PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

摂津峡 & 犬の振り向き実験

最近のきなこの日課といえばこれ↓



洗濯物と一緒に体を日干し
渋い顔してますね〜。

kinako522.jpg

そして時折、下を覗いては行き交う人や犬を物見遊山で見ているのである
でもここ10階だよ〜よくそんなに覗き込めるなぁ

settsukyo1.jpg

先週は摂津峡に行ってきました!きなこを連れては初めて^^
お盆だったので家族連れが多くて水遊びできる所はすでにいっぱい
その先の登った所に降りれる所があったのでそこに行ってみることに。
普通に道を歩いてるだけなのに、箕面のトラウマがまだ消えてないきなこは「また入れられるんじゃ?」と引き返そうとしたのでなんとかなだめて歩いて辿り着いたのがここ↑

すると、さっきまでイヤイヤだったのに人が居ない川を見つけるとダッシュで近づいてました
入れられたりするのはイヤだけど、自分から近寄るのはいいんやね

kinako523.jpg

でもきなこが近づけたのはここまで^^;

kinako524.jpg

ちょっと下が湿ってるかな〜?ぐらいの場所でそこからは動かず
まぁ自分から川に近づいただけでもいいか

kinako525.jpg

しばらく涼んだ後は桜広場で休憩タイム。
かき氷はシロップがついてるとこだけを選んで食べてました

kinako526.jpg

この日も暑かったけど…川沿いの道は木で被われていてだいぶ涼しかったです
人が少ない時にまた来たいな〜

   

もともと犬が大好きでしたが、犬を飼う様になってもっと生態とかを知りたくて色々な研究募集に参加している私。
今回は『犬の振り向き実験(Lookbacktest)』というものが麻布大学獣医学部伴侶動物学研究室より参加依頼がきて、きなこはどっちだろう?という興味もあって参加してみることにしました

このテストは「イヌは自分の要求を目で訴えるのか?」がテーマになっていて、
イヌは自力で手に入らないものがある時、人の顔を見て「開けて〜」と視線を送る一方、オオカミは人に頼らず自力で開けようとするのだそうです。
そのため、目で訴えかける行動はイヌ特有のものと考えられるんだとか

犬は人のそばで暮らす様になって何万年も経つので、野生の部分は失われつつあると言われているけれど…

・自分の力だけで解決するタイプの犬→人には頼らない。
・助けを求めて解決するタイプの犬→人に助けを求める。

実験では、どっちかのタイプに分かれる事が多いらしい。

私の考えでは、きっときなこは自力でなんとかしそう〜と思いました
怖いものを前にしてもただただ逃げるのみで私にすがったりしないし、対処できない事が起きてもこちらに助けて貰おうって感じじゃないんですよね

実験は、おやつ・タッパー・タッパーを固定するためにガムテープを用意します。
フタは完全に閉めないでタッパーにおやつを入れて食べてもらうのを6回繰り返した後、いよいよ本番
本番ではタッパーのフタをしっかり閉じて、さらに床にガムテープで固定貼りします。
固定した後の犬の様子を観察しますが、その時に犬を見てはいけません
それでやってみた結果がこちら!↓



きなこは最初は自分でカジカジして開けようと試みますが『これはムリやな』と感じたのか、私に視線を送ってきます( ̄▽ ̄;)
※私は一切きなこを見ないで動かず真正面を見て立っています。
そしてきなこはしばらく私を見つめた後、カメラがあるドアの方を見て『誰か他にいないかな?』と探していますね
その後はまた私に視線が戻り、最終的にはオスワリで見つめ続け。。
数分その状態が続いたのでこちらから終わりにしました。

きなこは「助けを求めない」と思っていたんですが…そういえば大きいおやつあげたらクンクン鳴いて「小さくして」ってお願いされる事があります。
おやつに関しては別でした
あと、普段からアイコンタクトを教えているので、何かして欲しい時に人を見つめるのがクセになっているのかもしれません。。

でも、ほとんどの犬がこのタイプな気がします^^;
みなさんのわんこもどっちのタイプなのかやってみてくださいね
たくさんの犬のサンプルを必要としているので動画が撮れた方はこちらにも参加してみてください♪
関連記事

| 日常 | コメント(19) | トラックバック(0)| | TOP↑

COMMENT

こんな実験があるのね~
我が家、おやつおやつとひつこい時にタッパーにフード一つ入れてフタ閉めて転がします。

ゴンは転がしたのをおいかけて、フタが閉まっていると私に開けて~~って。鼻鳴きします。
ペコは絶対に助けを求めず延々とフタを開ける作業をします。ペコはたくましいなー(笑)

ベランダの洗濯物気になる~(笑)
旦那様のおパンツ(*^^*)

| 一麻 | 2012/08/17 23:33 | URL | ≫ EDIT

この実験、おもしろい!!
早速、やってみようと思います(*^_^*)
どっち派なんだろ~って考えるとワクワクしますね♪♪

きなこちゃんは、きなこ母さんの方を
見つめ続けてますね(@^▽^@)

きなこちゃん、10階から下を見ているなんて、すごい!!
うちは、怖くってベランダにまだ出れないみたいです(^^;)

| 滋賀のモモママ | 2012/08/19 16:42 | URL | ≫ EDIT

おはようございます♪

うわぁ~☆
こんな面白い実験があるんですね^^

きなこちゃん、お母さん頼ってるwww
可愛い~♪♪
あたしは、この実験レッツにしていませんが、
きっときなこちゃんと似た結果になると思いますwww

いつも、あたしに頼りっぱなしのレッツ君ですからw

あたしは、レッツの使用人ですw

| レッツのお母さん。 | 2012/08/20 11:04 | URL | ≫ EDIT

一麻さんへ

コメントありがとうございます!

きなこはひとりでなんとかしそうやな〜と思ったのに、意外と他力本願な所があったようです^^;
ゴンちゃんはピーピー鳴くんや〜かわいいe-349
ペコちゃんは自分でなんとかする派なんですねe-440
そういえば、知恵トイなんかも自分で転がして中のおやつやフードを出させるものが多いですよね。
ペコちゃんちっちゃいけど…たくましい(笑)

パンツそのまま載せてしまったe-455

| きなこ母 | 2012/08/21 17:26 | URL | ≫ EDIT

滋賀のモモママさんへ

コメントありがとうございます!

モモちゃんはどっちのタイプかな〜?
結果が気になりますよねe-440
この実験をもしきなこが1歳前後くらいの時にしたら、絶対に私なんか見ずに延々とカジカジしてるだろうと思いますe-263
たぶん私に開けて貰うという考えが思いつかないんじゃないかな〜って。
成長してくうちに色々と知恵がついて、最近じゃ人におねだりするようになってきました(笑)

10階から下見るとちょっと怖いですよね〜!でもきなこは全然平気な顔してますe-350
幼い頃はあまり興味がなかったみたいだけど、今は日光浴と下界を見るために出せ〜と言われます^^;
モモちゃんもそのうち興味出てくるかな?

| きなこ母 | 2012/08/21 17:37 | URL | ≫ EDIT

レッツのお母さんへ

コメントありがとうございます!

なかなか反応が気になる実験ですよね^^
研究のサイトには他にも、犬は人の指差しの方向を見るとか、そんな事も書かれていましたe-451
やっぱり犬ってかしこいなぁと感じましたe-267

写真を撮るためによくおやつをもってアイコンタクトさせてるので、きなこはジーッと見つめるクセがついてるみたいe-330
レッツくんも琵琶湖で会った時おやつ持ってたら見つめてきたね(笑)
あまえんぼくんみたいだから、ママさんに「開けて〜」ってなるかなe-440

| きなこ母 | 2012/08/21 17:43 | URL | ≫ EDIT

予想に反して、きなこちゃんは頼ってきましたね~(^-^)
こんなにじーーーっと見つめるのって、良い信頼関係だからでしょうね!
サスケはオヤツより、タッパを噛むのが好きかも(^^;)

| ま~ゆん | 2012/08/21 18:14 | URL | ≫ EDIT

うちにもこの実験のメール来てたんです。
でも、2人でやってくださいってあったんで諦めてたんですが(ぽんパパがめんどくさいって言いそうで^^;)、きなこ母さんはお1人で撮られたんですね!
うちも撮る撮らないは別にしてやってみよう♪
…と言っても、ぽんちはまず間違いなく私を頼ってきます!
大抵のことは他力本願なので…(^_^;)

きなこちゃん、摂津峡でお水の近くまで行ったんですね~
しっかり涼んでる♪
こういうの続けたらもっともっと水にも慣れてくるのかな?

それにしても下界を見つめるきなこちゃん…
何を思ってるんだろう…??(^_^;)

| ぽんちママ | 2012/08/21 21:47 | URL | ≫ EDIT

摂津峡に行かれたんですね~。(^^)
きなこちゃん自分から川にダッシュで行くなんて凄いですね!
入れられるのは嫌だけど自分からなら近寄れる・・さすが柴犬!(笑)しかし、摂津峡はほんとにマムシが出るそうなので気よつけてくださいね。
面白い実験ですね~♪
きなこちゃんアイコンタクトばっちりですね。
ハヤト&ライラにも試してみよ~(*^^*)
ハヤトは頼るかもだけど、ライラは自力で頑張りそうだな~(笑)

| きんちゃん&まみぃ | 2012/08/21 21:58 | URL | ≫ EDIT

お久しぶりで~す!!
おもしろそうな実験ですね(#^.^#)
さっそくやってみようかな♪
予想では自力タイプかも・・・??
そして、眉毛制作もしなければ(笑)
ブログネタが出来て嬉しいわ!(^^)!
どうやら私が人に頼るタイプみたいね(~_~;)

| こむmama | 2012/08/22 11:55 | URL | ≫ EDIT

うちもこの実験やってみたよ~。
私の予想は意地でも噛んでこじ開け様とすると思ってたんだけど以外!
ちょっと私のところに来て見て私が無視してたら諦めた。。諦め早かったよ~。
しつこい性格だと思ってたけど以外と淡白な犬だったことを発見!
今後のしつけに大いに役立つおもしろい実験でした~。

| めいママ | 2012/08/22 12:02 | URL | ≫ EDIT

また登場♪
さっそくやったんだけど、食いしん坊な割には、ふた半開きの状態でも食べずで実験は成立せず…でした(;・∀・)
そんなしてまでいらんわ~みたいな事でしょうかね(笑)
お嬢様気質!?(* ̄m ̄)ぷっ

| こむmama | 2012/08/22 16:28 | URL | ≫ EDIT

うちは、諦めタイプかも…?

おはようございます^^

これ、たぶん、実験する前からして~日和は食べるのを諦めます。振り向きもしないと思う…。
人が苦手なのに、おやつをもらう時だけは行く~という食欲の塊の日和なんですが、こういう実験だけは興味薄れて諦めると思います。
ボール遊びでもドッグランでも始めだけ遊んで、後は疲れて興味なし~ってなります。執着心がないから助かりますけど^^

日和も、うちの猫もそうなんですが、これやで~!って指さしたりしたらわかりますよん。

きなこちゃん、高層マンションに住んでるんですね。うちも以前は11階のマンションでした。日和も下界を眺めるの好きでしたよん(飼い主はすくむ時がありましたが)。

| 日和ママ | 2012/08/23 08:42 | URL | ≫ EDIT

ま〜ゆんさんへ

コメントありがとうございます!

そうそう〜きなこってば、こういう時だけちゃっかりしてるんですわ(笑)
信頼関係というより、利用されてるだけなようなe-455
サスケくんはおやつより入れ物に興味がいくの〜?
まずはかじって壊してから中のおやつを頂く作戦かなe-440

| きなこ母 | 2012/08/23 11:14 | URL | ≫ EDIT

ぽんちママさんへ

コメントありがとうございます!

ママさんもC-barpに登録してるんですね!
最初見た時2人1組で…って書いてたんですがうちの旦那も協力してくれそうになくて面倒くさそうだな〜と思いつつやってみたかったので、カメラを固定して一人でやってみましたe-271
ぽんちゃんはおしとやかさんなので意地になってカジカジとかしなさそうe-455

摂津峡は浅い所もあってきなこも自分から近づけたようです^^
でも絶対に入らないんですよね…ただそばに寄るだけで(笑)

ベランダから下を見てはじっくり人間&犬観察してるんですよね〜。
もしかしておともだちわんこを探しているのかも?

| きなこ母 | 2012/08/23 11:24 | URL | ≫ EDIT

きんちゃん&まみぃさんへ

コメントありがとうございます!

いつもは箕面の滝なんですがちょっと足をのばして摂津峡まで行ってきました♪
遊べる場所が箕面より浅めできなこのとってはいいかもですe-454
最初は道でなぜかイヤイヤしてたのに川を見るとグイグイ引っぱって自分から寄ってったのにはビックリ!
そのまま入るかな?と期待したんですが、ポリシーがあって頑固な柴犬、そううまくはいきませんね(笑)
マムシいるんですか〜!?
確かに舗装されてない山道が多いし出てもおかしくないかもe-350
もし出会ったらダッシュで逃げますね^^;

ハヤトくんライラちゃんもこの実験試してみてください^^
うちは予想を裏切る結果だったのでちょっと驚きましたe-440

| きなこ母 | 2012/08/23 11:34 | URL | ≫ EDIT

こむmamaさんへ

コメントありがとうございます!

お〜こむぎちゃんは諦めタイプなのか!?e-455
「これ、ムリやん」って感じたのか!?
それはそれでかしこいと思うe-267
フタはね、練習の時点ではそっと乗せる程度でいいらしいよ(笑)
本番ではキッチリしめてガムテで床に固定!

まゆげ写真ぜひ送ってね〜♪
おもしろいの待ってますe-349

| きなこ母 | 2012/08/23 11:40 | URL | ≫ EDIT

めいママへ

コメントありがとうございます!

>意地でも噛んでこじ開け様とする
私のめいちゃん予想もめいママと同じだったよ〜!
でも諦めるたのはかなり意外e-451
大人になってきてムリはしないことを覚えたのかなe-455
ブルブル震えるまでやる水遊び以外は(笑)

| きなこ母 | 2012/08/23 11:45 | URL | ≫ EDIT

日和ママさんへ

コメントありがとうございます!

日和ちゃんもおっとりさんだからそんな感じがします〜(笑)
普段からあまり物や食べものに執着しないコはすぐに諦めるでしょうね。
きなこもそういうタイプだけど、大好きなチーズを入れたのでどうしても欲しかったみたい^^;
指差しがわかるのはすごい事ですよねe-451
きなこも「ホラ!○○ちゃん来たで」って指差すとその方向を見ます。
それは別に教えたわけじゃないのに、自然に身に付けたのかと思うと学習してるんやな〜って感心しますe-271

10階ですが昔からある団地ですよ〜。
作りが古くてベランダの柵もスッキリしすぎていて私も覗くのはムリe-443
日和ちゃんも観察好きわんこなのですねんe-349

| きなこ母 | 2012/08/23 11:53 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kinakoshibaken.blog.fc2.com/tb.php/259-62a5fef3

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT