PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | comments(-) | trackbacks(-)| | TOP↑

≫ EDIT

ヒマラヤチーズスティック♪ & 検査結果



ついにコレを試すときがきた

himalaya2.jpg

固さと重さは…石っぽい感じ(ずっしりとして意外と固そう)
なんとなく、これで釘が打てそうな気がします。
でも投げたりすると欠けるそうなので中の密度はそれほどではないのかもしれません。

himalaya4.jpg

初めて見るモノは必ず警戒する柴犬・きなこ。

himalaya5.jpg

においを嗅がせたら「食べれるもの」とわかったようで、とりあえずくわえてみる
でもなんか表情が…



動画です〜こんな感じであたふたし、ソファに埋めようとしたりしてました^^;
お決まりのきゅんきゅん鳴きが撮れなかったのが残念

himalaya7.jpg

10分くらい右往左往してましたが、食べる決心がついたのか手にもってカジカジ♪

himalaya6.jpg

夢中でかじってました
全部チーズで出来てて高たんぱくなので1回10〜20分を目度にして取りあげてくださいと書いてあったので20分後に回収〜。
でもまだきなこは食べたそうでした。
今までおやつでアキレスとか固いものはあげてたけど20分ももった事がなかったのでコレは静かにして欲しい時に使える
肝心の減り具合は…

himalaya8.jpg

2ターン分(20分×2)かじった後のチーズスティック。
5分の1くらい無くなりましたが、他とは比べものにならないくらいの持ち
そして数日経ちーー
だいぶ小さくなったので第2工程へ移ります

himalaya3.jpg

パンフレットにもあるように、電子レンジでチンするとサクサクのチーズボールになるんだそう

himalaya9.jpg

チンしたらこんな感じに膨らみました!(1.5倍くらい?)
なんかパイの実みたい

himalaya10.jpg

チンすると香りがより引き立つようで、これは警戒せずにいきなり食べてくれました^^
サクサクしてて食べやすかったみたい♪
ガムやアキレスは小さくなったら捨てるかしないと丸飲みしちゃうコもいるけど、コレは最後まで余すことなく食べれてすごくいいおやつ
お値段が若干高いけどまたごほうびに買ってあげたいと思います

   

前回からの続き〜血液検査の結果がやっと届きました
ドキドキしながら封を開ける。。

kensa1.jpg

この辺はありがたいことにいつも正常値です
問題はこっち↓

kensa2.jpg

「H」「L」ってのは、HIGH・LOWの略。基準値より高い&低い値に付けられます。
平均赤血球容積(MCV)が基準値よりちょっぴり高くて、平均赤血球血色素濃度(MCHC)はLとあるけどほぼ基準値。
気になったので調べたら、MCVが高いのは大球性高色素性貧血(ビタミンB12&葉酸欠乏)が疑われるとか。
簡単にいうと、十分な鉄分はあるのにそれを手助けするビタミンB12や葉酸が足りてないアンバランスな状態。
そういえば最近、貧血予防にとレバーや血合いなど定期的に食べさせていましたが、
「とにかく鉄分!」だったから、ビタミンB12とか葉酸とか全然頭になかった
葉酸は海草類や野菜に多く含まれているそうなのでそっちもほどよく取り入れていこうと思います

そして気になってた血小板の数値は、またまた17
どうしても18の壁を越えられない〜〜
ただ、別で見た基準値は17〜50とあったので「それなら基準値内やん♪」となるのですが…
獣医さんからの今回の血液検査結果の所見にも「良好です。これからも年に1回定期的に検査を受けましょう」とあったので気にするレベルでもないのかな
でもかといって、低いのはそういいものでもありません。
血小板は、血を固める役割を担っていてコレが低いと出血しやすかったり血が止まりにくかったりします。
ようはケガなどに気をつけていれば生活上は問題ないのかな…?あとは手術時の出血とか…
きなこは今まで血液検査を5回していて、その中で3回血小板を診て貰いましたが1回目は16で、前回と今回は17でした。
急激な変化がない所を見ると、元々血小板が少ないという生まれもった体質なのかもしれません。
同じ日本犬の秋田犬血小板が少ない個体が多いらしいのです。
似た遺伝子を持つ同士、なにか共通点があるのかな。

fishoil.jpg

最近フィッシュオイルをあげています
たまたま送料合わせのために買っただけで無名のメーカーですが、酸化防止剤不使用ですし酸化試験紙も付いてたので初めてトライ♪
焼いた魚のような香ばしい香りで食欲が増すのにくわえて、DHAとオメガ3オメガ9などの脂肪酸は痴呆予防や皮膚トラブルを改善してくれます。
脂肪酸には心臓をサポートしてくれる働きがあるらしくそれにも期待です
関連記事

| フード・おやつ・手作り | コメント(10) | トラックバック(0)| | TOP↑

COMMENT

こんばんわー。
ヒマラヤチーズスティック、非常に興味があります。かりんならすぐにがっつきますね。食べ物に関して様子を見るという事はしないんですよね。これをかりんに与えたらどうなるか、楽しみです。
血液検査かりんもしました。白血球以下は検査していませんが、一般の血液検査結果は若干中性脂肪が高いという程度でした。大してお肉を食べさせていないのに、中性脂肪が高いとは。問題ないという事でしたが、若干気になりますねー。

| かりん親 | 2013/04/17 22:45 | URL | ≫ EDIT

きなこちゃん、それで隠してるつもりかい(笑)
一応ソファを掘って、埋めてるつもりなのかしら?
もう~、かわいいんだから♪

サスケもそんなオヤツをあげると、同じように咥えてウロウロして隠そうとするけど
きなこちゃんみたいに10分で取りあげるとかムリ(>_<)
そういうお宝は盗られないように守ろうとして「ウ~、ガウ!」
だからすぐに食べきれるオヤツしかあげられないのよね~

| ま~ゆん | 2013/04/19 20:16 | URL | ≫ EDIT

お久しぶりです^m^

最近、、、コメントを書いてなかったような(ーー;)

とっても良さそうなお菓子ですね。。。
20分で取り上げないとダメなんですね^_^;
お留守番をさせるときはあげられないなぁ~(ーー;)
うちは基本お留守番やドッグカフェなど以外ではほとんどあげてないからなぁ~^_^;
でもおいしそう。。。
途中からレンジでチーンすると膨らんで2回楽しめますね!!!
動画見ました^m^
とっても可愛い!何しているのかなぁ~^_^;
隠そうとしてるのかな~\(~o~)/
フィッシュオイルの効果があると良いですね♪

もう見てもらっているかも知れませんが・・・近所のお友達のお家にチワワちゃんがきました^m^
ほぼ毎日一緒にお散歩しているので兄弟?になるのかなぁ~\(~o~)/
また宜しければブログをご覧下さい!

| ☆彡そら☆彡 | 2013/04/22 14:24 | URL | ≫ EDIT

かりん親さんへ

コメントありがとうございます♪

ヒマラヤチーズスティック、全部チーズでできててどんなわんこも齧りつきそうなおやつですね^^
固いものもバリバリ食べれるかりんちゃんなら絶対気に入ってくれると思いますe-349
そしてなかなか返してくれないかもしれませんよ(笑)

血液検査の結果って一喜一憂しまいがちですが、人も同じでオールパーフェクト!ってのもなかなか無いんでしょうねe-330
かりんちゃんは中性脂肪がやや高なんですね。
きなこの血小板もずっと低い所を平行線ですがそれについて問題アリと言われた事はないです。
気にはなりますが体調が悪いわけでもないしでそれがそのコの基準値なのかな…でもやっぱりちょっと気にはなりますよね^^;

| きなこ母 | 2013/04/24 00:33 | URL | ≫ EDIT

ま〜ゆんさんへ

コメントありがとうございます♪

どうみても丸見えだよね〜きなこは隠すのがめっちゃヘタe-455
でも本人は満足してて笑えます^^

サスケくんもウロウロ(オロオロ?)するんやねe-440
ひとくちで食べきれないから、後でゆっくり食べようと隠し場所を探すのかな?
返して貰えない時は、別の魅力的なおやつをわざとらしく見せつけてぽ〜いと投げて取りに行かせてそのスキに没収する方法があるよe-287
でもサスケくん賢いからその手には乗らないかな^^;

| きなこ母 | 2013/04/24 00:40 | URL | ≫ EDIT

そらさんへ

コメントありがとうございます♪

なんせ全部チーズでできてて1本全部食べちゃうと高カロリーになってしまうので、目安に〜20分としているみたいです^^
そうなると確かにお留守番では使えないですねe-330
うちでは家の事やブログ書いてる時とかちょっと大人しくして欲しい時にあげると静かにカジカジしてくれるので助かってます(笑)
フィッシュオイルをあげるようになって、毛艶が綺麗だね〜って誉められるようになりましたよ!(偶然かもしれないけど^^;)

| きなこ母 | 2013/04/24 00:51 | URL | ≫ EDIT

きなこちゃんがヒマラヤチーズスティックをくわえてオロオロする感じ、ぽんちが堅いおやつもらった時とそっくりです~
ぽんちはあまり隠そうとすることはないんだけど、たま~にする時があって。
その時に私が見てることに気づくと、別の場所に移してたり。
“きゅん”って鳴くのもやる~
これ、2回楽しめるのがいいですね♪ わんこも喜びそう♪

先日はぽんちにお見舞いのお言葉もらってありがとう!
ぽんちもおかげさまで数値が平常値に下がりました。
まだ様子見が続くけど、一安心です。
きなこちゃんも、少し気になるとこはありつつも、大きな問題は無くてよかったね!
ちゃんと自分で色々調べて、手作りご飯とか実践されてるきなこ母さんには頭が下がります。
これからもいろいろ参考にさせてくださいね!

| ぽんちママ | 2013/04/24 20:16 | URL | ≫ EDIT

ぽんちママさんへ

コメントありがとうございます♪

ぽんちゃんもオロオロしちゃうんですね〜。
そういえばブログでおやつを隠してるのを見た事が^^
後で食べようと思ってるんでしょうか?
きなこも予想外のもの(大きい、固い、食べづらい)を貰った時にそうなりますe-455
でも隠してそのまま〜って場合が多く忘れてるみたいですe-263
きゅん鳴きもカワイイので助けずにしばらく観察してたり(笑)
ヒマラヤチーズは最後まで食べれるのがいいですね♪
カジカジした後もベタつかないしすごく持ちがいいのもイイ!

ぽんちゃん、基準値まで下がってホッとしました。一過性だったみたいですね。
何か変化があるとすごく心配になってしまいますが、色々できることはやってみる!そして大丈夫と信じるのも大切だなぁと感じました。
私の場合は自己流なので果たして最善かはわかりませんが^^;

| きなこ母 | 2013/04/24 23:58 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2013/04/25 21:22 | | ≫ EDIT

秘密コメさんへ

コメントありがとうございます♪

ヒマラヤチーズスティックの記事アップされてすぐ拝見してました!
やっぱりみんなチーズ大好きですよね^^
え〜そんな事があるんですかe-330確かに固いですよね〜。
きなこは自分の口に入らない大きさだと食べないのでムリしないって面でまだ大丈夫かな^^;
フィッシュオイルは、オメガなんちゃらが免疫とアレルギーに効果的だそうです。
あと、柴は痴呆になりやすいって事でそれの予防にもなるみたい(まだ先の話ですが 笑)

あのドッグラン置き去りの件は、飼い主さんもドッグランというものが初めてだったみたいでルールとか全然知らなかったみたいで…
きなこが遊ぼうと近寄ったら追い払い「リード付けてよ」って言われたくらいですe-350
無料の所だしルールを説明する人も居ない状態ではムリもないのかなぁと後で感じましたが、置いてかれたわんこはすごく不安そうでずっと入り口から動かなかったんですよ。
それが一番かわいそうに感じましたe-351

GF、年会費とかいらなくなってたんですね!
そりゃそうか、今年で閉鎖ですもんね。それを聞いてチョー久しぶりに行ってみたくなりました(笑)
機会があったら、行くかもな時に遊んで下さい☆

| きなこ母 | 2013/04/28 01:01 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kinakoshibaken.blog.fc2.com/tb.php/304-a5586b0c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

