですがクーラーほ我慢するのは危険です。大阪は需給が確保されたのでクーラーのスイッチを入れてください。って37度の日に言ってたよ。
きなこちゃんは暑さ大丈夫なの??

カート、コー◎ン??猫のトイレつけてるよね(笑)
ゴンとペコと一緒にほりこむけど、ペコはゴンにおんぶ状態(笑)

| 夢空間一麻 | 2012/07/31 19:05 | URL | ≫ EDIT

私もなりました

今年初めて病欠取ったのがまさにそれ「熱中症」
私はきなこ母さんと違って頭痛はあまり経験したことが
なかったんです。熱が出る2日前から頭痛がしていました。
頭痛なんて珍しいなあ、寝不足かなと軽く考えていたら
ある日仕事をしようにも体がだるく何もする気が起きなくて。
あまりにだるいので早退して会社近くの父のかかりつけの
内科に久し振りに行きました。熱を計ったらなんと38度超え!
何年ぶりかなあ・・・熱出すなんて。と思いながら
「更年期ですか?」と聞いたらセンセイ「いや 違うでしょう
」と。気を使ってくれたのかしら?(苦笑)
熱中症とは言われませんでしたがその後お薬ですぐに熱も
下がり頭痛も翌日にはほぼましに。ついでだからと久し振りに
おやすみもらったという。クーラーはすでに付けてます。
なしなんて考えられません~あでも28度「美肌冷房」なんですが。

| MIYAKO | 2012/08/01 12:25 | URL | ≫ EDIT

もうおカラダは大丈夫ですか(><)?
熱があっても、検索して対処方法を考えている
きなこ母さんがすごいです!!

きなこちゃん、名前入りのオシャレなお賽銭箱が
ゲットできてよかったね~♪
たくさん、パパさんママさんに入れてもらえるといいね(^^)

カートに乗ってるきなこちゃんも、かわいい(≧∀≦)♪

| 滋賀のモモママ | 2012/08/01 13:09 | URL | ≫ EDIT

おはようございます♪
きなこちゃんのお母さん大丈夫になってきて良かったです~。
とても、頭痛がして熱も高かったなんて、凄くつらかったでしょう。
あ・・・なんか、あたしまで頭痛がっ・・・((+_+))

熱中症の症状って、知らなかったから勉強になりました。

きなこちゃん、とっても可愛い~♪
カートに乗ってる、まじめな表情がとってもキュートです^m^

| レッツのお母さん。 | 2012/08/01 13:43 | URL | ≫ EDIT

こんにちは。
きなこちゃんのお母さん、大丈夫でしか?熱中症は怖いですね(所ジョージさんも言ってましたね)まだまだ暑い日が続きますので、お互い気をつけて、ワンちゃんに心配かけない様にしないと~ですね^^
きなこちゃんがもらったかわいい箱、きなこちゃんが入れるのかなぁ~って思ったら・・小さい(笑)、たくさんおやつ代貯めてもらってね♪

| おでんこ | 2012/08/01 16:42 | URL | ≫ EDIT

こんばんわー。
熱中症ですか?お気をつけ下さい・・。
それと、五輪のライブの見過ぎで体調を崩さないないようにお気をつけ下さいませ・・・。
充分な睡眠を・・・。
かりんかーさん、仮眠を取りながらがんばって観ています。内村選手のファンらしい・・・。本日も今、寝ています・・・。

| かりん親 | 2012/08/01 23:05 | URL | ≫ EDIT

一麻さんへ

コメントありがとうございます♪

せっかく扇風機を買ったのでクーラー使わないようにしようと思って…ちょっと極端すぎましたかね^^;
仮の計画停電のはがきが来てから、実施しない方向だとわかっていても節電節電とがんばってしまいました e-330
うちは西日が強いんでお昼より夕方頃が一番必要ですね e-351
夕方にクーラーつけます(笑)
きなこは…自分からベランダへ出てひなたぼっこしてるくらいなので平気なのかな〜?
ハアハアいって入ってくるけど。。

おお〜ご名答〜コーナンです!
あれって猫トイレだったんだ^^;どうりで小さい!
やたら高い位置に付けられてるし、きなこにとっては恐怖のなにものでもなかったかも(笑)

| きなこ母 | 2012/08/02 17:22 | URL | ≫ EDIT

MIYAKOさんへ

コメントありがとうございます♪

ありゃ〜MIYAKOさんもでしたかe-350
そういえば私も熱が出る前からだんだん頭痛が酷くなっていってました。
熱がある時ってすごく体がだるくなりますよね〜。
私もそれで熱を測って気付きました。
病院の先生はけっこうハッキリいう人間が多いので(あやふや回答だと信用されないから)違いますよと言ってくれたならそうなんでしょうe-454
元々クーラーあまり好きじゃないので使わない事が多いんですが、節度が大事だったなと。。
うちもうるおい28度設定ですe-440

| きなこ母 | 2012/08/02 17:28 | URL | ≫ EDIT

滋賀のモモママさんへ

コメントありがとうございます♪

はい^^熱が下がって2〜3日はちょっと頭痛をひきずってましたが快復しましたe-271
私何か知りたい事があったらすぐに調べちゃう「検索魔」なんですよ〜(笑)
ずっと寝ててヒマってのもあったんですけどねe-455

なんかこういうのでもネーム入りって嬉しいですよね♪
きなこにはおやつ代かせぎにイイコにしてもらおうe-440
いつかお金の価値がわかってきたりして。。

| きなこ母 | 2012/08/02 17:36 | URL | ≫ EDIT

レッツのお母さんへ

コメントありがとうございます♪

熱と頭痛のコンボは今までなかったので対処法に困りましたね〜e-330
頭痛は慣れているのでどうにかなりますが熱も来ちゃうとどういう薬を飲んだらいいのかわからなくて^^;
結局家にあった解熱作用もある風邪薬飲んでました(でも効いてたのかわからない 笑)
熱中症って最初は頭痛やめまい、吐き気があるそうです。
それだけならまだ自分が熱中症ってわからないですよねe-443
ホントコワいですe-350

カートなどの乗り物系になれていないきなこ。顔が硬直してますよね〜e-455

| きなこ母 | 2012/08/02 17:45 | URL | ≫ EDIT

おでんこさんへ

コメントありがとうございます♪

そうそう所ジョージさんも畑作業で倒れたんですよね!
熱中症といえば炎天下の外でなるイメージですが、テレビで室内でも起こりうると言っていて、え〜まさか〜と思っていたんです。
私の場合は悪条件が重なってしまったんでしょうねe-351
自分が寝込むときなこの散歩も行けなくなるので(今回は旦那が休みの日でした)気をつけないとダメですよねe-330

この箱、ガーデニングをする人ならうまく使いこなせそうですが私にはこれしか思い浮かびませんでした(笑)

| きなこ母 | 2012/08/02 17:51 | URL | ≫ EDIT

かりん親さんへ

コメントありがとうございます♪

熱中症って外で当然でも家の中でもなるしどこにでも危険がある事を知りました。
汗かきな自分とは無縁だと思っていたんですが。。
しっかり暑さ対策と水分補給しないと!と改めて思いましたe-330

内村選手、悲願の金メダル取りましたねe-319
そろそろ寝なきゃと思いつつライブで観てしまいました^^;
かりんかーさん、よかったですねe-349

| きなこ母 | 2012/08/02 18:03 | URL | ≫ EDIT

きなこ母さんもだったんですね・・・
私も同じような状況でした(涙)

でも、病院へ行かず自力に治せたのはスゴイ!!

意識がなくなりそうになる瞬間を始めて経験したけど、
あれもやっぱ熱中症なのかな・・・
私も夏風邪だと思ってたけど・・・

きなこ母さん、無事でなにより^^
ところで、熱のあと、急激に体温下がったなんてことはなかった?
私、38.8まで出た次の日、34.8℃になってね・・・^^;
そんなことってあるのかね・・・ヘ('◇'、)/~イミフ~



| プリエッピ | 2012/08/03 11:22 | URL | ≫ EDIT

プリエッピさんへ

コメント遅くなってすみません!

プリエッピさんも同じような症状になったんですねe-451
熱中症の症状は…頭痛、めまい、吐き気、熱などとありました。
私は吐き気以外全部当てはまってましたe-263
今年は例年より熱中症で救急車で運ばれる人が多いってニュースになってましたよ〜e-330
お互い気をつけないといけませんね。。

そうそう、熱がガクンと下がりました!
でも平熱よりちょっと下だったかな〜プリエッピさんの34度はちょっとびっくりe-451

| きなこ母 | 2012/08/07 22:19 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kinakoshibaken.blog.fc2.com/tb.php/256-101ec82c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

