PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | comments(-) | trackbacks(-)| | TOP↑

≫ EDIT

犬猫用無塩醤油『出雲のしずく』



「ベニールの森」より犬猫用醤油『出雲のしずく』をモニターさせて頂きました♪
ペット用の醤油という所から興味が湧く商品ですが、もひとつ気になったのは「出雲のしずく」というネーミング。
出雲といえば思いつくのは島根県の出雲。出雲大社など観光名所にもなっている所です。
そこと縁があるのかなと調べると、出雲にある井ゲタ醤油という地元では有名なお醤油屋さんが造っているからみたい。
なんと人用の醤油(と書くのもヘンな感じだけど)の老舗でこのペット用醤油が造られてるのです
そういうの聞くとなんだか安心できます♪

dogsoy2.jpg

スプレータイプなのでなんべんなく食材に掛かるし、かけ過ぎも防げます^^
わんこに与えるのは1回につき3スプレーまでが目安です。
今までも犬用のフード、おやつとどんな味がするのか興味本位で試食してきた私これも試してみました。
まず、においはまんま醤油!
そのままお刺身につけて食べれそうなくらい。
そして味は…当たり前ですが無塩なので塩っ気が全くない
でも風味は醤油っぽい〜こういうの今まで体験したことがなく変な感じ
味蕾が発達している人にはちょっと味気ないと思いますが、味覚より嗅覚が優れている犬は満足してくれると思います

dogsoy3.jpg

さっそくごはんに取り入れてみました。
鶏の照り焼き〜
照り焼きは醤油無くして作れない料理なので、わんこ用に一度は作ってみたかったんです
鶏肉の皮目を焼いてほんの少〜しハチミツを絡めて最後に醤油をシュッシュッ
一緒に加熱するとアミノ酸が失われるのであまり火を通さない方法にしてみました。

homemade12.jpg

わんこポトフ
これも最後にシュッシュッとしました♪

homemade11.jpg

ひき肉のトマトソース掛け。
きなこはトマトは酸味があってちょっとニガテなのですが、醤油フレーバーで誤摩化したら食べてくれました

まだ作ってませんがわんこ用のおせんべいなんかもおいしそうですよね^^
あと筑前煮とか肉じゃがなんかも作れちゃう

ペット用の醤油は、無塩醸造&非加熱という製法により人間用の濃口醤油の約1.1倍、薄口醤油の約1.4倍のアミノ酸を含んでいるそうな。
(アルコール製法なのでイヤがるコはしばらく放置して飛ばすといいかもしれません)

でもそれよりいいなと思った事は、食べムラ&飽き症の犬(きなこ)を飼ってると毎日の食事にホント悩むんですが、醤油の風味をつけてあげると食欲が戻るのが一番嬉しいかも
夏はホントに食べたがらないので冬と夏では見た目が違うほどです^^;
夏バテしないようにしっかり食べてもらいたいです

kinako560.jpg

最近、散歩から帰ってきた後限定で人が傍にいると「撫でろ〜」と催促してきます。
途中でやめるとクワッとした顔で「もっとじゃ〜」って…
甘えてるのかワガママなのか^^;
昔はとにかく体を触られるのがイヤだったのに〜最近変わりつつあるようです
関連記事

| フード・おやつ・手作り | コメント(6) | トラックバック(0)| | TOP↑

COMMENT

こんばんわ。
相変わらず、美味しそうなきなこちゃん用ごはんですね。
きなこちゃんは、食べムラ&飽き症ですか・・・。それは大変ですね。
そういう意味では、全く食べムラ&飽き症ではないかりんは楽だなー。むしろ、同じものいつもがっついているけど飽きないのかなー、と飼い主の方が思うくらいです。
たまに、違うものを作っても、がっつき方が、いつもと変わらない・・・。食べられれば、何でもいいんかい!とも思います・・・。

| かりん親 | 2013/03/31 18:06 | URL | ≫ EDIT

美味しそう!
この記事を見て初めて鶏肉を焼いて(焼いた事は無かった…)食べさしてみたよV(^^)
最後にシュッしたら匂いがたつから こりゃとろも喜んで食べてくれそう~と思いつつ☆
簡単だからズボラな私にピッタリかも(^^ゞ→これが一番重要な私…!


醤油って一緒に加熱するとアミノ酸が失われるんだφ(.. )◎◎◎
とろの皮膚科の先生が、指間炎になった時にアミノ酸も不足しているから摂取さして下さいって言っていたのを思い返した~
犬用醤油にも入っているのか…
今はサプリからの摂取で出来るだけ食品からとりたいので


こりゃ犬用醤油とろパパにお願いしてみよう~(^人^)&^ェ^





| とろまま | 2013/04/02 10:05 | URL | ≫ EDIT

出雲のしずく・・・ペット用お醤油当たったんですね。。。
私も応募したのですが当たりませんでした(;つД`)
きなこちゃんのご飯とっても美味しそう!
金太郎&桃太郎が食べたら喜びそう♪
小さいときから手作り食を作ってるけどここまで豪華な食事じゃないなぁ~(><*)ノ~~~~~
きなこちゃんは幸せ物ですねρ( ^o^)b_♪♪

| ☆ミそら☆ミ | 2013/04/02 16:40 | URL | ≫ EDIT

かりん親さんへ

コメントありがとうございます♪

写真に残してるのは気合い入れて作ったものばかりでいつもはもっと質素なんですよ^^
きなこはパピーの頃からフードを残したりいっさい食べなかったりで、ずっと悩まされてきましたe-330
フードも最初は食べてくれても同じの続けると食べなくなって==;
なのでローテーションしたり、最近は夜だけ手づくりにしてみたり。
朝はあまり食べない時もありますが、手づくりの夜はちゃんと食べてくれるので嬉しいです♪
かりんちゃんは何でも食べてくれておりこうさんだと思いますよ〜!
きなこはワガママなだけですe-351

| きなこ母 | 2013/04/02 21:35 | URL | ≫ EDIT

とろままさんへ

コメントありがとうございます♪

ボイルと焼くのとじゃ全然香りが違うのか食いつきもよくなるよ^^
油使うとカロリーも高くなるので、皮目を低温でじっくりと焼くとそこから油が出てくるからそれで焼く感じでe-287
とろちゃんアミノ酸が必要なんだ?
サプリは便利だけどなるべく食品から摂る方が体にはいいよね。
これほんまに醤油みたいな香りするよe-451
パパにおねだりしてみてe-440

| きなこ母 | 2013/04/02 21:41 | URL | ≫ EDIT

そらさんへ

コメントありがとうございます♪

あ〜そうだったんですねe-259
モニプラは興味のあるもの全て応募してるけどハズレてしまう事も多いですねv-69
だいたい70%の確率でハズレてます^^;
でも当たった時は嬉しいですよね♪
きなこは3歳になってやっと手づくり始めたけど、金太郎くんと桃太郎くんは小さい時から手づくりのごはんだから幸せですよe-349

| きなこ母 | 2013/04/02 21:48 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kinakoshibaken.blog.fc2.com/tb.php/300-9a99d3ee

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

