PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | comments(-) | trackbacks(-)| | TOP↑

≫ EDIT

イチデジ帰還 & きなこのごはん



年末に預けていたカメラ本体とレンズがやっと今日帰ってきました〜

canon4.jpg

レンズも本体もクリーニングしてくれたようでピッカピカです
問題があったのはレンズだけだったのですが、ファインダー越しに見える黒い斑点(写真には写り込まない)が気になってたので本体も一緒に見てもらいました。

canon2.jpg

本体の点検明細書。
フォーカシングスクリーンを交換とありました。
これはレンズを外した時に見えるスリガラス状の撮影像を確認する半透明板の事だそうです。
あのファインダーの黒い斑点は、コレにホコリが付着しているからでブロアーなどで取りきれない場合は交換すればいいみたい。
フォーカシングスクリーンのキットは市販もされているみたいですが、なにぶん精密機械なので慎重に取り替えが必要で余計なこと(傷つけるとかさらにホコリを付けてしまうとか)をしてしまいそうなら、やっぱりプロに頼むべきなのかもしれません。

そして、グリップラバーとバックラバーも交換したとの事です。
構える時に手が当たるラバー部分のことですが、特に劣化も感じていなかったのでここまで交換してもらえるなんて嬉しい誤算でした

canon1.jpg

レンズの点検明細書。
続けてシャッターを押すと固まりerr01というものが出てしまっていたのですが、原因は接合部の汚れか損傷による絞り動作の不具合だったみたいで、そこを交換してもらいました。
あとはフォーカスフレキを交換したとありますが、それが何なのかよくわからず^^;
数枚試し撮りしてみてとりあえず正常に使える様になったので安心しました
これからもがんばってもらうぞ〜

   

年末から年始にかけて作ったきなこのごはん

homemade6.jpg

緑も入れたので茶色一色だった前よりかはまだおいしそうでしょ
左上から時計回りに…

鶏ミンチのハンバーグ(トマトソース)にんじんと紫いも添え
カツオのタタキ & オクラと豆腐 & ササミと茄子
小麦粉とキャベツと豚肉だけで作ったお好み焼き
ローストビーフと豚肉 & ブロッコリー

年末年始はいつもより奮発したのできなこも豪華なごはんでした
とりあえず、色々な肉類のバリエーションでタンパク質が片寄らない様に気をつけてるつもり。。
お好み焼きはまつやのわんこ焼きをマネしてみました
関連記事

| 日常 | コメント(6) | トラックバック(0)| | TOP↑

COMMENT

めっちゃ美味しそうだぁ(o^~^o)
お好み焼き今度真似しようっと♪

| とろちゃん | 2013/01/12 16:57 | URL | ≫ EDIT

こんにちは(*^O^*)

イチデシ戻ってきたのですね♪
良かったo(*⌒―⌒*)o
また素敵な写真が見れます!
楽しみにしています(*^O^*)
私も近い内に・・・購入したいと思っています(//∇//)
でもイチデシは高くて手が出せないのでミラーレスにしようかなぁ~(*≧∀≦*)
まだ未定なので来年になるかも(*ToT)

きなこちゃん、、、いろんな料理を作ってもらい幸せですね。。。
今年はご飯だけではなく手作りのお菓子も作ってあげたいなぁ~(((・・;)
忙しくて無理かも知れませんが・・・(>_<)

| ☆ミそら☆ミ | 2013/01/13 10:19 | URL | ≫ EDIT

イチデジ帰還したのね~。
いまさらだけど今年の年賀状はきなこ母に撮ってもらった
写真を使いました。。いつも綺麗に撮ってくれてありがとう!
すごく評判よかったよ~!
今年もいっぱい撮ってやってね~よろしく!

きなこちゃんのごはんめっちゃおいしそう!
うちも手作りなんとか続いてるけど
こんなに色鮮やかではないな。
オクラとか茄子も使えるねんね~。
参考になりま~す。

| めいママ | 2013/01/13 12:39 | URL | ≫ EDIT

とろちゃんさんへ

コメントありがとうございます♪

材料が少なくてカンタンに作れるのでぜひ試してみてね〜e-349
とろちゃんも喜んでくれるはずe-440

| きなこ母 | 2013/01/15 23:30 | URL | ≫ EDIT

そらさんへ

コメントありがとうございます♪

カメラ、時間が掛かってちょっと心配だったんですが元に戻って綺麗になって帰ってきてよかったです!
そらさんも購入を考えておられるんですね^^
ミラーレスも一眼レフに劣らない性能を持ってるものもあるので(シャッタースピードなど)私も気になっていますe-454

私お菓子作りはニガテでほとんど作れませんe-350
わんこのごはんは人用のごはんから拝借しただけだから手軽なんですよね^^;
作れる人尊敬します〜!

| きなこ母 | 2013/01/15 23:38 | URL | ≫ EDIT

めいママへ

コメントありがとうございます♪

カメラってホント壊れやすいね〜高いものだから今後は大事に扱わなければと思ったよ^^;
年賀状にうちの写真使ってもらってたの、すぐにわかった!
めい家もいいカメラあるやん〜じゃんじゃん撮らないと!(笑)

ごはんは赤や緑のものがあるだけで鮮やかになるよね^^
でもきなこは彩りとか全く気にしてなくて肉オンリーの茶色ごはんが一番好きかもe-351
オクラとか納豆のネバネバが胃の粘膜や肝臓&腎臓にもいいみたいよ♪
茄子や大根とかもごはんに入れると傘増しになるよ〜。

| きなこ母 | 2013/01/15 23:57 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kinakoshibaken.blog.fc2.com/tb.php/285-1fd84abf

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

