PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | comments(-) | trackbacks(-)| | TOP↑

≫ EDIT

ペット用の醤油?

「ベニールの森」「から『犬猫用無塩しょうゆ 出雲のしずく』が発売されたそうです。
かなり試してみたいのでがんばって記事を書きます

ペット用の醤油ときいて「え〜っ犬猫に醤油は塩分過多になってダメでしょ!」とすぐに思った私。
でも私たち人が使っている醤油と違って、これは塩分無添加なんだそうです。
元々塩分を制限している腎臓病や心臓病の患者さん向けに無塩醤油てのがあり、それをペット向けにしただけなので人間が食べても大丈夫。
醤油ってチーズと同じで塩ありき(チーズは長時間発酵&保存のため基本的に塩必要:カッテージチーズ除く)と思ってたけど加えないでも作れるですね!
↓こんな感じのスプレータイプなのでごはんの仕上げにシュッとするだけでお手軽♪
犬猫用無塩しょうゆ 出雲のしずく
そもそも、なぜ犬には塩分がダメと言われているのでしょう?
人は汗と一緒に体外へ排出できますが、犬には汗腺が肉球にしかなく人よりも排出する能力がないから…と一般的に言われています。
だから塩分は一切必要ない?というのもちょっと違っていて、必要なのは塩じゃなくてナトリウムの方。
塩=ナトリウムというのが広まってしまって誤解している人も多いですが両者は似ていますが別物です。
「ナトリウム」は摂取量が極限に減ると熱中症の引き金になったり低ナトリウム血症にもなってしまうので、体液のバランス調整に欠かせないものなのです。

対して「塩」ですが、摂取量が多いと心臓病や高血圧の原因にもなります。
しかし肉そのもの野菜そのものに元々ナトリウムが含まれていているにも関わらず、野菜や肉を大量に食べてもそういった問題がないのは塩と比べて比重がかなり違うからかもしれません。

食塩相当量1g=ナトリウム量393mg。

人は汗によってナトリウムバランスを失うので塩分補給という形をとっていますが、塩分を排出する機能が発達していない犬は、肉や野菜そのものに含まれるナトリウム量で事足りる、という事みたいです。
人間用の醤油はペットにダメなの?(←わかりやすく説明があります)

最近はおやつ類も塩分や保存料を使っていなかったりが主流になってきました。
きなこも心雑音がわずかにあると言われていて普通のコよりリスクはあると思い、できるだけ塩分添加されてないものをあげたい。
でも、フードによってはAAFCO(全米飼料検査官協会)の基準とかでわざわざ塩を添加しているものもあるんですよね〜
この類いのフードに肉などにトッピングなどするとナトリウム値が狂うので、うちはAAFCOは無視して塩分添加していないフードを選んでいます。
最近はテキトー手づくりごはんがメインになりつつありますが、きなこに少々飽きられてるのでハーブで味に変化を持たせたりしてます。
この醤油なら、おせんべいとか照り焼きとか作れる〜料理の幅が広がりそうですよね

   

いつも人用のソファを陣取って寝ているきなこ。



ここ最近また寒いからシーツ掛けてあげるね(なんて優しい私

kinako550.jpg

数分後…

kinako551.jpg

シーツをはねのけそのまま固まる。。
ありがた迷惑だった?

24日、ハーベストの丘で日本犬のイベントがありうちも行きます♪
予定が空いてる方どうですか
詳しくはこちら
※ワクチン接種証明書等必要です(お忘れなく!)
関連記事

| フード・おやつ・手作り | コメント(8) | トラックバック(0)| | TOP↑

COMMENT

お久しぶりです。

ワンコ用の醤油なんてあるんですね(;゚Д゚)!
今年に入ってから、ピーチがアレルギーを発症して
カイカイになったので主治医に相談したところ
暫く手作り食にして様子を見てみましょう(添加物を抜く為)と言われたので、1ヶ月ぐらい与えていたのですが(今はアレルギー用フードにしてます)その時に味付けに少し塩を使っていました。(獣医師確認済)
人間が減塩する時もスプレーで掛けると良いと聞きますし
味も変化が付けられていいかも知れませんね♪

ハーベストの丘のワンコイベントって、秋だけじゃなかったんですね。
以前どなたかのブログで年に1回だけワンコがOKになるイベントがあると知って、来年は絶対に行こうと思っていたんですが
まさかそれが明日あるとは!!
ウー行きたい・・・・めっちゃ行きたい!!
けど今やってる仕事が終わるかどうか・・・・
無事終われば行きますので、その時は宜しくお願いします♫

| ぴちぱぱ | 2013/02/23 10:18 | URL | ≫ EDIT

ぴちぱぱさんへ

コメントありがとうございます♪

ピーチちゃんアレルギーがあるんですねe-350
柴はなぜか皮膚関係弱いですよね。。
うちも手づくり始めて半年になりますが、どす黒かったお腹の皮膚の状態が変わったので効果を実感してます!
ただ、ちゃんと作ろうとがんばると負担になって続かないので、フードにトッピングだけだったり有り合わせのものを使ったり人用から拝借したりとテキトーです(笑)
犬用の醤油の存在にはビックリですよねe-451
普通の醤油は塩辛いので使えませんがこれなら無塩だし大丈夫^^
最近はオイルスプレーボトルなんかも売ってますよね〜うちにもありますe-440

ハーベストの丘は犬開放日は前まで年1だったんですが、マナーもよく好評だったのかどんどん規模が大きくなってます!
明日お仕事なんですね〜がんばってください!
そしてピーチちゃんに会えるといいなe-454

| きなこ母 | 2013/02/23 17:29 | URL | ≫ EDIT

こんばんわー。
ペット用の醤油ですか。色々なものがありますね。
醤油そのものは発酵調味料ですから、身体にいいと言えばいいのでしょうかね。ペット用のみそとかもあったりするのでしょうか。
かりんは、腹見せないので、こういう格好はしないのですが、横を向いてはするなー。
何でお腹見せないんだろう?

| かりん親 | 2013/02/24 19:37 | URL | ≫ EDIT

に。

24日ってw

今日・・・!!

((+_+))


過ぎてた・・・w


バカなあたし(/_;)


せっかく、きなこちゃんに会えるチャンスだったのにぃ~!

残念です~

次回お会いできるのを楽しみにしています♪

(*^_^*)

| レッツのお母さん。 | 2013/02/24 21:46 | URL | ≫ EDIT

こんにちわ(*^_^*)

犬猫用お醤油があるなんて\(◎o◎)/!
初めて知りました♪ビックリです^m^
もちろん私も応募して来ましたよぉ~♪
当たると良いなぁ~\(~o~)/
きなこちゃんってソファーで寝るんだね。。。
うちはソファー禁止にしているので全く乗らないです!
たまに金太郎姉が許して金太郎姉のお部屋のソファーに乗せてるけどね(*^^)v
でも桃太郎が来てからは絶対乗せません(*^_^*)
きなこちゃんはお布団嫌いなの???
金太郎はお布団掛けるとトイレに行くまでそのまんま ^_^;
あまり気にならない様です!
気がつけば2時間程布団をかぶってるかも(-_-;)

| ☆彡そら☆彡 | 2013/02/25 16:29 | URL | ≫ EDIT

かりん親さんへ

コメントありがとうございます♪

私も犬に醤油ってありえないと思っていたんですが無塩タイプとはe-451
ペット業界も日々進化してるんですね〜。
そうそう、醤油は発酵しているのでアミノ酸が豊富でいいんだそうですe-287
無塩の味噌も検索してみましたが商品はヒットせず。
乳酸菌で発酵させたり理論上はできるみたいですがまだ研究段階だそうです。
でも近いうちにできるかもしれませんね〜。わんこ用みそ汁とかでてきそうe-454

かりんちゃんヘソ天しないって仰ってましたね〜。
今の時期はきなこも寒いので丸まってますが夏の間は気付いたらヘソ天してます^^;
しないコもいるみたいですよ〜それぞれの個性なのかな?

| きなこ母 | 2013/02/25 23:44 | URL | ≫ EDIT

レッツのお母さんへ

コメントありがとうございます♪

すいません〜もうちょっと早めに告知すればよかったですv-69
レッツくんに会えるかもしれなかったのにe-443
でもフットワークの軽いレッツ家ですから、またすぐに各所で会えるでしょうねe-319
レッツくんその時はよろしく☆

| きなこ母 | 2013/02/25 23:53 | URL | ≫ EDIT

そらさんへ

コメントありがとうございます♪

応募されたんですね〜!お互い当たるといいですねe-349
うちもそらさんもわんこの手づくりご飯作ってるのでどんなのか使ってみたいですよね^^

きなこはソファや人用の布団で寝るのが一番好きみたいです^^;
金太郎くん家はソファ禁止なんですね。やっぱり足腰を思っての事でしょうか?
うちも気になっててペット用の階段?みたいなのを買ったんだけど全然使ってくれなくて==;
なので下に滑り止め付きのマットを敷いてクッションがわりにしてます〜。
きなこが寝てる時に体に何か掛けてあげたらすごいイヤそうにしますe-351
金太郎くんは全然平気なんだねe-319

| きなこ母 | 2013/02/26 00:04 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kinakoshibaken.blog.fc2.com/tb.php/291-29649bd9

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

