PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | comments(-) | trackbacks(-)| | TOP↑

≫ EDIT

Mi-canランチ & カスピ海ヨーグルト増産中

先週のBBQオフの前の週の事になりますが、久しぶりにMi-canでランチしてきました♪



ちょっとずつ色々なものがいただける前菜〜毎回付いてるポテトサラダとキッシュ?がおいしいんですよね

mi-can30.jpg
mi-can31.jpg

ランチA ローストポーク マスタード風味のデミグラスソース
ランチB 海老ミンチとほうれん草のトマトソースパスタ

海老ミンチっての初めて食べましたが、クラッシュしてるからソースとよく絡みプリプリした食感がおいしかったです♪

mi-can32.jpg

きなこさん、私たちばっかり食べてるので待ちくたびれたのか文句言いたそうな顔してますね

mi-can33.jpg

ここではいつもハンバーグを注文するんですがこの日は土曜日でわんこにサービスしてくれる日らしく、なんとささみジャーキーもつけてくれました嬉しいサプライズ♪
もちろん残さず全て完食ですっ

kinako541.jpg

その後は鶴見緑地
きなこはよく棒を拾ってカジカジするんですが、今日はこの棒に目を付けたようです

kinako542.jpg

えっそういう意味でカジカジしとったん
それはしらんかったわ〜

   

お散歩でよく会うママさんと会話してたらヨーグルトの話になって、自宅で使ってるヨーグルトの種菌を分けてくれる事になりました♪
ヨーグルトは私もきなこもよく食べるのでちょいちょい買って水抜きヨーグルトとかも作ったりしてたけどヨーグルト自体を作るのは初めて!
以前にやってみようかなと思った事もあるんだけど温度管理とか失敗しそうで手が出せないでいたら、ママさんが牛乳入れて放っとくだけでできるよ〜って教えてくれたのです。
『放っとくだけ』この言葉に弱いズボラな私…^^;
干しアキレスも放っとくだけだったしそれなら作れるかな?と思って分けてもらいました

はじめは小さい瓶に牛乳と入れてもらって持ち帰りましたがまだ液状でした。
説明通りに常温で揺れない所に一晩放置したら…なんと!朝には固まってヨーグルトができているではありませんか
寒い時期は時間が掛かるそうですが、1日なら全然苦にならないですね^^
そしてできたものからスプーンで3杯くらいをすくって違う瓶に移し替えて牛乳入れてかき混ぜその後できたのがこちら↓

yogurt.jpg

大きい瓶だったのでできるのか心配でしたが、なんのその、1日で全部固まっていました〜!
乳酸菌パワーおそるべし
分けて貰ったのは「カスピ海ヨーグルト」の種菌で、ビフィズス菌とは別の菌でできていて発酵温度も20〜30度と低いので家庭でも作れるらしいのです。(ビフィズス菌は40度くらい)
普通のヨーグルトよりも粘り気があって、プルプルしててびよ〜んと伸びる感じ。
あまり酸っぱさもなく、ヨーグルト苦手の人も受け入れられそうなあっさりした味でした
きなこも器までペロペロしてたので気に入ったみたいです^^

このヨーグルト、移してをくり返せばどんどん作れるらしいのですが…どれくらい可能なのか気になる
豆苗は3回くらいが限界だったからね
きなこも食べるから今までプレーンを買ってたけど、もうその必要もなくなる??
それとも、やっぱりいつかは終わりがくるんだろうか?
そうでないとヨーグルトメーカーが潰れてしまうからねぇ^^;
関連記事

| おでかけ | コメント(7) | トラックバック(0)| | TOP↑

COMMENT

最近カフェ行ってないわ~~~
前に住んでいた所では行きつけのカフェがあったので
週末になるとマハロママとランチかお茶していたのに。
今住んでいる所では近くにカフェなかったような。
あったとして、どうせなら美味しいランチ食べられるほうが
いいですもんね。

大阪の方が大きな緑地公園とか多くて、そういうのは
いいなって思います。意外にこちらとかはないので。

カスピ海ヨーグルト、なつかし~ あれ第一次流行ったころ
妹や母が作ってました。初めて食べた時めちゃ美味しくて
嵌りました☆^^
今では作るのめんどうでもっぱら買ってますが(普通のより
やや高い)売り切れてる時別のプレーンヨーグルト買って
食べたらまずかったので、それ以来売り切れなら買わないこと
にしてます。朝は蜂蜜やブルーベリージャム入れて食べます。
なっちゃんとハルにも容器に残ったヨーグルトに水を入れて
薄めたやつをフードにかけて「お茶漬け」状態にしてあげてますよ^^
ワンズその匂いを嗅ぐだけでもテンション上がってます☆

| MIYAKO | 2012/12/07 09:40 | URL | ≫ EDIT

さっき カスピ海ヨーグルト 種、で検索したらフジッコで
販売されているんですね~、それによるとやはり段々弱って
くるみたいな?そのときは種を買えと~~~。
そうなんだ。http://www.shop-fujicco.com/front/category/caspi/

容器まで売ってる(^^

| MIYAKO | 2012/12/07 17:02 | URL | ≫ EDIT

カスピ海ヨーグルトなつかしい~。
ヨーグルトきのこ?だっけ?あれは作った記憶があるけど
確かに終わりがきたな~。

きなこちゃんのガジガジしてる手がかわいっ!

そうそう e-463
最近うちも手作りご飯に少しずつ変えてるねんけどさー
レパートリーがなくてマンネリ化してるねん。
きなこ母手作りご飯アップして~e-350

| めいママ | 2012/12/08 12:34 | URL | ≫ EDIT

MIYAKOさんへ

コメントありがとうございます♪

うちも近所にドッグカフェありますがどうせなら食事がおいしい所がいいですよね^^
ここ1年で知ってる所が3軒くらい潰れてるのを見て、ドッグカフェって儲からないんだなぁ…としみじみ感じましたe-443
大阪は神戸に比べると緑地公園けっこうありますね!
当時の花博の誘致とかも関係してるのでしょうか?

カスピ海ヨーグルトって市販されている物は食べた事があるんですが、自作できるのは知らなかったんですe-451
普通のヨーグルトと比べると酸味もなくてまろやかで食べやすいですよねe-454
ヨーグルトってややクセがあるからきなこは食べないかなと思ったら最初から大好きみたい^^
なっちゃんとハルくんはヨーグルト漬けで食べてるんですね〜今度きなこにもやってみようe-440

そして、徐々に菌も弱ってくるんですねe-330
やっぱりそんなにオイシイ話はないか(笑)
もらった説明書にはドクター家森と書かれてたんですがフジッコのものらしいです!

| きなこ母 | 2012/12/08 14:04 | URL | ≫ EDIT

めいママへ

コメントありがとうございます♪

ヨーグルトきのこといえばケフィアやね〜一時期流行ってたね!
私は作ったことないけど、やっぱり菌が弱って作れなくなってくるんだ〜e-350

わんこがモノを持ってる手ってかわいいよねe-349
手が使えないのに一生懸命掴もうとしてるのがかわいくみえるe-455

手づくりごはん…いやいやうちもマンネリ化してるで(笑)
具材なんか人用から拝借してるだけやしe-351
今度写真溜まったらアップしてみるわ!参考になるかわからんけど^^;

| きなこ母 | 2012/12/08 14:16 | URL | ≫ EDIT

きなこちゃん、木の枝で歯磨きしてたんだね。
どっかの原住民みたいだね(笑)
カスピ海ヨーグルトって、いつまでも作れると思ってたけど
みなさんの話によると、終わりが来るようですね。

| ま~ゆん | 2012/12/10 23:29 | URL | ≫ EDIT

ま〜ゆんさんへ

コメントありがとうございます♪

遊んだ後によくカジカジしてますよ〜e-454
そういえば、食後にはアキレスやスジをあげているから口が寂しくてついカミカミしたくなるのかな?
それともヒマを持て余してるだけなのか^^;
でもおかげで奥歯は歯石がついてないのe-451効果アリ?!

ヨーグルトやっぱり延々とできるわけじゃないみたいねe-350
今んとこまだがんばってくれてますe-271

| きなこ母 | 2012/12/12 17:19 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kinakoshibaken.blog.fc2.com/tb.php/279-ffd0be4f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

