PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | comments(-) | trackbacks(-)| | TOP↑

≫ EDIT

動物用体温計『DIGIFLASH』

動物用体温計『DIGIFLASH』をモニターさせていただきました♪



フランス製だそうです。
でも取扱説明書はちゃんと日本語なのでわかりやすかったです^^

digiflash2.jpg

重さは約17グラム。
判定範囲は32℃〜43℃
デジタル体温計は水銀体温計と違い、水銀中毒やガラスが割れるなどの危険性がないのでペットに使う時も安心。
約10〜20秒で動物の体温が測れるスグレモノです!
体温測る時はジッとしないといけないし動きたがるので素早く測れるのはありがたい♪

digiflash3.jpg

特記すべきは、このセンサー部分の可動具合です。
どういう仕組みかわからないけどすごく柔軟性がある〜


動画ではこんな感じ〜。

digiflash4.jpg

どこまで曲がるかやってみたらここまで曲がりました^^;
でも壊れちゃいそうなのでマネしないでね
動物ってやっぱりジッとしてないからちゃんとフィットして測れるようにこんなクネクネ仕様になってるみたい。
こういう可動タイプのは「フレキシブル体温計」といわれているそうです。

で、さっそくきなこで試してみることに♪
でもどういう角度で入れればいいのかさっぱりわからない==;
調べると、落ち着いている状態でしっぽを持ち上げ肛門に垂直ではなくやや背中向けの方向に先端の銀色部分が隠れるまで差し込むとのこと。
その時に潤滑剤としてオリーブオイルなどを先端部分に塗っておくと。

ふむふむ
ちょっと難易度が高くて不安だけどやってみるか〜
しっぽを持ち上げただけできなこは「なんじゃ!?」という顔をしたけどすかさずブスリ
(しっぽ掴んでの計測だったので写真はありません
やっぱり慣れない手つきだったのかめっちゃ嫌がられ測った後なんどもオチリを気にしていました^^;
ごめん〜これは回数重ねて慣れてくしかないね(私が)

この時のきなこの体温は、38.6℃。
犬の体温正常値は37.5~39℃前後だそうですから平熱です
(小型犬や子犬のほうが大型犬よりもやや高めだそうです)

いつもは体温を病院で測ってもらってるんですが、今回家で測ってみて感じた事は気になる時にすぐチェックできるのがいいなと思いました。
きなこはふだんは寝てる事が多く散歩の時間になってもそのままだったりして、それってただ眠いのかそれとも遊び疲れているのか本当に体調が悪いのか…判断がわかりにくいコなんですよ
朝も、舌をチェックすると白っぽかったりで、低体温気味なのかな〜と気になっていたんです。
そういう病院いくまでもない時に、低すぎないか高過ぎないかをちょっと測ってみれるのでこちらとしても安心かな^^
この先、歳をとってきたら体温の変化も気掛かりになってくるだろうし、家で測れるようになれば熱があった時にすぐに気付いてあげれて病院へ連れてってあげる事ができる。
今はうまく測れないけど…なんとかコツ掴むようにしたいです

あとは脈拍と呼吸数の測り方も調べてみました。
脈拍は、後ろの太ももの内側に大腿動脈がありそこに両手をあてて測る方法。
正常な犬の心拍数は60〜120回/分(興奮していると早くなる)

呼吸数は、リラックスしている時(横になって寝ている時)の胸壁(あばらの部分)の動きで確認。
犬の呼吸数はだいたい10〜30回/分(小型犬はやや早く、大型犬はややゆっくり)

これからだんだん暖かくなってきてさらに夏が来ると、わんこにとって一番辛い時期ですよね〜
犬も熱中症もあるし、気付かないうちにどんどん熱が上がってることも…
体温&心拍数&呼吸数で普段の愛犬の状態を把握しておく事が大事だと感じました
関連記事

| グッズ | コメント(4) | トラックバック(0)| | TOP↑

COMMENT

こんばんわ♪

私も応募したのですがダメでした(>.<)
でも金太郎は病院でも測るのを嫌がって体温を測らさないので無理ですね。。。
測ってくれると嬉しいのですが(((・・;)
金太郎は昔、、、違うサイトで簡易体温計を頂いたのでそれで体温を測ってます。
簡易体温計は測るのが楽!
でも測らせてくれるきなこちゃんはとっても良い子ですね(*≧∀≦*)

| ☆ミそら☆ミ | 2013/03/06 21:42 | URL | ≫ EDIT

動物用体温計ってあるんや~。
病院のって人用よね?
うちはいらなくなった人用で計ってみたことあるよe-348

朝起きたときめいも舌や歯茎が白いよ~。
今まで気にしたことなかったけど
倒れてから気になってチェックしてたら
すごい寒いときも白かったわ~。
でもきなこちゃんも起掛け白いんや~。
ちょっと安心したわ。

| めいママ | 2013/03/08 11:47 | URL | ≫ EDIT

そらさんへ

コメントありがとうございます♪

そうだったんですかe-443
金太郎くんも体温測るのイヤだよね〜。
きなこもイヤイヤですが仕方なく(?)測ってもらってますe-263
簡易体温計てのもあるんですね!
簡単に計れるのならいいかもe-454

| きなこ母 | 2013/03/09 18:49 | URL | ≫ EDIT

めいママへ

コメントありがとうございます♪

動物用は先がクネクネ動くのでフィットしやすいみたい^^
なんか、この体温計は逆に人は測らないでって説明書に書いてあったよe-451
どういう理由でかはわからんけど(笑)

え〜あの元気印のめいちゃんが!?
低血圧気味はうちだけかと思ってたよ^^;
朝は動いてないからかな?
でもめいちゃんもそうなんやってうちもちょっと安心したe-282
散歩行った後で見たらピンクになってるんでずっとじゃないみたい。
犬ってそういうもんなのかな??

| きなこ母 | 2013/03/09 18:56 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kinakoshibaken.blog.fc2.com/tb.php/293-11ee08e0

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

