PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

日常 & 手づくりアキレス2012

一昨日辺りから木枯しがぴゅ〜っと吹いてグッと寒くなってきましたね



きなこもこんな感じで…
寒いとふとんから出たくなくなりますが、わんこも同じ気持ちみたいです

kinako537.jpg

最高気温が20度を下回ってきたので今年もアキレス干し開始です〜
出来上がり具合を確かめにきなこもベランダに出てちょいちょいチェック

achilles29.jpg

10〜14日ほどで完成
初めての時は干しが足らなかったり脂肪をちゃんと取りきれてなかったりでしたが
なんとか今年も透明で綺麗なアキレスができました^^
きなこはすごく喜んで食べてくれるのでまたせっせと作ってあげたいと思います!

homemade3.jpg

半年ほど前から夜はフードに手づくりをトッピング→フードを手づくりにトッピングに変えてきています。
入っているものも、人の味付け前のおかずから拝借したものでいつもテキトーなのですが、昨日は手づくりレシピ本に書いてあった理想的な栄養バランス6色の、茶、緑、白、赤、黄、黒が珍しく揃ったので撮ってみました。
親鶏(弾力があり脂肪が少ない)大根葉 大根 にんじん さつまいも こんにゃく
犬は人よりたんぱく質を必要とするので、うちでは肉:野菜=7:3(もしくは8:2)くらいにしています。
といっても、正確に測ってるわけでもなく見た目で判断してるので比率はめっちゃアバウトです^^;
ちなみに昨日のうちのごはんは、大根葉と豚肉の塩炒め&豚汁でした
なのできなこに掛かったごはん代はほぼゼロです

homemade4.jpg

手づくりごはんを始めてから、今まで食べてくれなかったフードもちゃんと残さず食べてくれる様になった事が一番の収穫です

kinako539.jpg

夜さんぽでよく会うメンバーたち♪
飼い主さんがいつもおやつをくれるので(しかもたくさん^^;)きなこはキラキラ笑顔です

kinako538.jpg

スマホの魚眼モードできなこを撮ってみましたが…なんか耳だけちっちゃくなっておかしい〜
関連記事

| 日常 | コメント(4) | トラックバック(0)| | TOP↑

COMMENT

わぁ~うわさのパンチ&ジョンくんだぁ~!
この公園行ったら二匹が有名犬だからいっつもめいは
『ちいさいね~』とか『細いね~』なんて言われますe-454
しかもきなこちゃんのキラキラ笑顔。。見たことないぞーー!

きなこちゃんのごはんおいしそう~。
うちも少しづつ(反応みながら)手作りに変えていってるよ。
まだうちはやってないけど周りは生肉あげてるよ~。
すごく毛艶がよくなるみたいだよ。

| めいママ | 2012/11/16 15:36 | URL | ≫ EDIT

きなこちゃん、布団から出たくない気持ちわかるよ!
冬の間、気合を入れないと布団から出られないよね(^^;)

手作りご飯、バランスよさそうね(^0^)
きなこちゃん、美味しくてガツガツ食べてるね(笑)

| ま~ゆん | 2012/11/17 02:22 | URL | ≫ EDIT

めいママへ

コメントありがとうございます♪

めいママはジョン&パンチに会った事あったっけ??
めいちゃんはうちで預かってた時に2匹に会ってるよe-454
きなこと同じくらい大きかったし最初はジャックラッセルって言われても信じられなかったけど、ボールレトリーブとかジャンプ力のすごさにやっぱりジャックなんだな〜!って思ったよe-271
きなこは、このおっちゃんが世界で一番好きな人かもe-349
遠くで姿が見えても猛ダッシュして走ってって、おっちゃんにしっぽフリフリでピョンピョンして愛想振りまいてる^^;
で、笑顔でず〜っと後追い…おっちゃんにはきなこはフレンドリーな柴って思われてるみたい(笑)

手づくり、いいよね!
ドライフードだけだと水分不足になりがちだけど、手づくりの場合は水分も一緒に摂れるのがいい。
生肉は入手が手間&大体キロ単位で売ってるからちょっと割高だよねe-443
確かに毛艶はよくなりそう。ミネラルも豊富だから体にもいいらしいし。
喜んで食べてくれるからうちもたまにはあげたいな〜e-266

| きなこ母 | 2012/11/20 23:03 | URL | ≫ EDIT

ま〜ゆんさんへ

コメントありがとうございます♪

寒いのは人も犬も一緒だよね(笑)
でも寒さに強いはずの柴犬なのになぁ^^;
やっぱり家の中で飼ってるから?毛が他のコみたいにモコモコにならないんだよねe-330

いつもはもっと彩りも悪くてテキトーごはんだよe-440
手づくりにしてから、食に興味を持ってくれたみたいでちゃんと残さず食べてくれる様になったのが嬉しかった^^
食が細いコには手づくりいいかもe-319

| きなこ母 | 2012/11/20 23:09 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kinakoshibaken.blog.fc2.com/tb.php/276-3532ba12

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT