PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

わんこ兼用レアチーズケーキ作ってみたよ♪

料理もそうだけどお菓子作りはもっとニガテな私。。
過去にクッキーやトリュフなど作った事はあるけど必ず最初は失敗しており、小学生の時バレンタインデーに友達と焼いたクッキーが激マズで渡しそびれたりとお菓子作りには苦い経験しかない
そして今はオーブンが壊れててその機会すら失われつつある…

そんな(?)私でも作れそうなお菓子がやっと見つかったのである!!

それは、レアチーズケーキ

クリームチーズのCMで子供も簡単そうに作ってるのを見て、これだ!と思いレシピを確認。
クリームチーズと生クリームやらレモンやら混ぜ混ぜして後は型に流して冷蔵庫で冷やすだけ。
オーブンいらないしこれはっめっちゃ簡単かも



材料はこんな感じ。
クリームチーズ…200g
ヨーグルト…200g
ゼラチン…5〜10g(溶かす用の水…大さじ3)
ハチミツ…適量
レモン…お好みの量

ボトム用
ビスケット…10枚ほど
無塩バター…適量

添える用のブルーベリージャム…適量

今回はきなこと兼用にと思ったので、カロリーの事を考えて生クリームはなしでヨーグルトで代用。
ヨーグルトは家で作ってるカスピ海ヨーグルトにしました。
(そして砂糖の代わりにちょっぴりハチミツ)
最初、ゼラチンが品切れで寒天でも固まるよね〜♪と買ったんだけどそれだとモッチリじゃなくサクッと仕上がってしまうらしく、慌ててゼラチンを買いに行きました。
あぶないあぶない、ここでいつもの失敗をおかしてしまうところだった

レアチーズケーキには底が抜けるタイプの型が必要なんですが、ふだんお菓子作りをしないうちにはそんなものはない
でも牛乳パックで代用している人がいたのでそれでやってみることに。

rarecheese2.jpg

こんな形にカットして、端は折り畳んでホチキスやガムテで固定します^^;

rarecheese3.jpg

最初にボトム(土台)作り。
ビスケットをジッパータイプの袋にいれて上から叩いて粉々にします。うちは瓶の底を使いました。
それにレンジで溶かしたバターを入れて馴染ませて、パックの底に均一になるように敷いていき冷蔵庫で寝かせます。

rarecheese4.jpg

後は、もう本体の材料を混ぜていくだけ!
常温に戻したクリームチーズにヨーグルト、ハチミツ&レモンを入れてひたすらかき混ぜる
ダマがなくなり生地がモッタリ&滑らかになったところで、お湯で戻したゼラチンを手早く混ぜていき型に流し込みます。

rarecheese5.jpg

トントンして平らにならす&気泡を抜き〜。
冷蔵庫で3時間ほど冷やしたら…

rarecheese6.jpg

できた〜
ちゃんと固まってる
ブルーベリージャムを乗せてさっそく食べてみました。
おおお〜自分が作ったのが信じられないくらいちゃんと「レアチーズケーキ」だ
でもちょっと10gではゼラチンが多すぎたかも次は5gくらいでいいかな。
あと酸味がもうちょっとあってもよかった。
カスピ海ヨーグルトは酸味が少ないので普通のヨーグルトだったらちょうどいいのかな。
そしてボトムがあまりちゃんと固まってない

rarecheese7.jpg

きなこには小さくカット♪はいどうぞ〜

rarecheese8.jpg

食べ方がわからないのかそのままず〜〜っと舐め続けるだけだったので

rarecheese9.jpg

手でちぎってあげました^^;
いつもより食いつきがすごくてあっという間に完食

kinako555.jpg

もうないよ〜って言ってもしばらく目で訴えられました
今回は成功だったみたいです
関連記事

| フード・おやつ・手作り | コメント(14) | トラックバック(0)| | TOP↑

COMMENT

うわ~♪
めっちゃおいしそうですね♪
私も食べたいっ。
牛乳パックで作るのいいですね。
型から外すのも簡単そうだし☆彡

| 白柴♪美麗 | 2013/03/14 19:16 | URL | ≫ EDIT

美麗ママさんへ

コメントありがとうございます♪

めっちゃ簡単なので私にも作れました^^
ママさんもレアチーズケーキ嫌いじゃなければ作ってみてください♪
これクックパッドにあったレシピを何個か組み合わせて作ったんですよ〜。
牛乳パックを使うのもクックパッドから〜さすが主婦の味方サイトe-287
なんとクリームチーズを使わないレアチーズケーキのレシピもありました(笑)
赤ちゃん向けに水切りヨーグルトだけで作るレシピもありましたよe-454
カロリー低いしどんな味になるか気になるのでこれはうちでも今度やってみるつもりです!

| きなこ母 | 2013/03/14 22:47 | URL | ≫ EDIT

こんばんわー。
レアチーズケーキ手作り。しかも牛乳パック・・・。
これを見て、学生時代(もうウン十年前だなー)に作った羊羹を思い出しました。
山の上で羊羹を牛乳パックで作ったのですが、砂糖を入れすぎて、甘い、甘い。それ以来、ようかんが食べられなくなってしまった、苦い思い出が・・・蘇ります。
牛乳パックで色々なものが作れるのですねー。
下界でかりん家も何か作ってみようかなー。

| かりん親 | 2013/03/15 01:03 | URL | ≫ EDIT

きなこちゃんママさん!!
スゴイ!!

きなこちゃんも、美味しく食べれて良かったね♪

これなら私にも・・・??

つ。。。作れなぁ~い(/_;)

| レッツのお母さん。 | 2013/03/15 11:17 | URL | ≫ EDIT

うちも作った!TVで観て簡単そうだったので。
うちはベイクドとスフレチーズケーキを作ったよ。
ハンドミキサーに敵意を燃やして興奮するワンコを
除いては面倒なことなかったよ~。
オーブン復活したらやってみて~。
ボトム固めるの確かに難しい。。コツわかったら教えてね!

| めいママ | 2013/03/15 13:07 | URL | ≫ EDIT

キレイに出来たね!
きなこちゃんの顔を見れば、すごく美味しかったのがわかるね(^-^)

震災で可愛そうなワンコのことを想ってたので
きなこちゃんの夢を見たのかな?
私がその夢を見てたら「サスケったら、また馬と遊んでるのか?」
って思ってたかも(^m^)

| ま~ゆん | 2013/03/15 18:51 | URL | ≫ EDIT

“もっと欲しい~”のきなこちゃん、めちゃ可愛い♪
とっても美味しかった証拠ですね!
私、レアチーズケーキ大好きなので、これを参考にして作ってみます♪
泡立て器が写ってますが、これで人力でいけますか?
うちにはハンドミキサーが無いんです…

 ↓ 前の記事にコメントさせてもらった後、私の夢にもぽんちが出てきました!
でも、その夢というのが、私とぽんちが(ヒトとわんこなのに)一緒に運動会に参加してて…
はじめの整列の時に、ぽんちが“前にならえ”がうまく出来なくて、ものすごく必死に手を伸ばそうとしていた、という夢でした…(^_^;)
わんこなのにヒトと一緒に並んで“前にならえ”をやろうとしてた…
ちゃんと後ろ足で立って…
夢の中で私はとにかく必死になってるぽんちが可哀そうで可哀そうで、横に並んで前にならえをしながら、心の中で一生懸命応援してるんです。
そこで目が覚めました。
後で思い返すと、めっちゃヘンな夢~(^_^;)
なんだったんだろう??

| ぽんちママ | 2013/03/15 21:40 | URL | ≫ EDIT

レアチーズケーキがちょっと苦手なワタシ^^
なので作り方とか前からレシピ見て知っていたのですが~~
なんだろう。すっぱさが苦手なのかも。
でもワンズの為に作ってみようかなあ~
ハンドミキサー、今すっごい安く買えますよ☆ぽんママさん^^
なっちゃんの夢、そんなリアルに見たことないです~~
夢の中でいいから、気持ちをしゃべってくれたらいいなあ。
と思います。

| miyako | 2013/03/16 08:53 | URL | ≫ EDIT

かりん親さんへ

コメントありがとうございます♪

レアチーズケーキってちょっとおしゃれ感あるスイーツですよね^^
でも牛乳パックでできちゃいました(笑)
山の上で羊羹…何でも手づくりで自給自足みたいな感じですか?
羊羹ってだいたいが長方形なので牛乳パックは最適なサイズですねe-287
でも私も羊羹ニガテなんです〜というか和菓子全般?砂糖多くて甘過ぎる〜e-443
牛乳パックでパウンドケーキとかブラウニーとか作ってる人もいるみたいです!
かりん家もいつかおためしあれe-271

| きなこ母 | 2013/03/18 00:21 | URL | ≫ EDIT

レッツのお母さんへ

コメントありがとうございます♪

私は全然すごくないですよ〜e-330
この簡単レシピを考えた人がすごいe-349
必ず失敗する私が初めて作ったのに失敗しませんでした^^;
これはそれくらい簡単!
レッツママさんは細かい作業が多いハーネスも作っちゃうくらい手先が器用だしこれくらいちょちょいのちょいですよ〜♪
わんこ用に甘さ控えめで人用よりあっさりしてますが、レッツくんも喜んでくれると思いますよe-349

| きなこ母 | 2013/03/18 00:32 | URL | ≫ EDIT

めいママへ

コメントありがとうございます♪

ベイクドチーズケーキにスフレチーズケーキ!
めいママ何気にお菓子作り上級者やんe-440
ボトム切り分けたらボロボロやったよ〜^^;
逆に教えて欲しいe-330
めいちゃんがちょいちょいジャマ(協力?)するのが面白いなe-455

| きなこ母 | 2013/03/18 00:40 | URL | ≫ EDIT

ま〜ゆんさんへ

コメントありがとうございます♪

いつもは見た目はおいしそうでも味は…ってことが多かったけど、今回は味もおいしく出来て嬉しかったよe-446
きなこもすごく喜んでくれた^^
でも旦那は「あっさりしてるな…」って^^;
今回はヨーグルトで代用したけど生クリームだったらもっと濃厚なんだろうね。

震災の時期が近かっただけに、そういう意識が夢に反映されたのかな〜?
きなこの居場所を聞いて、旦那が泣いていたからもう手遅れだったって思ったんだe-443
でも想像だけで終わってホントによかったよe-263

| きなこ母 | 2013/03/18 00:49 | URL | ≫ EDIT

ぽんちママさんへ

コメントありがとうございます♪

キラキラした瞳で見つめられたらついあげたくなっちゃいますよねe-330
でも今はきなこはダイエット中(のはず^^;)
ママさんレアチーズケーキお好きなんですね♪
自分で配合を変えられるので濃厚にしたりあっさりめにしたりと調節できるのがいいです!
普段作らないからケーキ型もないし、うちもハンドミキサーもちろんありません(笑)
泡立て器はかろうじて(?)ありましたので手動でがんばりましたe-271
ちょっと時間は掛かりましたがなんとかなるもんです!

おお〜ぽんちゃん夢に出て来てくれたんですねe-349
一緒に運動会って楽しそう♪
ぽんちゃん2本足で前習えをがんばってたんですね〜微笑ましいe-349
必死で手を伸ばそうとしてたってのは…常日頃ぽんちゃんが足の長さを気にしているからだったのかな(笑)

| きなこ母 | 2013/03/18 01:05 | URL | ≫ EDIT

miyakoさんへ

コメントありがとうございます♪

私もチーズケーキの類いはニガテな方なんですよe-330
塩辛いはずのチーズが甘いスイーツに…(笑)
でもまだあっさりめなレアチーズケーキはなんとか食べれる感じでした。
元々大好き!って方ではなかったんですが、簡単そうだしきなこがチーズケーキ好きなので作ってみようかな〜って程度でしたが、生クリームを使ってないので市販のものよりあっさりしてクセもなくて私でも食べれました^^
レモンを入れなかったらすっぱくならないかもしれませんね。
なっちゃんたち絶対喜びますよ☆

miyakoさんもなっちゃんたちあまり夢に出てこないんですね〜。
今の生活に充実してると出てこないんでしょうか?
夢って、その人物やモノについて深く考えたりすると出てきたりするみたいです(脳が情報を処理=夢として見る)
特にそのコについて悩んでるないって事で出てこないパターンかな?
わんこと会話してみたいですよね(^m^*)
でも

| きなこ母 | 2013/03/18 01:22 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kinakoshibaken.blog.fc2.com/tb.php/296-13653f07

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT