PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | comments(-) | trackbacks(-)| | TOP↑

≫ EDIT

きなこごはん & 木のようなおもちゃ & ノロに勝った?

しゅうまいを手づくりしてみよかなと思い作ってみることにしました
餃子は作った事あるけどしゅうまいはない…う〜ん何が必要なのか?さっそく作り方を検索
いるものは、しゅうまいの皮、豚のひき肉、えび(入れたかったので)、片栗粉、たまねぎ、ごま油、しょうが。
きなこ用のも作ってあげようと思ったのでたまねぎは抜いてみました。



売ってるしゅうまいって綺麗な円錐形だけど、あの形に持ってくの意外と難しい…!
とりあえずイビツなしゅうまいモドキを量産し、下にくっつき防止のほうれん草を敷いて蒸してみました
そして…

gohan3.jpg

じゃ〜ん!できあがり見事に崩れてました
食べてみると、ただの肉団子を皮で包んで食べてる感じ。。。
あの皮のもっちり感とかプリプリ感とかまるでナッシング!!
やっぱりあんが多すぎたか!?(ちゃんと包めてない)
そして蒸し時間が長過ぎて肉汁が流れてしまったか!?(10分くらい蒸してました)
それとも、きなこのためと思ってたまねぎを抜いたのが一番の理由か!?
やっぱり必要なもんはちゃんと入れないとダメやね
初めてのしゅうまいは失敗に終わったのでした
味の素のエビシューマイ、あれが最終目標です!

homemade8.jpg

悲しいかなきなこ用のしゅうまいの方が見た目綺麗にできあがってました
(最近きなこ太った?と言われるのでダイエットにこんにゃく入れてます)

homemade9.jpg

別の日はカチャトーラごはんにしてみました♪
鶏肉、トマト、茄子、ピーマン入り。
きなこは生のトマトは食べないけど煮込めば食べれるみたい^^

woody2.jpg

木をカジカジするのが好きなきなこさん。
今日は拾ってきた棒をカジカジ??

woody1.jpg

これは『ウッディー・タフ・スティック』という木の様なおもちゃなんです〜。
木のチップとポリプロピレンから作られています。
木は大きな尖ったささくれができやすいけど、これはチップなのでくずがとても小さいです。
固いもので一番大好きなのはアキレスだけど、今ダイエット中だからこれでガマンしてね

kinako543.jpg

最近きなこを見ると、このポーズになってる事があります。
両手を前に出してごめんなさい〜って感じだけど。。
どうやら、鼻が冷たいので手で温めてるだけのようです

   

世間ではインフルエンザが大流行中ですね。
でも私の一番の敵は「ノロウィルス」だったりします
過去の死闘の様子はこちらをご覧ください↓
ドッグラン & 恐るべきノロウィルス
ノロウイルス・リターンズ
2011年から始まり、気をつけているつもりなのに毎年罹ってるイメージだったノロウィルス。。

今年は何としても、ヤツの侵入を防ぎたい
ヤツが活発になるのは、冬です。
私も過去12月〜1月にまんまと罹っています。
まず、新年の初詣で「ノロには罹りませんように!」とお願いしました
そして、前年から引き続き外出後のうがい&手洗いはもちろんのこと、外出時マスク&手袋(防寒にもなる)をつけること、部屋を乾燥させないこと、牡蠣や貝など危ういものは火をしっかり通すことを徹底しました。

そして、時は2月ーーー
もしや今年はヤツに打ち勝った…?
今までの私の苦労は水の泡にならなかった〜〜
でも気を抜いてインフルエンザにならないように気をつけます
関連記事

| 日常 | コメント(12) | トラックバック(0)| | TOP↑

COMMENT

シューマイってそいえば、手作りしようとかあまり
考えてこなかったですね~~なんでだろう??
メインのおかずってイメージがどうもないんですよね。

下に敷くのはホウレンソウで?くたくたにならなかったですか
?キャベツか白菜ではどうなのかな?

きなこちゃんには形はどうでも~良かったのかなと(笑
美味しそうなご飯~ ウチもたまには手作りしてあげようかな
~~ 連休中にでも。
きっとすっごおおおくがっつくと思うのです(そうでなくとも
毎回なんでもがっつく)

ノロウィルス、なったことはないけど 辛そうです。
今年は乗り切って下さい☆

きなこちゃんのポーズ☆なっちゃんもよくしますよ~^^
またまた似てるお顔してる☆うふふ~
画像探してみようかな。

| miyako | 2013/02/07 15:48 | URL | ≫ EDIT

何でも手作りに挑戦するね~
シュウマイって作るの面倒くさそう…(^^;)
ちょっと崩れちゃったけど、きなこちゃんが美味しく食べてくれたならOK!

インフルエンザ流行ってるみたいですね~
ドラッグストアでバイトしてるので、うつらないように気をつけてます(>_<)

| ま~ゆん | 2013/02/08 00:11 | URL | ≫ EDIT

こんばんわー。
ノロウイルス克服?おめでとうございます。
私は、ノロウイルスと診断された事は無いですけど(病院嫌いなので自然に任せて治すため)、それらしきものに数年前に掛かった事があります(多分)。きついですよねー。
免疫力を高めてがんばっていきましょう!!

| かりん親 | 2013/02/08 00:53 | URL | ≫ EDIT

きなこ母さんはいい奥さま&きなこちゃんのいいお母さんですね~♪♪
いつもいろいろチャレンジして手作りされてて感心します!

この冬はノロに勝ったかな(^_^)v
でもまだ油断は禁物ですよ~
インフルエンザにもくれぐれも気をつけてくださいね!
(私はもう免疫ができた筈(^-^;))

| ぽんちママ | 2013/02/08 21:42 | URL | ≫ EDIT

しゅうまいって作ったことないけど
たしかに形保つのが難しそうだね。
市販のどうやってるのかな~形に入れて蒸してるのかな?

きなこちゃんピーマンとかもそのままの大きさで
消化出来てる?
しかっりカミカミして食べてくれそうだから大丈夫なのかな~
めいは消化されずに次の日出てくるから細かく刻んで
るんだけどこれがまた面倒なのよね~。

| めいママ | 2013/02/09 12:24 | URL | ≫ EDIT

miyakoさんへ

コメントありがとうございます♪

餃子は作ったりする家庭も多いですが、なぜかしゅうまいは手づくりというより買ってきて食べるものっていうイメージがありますよね〜。
何かの付け合わせだったりしゅうまいだけ〜っていうのもあまりないし、脇役的存在なのかなe-443
ホントはキッチンペーパーを使いたかったんですが無かったのでほうれん草で代用してみました^^;
ちょっとクタクタになってたかも(笑)
でもくっつき防止にはなりました♪

きなこはしゅうまいがっついて食べてくれましたe-266
お肉だけの茶色ごはんが一番好きなくらいなので、見た目はどうでもいいみたいですe-263
手づくりごはんを作ってる時はキッチンの傍から離れないんですよね〜その姿を見てまた作ってあげようって思います^^
なっちゃん&ハルくんも喜びますねe-349

ノロは発熱だけじゃなく嘔吐や下痢で体中の水分を奪われるので体力かなり消耗しますe-330
今年は乗り切った気分ですが、まだ気を抜いてはいけないですね==;

このポーズ、誰も居ない廊下でひとりやってる時があります(笑)
散歩に行く前にやってる事が多いのであれは待ちくたびれた…って事なのかな??

| きなこ母 | 2013/02/09 20:49 | URL | ≫ EDIT

ま〜ゆんさんへ

コメントありがとうございます♪

カフェのわんこ用のしゅうまいをきなこが大好きなので、うちでも作ってあげようかな〜って思ってトライしてみましたe-271人間用はついで^^;
やっぱりあんが多すぎて崩れちゃったのかなぁ〜次作る時は少なめにしてみます!

ドラッグストアなら薬買いに病気持ちの人もいっぱい来るねe-443
ウィルスは口や鼻から侵入するのでマスクは必須ですねe-287
うつされない様に気をつけてね!

| きなこ母 | 2013/02/09 20:55 | URL | ≫ EDIT

かりん親さんへ

コメントありがとうございます♪

ノロウィルス克服〜!だといいんですけどねe-455
情報によると2月までまだ警戒レベルらしいですから気を抜かない様にしますe-271

パパさんも同じ様な症状になった事あるんですね〜。
ノロじゃなくても他のウィルスの急性胃炎も多いらしいですね==;
とりあえず言えるのは、特効薬がないので収まるまでひたすら苦痛…!
もうお世話になりたくないので、この冬はビタミンCなどたくさん摂りたいと思いますe-454

| きなこ母 | 2013/02/09 21:02 | URL | ≫ EDIT

ぽんちママさんへ

コメントありがとうございます♪

基本ズボラなので良妻とはいえないでしょうが(笑)いつも散歩に連れてってごはんにも必ずお肉が入ってて、きなこにとってはまだいい飼い主なのかもしれませんe-440
手づくりを始めたキッカケは、きなこがあまりにもフードを食べない犬だったって事なんです。
朝に出したフードは夜までそのまま…って事も多くてe-351
少しでも『食べる喜び』を知って欲しくて始めたのですよ〜。
ちゃんと朝晩食べてくれるコだったら、きっと手づくりなんかしなかったです(笑)

ノロも忘れた頃にかかっちゃう事もあるから油断は禁物ですねe-269
ママさんもインフルエンザで苦しまれて大変でしたよねe-330
私は生まれてまだ一度もインフルエンザにかかった事がないんです。
インフルエンザも恐ろしい病気なので今後も疎遠でいたい^^;

| きなこ母 | 2013/02/09 21:14 | URL | ≫ EDIT

めいママへ

コメントありがとうございます♪

しゅうまいは、指をローラがやってる「OK〜」の形にしてそこに皮を載せ具を詰めるんだってe-454
カンタンやん!と思ったけど、いざやってみるとあのしゅうまいの形にならない^^;
さらに蒸してる間に段々崩れてくるよ〜e-330
市販のは型を使ってるのかな?すごく綺麗だよね〜。

きなこごはんは、記録用に形を残してるだけで、与える時にはめっちゃ刻んでる(笑)
野菜は細かくしないと犬は消化しにくいしね。
きなこは肉と野菜をわけて食べるから全てみじん切りですe-455

| きなこ母 | 2013/02/09 21:22 | URL | ≫ EDIT

たしかに、餃子は作るけど、シュウマイは作りませんね。
冷凍ものか、崎陽軒で買ってきます。
子供の頃、母が作っていたのを見た思い出があります。
気が向いたら作ってみようかな~
きなこちゃん、ダイエット中なの?
カリンも時々、こんな格好してる時があります。
お辞儀してるみたいで、可愛いですよね。
前回の樽のお店、面白いですね~
個室になってて、のんびり犬と過ごせそう。
いいな~
こんなお店、こっちにもできないかな~

| らんママ | 2013/02/11 08:51 | URL | ≫ EDIT

らんママさんへ

コメントありがとうございます♪

しゅうまいってあまり手づくりしませんよね〜餃子と違って蒸す行程があるからなのでしょうか?(蒸し器が必要で手間が掛かる)
ママさんのお母さんは手づくりされていたんですね。すごい!
崎陽軒のしゅうまい弁当はうちも買います^^
ジューシーで美味しいですよねe-454

きなこ最近ちょっとアバラが確認できなくなってきて^^;
散歩でかなりおやつ貰ってたんで太っちゃったみたいです。
この格好、カリンちゃんもしますか^^
この時本人はどういう気持ちなのか聞いてみたいです(笑)

わんこ同伴OKのお肉屋さん、樽の中が個室になってて面白いお店ですよね♪
防音でわんわんいっても大丈夫だし周りが気になっちゃうコでも安心できますよねe-349

| きなこ母 | 2013/02/14 21:02 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kinakoshibaken.blog.fc2.com/tb.php/288-beb2974b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

