PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

わんこアイスとプチ家庭菜園 & 再・つけまゆげ犬

モニターでこんなのもらいました↓



わんこ用アイス
家には常温で届いたので配送方法間違ったのではないかとビックリ
なんと、そのままでも冷やしただけでも凍らせてあげてもいいものなんだそう
なるほど〜凍らせたら『アイス』になるんですね

wankoice2.jpg

凍らせずに開けたらこんな感じでした。
ちょっと味見してみましたが、人用じゃないので甘くなくさつまいも甘みのみ
そのままだとペーストですね♪
凍らせたものはガチガチになってしまってたのでしばらく常温に戻してからの方がよさそうかな〜。
ちなみに、レトルト殺菌をしているので保存料不使用だそうです。

wankoice3.jpg

初めてのものは必ずにおいチェックします

wankoice4.jpg

おいしいものだとわかると、一気に完食
いつもチョビチョビ食べるのに2口で食べてしまったのは珍しい〜冷たいのもあって食がすすんだみたいです

toumyou1.jpg

これ、なんだかわかりますか
豆苗(とうみょう)』というものです!
エンドウ豆からできていて、茎と葉っぱが食べれます。
ちょっと前にCMで「食べた後もう一度収穫して食べれます!」とかなんとかの謳い文句を見た私。
ええ〜っそれめっちゃオトクやんさっそく買いにいかねばとスーパーで1つ購入(98円でした)
toumyou4.jpg



←売られていたパッケージはこんな感じ

でも上の写真、売られていたものじゃないんですよ!
全部食べきってからまた生えてきたものです

toumyou2.jpg

パッケージに書かれていた通りに茎部分を2センチほどを残して、水を2回替えていただけで10日ほどでこの状態に。。
最初の3日くらいは全く音沙汰がなく、ダメか〜と諦めかけましたが日に当てるようにしたらワササと生えてきた

toumyou3.jpg

まだ伸びそうですが、そろそろ収穫しないと枯れてしまいそうなので今日刈り取っちゃおう
買ってきたのは炒め物にしたらおいしかったです^^
きなこの分もわけておこう
家庭菜園とかしてもきっと枯らしちゃうタイプなので手が出ませんでしたがこれはカンタンでした♪
でも水だけでここまで成長するなんて…おそるべし、豆苗

繰り返し栽培を試みた例もあったので紹介→無限豆苗

   

ところで『つけまゆげ犬募集』ですが!

kinako528.jpg

31日締め切りにしてますがまだまだ募集してます
参加者が少ないのでどんどんお待ちしてます〜
詳しくはつけまゆげ犬大募集♪を見てね!
関連記事

| 日常 | コメント(17) | トラックバック(0)| | TOP↑

COMMENT

こんばんわー。
豆苗。かりん家でもほんの数週間ブームになりました。思いのほか、生育が早くてびっくりしました。でも、飽きっぽいので、もう栽培していません(笑)。
つけまゆ毛犬。むむ、忘れてた。今しばらくお待ちを・・・。
なんか撮ってみます。

| かりん親 | 2012/08/27 21:40 | URL | ≫ EDIT

こんばんは~

眉毛なかなか面白いアイデアが浮かばん・・・
どうにかして笑いを取りたい関西人ですから~(汗)

豆苗、以前私も4回の収穫に挑みました!
3回目までは良かったけど・・・でも100円ほどで3回採れれば万々歳ですよね~
きなこちゃん家もなんかいいけるかチャレンジしてみてください(*^_^*)

| 黒大和ママ | 2012/08/27 22:33 | URL | ≫ EDIT

きなこちゃんのママさん^^
おはようございます♪

さっき、ハヤト君ライラちゃんのブログに遊びにいったら、
きなこちゃんのお母さんのコメント欄。

なんとっ!
BBQ大会不参加ですかぁ~(/_;)
お父様のお仕事の都合だし、仕方ないですよね。
でも、悲しい(T_T)

今度また会えるのを楽しみにしています♪

眉毛犬の件ですが、
レッツにしてみたいのですが、
なんせメカ音痴のあたし。

写真のサイズが。。。

。。。
解りません!!!・・・笑

で、どうやってきなこちゃんママに送っていいのかも・・・


。。。
解りません!!!・・・涙

もっと勉強してから
出直します(T_T)

| レッツのお母さん。 | 2012/08/28 10:18 | URL | ≫ EDIT

かりん親さんへ

コメントありがとうございます♪

おーかりんちゃん家でも育ててたんですね!
ほっといてもぐんぐん成長しますよね〜びっくりしましたe-451
豆苗って初めて食べたんですけど、シャキシャキ歯ごたえでおいしかったですe-454
でも毎日食卓にあがると私もさすがに飽きるかな^^;

まゆげ犬、参加嬉しいです〜かりんちゃんのつけまゆげお待ちしておりますe-440

| きなこ母 | 2012/08/28 17:41 | URL | ≫ EDIT

黒大和ママさんへ

コメントありがとうございます♪

豆苗みんな栽培経験あるみたいですね〜密かなブームが起こってるのでしょうかe-349
ママさんは4回もチャレンジしたんですね!
説明には2回くらい収穫できるって書いてあったし記録更新しましたねe-440
こちらはまだ1回目ですが、最初と比べて茎が細いですe-263
あと2回もいけるんだろうか^^;とりあえずやってみますe-271

つけまゆげ、関西人としてウケを狙っていろいろ考えてくれてるんですね(笑)
シンプルなのでいいですよ〜!
大和くんのつけまゆげお待ちしてます^^

| きなこ母 | 2012/08/28 17:49 | URL | ≫ EDIT

レッツのお母さんへ

コメントありがとうございます♪

私も説明が分かりづらかったですねすみませんe-330
コンデジで画像の大きさの設定してあるのはMかLサイズが一般的だと思いますが、それでも十分な大きさなので撮ってそのまま送ってくれたらいいです!
送り先はこちらです→ kinakoshiba-blog@yahoo.co.jp
サイズが小さくても使いますのでぜひぜひつけまゆげレッツくん送ってくださ〜いe-349

今回のBBQ残念ですがまた次の機会にe-271
楽しんできてくださいね〜e-440

| きなこ母 | 2012/08/28 18:02 | URL | ≫ EDIT

きなこ母さんこんばんは~♪
豆苗…こういう風に家庭で栽培できるって、私は知りませんでした…(^_^;)
見つけたら買ってやってみようと思います。
2~3回収穫できたら充分かな♪
私はうちの小さな花壇でも、もう何回も枯らしてしまってます…
ガーデニングとか全然ダメなんです(>_<)
豆苗は育つといいな~

まゆげ犬、もうすぐ締切りですよね!
ちなみにきなこ母さんは何でまゆげ作ってるんですか?
ちょっと厚みのある紙か、やっぱり海苔がいいのかな^^;
なんとかやってみて送りますね~♪

| ぽんちママ | 2012/08/28 20:49 | URL | ≫ EDIT

何度もすみません!追伸です^^;
前の記事のことになりますが、撮りたいとおっしゃってた“ひまわりときなこちゃん”撮れてよかったですね!
きなこ母さんらしい素敵なお写真でした♪

| ぽんちママ | 2012/08/28 20:53 | URL | ≫ EDIT

豆苗って聞いたことあるけど
食べたことないな~。
サラダ的な感じ??
繰り返し栽培できるんだ!
無限豆苗ってすごいね(^_^;)

きなこちゃん、アイスおいしかったんだ!(^^)!
こむぎは、なぜかワンワンシャーベットや
アイスは食べないんだよ~(?_?)

その眉毛を逆八の字にしたい!!(笑)

| こむmama | 2012/08/29 11:28 | URL | ≫ EDIT

暑いときは、冷たいものがおいしいね!
あっ!豆苗、私も育てましたよ(^-^)
すぐに育つし、虫もつかないし、簡単でいいよね♪

まゆげ写真、チャレンジはしたものの
なかなかまゆげがくっつかないのよ(^^;)

| ま~ゆん | 2012/08/29 15:59 | URL | ≫ EDIT

先ほどメールさせていただきました!
無事に届いているといいのですが~。

豆苗って数年前にハマってやたら食べましたが、
最近はとんといただいていませんでした。
再収穫できるのは魅力的だし、おいしいのでまた買ってみます。

ワンちゃんアイスおいしそう!!
ちゃんと確認してから食べるきなこちゃんはお利口さんですね^^

| ハナマイヤー | 2012/08/29 16:52 | URL | ≫ EDIT

ぽんちママさんへ

コメントありがとうございます♪

私はCMを見るまで豆苗という野菜自体知りませんでしたよe-330
前からスーパーに並んでたんでしょうけど存在に気付かず^^;
今1回目の収穫が終わって2回目にチャレンジ中ですe-271
でも1回目ですでに茎が頼りな〜い感じだったので次いけるかどうか。。
普通の植物は肥料とか水も調整しないとあっという間に枯れてしまいますが、これは水を入れ替えるだけでできました!
ママさんも見つけたらぜひやってみてください^^

きなこのまゆげは、メモ用紙を筆ペンで黒く塗りつぶして裏にセロテープを貼っただけの超簡易的なものです♪
厚みがなくてもいけました。
海苔だと塗りつぶさなくてもいいし楽ですよね〜でもすぐに食べられちゃいそうe-455
写真待ってます〜!

| きなこ母 | 2012/08/31 00:05 | URL | ≫ EDIT

こむmamaさんへ

コメントありがとうございます♪

私も豆苗初めて知った&食べたんですよ〜!
サラダにするには茎が太いし歯ごたえがややシャキシャキしてるかな?
炒め物に向いてるかも〜オススメはベーコンとのソテーと書いてありました。
ほうれん草より栄養価が高いんだってe-451
豆からできてるので風味は野菜っていうより豆っぽい気がするe-454
うちはさっそく1回目の収穫終わったけど、茎が細くて次は期待できそうにない^^;

きなこもシャーベットは食べないんよ〜e-351
でも人用のアイスは欲しがるe-263
人用のはかなり甘いからあげれなかったけどこれはあまり甘くなくてイイ感じ^^

| きなこ母 | 2012/08/31 00:14 | URL | ≫ EDIT

ま〜ゆんさんへ

コメントありがとうございます♪

ま〜ゆんさんも豆苗育てた事あるんだね〜!
水入れ替えるだけだし勝手に育ってくれるしでなかなかいいよねe-319
残した茎からは成長したけど豆だけのものからは生えてこなかった…最初から育てるのは難しいのかなe-443

まゆげの粘着力が足りない??
うちは家にあるセロテープで紙の裏に両面テープみたいにして貼ってデコに乗せる感じでつけましたe-440
それでやってみて〜!

| きなこ母 | 2012/08/31 00:22 | URL | ≫ EDIT

ハナマイヤーさんへ

コメントありがとうございます♪

追加分も受け取りました!
参加してくださってありがとうございますe-349

豆苗って昔から売ってたんですねe-451
私はあまり馴染みがなくて今回初めて食べました^^
火を通してもちゃんと歯ごたえがあって食べごたえありますよねe-271

きなこは初めて食べるものは必ずにおいチェックします^^;
そしておいしそうなものじゃないものは「いらん!」と。。
散歩で会う人からもらうおやつはすぐに食べてしまうんだけど…私信用されてないのかも(笑)

| きなこ母 | 2012/08/31 00:28 | URL | ≫ EDIT

ワンコ用のアイスなんてあるのね~。
食べ過ぎてお腹壊さないようにしなくちゃね!
うちは、冷たいお水でもお腹壊しやすくって(^^;

豆苗、美味しいよね☆うちも何回か購入してるよ。
中華味の素と豚肉を炒めて食べるてみて♪美味しいよ!
栽培して1回目の収穫は、買った時と同じくらい収穫できたけど、
2回目の栽培は食べる程にも収穫できなかったわ(--;
きなこ母さんは、どうやった??

つけ眉毛犬…って!!きなこ母さん、面白いこと思いつくよね~^m^
きなこチャンの眉毛姿、なかなか似合ってるわ(笑


| ロコモコ | 2012/09/01 14:32 | URL | ≫ EDIT

ロコモコさんへ

コメントありがとうございます♪

名称は『アイス』だけど凍らせたらカチカチになってしまった^^;
冷蔵庫で冷やしただけの方が食べやすそうでした(笑)

ロコモコさんも豆苗収穫してたんだね〜やっぱプチブームなのかなe-454
豚肉と相性良さそう!今度作ってみますe-349
1回目の収穫はうまいこといったんだけど2回目は…残念ながら育たなかったe-443
次は難しいね〜今度またチャレンジしてみますe-271

まゆげ犬とかをテレビとかで見た事あったので、きなこが付けまゆげしたらどんな顔になるのかな!?って興味本位からでした^^;
色んなの試したけど、ハの字眉が一番似合ってたかもe-455

| きなこ母 | 2012/09/04 23:46 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kinakoshibaken.blog.fc2.com/tb.php/261-52073e36

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT