PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

犬連れ旅行(伊勢志摩)〜おかげ横丁編〜

10月の上旬、伊勢志摩の方へ旅行してきました
夫婦では何度か行った事があるのですが、きなことは初めて



伊勢志摩といったら、ここは外せない『おかげ横丁』へ。
五十鈴川側から撮った赤福店とその並び。

iseshima2.jpg

そして和犬飼いとしてはもっと外せない横町内にある「おみやげや」さん。
ここには「おかげ犬」グッズがいっぱいなのです
店先にはおかげ犬みくじなるものが売られていました

iseshima4.jpg

おかげ犬は、白だけじゃなく茶とグレーがあり、見た目も柴っぽくてたまらない〜

iseshima3.jpg

店の奥には、個人作家さんたちによるおかげ犬たちが勢揃い。
みんなそれぞれ姿形が変わっていて、見てるだけでも楽しいです〜もちろん買う事もできますよ

iseshima5.jpg

おかげ犬シリーズにはお守りや手ぬぐいなんかも売られていました^^

iseshima6.jpg

ここに来たら食べ歩きしなくちゃね〜って事でてこね寿司で有名な『すし久』へ。
ここは犬は店内はダメだけど縁側でなら同伴OKです。

iseshima7.jpg

数年前に食べて大好きになったてこね寿司
前は違う店で食べたんですが、すし久のは酢飯が茶色でした。どういうお酢を使ってるんだろう?
お米の固さもちょうどよく、ヅケにされたカツオがまたおいしかった〜
てこね寿司は夜ごはんのためにはんぶんこしました。が…

iseshima8.jpg

大食いの旦那は物足りないと、コロッケやガンモなどを次々に食べていました
そしてデザートにはこれ↓

iseshima9.jpg

赤福氷
10月だし季節的にもう終わってると思ってたんですがやってました♪
赤福らしく氷の中に団子?とあんこが詰まってます。
でも売っていたのは『団五郎茶屋』という所。
経営が赤福で名前も赤福氷だし同じ物って事でいいのかな?^^;
私はあんこ苦手なんで上の抹茶氷と餅だけ食べました。きめ細かい氷でおいしかったですよ〜

iseshima10.jpg

そうだね。。これからディナーも待ってるっていうのに食べ過ぎだよね

iseshima11.jpg

おかげ座前にやってきました。でっかい招き猫と

iseshima12.jpg

奥にはベンチに福猫(キセル猫とも呼ばれる)が横たわってたので、きなこを横に座らせて撮ろうと思ったんですがかなり警戒してました

iseshima13.jpg

体は人なのに顔が人と違うから戸惑っていたようです
どうみても人じゃないってニオイとかでわからんか〜犬も見た目で判断してるのかな

iseshima14.jpg

おかげ横丁近くの黒い郵便ポスト。ここは郵便局なので飾りじゃなくちゃんと手紙届けてくれますよ〜♪

この後しばらく川沿いを散策したりして今回のお宿に向かいました
この日は平日だったのですが、おかげ横丁もそれほど混んでなくて犬連れの私たちも助かりました

iseshima15.jpg
iseshima16.jpg

おかげ横丁で買ったおかげ犬グッズ。
おみくじ犬は手描きなので顔がそれぞれちょっと違っています。
一番きなこに近い(と感じる)コを選んでみました

iseshima17.jpg

中のおみくじは小吉〜。まあまあかな

続きます♪
関連記事

| 旅行 | コメント(6) | トラックバック(0)| | TOP↑

COMMENT

赤福氷~

おはようございます。

朝から驚きました。
ポンちゃん家と同じ所に行っておられるなんて!
そんな偶然あるんですね。

うちは、9月末にお伊勢さん付近に用事があって行ったんですが、
本店は赤福氷終わってましたe-259
そんな『団五郎茶屋』があるなんて!
今度行く時はリベンジするぞ!

| FUKU母 | 2012/10/17 11:54 | URL | ≫ EDIT

うちへのコメ返しよりも先にこちらにお邪魔してしまいました♪
すっごい偶然ですね~何日か違いで同じ場所に行ってたなんて~
もうビックリ!!(^_^;)
きなこ母さん、さすが、おかげ犬グッズなどを丁寧に撮られてますね!
うちの写真を見るよりも、いろいろ情景が思い出されます^^;
きなこちゃん、ネコの顔した人が寝転がってたらコワいよね~
うちは土曜日で人がいっぱいだったんで、一緒に写真は無理でした。
やっぱり伊勢に行ったら“おかげ横丁”は外せませんよね~
いろいろ同じものを食べてたなんて、ほんとビックリ&なんだか可笑しい!
ちなみにぽんパパ的には今回の往復くらいは「屁のカッパ♪」なんだそうです。
お次は志摩方面を楽しまれたのかな? 続きも楽しみにしてま~す♪

| ぽんちママ | 2012/10/17 20:44 | URL | ≫ EDIT

楽しそう♪
おかげ横丁、子供が小さい頃に行ったことがあります。
おかげ犬かわいいねぇ~
うん、ちょっときなこちゃんっぽいね(^0^)

体が人間で顔がネコ。。。なんだ、そりゃ!?
ネコ好きのボクでも、怖すぎるわ~
byサスケ

| ま~ゆん | 2012/10/18 11:22 | URL | ≫ EDIT

FUKU母さんへ

コメントありがとうございます♪

そうなんです!
たった1週違いだったので、もし予定がズレてたらぽんち家とバッタリ出会してたかもしれません(笑)
しかも、同じ場所で入水させられたり同じ物とか食べてたんですよね〜e-455

赤福氷って赤福店にしか売られてないって認識だったのですが、赤福系列のお店ではまだ出してるって行ってみて私も初めて知ったんですe-451
意外と知られてないみたいなのでもっと宣伝して欲しいですよねe-330
初めて食べた赤福氷はふたりで食べるにはちょうどいい大きさで、甘くて氷も滑らかでおいしかったですe-349
今度はぜひリベンジしてください〜e-271

| きなこ母 | 2012/10/19 19:03 | URL | ≫ EDIT

ぽんちママさんへ

コメントありがとうございます♪

ニアミスでしたね〜!
もしかしたら現地でバッタリ会って「えええ〜!」とお互いビックリしてたかも知れませんねe-440
ぽんちゃんもきなこと同じ場所で川に入れられてたり、わんこ飼いは考える事は同じなんだな〜と思ってしまいました(笑)
おかげ横丁、休日は賑やかだったでしょう。
うちは金曜日に行ったのでまだそれほど人出もなかったのですが、それでもきなこはビビってました^^;
犬も違和感を感じるんでしょうか、体が人で顔が猫の置物も相当ビビってましたe-330

往復6時間弱が屁のカッパとは、ぽんパパさんさすが長距離ドライバー!
頼もしいですe-271

| きなこ母 | 2012/10/19 19:13 | URL | ≫ EDIT

ま〜ゆんさんへ

コメントありがとうございます♪

うちも2回ほど伊勢方面&おかげ横丁に行った事はあったけど、きなことは初めてe-454
犬を連れて歩くにはちょっと面倒だったけど(人が行き交う場所なので)行ってよかったなぁと思いました^^
おかげ犬はモデルは白い犬なんだけど、柴飼いさんの熱い要望なのか茶色(黄色)と黒(グレー)もありました。
全部手描きなのでちょっと顔が違ってたよ〜♪

体が人なのに顔が猫ってよく考えたらちょっとヘン(笑)
サスケくんもきっとビビるよ〜(^m^*)

| きなこ母 | 2012/10/19 19:20 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kinakoshibaken.blog.fc2.com/tb.php/270-2bd06ca4

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT