PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

穂谷収穫祭 & 六間道商店街パラフェス

今月中のおでかけは今月中にアップしなければ!2つ行ったイベントを一気にアップします
まずは、7日の枚方の穂谷で行なわれた『穂谷収穫祭』
ここは日和ママさんからひまわり畑があるって教えてもらってて、さつまいもや黒豆の収穫イベントもあると知ったのでそれに合わせて行ってみました



一面の稲穂和犬によく合う風景ですね
穂谷にほんの里100選にも選ばれた場所で棚田もあり、のどかな景色が広がっていました。

hotani2.jpg

お目当てのひまわりは…開花が遅れてちょっとさみしい感じ
毎年イベントに満開になるよう時期を合わせて育成してるそうですが、今年は台風や豪雨の影響で遅れてしまったとか。。

hotani3.jpg

蕾が多いです〜全部咲いてたらすごく綺麗だったろうね

hotani4.jpg

一番開いてたひまわりと♪
ここは3束100円で持ち帰りも出来るので、この後このひまわりも摘み取られていました。

hotani5.jpg

コスモスはもっと遅れていて、さらに台風でなぎ倒されて横になってるものもありました。
でもがんばって咲いてましたよ

hotani6.jpg

イベントではさつまいもと黒豆の枝豆の収穫体験を行なっていたんですが朝からなのにすごい行列ができてました
なんでも毎年数百人単位の人が訪れる人気のイベントのようです。
うちの写真だけだと静かな感じに思えますが、実際はこんな感じですごく人でいっぱいでした^^;
きなこ家も並んで黒豆をゲットしました
最初は1株(400円)でいいかなと思ったんですが、2株で700円、3株で1000円だったので思い切って2株!
そのまま持って帰る人もいましたが、ほとんどの人はその場で房から豆を外す作業をしてました。
うちも田んぼの沿いに座って2人で黙々と房から豆を外し痛んでるものや中身のないものを選別したり…まるで農家にでもなった気分

hotani7.jpg

猫じゃなく犬の手も借りたいってこういう事か

hotani8.jpg

黒豆は持って帰って測ったら1.5キロありました♪けっこうオトクだったかも
枝豆は塩ゆでが一番おいしいだろうと全て塩ゆでに(毎日少しずつ作って食べました)
黒豆の枝豆は普通の枝豆より粒が大きくて味も濃厚でおいしかったです〜

   

そしてまた別の日、今度は神戸に行って来ました♪

wanfes1.jpg

めいちゃんと一緒です^^
長田区にある六間道商店街という場所が、この日だけ犬の為のイベント会場になったんです!
今回初めて開催された『ワンちゃんパラフェス』は、無料しつけ教室&ゲームやわんこのおやつ&グッズ販売などをしていました。
めいちゃんはこれから楽しい事がありそうと期待でいっぱい〜きなこは人通りと賑やかな周りにちょっと戸惑い気味

wanfes2.jpg
wanfes3.jpg

色んな企業のブースがあって、めいちゃんは滑らない床を体験
どちらもフローリングの床で触った感じも同じなのに、加工してある左はこの通りよじ上っていけました

wanfes4.jpg

ここ新長田は漫画家の横山光輝(代表作:三国志)の出身地で縁があるという事で、こんなでっかい記念撮影パネルがありました
歴史に疎いきなこ母は後ろの登場人物、誰ひとりわかりません^^;
でも写真の人物が等身大なのでわんこも溶け込んでる気がする

wanfes5.jpg

商店街をちょっと入った所の広場では、警察犬訓練士の方によるデモンストレーションが行なわれていました。
シェパードくんがハードルジャンプ、トイプーちゃんがかわいい一芸を披露^^

wanfes6.jpg

警察犬がよく訓練でしている「臭気選別」もやってました。
観客の女の子が握った布を5つの中から探し当てるというものでしたが迷うことなく正解

wanfes7.jpg

やってくれたのはこんな笑顔がかわいいコでした
ボクって付けちゃったけど女のコだったかも^^;

moltish1.jpg

お昼は同じ長田区にある『cafe&dining bar +wan MOLTISH』に行ってみました。
手づくりのおやつがいっぱい〜お肉系が豊富で、鹿肉やクジラなど珍しいものもありましたよ〜。
店内にお店で飼われてる大型犬が数頭いたんですが、みんなのんびりして寝てました^^

moltish2.jpg

私が頼んだオムライスセット(スープ、ドリンク付き)

moltish3.jpg

旦那が頼んだデミグラスハンバーグドリアセット(スープ&サラダ、ドリンク、デザート付き)
中にハンバーグがど〜んと入ってて食べごたえありそうでした
ここはガッツリ食べるボリュームあるメニューが多かったですね。

moltish4.jpg

わんこメニューも迷っちゃうくらい豊富でした〜このふたりは肉派だろうから馬肉のボイル
運ばれて来た瞬間から自分のだと目を輝かせるふたり。。なぜわかる
やっぱりおいしかったみたいでがっついてました

wanfes8.jpg

新長田の駅そばには鉄人28号の巨大オブジェがありました
行く前からここで撮ろうと思ってたんだけど当日は琉球祭りを開催していて周りに人がいっぱい〜
人が写りこまない様に抱えて撮りましたがふたりの顔からやる気のなさが滲み出ているな^^;

wanfes9.jpg

参加型のゲーム大会もあったので出てみましたよ
オスワリ→フセの連続をどれくらいできるかチャレンジ!
きなこは予想通りおやつで釣ってものろのろ〜

wanfes10.jpg

めいちゃんはやっぱりめっちゃ素早かったよ
きなこももうちょっと動ける様になろう

wanfes11.jpg

次はマテ競争。
傍を歩いたり走ったり物音を立てたりして誘惑を増やしていきます。
グループ内でなんとめいちゃんと一騎打ちに

wanfes12.jpg

さらなる誘惑…おやつが投入されました
めいちゃんはおやつに目もくれずママを見てるのに、きなこはしっかりおやつを見ているヤバい!

wanfes13.jpg

しかし!ここでめいちゃんが立ってしまった〜!
置かれたおやつはうちはチーズで、めいちゃんは大好きなジャーキーだったみたいです

wanfes14.jpg

最初はおやつ食べたいな〜と思ってたハズなのに、周りがやけに一生懸命なのでそれもどうでもよくなってしまったきなこさん。

wanfes15.jpg

2位に入れました〜。
いつもならおやつの誘惑に負けてしまうのですが、さっきお肉も食べたしお腹もいっぱいで眠くなって動かなかっただけだよね
1位のコは何をされてもずっと飼い主さんだけ見てて真の実力者でした

wanfes16.jpg
wanfes17.jpg

最後にまたパネルで遊んでみました

六間道商店街は定期的に色々なイベントが催されているみたいで、今回は初めてのわんこイベントだったようですがなかなか楽しかったです(サンプルとかもいっぱいもらえたしね
次回があるなら、もっと犬関係の(メーカーのおやつ販売とか)ブースが増えたら嬉しいな♪
めいちゃんのブログにこの日めいママが撮ってくれた車内のふたりの写真があります〜。
面白いので見てみてね
関連記事

| おでかけ | コメント(16) | トラックバック(0)| | TOP↑

COMMENT

いいなぁ~、枝豆いっぱい!
私もお芋掘りとか、ぶどう狩りとか味覚狩りに行きたい~
わんこもOKなところってあるかしら…?

鉄人28号の前で私も写真とったことある!
きなこちゃん、2位おめでとう(^0^)
商品は、美味しいウマウマかな?

| ま~ゆん | 2012/10/26 18:13 | URL | ≫ EDIT

こんばんは~^^

旅行の記事
お疲れ様でした♪

とっても解りやすく書いてくださってて、

普段インターネットを見ないレッツのお父さんが

きなこちゃんのブログをスマホで
食い入るように見ていましたw

とっても楽しい旅行だったのですね♪
お宿の方は、結構予約いっぱいかな・・・。

凄く行ってみたくなっちゃいました!!

| レッツのお母さん。 | 2012/10/26 19:59 | URL | ≫ EDIT

いつもいろんなところに連れってくれてありがとう!
枚方にこんなステキな場所あるねんね~。
引立ての枝豆おいしいよね~。
うちも丹波で買って食べたことあるけど
こちらの方がリーズナブルだわ。

きなこちゃんはめ込みパネル嫌がってたけど
ちゃんと撮れてる~似合ってるわ~ん。

また一緒にお出掛けしようね!



| めいママ | 2012/10/28 13:32 | URL | ≫ EDIT

黒豆の枝豆、美味しいですよね~
うちは以前丹波に行ったお友達からいただいたことがあるのですが、とても美味しかった記憶があります♪

“何と戦っているのかわからなくなってきたきなこさん”、
それわかるわかる~^m^
動いてまで別におやつ食べたくもないんだよね。
その場面のパパさんがまた、“必死なメガネ”って(笑)
対比がおもしろいです♪

めいちゃんのブログもお邪魔してきました!
めちゃおもしろい写真でしたね!!
きなこちゃん、平気なの、えらいなあ~~
必死なめいちゃんもかわいい♪♪ ふたり、いいコンビですね♪

| ぽんちママ | 2012/10/28 21:08 | URL | ≫ EDIT

こんばんわー。
丹波の黒豆!自分の中でも一、二を争う大好きな枝豆の一つです。普通の枝豆よりもちょっとおおぶりで歯ごたえがあるのが良いんですよねー。でも、現地収穫だからでしょうか、随分リーズナブルなお値段ですね。通販だともっとします・・・。
そういえば、鉄人28号は神戸でしたね。迫力ある写真です。行ってみたいなー。

| かりん親 | 2012/10/28 22:53 | URL | ≫ EDIT

こんにちは!
穂谷は毎年行こうと思っているんですが、未だに1回も行けずです。自分の住んでいる市でやってるのに意外と住民は行かないという矛盾ですね。
オスワリ→フセのゲームは、いっぱい参加犬がいたんでしょうか?
このゲームならうちの子は、結構自信が有ります・・・家の中限定ですが(>_<)
外では、飼い主の言う事が全く聞けない野良犬状態(ワイルドの方じゃなく、ブルブル震えてる可哀想な野良ちゃんですが)では無理ですねw

楽しそうなイベント&美味しそうなご飯で楽しませて頂きました。
ありがとうございました。

| ぴちぱぱ | 2012/10/29 11:44 | URL | ≫ EDIT

ま〜ゆんさんへ

コメントありがとうございます♪

枝豆は大人気で行列ができてたよe-451
みんな何株も買ってくのを見て、うちも2株買ったんだけどそれでもたくさん実がついてました^^
穂谷は特にOKともNGとも記載されてなくてそのまま普通に連れてったけど、園内で栽培とかしてる所だとダメって場合もあるかもねe-351
でも書いてなくても管理してる人によってはわんこ入ってもいいよって所は意外とあるみたい。
同伴OKの○○狩りバスツアーとかもあるらしいし(関東ばっかりだけどe-330
犬が届かないぶどうとか梨とかはいけそうな気がする!?

普段は何もない空間みたいだけど、この時は鉄人28号のふもとは人でいっぱいだったよ〜e-330
人がいなかったら同じポーズで撮ってみたかった(笑)
ゲットしたのはおやつとフードのサンプルだったよe-319

| きなこ母 | 2012/10/30 22:59 | URL | ≫ EDIT

レッツのお母さんへ

コメントありがとうございます♪

いや〜たくさん写真撮ってきたので記事を書くのも大変ですねe-330
やっぱり泊まった宿とか詳しい事が知りたい方もいるかな〜と思って。参考になってれば嬉しいです^^
レッツくんのパパさんもブログ見て下さったのですね。
どうもありがとうございます♪
伊勢志摩も候補にどうですか〜e-454
冬はお魚がおいしい時期ですよ〜e-349

| きなこ母 | 2012/10/30 23:05 | URL | ≫ EDIT

めいママへ

コメントありがとうございます♪

うちもいつも一緒してくれて感謝してますe-349
枚方にある大学の敷地?みたいなんやけど、こんなとこに里山が〜って驚いたよ!
黒豆って丹波が有名だよね^^
やっぱり本場には勝てないだろうけど安価なのは嬉しいe-266
初めて食べた黒豆のおいしさに目覚めたわe-440

また色々お誘いするのでよろしく〜e-319

| きなこ母 | 2012/10/30 23:12 | URL | ≫ EDIT

ぽんちママさんへ

コメントありがとうございます♪

黒豆っていえば、私の中ではおせちに入ってるのしかイメージなかったんですが枝豆もあるんですね(笑)
そして、生のままではそれほど黒くないって事を知りました(釘と一緒に煮ると黒くなるらしいです)
丹波産のはもっと大振りでおいしいんでしょうねe-349

きなこは、周りのテンション高ければ高いほど冷めてしまうコなのですよ^^;
ボール遊びとかでも、私がノってくるときなこはダダ下がりですe-350
この時もそんな光景が繰り広げられていたのでちょっと笑いそうになってしまいましたe-455

めいちゃんのブログ見に行ってくれましたか^^
きなこはめいちゃんが自分の下にくるのはちょっとゆるせないけど、上に乗る分は平気みたいです(よくわからん…)

| きなこ母 | 2012/10/30 23:24 | URL | ≫ EDIT

かりん親さんへ

コメントありがとうございます♪

ほほぅ〜丹波産の黒豆は歯ごたえもしっかりあるんですね!
ちゃんと豆を食ってる〜!って感じでしょうかe-440
今回の黒豆は同じ種類みたいですが、産地が枚方(大阪)なのでその分値段も安いんでしょうね^^;
でも値段の割にたくさん買えて味もおいしかったですe-266
収穫祭は毎年やってるみたいで、こんな田舎にすごい人だったのでびっくりしましたよ〜e-330
神戸の長田区は「鉄人28号」の作者の故郷なんだそうです。
かなりでっかくて迫力ありましたe-319

| きなこ母 | 2012/10/30 23:32 | URL | ≫ EDIT

ぴちぱぱさんへ

コメントありがとうございます♪

穂谷のイベントをご存知だったのですね!
うちは柴ともだちに教えてもらいました^^
いつでも行けるからって感じで近ければ近いほど足を運ばないって、わかる気がします(笑)
千葉県民が頻繁にディズニーランドに行かない感覚かな〜(ちょっと違うか^^;)

ゲームは20頭くらい参加してたようです。
ピーチちゃん、オスワリ&フセ得意なのですねe-451
でも外はいっぱい気になるモノがあって集中できないんでしょうね。
きなこも3ターンくらいしかできませんでしたよ〜e-455

| きなこ母 | 2012/10/30 23:40 | URL | ≫ EDIT

こんにちは^^

お久しぶりです。

穂谷、行かれたんですね。

私、行こう~行こう~と機会をうかがっているうちに…行けなくなってしまった^^;

丹波オフ会とか山中湖・長野旅行で向日葵やコスモスを見たりしたから今年は、いいかな?(もう遅いかな?)と思って…。

日和が年とったら近場で行けるスポットとしてまた行ってみよう~っと^^

枚方の枝豆、安くてたくさんあって大食いな我が家にはいいかも!


南楽園(確か、堺にある観光農園)というところ、わんこと果物狩り出来ますよん^^ うちは、イチゴ狩りに行きました^^
http://www12.ocn.ne.jp/~nanraku/

後、岡山とか淡路島にも、わんこと一緒にくだもの狩りとかできそうですね。

関東は、バスツアーとかあってうらやましぃー!

| 日和ママ | 2012/11/03 12:40 | URL | ≫ EDIT

日和ママさんへ

コメントありがとうございます♪

穂谷のひまわり情報教えてくれてありがとうございました^^
ただ、今年は開花が遅れて見に行った時には残念な感じでしたe-443(もうちょっと遅らせて行ったらよかったかも^^;)
ママさんはかなり遠くまで行かれてますね〜色んな所に連れてってもらってる日和ちゃんが羨ましいですe-349

南楽園見てみました!
どこにも書いてないですがわんこも入れるんですね〜。
梨やぶどう&いちごが好きなので行くなら夏頃が一番いいかな♪
栗狩りもいいな〜でもわんこは肉球にトゲ刺さりそう^^;
まだまだわんこ飼い初心者なので知らない事ばかり。いつも情報ありがとうございますe-349

| きなこ母 | 2012/11/07 00:52 | URL | ≫ EDIT

こんにちは^^

この、ページの下の方に詳細が書かれています^^

http://www12.ocn.ne.jp/~nanraku/asobi.htm

後、検索していて、忘れちゃいましたが、滋賀も結構、いちご狩りが出来る所ありますよん。←わんこオッケーだったよ。度忘れしてごめん^^;

梨は、私の地方では、八幡市(枚方市とか)が有名で、結構、聞いてみたらマナー守ったらわんこオッケーな所ありますよん。

| 日和ママ | 2012/11/07 14:37 | URL | ≫ EDIT

日和ママさんへ

コメントありがとうございます♪

ちゃんと書かれてますね。見落としてました^^;
淡路島の花さじきからの帰路で「栗狩り」の看板がずっと並んでるのを見て、きなこも入れたら行ってみたいな〜って毎回思っていました。
田舎の方なら、神経質な人もいないだろうしわんこOKかはその農園の持ち主に聞いてみるのが一番手っ取り早いかもですねe-440
来年はチャレンジしてみたいです!

| きなこ母 | 2012/11/10 21:29 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kinakoshibaken.blog.fc2.com/tb.php/273-e33d0171

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT